部下が喋らなくなった…。その原因と対処法を徹底解説!

今まで慕ってくれていた部下が急に喋ってくれなくなったら、「仕事に不満がある?」「もしかして嫌われた?」などと不安になってしまうでしょう。

一体何があって距離が生まれてしまったのか、知りたくなるのは当然のことと言えます。

そこで今回は、部下が喋らなくなったその原因について深掘りしていきましょう。

また、喋らなくなったのは上司が原因なのか確認する方法や、部下が喋らなくなった時の対処法についても紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。



部下が喋らなくなった…。その原因は?

ここでは、部下が喋らなくなった原因として考えられる5つのことを紹介していきます。

部下が会社で大人しくなってしまったのは、必ずしも上司であるあなたのせいとも言えません。

精神的に追い詰められていることや、モチベーションが下がっているなど、様々な要因が考えられるでしょう。

「嫌われてる」と思い込んでいる

部下が喋らなくなった原因は、あなたに「嫌われてる」と思い込んでいるからとも考えられます。

特にこれまであなたを慕い懐いていたのであれば、その可能性は高いと言えるでしょう。

部下というのは上司の態度・言動を常に気にしているため、些細なことでも「嫌われた」と思い込むことがあるのです。

ストレスがたまっている

ストレスがたまりすぎていて、社内でこれまでのように振る舞うことができない状態とも考えられます。

自分のキャパを越えるくらいの仕事量を任されていたり、責任を負わされていると感じると、それが大きな負担となり喋ることすらもしたくなくなるものです。

またそれだけでなく、社内での人間関係がストレスの原因となっている場合もあるでしょう。

仕事に対するやる気が失われている

仕事に対するやる気が失われていると、会社で元気よく誰かと会話するのも億劫になってしまうことがあります。

たとえ相手が上司であっても、いつものように明るく振る舞えない人もいるでしょう。

モチベーションが下がってしまう要因も様々で、案外「理由はないけどやる気が出ない」というケースも少なくはないです。

私生活が上手くいっていない

部下が喋らなくなったのは、私生活が上手くいっていないことが影響している場合もあるでしょう。

例えば「友達と仲違いした」「恋人に振られた」など、本人にとっては深く落ち込むような重大な出来事があったのです。

プライベートが順調でないと、職場でも気持ちを切り替えることができない人は少なくありません。

上司や会社に対して不信感を募らせている

上司や会社に対する不信感を募らせていることが、部下が喋らなくなった要因とも考えられます。

信用できない相手と心を開いて会話しようと思えないのは、当然のことです。

「大人げない」「社会人として情けない」という意見もありますが、やはりそうなるまで不信感が募るのは上司・会社にも大きな問題があると言えるでしょう。



部下が喋らなくなったのは上司が原因なのか確認する方法

「部下が喋らくなったのって、もしかして自分のせい…?」そんな心配を抱えていると、原因をはっきりさせたくなるのは当然です。

ここでは、部下が喋らくなったのは上司が原因なのか確認するための3つの方法について、お話ししていきます。

「これならできる」と思うやり方があれば、ぜひ実践してみてください。

周囲の人の意見を聞いてみる

部下が喋らなくなった原因が自分にあるか気になった時は、周囲の人の意見を聞いてみることで事実を知れる可能性があります。

悪い言い方をすると「探りを入れる」ということですが、状況改善のためなら問題はないでしょう。

部下の周りの人に「〇〇最近元気ないけど、何かあったのかな?」とさりげなく尋ねてみてください。

積極的に話しかけてみる

部下が喋らなくなったからといって遠慮するのでなく、あなたから積極的に話しかけてみるのもありです。

その際いつもより元気がなかったとしても、ちゃんと受け答えしてくれるならあなたが原因ではないと判断できます。

ただ、意味もなく話しかけすぎると「何か探ってる?」と不信感を抱かせてしまう可能性があるため、その点には注意が必要です。

本人に本音を聞いてみる

思い切って部下本人に本音を聞いてみることも、あなたが原因となっているか確かめるには有効的です。

「最近元気ないけど何かあった?」と、優しく尋ねてみましょう。

聞いたところで本心を打ち明けない場合もありますが、何か悩みを抱えているなら聞いてあげるきっかけにもなります。



部下が喋らなくなった時の対処法

部下が喋らなくなってしまった時には、上司であるあなたの働きかけ次第で状況が改善する可能性があります。

追求しすぎず、思いやりを持って接することを意識しましょう。

では、部下が喋らなくなった時の対処法を詳しく紹介していきます。

優しく見守ることも大事

部下が急に大人しくなってしまうと、「自分がなんとかして気分を盛り上げてあげないと」と意気込みすぎてしまう人もいるでしょう。

その気持ちは素晴らしいのですが、優しく見守ってあげることも大事です。

喋らない理由を追求しすぎると余計に心を閉ざすこともあるので、“気に掛けてあげる”くらいのスタンスでいましょう。

相談に乗ってあげる

もしも部下が明らかに悩んでいる様子なら、相談に乗ってあげるのがベストな対処法です。

また、相談に乗るための最も自然な流れは、2人での飲みや食事に誘うことです。

リラックスした状態で会話できれば、部下は自然とあなたに心の内を話したくなるでしょう。

優しく話を聞き、押しつけがましくないアドバイスをしてあげれば、以前のような明るさを取り戻すと期待できます。

意識的に褒め言葉をかける

部下が喋らなくなった時の効果的な対処法として、意識的に褒め言葉をかけてあげることも挙げられます。

些細なことでも「すごいね」「さすが」と褒めてあげれば、それが部下のモチベーションアップに繋がるでしょう。

やる気さえ取り戻せば、状況が改善される可能性もあるのです。

できる仕事を任せることを心がけてみる

部下が喋らなくなった原因が、多大なストレスが掛かっていることにあると感じるなら、仕事の任せ方を見直してみてください。

「責任を負わせてすぎた」と思うのであれば、キャパオーバーしないようできる仕事を任せることを心がけましょう。

仕事の負担が減るとそれに比例してストレスも減少していき、笑顔に戻ってくれると考えられます。

部下への接し方を改める

上司であるあなたに対して不信感を募らせていると思う場合は、すぐにでも部下への接し方を改めた方が良いでしょう。

今まで以上に誠実な態度で向き合い、単に指示を出す立場と考えず「一緒に働く仲間」と思って接することがポイントです。

あなたが変われば、必ず部下の態度も一変します。



部下が喋らなくなったのは、必ずしも上司の責任ではない

部下が喋らなくなったのは、ストレスや悩みを抱えているなど様々な要因が考えられます。

これまで慕ってくれていた部下が大人しくなると「何か自分に原因があるのか?」と心配にもなりますが、そうとは限らないのです。

大人しくなってしまった部下に対しては、優しく見守る姿勢を保ちつつあなたができる範囲で寄り添ってあげるのがポイントです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ