頭いいのにふざけてる人の特徴は?見分ける方法も徹底解説!

あなたの周りにもいつもふざけたことばかりやっている人が1人はいるのではないでしょうか。ふざけている人の中には、「もしかしてこの人本当は頭がいい人なのでは?」と感じさせる人がいます。あなたも「この人本当は頭いい?」と感じた経験があるという人もいるでしょう。

今回は頭がいいのにふざけている人に注目し、頭がいいのにふざけているのはなぜなのかを紹介します。


頭いいのにふざけてる人の特徴

あなたの周りにいる頭がいいのにふざけている人はどのような特徴を持っていますか?ただふざけている人とは違った特徴が見られます。

ここでは頭がいいのにふざけてる人の特徴を紹介します。ぜひ参考にあなたの周りの人に当てはまるか確認してみましょう。

コミュニケーションに長けている

頭がいいのにふざけている人はコミュニケーションに長けています。1人の時にはふざけることはないでしょう。誰かが一緒にいるからふざけることができるのです。

人を楽しませるにはどうすればよいのかを瞬時に考えられるのは、頭がいいからとコミュニケーションに長けているからなのでしょう。

争いを避ける

頭がいいのにふざけている人は争いごとは好まない人が多いです。争いごとを避ける為に上手くふざけているところがあります。

ふざけてその場の空気を和ますことができれば、争いに発展しないもしくは争いを止めることができると分かっているのでしょう。

気を使う

周りの人がどう思っているのか、今この場をどうすべきかなど、気を使いすぎてしまいます。周りの状況を見て自分がどういう立ち位置に回らなければいけないかを考えているのです。

そのせいかふざける役回りに徹するところが目立ってしまっているのかもしれません。

感情を表に出さない

頭のいい人は感情を表に出さないためにふざけて見せることがあります。ふざけることで自分の思いや感情・考えをごまかすことができるからです。

大切な話をしているときに急にふざけたりするのは、「話題を変えたい」「本心を見せたくない」からなのです。

意思が強い

頭がいいのにふざけている人は意思が強い特徴を持っています。周りの人に左右されてしまうことはなく、自分がどうしたいかを行動に移すことができます。そのため場を和ませるためのふざけるという行動を取ることができるのです。

また頭がいいのにふざけている人は、ふざけることによって得られる利点を考えて行動しています。



頭いいのにふざけてる人の理由

なぜ頭がいい人がふざけているのだろうと疑問に感じたことはありませんか?頭のいい人がふざけているのはどのような理由からふざけて見せているのでしょうか。

頭がいい人がふざけている理由を紹介します。あなたはここで紹介する理由に共感できますか?

頑張っている姿を見られたくない

頑張る姿を見せアピールする人もいますが、頭がいいのにふざけている人は逆です。頑張っている姿を見られるのが苦手なのです。

周りの人にはふざけて見せていますが、その裏ではたくさんの努力をしているのです。

相手に気を使わせたくない

頭がいいことで周りの人が緊張してしまったり、接しづらいと感じさせてしまうこともあります。それを避ける為にあえてふざけて見せているのです。

ふざけて楽しませてくれる人に壁を感じることはないですよね?気軽に声をかけてほしいので頭いいのにふざけてる人が、気を利かせてふざけているのです。

できると思われたくない

頭が良くなんでも上手くやり遂げるということがわかると、より難しく責任が問われる仕事を任されてしまいます。頭がいいのにふざけている人は、できるだけ面倒な仕事が回ってこないように、ふざけて見せてできない人に見せています。

実際には頭の良さが垣間見え、難しい仕事を任されてしまうことがほとんどです。



頭いいのにふざけてる人に対する周りの印象

頭がいいのにふざけている人に対して、あなたはどのような印象を持ちますか?一般的に周りの人は、どのような印象を持っているのでしょうか。

ここでは頭いいのにふざけている人に対する周りの印象を紹介していきます。

身近

頭がいい人や仕事ができる人に対し、近寄りがたいと感じる人は少なくありません。しかし近寄りがたいと思っていた人がふざけて接してくれると、どこか身近に感じます。

真面目で緊張する相手よりも身近で一緒にふざけられる相手の方が一緒にいて楽なのです。

飽きれる

頭のいい人は場の空気を変えるためや自分の気持ちを隠すためにふざけることがあるため、人によってはなぜふざけるのかが理解できず、頭がいいのにふざけている人に対し飽きれてしまいます。

空気が読めない人と悪い印象を抱く人も少なくありません。

もったいない

頭がいいのにふざけているせいで評価が下がったり頭の良さを感じないので、もったいないという印象を持たれます。ふざけずに真面目にしていれば、頭の良さが際立ちより評価されるのに、なぜふざけてしまうのか疑問にも感じられています。



頭いいのにふざけてる人の長所と短所

頭いいのにふざけている人の長所と短所をあげるとしたらどのような事があるでしょうか。頭がいいのにふざけることは良いことばかりなのでしょうか。

頭がいいのにふざけてる人の長所と短所を知り、頭がいいのにふざけることは良いことなのかを考えましょう。

長所

常識はある

頭がいいのにふざけてる人は一見ふざけているので、常識外れなことばかりしそうに見えますが常識人です。常識をふまえてふざけることができるのが長所でしょう。

ふざけるのは常識の範囲内なので、ルールを破ってまでふざけることも人を傷つけたり巻き込むことは少ないです。

ポジティブ

頭のいい人がふざけるのは今の状況を良い方に向けようとしているからです。どんな状況もポジティブに捉えられるのは長所と言ってよいでしょう。

今の自分が置かれている状況を判断することができ、さらにその状況を打破する力を持っているのです。

個の確立

頭がいいのにふざけることで、個性的に見せることができます。みんなと同じことをしても目立たないということをよくわかっています。

個の確立をすることができ多くの人の中に埋もれるのではなく、特別な存在になることができます。



短所

真面目さが見えない

頭が良くてもふざけることで真面目さが見えなくなってしまうのは短所と言えるでしょう。ふざけていることに目が行ってしまい、本来の能力を見てもらえないのですから適切な評価をしてもらえなくなります。

どんなにその場の空気を良くしようと思ってふざけていても、ただふざけている人に見えてしまうのです。

下に見られる

みんな平等に見る人ばかりとは言えません。中には自分よりも上か下かを内心見極め、態度を変えるという人もいます。頭がよくてもふざけてばかりいることで、自分よりも下の人と判断され雑な扱いをされてしまうこともあるのです。

ふざける姿ばかりを見て判断されてしまうのは短所になるでしょう。

嫌われる

頭がいいのにふざけることで馬鹿にされていると勘違いさせてしまうこともあります。頭がいいのであれば頭がいい人の立ち振る舞いをすべきだという考えの人がいるのも確かです。

自分たちのレベルに合わせているということが癇に障るのです。そのため嫌われてしまうこともあります。



ふざけてる人が頭いいかどうか見分ける方法

ふざけている姿だけをみると頭がいいのかは分かりません。ふざけている人のどのような所を見れば、頭がいい人なのかただふざけてばかりいる人なのかを見極めることができるのでしょうか。

ふざけている人が頭がいいのかを見極める方法をここで紹介します。

やるときはやる

ただふざけている人や頭の悪い人は、やるべき時が来てもふざけることを止めません。ふざけていいときと真面目にしなければいけない時の見極めができないからです。

「やるときにはやる」これができている人は、ふざけていることが多くても頭のいい人と言えます。

気配りができる

ふざけていても気配りができる人は頭のいい人です。周りの人がどのような感情をもっているかや困っている様子はないかなど、観察し手を貸そうとする行動が見られるからです。

ふざけているのは周りの人との距離を縮めたり和やかな雰囲気にするためにやっている人は、ふざけていても頭がいい人なのです。

頭の回転が速い

その場に合ったふざけかたをするのも簡単ではありません。瞬時に面白いことをいったり、人のボケにすぐに乗ったりツッコむことができるのは、頭がいいからこそできることです。

ふざけている人が頭の回転の速さを感じたら、頭がいい人と言えるでしょう。



頭のいい人は考えをもってふざけている

頭がいいのにふざけている人は、周りの状況などをしっかり把握し考えをもってふざけています。自分がふざけることで周りの人と上手くコミュニケーションが取れると分かれば、自らふざけて和ませようとするのです。

頭がいいからこそ相手との距離を近づけることができるふざけ方をすることができますし、相手を傷つけないふざけ方ができるのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ