味気ない日々から抜け出すには?人生を変えよう!

あなたは味気ない日々を過ごしていないでしょうか。

どこかで変化をつけなければいけないとわかっていながらも、なかなか変われないでいることでしょう。

変わろうと思うのはとても簡単ですが、実行するのはとても難しいものですよね。

そこで今回は味気ない日々から抜け出す方法をご紹介していきます。

【目次】



味気ない日々から抜け出すには

 

筋トレを始める

 

月並みではありますが、味気ない日々に飽き飽きとしているのであれば、新しく何かを始めてみることが新鮮な刺激を感じるための最も簡単な方法です。

なぜそこで筋トレを始めるのがいいのかと言うと、外見の変化というのはわかりやすくやり甲斐を感じやすいからです。

努力に比例して体つきが変わってくる実感を得られれば楽しくて仕方がありませんし、その喜びに引っ張られて生活習慣や食事、アウトドアな趣味やスポーツなどもっと多方面に変化を加えたくなってくるはず。

筋トレを入口として様々な方面で生活を豊かに彩っていくことができるでしょう。

また、筋トレはメンタルの改善にも役立つというのが、最近ではただの根性論ではなく裏付けのある定説にもなっています。

それに肉体改造をすることが自分への自信にも繋がり、あらゆることに対してポジティブに捉えることができるようにもなります。

そうなれば、もはや毎日の生活を味気ないなどと思うことはありません。

面倒がって鬱屈した日々に埋もれるくらいなら今すぐ体を動かすか、ジャージに着替えて外に出て走り始めましょう。


浪費する

 

生活の刺激として無駄遣いをしてみるというのも時には必要です。

もちろん家計を圧迫したり無理な借金を背負うレベルの浪費はよくありませんが、充実した日々を楽しんでいる人というのはうまく浪費をしているものなのです。

週末に泊まりがけで温泉に行く、いっそのこと近くの国へ海外旅行をする、高級レストランのディナーを味わう、ブランド物を正規店で購入する、といった特別な非日常をお金で買ってしまいましょう。

浪費をすることによってあなたは、味気ない日々に大きな風穴を空けられたかのようなすさまじい衝撃を覚えるはずです。

さらに、浪費によって得たものや経験は刹那的な快感にとどまらずあなたの宝物として輝きを放ち、明日への活力ともなってくれます。

人によっては非常に勇気の必要なことでしょうが、人生を豊かにするためだと思ってお金を使ってみてください。

お金を使って贅沢をすることに抵抗がある、興味がないというのならば、浪費をするつもりで投資を始めてみるというのもオススメです。

株やFXや仮想通貨など、のめりこめば身の破滅を導きかねませんが、失っても致命的ではない程度の余剰資産を投じる分には楽しいもの。

うまくいけば資産を増やすことにも繋がりますし、生活への刺激となることも間違いなしです。


別人になりきる

 

現状の自分に不満があって日々を味気ないと感じるのなら、いっそのこと別人になりきってみるというのはいかがでしょうか。

極端な例だと、そういった理由でプライベートでこっそり女装を楽しむ成人男性というのが少し前に話題になりましたね。

異性の格好をするとまではいかなくても、誰にだって少なからず変身願望というのはあるもの。

休日にいつもとは全然違った格好をして知らない土地に遠出をすれば、それだけで非日常感にわくわくしてくることでしょう。

いつもの自分なら絶対に行かないようなレジャースポットに入ってみたり、いつもの自分なら絶対に頼まないような食べ物を注文してみたり。

そんなささやかな違いでも、別人感を味わうというのはいい刺激になるのです。

休日に一人で出かける暇がないという人の場合は、移動中や一人の時間に妄想を広げてみるというのもアリです。

「自分は某国のスパイで一般人に紛れて隠密行動をしている」、「実はエスパーなのに敢えて力を抑えて生活している」といった壮大な妄想で頭の中だけで別人になりきってみれば、それだけで味気ない日々の光景もガラリと違ったものに見えるようになることでしょう。


休日や休暇に旅をする

 

毎日が味気ないと感じている人に、ぜひおすすめしたい趣味は「旅」です。

旅行というのは日常から離れ、いわば非日常の空間と時間を楽しむ行為と言っていいでしょう。

非日常の空間に身を置き、非日常の時間を楽しむことができれば、日常の味気なさなどかんたんに解消されるに違いありません。

ぜひ、休暇には旅を計画してみてください。

もちろん、仕事によってはなかなかまとまった休暇が取れないということもあるでしょうし、予算の都合もあるでしょう。

しかし、限られた時間と予算の中でも旅を楽しむことはじゅうぶんにできるはずです。

旅の楽しみは3つあります。

旅のプランを考える楽しみ、実際に旅を味わう楽しみ、帰ってきてから旅を思い出す楽しみの3つです。

つまり、1つの旅をすることで、かなり長い時間楽しめるのですから、その期間は少なくても日々の味気なさを感じることはないに違いありません。

「そういわれても、なかなか泊りがけの旅に行けない」というケースもあるでしょう。

そういう方には日帰りの小旅行や、路線バスを利用した小さな旅をおすすめします。

路線バスや日ごろ利用している電車を使って出かけ、知らない街を歩くだけでも、それは立派な旅です。

大切なのは、日常と離れた空間と時間に身を置くこと。

近場の小旅行でもそれはじゅうぶんに可能なはずです。


恋活や疑似恋愛をする

 

日々の味気なさから抜け出すための、もっとも効果的な方法は「恋」でしょう。

どんな人でも、恋愛に夢中になっている時に、日々の生活の味気なさを感じるということはありません。

恋には特別な魔力がありますから、恋愛中は心がビビッドになり、ある種の充実感を得られるものなのです。

ですから、日々の生活に味気なさを感じているなら、ぜひ恋活をしましょう。

恋活をするだけでも、気持ちがビビッドになりますから、停滞した心理に大きな変化が訪れるに違いありません。

「自分は既婚者だから、そんなことを言われても困る。恋活をすれば家庭の問題にもなりかねない」という方もいるでしょう。

その場合は、「疑似恋愛」をすることをおすすめします。

有名人やタレント、アナウンサー、アスリートなどを恋愛対象にするのです。

もちろん、実際につきあうことを目的とするわけではありません。

テレビを観ていて「いいなあ。タイプだな」と感じる人がいたら、その人を疑似恋愛の対象にしましょう。

タレントであればファンクラブに入って応援するという方法もあります。

その人を「心の恋人」と定めて、自分一人の疑似恋愛を楽しむのです。

疑似恋愛であれば、既婚者のみならず、だれでもすぐに手軽に始められるに違いありません。

恋愛による心のときめきが、日々の味気なさを解消してくれるわけです。


ペットを飼う

 

生活に具体的な変化を加えることによって、味気ない日々から抜け出すという方法もあります。

おすすめしたい方法の一つが「ペットを飼う」というやり方。

日々の生活になんらかの彩りを加えることができれば、味気ない日々は解消されますが、ペットを飼えば、生活に彩りが加わるに違いありません。

現在の住環境でむりなく変えるペットを選びましょう。

「犬や猫は飼えない」というのであれば、小動物や小鳥を選べばいいのです。

「自分はそういう動物類があまり得意でない」という人もいるでしょう。

そういう人には、熱帯魚をおすすめします。

たとえば、仕事から疲れて帰った一人の部屋に、きれいな熱帯魚が泳いでいる水槽があったとしたらどうでしょう。

水槽の中の美しい魚を見ていれば、ひとりの生活の味気なさなど忘れてしまうに違いありません。

最初は小さな水槽で、廉価で飼いやすい熱帯魚を選べば、比較的手軽に始めることができます。

よりかんたんに始めたいのであれば、熱帯魚ではなく金魚を飼うという手もあるでしょう。

いずれにしろ、生活の中になんらかの生き物が加われば、それだけで日々の味気なさは改善されるに違いありません。


味気ない人生を変えよう

 

いかがでしょうか。

味気ない日々に悶々としているなら、どこかのタイミングで変化をつけなければいけません。

多くの人は、一大奮起してガラッと生活を変えようとします。

しかし、たいていの場合は途中で挫折してしまうか、やらずじまいで終わってしまいます。

これを繰り返していくとどんどん自分に自信がなくなり、行動する気力はおろか、味気ない毎日を変えようとすら思わなくなります。

これが負のスパイラルです。

あなたは今この状態に陥ってしまっている可能性が高いでしょう。

可能であればすぐにでも抜け出す必要があります。

ではどうすればいいのか。

最も効果的で長続きする方法が「ものすごく小さな変化を毎日続ける」ことです。

良い体を手に入れたいと思い、あれこれメニューを考えたり、ジムに入会しても続かなければ意味がありません。

優先するべきは継続することです。

なので、どうすれば継続することができるのかを重点において考えることがポイントになります。

そのため「小さなこと」とひたすら「毎日続ける」ことを念頭に置いてやることが大切です。

筋トレであれば腕立て一回でも問題ありません。

このぐらい小さいことで構わないので、その小さなことを毎日続けましょう。

次第に「もう少しやってみよう」と思うので、そうなったら少し負荷をかけてやっていきます。

これを繰り返していけば、能力がついたり、見た目に変化が出てきます。

自覚すれば自信もつくでしょう。

そこまでいけば、もうあなたは味気ない人生を変えていけてるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク