圧倒的に仕事ができる人とは?できる人になる方法を徹底紹介!

あなたの職場にも、周りと比べて明らかに仕事のできる人はいませんか。

仕事を捌いていくペースは人それぞれではありますが、圧倒的に仕事ができる人もいますよね。

周りから「仕事ができる人」だと思われるのは嬉しいですが、圧倒的に仕事ができる人にはどんな特徴があるのでしょうか。

仕事ができる人の特徴やメリット、デメリット、なる方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



圧倒的に仕事ができる人の特徴

周りと比べて明らかに仕事ができる人というのは、確かにいます。

どんな人が、「圧倒的に仕事ができる人」なのでしょうか。

仕事ができる人は、意外と「仕事以外のこと」も充実していることが多いようです。

タスク管理が上手い

周りの人より圧倒的に仕事ができる人といるのは、一日の流れを掴むのが上手い人ともいえます。

同じ仕事を毎日繰り返している人もいますが、全く同じことを繰り返している人というのは少ないですよね。

そういう中で仕事を捌いていけるのは、タスク管理が上手いから以外の何ものでもありません。

効率を重視する

仕事のできる人は、時間の無駄を嫌います。

世の中で最も大切なのは時間だ、と断言できるほど時間を大切にしていますので、仕事でもいかに効率よくできるか、時間を有効に使えるかを重要視しています。

その結果、無駄なことをせずに仕事を進めていきますので、結果として圧倒的に仕事ができるようになるというわけです。

自己分析が上手い

圧倒的に仕事ができる人は、誰よりも自分のことを詳しく知っています。

自分が何が得意で何が苦手なのか、どういう仕事が向いてるのかなどを、客観的にしっかりと自己分析しているのです。

自分のことを知らなければ効率の良いやり方は身につきませんから、圧倒的に仕事のできる人は、自己分析のために時間を使うことを惜しみません。

テキパキしている

仕事のできる人というのは、先程も触れたように時間の無駄を嫌います。

そのため、ダラダラしたりのんびりしていることはありません。

やるべきことは早く終わらせるというのがモットーでもあるため、普段から誰よりもテキパキと行動していると言えるでしょう。

動きが早いのに無駄がない、というのが特徴ですね。

プライベートが充実している

そして意外だなと思うかもしれませんが、圧倒的に仕事ができる人は、仕事が生き甲斐というタイプではありません。

実は、仕事だけではなくプライベートも充実しており、オンとオフの切り替え、すなわちメリハリのつけ方が上手いのです。

メリハリがあるからこそ、集中して仕事に取り組むことができるのでしょうね。



圧倒的に仕事ができない人の特徴

では逆に、「あの人は本当に仕事ができないよね」と言われてしまう人には、どんな特徴があるのでしょうか。

同じ職場にいると、仕事のできる人より仕事のできない人の方が目立ってしまうもの。

圧倒的に仕事ができない人には以下のような特徴があるので、自分に当てはまらないか確認してみてください。

時間の使い方が下手

周りと比べて明らかに仕事ができない人というのは、とにかく効率が悪いです。

同時進行できないことも多く、何かをしながら別のことをすることができないなど、時間を無駄に使ってしまうタイプですね。

待ち時間の長いものを先に始め、その待ち時間に別のことを進める、ということができません。

人に聞けない

仕事のできない人は、分からないことや疑問に感じたことがあっても、自分で解決しようとしてしまいます。

自分でできる限り進めていくことは、決して悪いことではありません。

しかし、いくら考えても答えが出ないこともあるもの。

いつまでも考えて時間を使ってしまう人は、間違いなく仕事のできない人なのです。

メリハリがなくダラダラしている

先程、仕事のできない人は効率が悪く時間の使い方が下手だという話をしましたが、まさにその通り。

人と比べて仕事のできない人は、仕事においてメリハリがありません。

ダラダラと仕事を進めていくため集中力もなく、結果として時間ばかりが過ぎていくというわけです。



圧倒的に仕事ができる人だと認識されるメリット・デメリット

同じ職場の人や上司などから、「あの人は仕事ができる」と思われたら、やはり嬉しいですよね。

しかし、嬉しい半面、圧倒的に仕事ができると認識されることにより、仕事が増えたり融通が利かなくなるなどのデメリットもあることを忘れてはいけません。

メリット

モチベーションが上がる

周りの人や上司などから仕事ができる人だと思われると、やはり嬉しいですよね。

周りから期待されていることで、今後の仕事のやる気も高まっていくことでしょう。

仕事に対するモチベーションが高まれば、更に上を目指せるようになるため、より成果を出せるようになるのです。

昇給に繋がる

上司から「圧倒的に仕事のできる人」だと思われることは、そのままあなたの評価になります。

つまり、昇給や昇格といった形で反映されるようになるのです。

目に見える形で自分の評価をしてもらえること、昇給に繋がることは、圧倒的に仕事ができると認識されているがゆえのメリットだと言えるでしょう。

承認欲求が満たされる

そして人は、誰でも「人から認められたい」という気持ちを持っています。

これを承認欲求というのですが、承認欲求の強さは人それぞれ違うもの。

人から認められることで心が満たされ、「また頑張ろう」「もっと頑張ろう」と思えるようになるので、さらに仕事が捗るようになるでしょう。



デメリット

仕事が増える

周りから圧倒的に仕事ができる人だと認識されてしまうと、めんどくさい仕事や難しい仕事などを任されることが多くなります。

それをやりがいだと思えれば良いですが、自分ばかり仕事が増えてしまい、疲れてしまうこともあるでしょう。

そのうち、「何でいつも自分ばかり」と感じるほどになってしまうのは、デメリットですね。

反感やヒンシュクを買う

これは主に女性に多いのですが、圧倒的に仕事ができると上司から認識されると、妬みの対象にされる可能性があります。

実際には実力で仕事を取ったとしても、「あの人は上司に気に入られてるから」「エコヒイキされてるくせに」などと、反感を買ったりヒンシュクを買ってしまうこともあるでしょう。

融通が利かなくなる

そして、これまでは有給の希望などある程度融通を利かせてもらっていたとしても、圧倒的に仕事ができる人だと認識されたことにより、融通がきかなくなることもあるでしょう。

「あなたにしかできないから」などと仕事を頼まれることが増え、休みたいときに休めなくなることは、デメリットと言えますね。



圧倒的に仕事ができる人になる方法

周りから圧倒的に仕事ができる人だと思われることにはデメリットもありますが、やはりメリットの方が大きいもの。

仕事ができない人だと思われるよりは、圧倒的に仕事ができる人だと思われたいですよね。

そのためには、以下のことを意識していきましょう。

自己分析を行う

周りから一目置かれるほどの仕事ができる人になるには、自分のことをきちんと知っておかなくてはなりません。

そのためにも、自己分析をしっかりと行うようにしましょう。

自己分析をする際は、主観ではなく客観的な視点から見ていくことが必要不可欠。

自分の得意不得意を知り、仕事に活かしていきましょう。

自分のやるべきことをちゃんとやる

「圧倒的に仕事ができる人」と聞くと、何でもかんでもできる人というイメージもありますよね。

しかし、最初から何でもかんでもできる人などいません。

まずは、自分のやるべきことをきちんとこなせる人になりましょう。

自分のこともちゃんとできない人が、圧倒的に仕事ができる人にはなれないからです。

メリハリをつけて集中する

人の集中力というのは、そう長くは続かないと言われています。

だからこそ、一日中仕事をやり続けるのではなく、きちんとメリハリをつけて仕事に向き合うことが大切です。

やるときはやる、休むときは休むを徹底することで、クオリティの高い仕事をすることができるようになるでしょう。

目標を達成して自己肯定感を高める

圧倒的に仕事のできる人は、自信があり自己肯定感も高いです。

そういう人になるためには、小さな目標を達成して自己肯定感を高めていくことが必要不可欠。

最初から大きな目標だけを作るのではなく、そのためにできる小さな目標を作り、達成感を得ていきましょう。

自己肯定感が高まると、自然と仕事も捗るようになりますよ。

できないことをできないままにしない

圧倒的に仕事ができる人は、わからないことは人に聞く勇気を持ち合わせています。

プライドの高い人は、人に聞くことを恥ずかしいと思ってしまうのですが、ちゃんと誰かに聞けるのは素晴らしいこと。

分からないことをそのままにしておかず、その場で解決することで仕事のできる人に近づくことができるでしょう。



まとめ:圧倒的に仕事ができる人の特徴をしり、近づく努力をしよう

職場に必ずいる、圧倒的に仕事ができる人。

圧倒的に仕事ができる人はかっこいいですし、憧れの存在でもありますよね。

仕事が増えるなどのデメリットはありますが、それだけ周りから信頼されているということでもあります。

あなたの身近にいる圧倒的に仕事ができる人の特徴を知り、少しでも近づけるように努力してみてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ