人生に絶望した時の対処法9つ

人生に絶望してしまうときというのは、どうしても訪れてしまうものです。

失恋、死別、病苦、貧困、失職、憂鬱、沢山の不幸が溢れ返っている俗世、絶望を感じてしまう事もあるでしょう。

絶望のまま生活をしたり、取り返しの付かない事態となってしまう前に、思い切りあがいて改善を試みてみませんか。

絶望をしたからといってこの世から去る前に、今回ご紹介する人生に絶望したときの対処法を今一度実践して下さい。

必ず、気持ちが前に向くきっかけになるはずです。



人生に絶望した

 

好きなだけ現実逃避をする

 

現実逃避をして辛き人生から逃げてみましょう。

空想をする、好きなDVDを見続ける、インターネットサイトを徘徊する、とことん眠り続ける、など。

好きな事をする空想に思い切りひたる、DVDを見て別世界に興じる、インターネットサイトをひたすら閲覧して他人の価値観を取り入れてみる、眠って全てを忘れる。

絶望をしたあなたが絶望から逃げる事は悪い事ではありません。

お勧めなのが旅行です。

旅行には気分転換、価値観の変化、

などの効果を持っており普段は出かけないような場所に遠出するだけでも気分がすうっとすっきりする事があります。

良くお勧めされている旅行先が海外旅行であり、

特に発展途上国が推されています。

発展途上国を前にする事で、

自分の悩みが小さい物だった、と価値観が変わる事があるのです。

家にこもって自分の心身を癒すのも効果的ですが、

こもってばかりでは視野が狭くなってしまいますます自分の絶望感が強まってしまう可能性があります。

外出をして太陽に当たると気分が高揚する効果があるために、少しだけでも外に出てみると何かが変わるかもしれません。



専門家に相談をする

 
例え、改善の見込みが無い余命半年の病気になってしまったとしても、気の持ちようによって、もうだめだと絶望をしてしまう人と、この年齢まで生きる事ができて良かった、最後に思い切り楽しもう、と前向きに受け止める人に分かれます。

絶望とは、その人の思い込みであり気分次第ではどんな現状でもポジティブに受け止める事ができるのです。

恋人と別れて絶望をしてしまう人もおれば、恋人と別れるくらい屁でも無い、なんて人もおりますが、考え方が異なるからです。

あなたが絶望感に苛まされてしまうのは、もしかしたら精神的にまいっているからなのかもしれません。

うつ病などの精神的な病気に罹ってしまうと、視野が狭くなり些細な事でも絶望を感じてしまいます。

カウンセラー、心療内科に相談をし、専門家に解決策を委ねてみてはいかがでしょうか。

相談をしてみるだけでも、心がほっと軽くなる効果があります。
 

他人と会話をする

 
他人と会話をする事で得られる安心感や癒しの効果は馬鹿にできません。

何気の無い会話であっても、他人の存在を感じる事で救われる場合だってあるのです。

親族、同僚、学友、旧友、異性、誰でも良いので誰かと会話をしてみてください。

会話をしている最中は、相手の存在を意識する事で、不思議と辛さを忘れられるものです。

特に明るい人と会話をすると、明るき価値観に影響されて自分までポジティブになれます。

既に縁が切れてしまった人間でも、連絡を取ってみて下さい。

疎遠だった人間が連絡してくる事で、相手もどうしたのだろうかと、協力をしてくれるかもしれません。

絶望から落ち込んでしまう人は、一人で抱えてしまう人が多め。

今まで頑張ってきたのですからこの時ばかりは他人の力を頼ってもいいのです。

他人に頼るなんて恥ずかしい、迷惑だ、なんて思わずに連絡を。

絶望の苦しみに比べれば、一時の恥なんて小さな物です。

知り合いがいない、との人はインターネットのコミュニティーサイトなどで他人に助けを求めてみるのも良いですよ。



今までで楽しかった事を思い出す

 
人間、生きておれば今までで一つや二つ、楽しい経験があったはずです。

親が誕生日に欲しい物を買ってくれた、幼少の頃プレイしたゲームが楽しかった、初めて恋人ができた時のデート、努力をして試験に合格をした、星空が綺麗だった、宝くじが当たった、美味しい物を食べた、などなんだって良いのです。

絶望をしている最中では思い出すらも切なく苦しく感じられるかもしれませんが、今まで楽しい経験があったのですから、また同じように楽しい自分を取り戻せるチャンスだってあるのです。
 

あえて自暴自棄になる

 
どうしようもない、と八方塞りになってしまった時、あえて自暴自棄に走ってみても解決に繋がる事があります。

自分を壊してしまう飲酒、過食、浪費、異性交遊、など。

どうしても辛い時に解決策が見つからず、気晴らしのために自己破壊衝動に走ってしまっても、死ぬよりかはマシなのです。

特に美味しい物を沢山食べる事はお勧めです。

空腹感から絶望を感じてしまう人もいるのですから、お腹を満たす事は大切です。

気をつけたいのは、他人を傷つけない事です。

他人にあたってしまっては、他人も自分も不幸になってしまうのですから。
 

恋愛関係で絶望したら他にも恋ができることを思い出す

 
恋愛が人生に与える影響は大きく絶望感につながることもあります。

フラれたり裏切られたりするリスクはゼロにできないため、心が傷つくこともあります。

ここで大切になるのが、異性は他にもいると言うことです。

あまりに好きになってしまった場合はそれだけ絶望感も深くなりますが、そもそも恋愛がうまくいくこと自体が稀です。

多くの人は付き合ったり別れたりを繰り返しながら学習し、より良い恋を見つけていくのです。

特に恋愛経験が少ない内は落ち込みがちですが、ある程度数をこなさないと自分の性格的な向き不向きや相手の選び方もわからないものなのです。

何が問題だったのか洗い出し、次に恋愛する際の課題として改善していくことが大切です。

改善を繰り返すことでより恋愛上手で魅力的な人間になっていくのです。



経済に絶望したら自己破産や生活保護も視野に入れる

 
経済的に困窮し、人生に絶望する人もいます。

しかし、自己破産や生活保護など経済的に困った人を助ける制度は多く、うまく活用することで生活を立て直すことができるのです。

人に迷惑をかけると考えてしまう人もいますが、自己破産は生活保護は国民の権利でもあります。

まして、税金を納めた人であればそれなりのリターンとして行使することも可能なのです。

自己破産は資産を手放すことが条件になりますが、一定の金額を上限に預金や現金を残すことができます。

生活に必要な家電も保護されるため、借家暮らしであれば住む場所を変えずに住み続けることができます。

持ち家は手放す必要がありますがそれほど生活に影響を受けない場合も多いのです。

制限を受ける職業は少なく、制限期間も長くて1年程度とそれほど長くないのも特徴です。

連帯保証人になっていなければ家族に借金の請求が行くこともないのです。

生活保護も一時的に受け、体調や経済力が回復したら支給を停止することも可能です。

絶望すると柔軟な思考が失われがちですが、制度をうまく利用することも大切なのです。



仕事関係で絶望した場合は休んでしまう

 
仕事関係で絶望した場合は休んでしまうのも方法です。

有給休暇を有効利用し、気持ちをリセットした方が良いケースも多いのです。

どうしても休めない場合は、精神科医などを受診し、絶望的な気分で仕事ができないことを伝えます。

ドクターストップが出れば会社も従わざるを得ないため、診断書を提出して休んでしまうのも方法なのです。

病気や怪我ですぐに解雇することは労働基準法違反にあたります。

傷病手当と言って働けない間の収入を保障する制度もあるため、うまく利用すれば長期の休みをとることができます。

ある程度休んだら、このまま仕事を続けてやっていけるのかを考えるのがおすすめです。

ブラック企業だと思ったら転職するのは一つの方法で、ブラック上司がいる場合は会社に報告して業務改善を迫る方法もあります。

仕事ができる事と継続できる環境があることは別になるため、それぞれ分けて考えることも大切なのです。
 

仕事がないと思ったらクラウドソーシングなどにチャレンジ

 
就職や転職に失敗するなど、将来の見通しに絶望した場合は個人として稼ぐ手段を見つけていく方法もあります。

クラウドソーシングをはじめ、自分のスキルをお金にできるサービスは増えており、様々な方法で収益を上げることが可能となっているからです。

ブログのみで生計を立てるプロブロガーが誕生するなど、個人で生計を立てる方法は多様化しているのです。

事務の外注や、ブログ作成の代行など様々な仕事があるため、どのような仕事があるかを見ることは視野を広げるにも役立ちます。

大切なのはお金を稼げるという自信をつけることです。

金額が少なくても、お金を稼げるのであれば将来の見通しにプラスになります。

事業主を目指すのではなく、隙間時間を利用して収入を増やすことやスキルを磨くことにもつながります。

自信がつけば就職時のアピールポイントも増え、堂々とした姿が好感を呼ぶことも多いのです。
 

人生に絶望して疲れたら無理をしない

 
いかがでしょうか。

人生に絶望を感じ、改善しなかった人の末路が死です。

死んでしまってはやり直しができないのですから絶望に陥ってしまっても、死だけは避けましょう。

今死なずとも、人間はいずれ死を迎える身です。

どうせ死の方から迎えに来てくれるのですから、最後まで希望を持って楽しく過ごした方が絶対にお得ですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ