給料のいい仕事10選
給料のいい仕事とはどのような仕事なのでしょうか。
ふと周りを見渡してみると給料のいい仕事というのは確かにあります。
できればそういう仕事に就きたいものですね。
そこで今回は給料のいい仕事をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
給料のいい仕事
給料のいい仕事1 医療系の仕事
医療系の仕事は、全体的に給料がいいという特徴があります。
医師や看護師はもちろんですが、薬剤師なども例えば時給換算にするととても良いのが特徴です。
医療関係の仕事はその仕事をするための資格が必要なものが多く、その資格は簡単に取れないという場合がほとんどです。
また、資格を取るために金銭的に負担があるという事もありますが、その分資格を取って働き始めると、給料面が優遇されているという事が多いのです。
医療系の仕事は、全体的に給料がいいという特徴があり、資格を取るのは大変ですが、その分の見返りがある仕事といえます。
給料のいい仕事2 外資系の仕事
外資系の仕事も給料面がいいという特徴があります。
外資系の仕事は実力がものをいうところがあり、結果を出せないとその企業で勤め続ける事ができないという事もあります。
その代り仕事ができて成果を上げる事ができれば、給料面では国内の企業と比べると破格の扱いを受ける事も可能となります。
仕事で成果を上げる事が条件ですが、もしそれを成し遂げる事が出来たなら、年齢や男女の差がなくよい給料を得る事ができるでしょう。
そういう意味では、トライしてみる価値のある、給料のいい仕事といえるでしょう。
給料のいい仕事3 金融系の仕事
金融系の仕事は、いろいろな業界の中でも給料面が安定していて比較的いいという特徴があります。
さらに、銀行などでは福利厚生が手厚いという事もあり、給料以外にもメリットはいろいろあるでしょう。
金融系は、いろいろな縛りがあるという事も多いですが、その企業に勤めている限りは安泰というようなところがあります。
年功序列も適用されている会社もまだまだ多いので、年齢によって給料が上がっていくでしょうし、ボーナスも年によっては多いのが特徴です。
給料のいい仕事4 医師
これは誰でもお分かりだとは思いますが、ダントツに高時給です。
今はどこの病院でも医師は不足しているだけでなく、日中は外来にも出なければならず、入院患者への対応など医師の仕事は多岐にわたるため、パートでも医師を確保しておきたい病院は多いです。
出産後に外来だけのパートで勤務している女性医師も多く、外来だと病棟に比べれば時間外も少なく、高時給なため、心にもゆとりのある生活が送れます。
また何件か病院を掛け持ちしてパートとして働く女性医師もいます。
生活状況や家庭状況、子供の行事に合わせて、健康診断など一時期だけの派遣で働く方もいます。
時給がいいだけに扶養内での勤務は困難ですが、時間の拘束は少なくて済みます。
ただそういう病院が多くなってきたとはいえ、まだまだ医師は多忙で時間のゆとりのある仕事は少ないです。
給料のいい仕事5 薬剤師
病院での薬局だけでなく、ドラックストアや処方箋薬局など様々です。
病院の薬局でもパートはほとんど夜勤はなく、救急の総合病院でなければ時間外もほとんどなく働けます。
ただ患者数が多いクリニックの処方箋薬局では多少の時間外はありますが正社員ほどは多くないようです。
時給がいいのは、処方箋薬局、病院、ドラックストアの順です。
これは地域によっても違うとは思いますが、ドラックストアではお客様の症状に合わせて薬を勧めることはあっても直接薬を取り扱わないだけ時給が病院などよりも安いようです。
給料のいい仕事6 看護師
この中で一番時給が安いとはいえ、他のパートに比べると高時給です。
働く場所も病院、クリニック、介護施設、スポーツジム、派遣と自分のライフスタイルに合わせて様々選べます。
また、職場によっては子育て中は子供の行事や病気に合わせて休めるよう、臨機応変に対応してくれるところもあります。
クリニックなどの外来は午前中や午後だけの勤務もあり扶養内で無理せず働くことができます。
保育園に預けるにも医療関係者は優先順位が上なので他の職業に比べると預けやすいです。
また、病院によっては看護師も常備している院内保育園があり子育て中の方も安心して働くことができます。
パートはあれど、これだけの高条件で女性がパートで働けるのは医療従事者だけではないでしょうか。
一流もしくは二流くらいまでの芸能人
芸能人でも、借金をすると、人生失敗したというような見本そのものになりそうな芸能人もいますが、同じ芸能人でも、一流、二流と言われる芸能人は、かなり高給取りなはずですよね。
一般人とは、桁の違う額の給料を得ているのは、年間に発表される、長者番付の名前を見てもわかります。
まるで、宝くじが当たったような金額のお給料を、一年間でもらっていると思うと、羨ましい限りですね。
全国区で、自分の番組を持っているような芸能人なら、まずは間違いなく、給料も相当良いでしょうし、一流芸能人として、世間でも認められるでしょうね。
それほどカリスマ性も感じられないけれど、なんとなくいつもテレビをつけると映っているような芸能人も、給料は、良いでしょうね。
歩合制なら、こつこつと稼いでいることになります。
二流のイメージがあっても、こちらも羨ましい限りですね。
いろんな店のオーナー業
色々な店のオーナーとして、成功している人もいます。
そういった人は、数々のお店に手を出し、色々な業種のオーナーとしてやっているうちに、借金も相当な額となり、さぞかし大変な思いをして返済に追われているのかと言う印象が強かったりしますが、意外にも、トータル的には黒字と言うオーナー業のプロもいます。
自分が失敗しながらも、どの事業が今の時代向けなのかとか、他の業種の客として店を利用したりし、企業の在り方を見て研究し、自分なりにマーケティング調査をしていたりして、そういった、今の時代に流行るであろう、業種を見分ける能力も身につけていくようです。
こういったタイプは、他人だと、気前のいい人ですが、身内だと、危ない橋を渡ることばかりのような気がして、はらはらしそうですね。
それでも、上手に経営が成り立つと、数々の店のオーナー業として、けっこういい給料を稼いでいることになっていたりします。
王手メーカーのエンジニアや開発者
今の時代、どこも不景気かと言うとそうでもなく、先日のニュースでは、王手の会社のボーナスの平均額が、80万円ほどと言う調査の結果が出たということです。
一般企業と違って、王手ならではの高級なのでしょうが、そういったことが当たり前のこととして、生活に入ってきているということがあるのです。
今の時代、業種ではもっぱらIT関係は強いでしょうね。
何しろ需要の伸び率が凄まじいのは、IT関係です。
需要と言えば、車業界も変わらぬ需要の高さがあります。
王手のそういったメーカーの、エンジニアや開発に関わる職は、給料も良さそうです。
例えば、ほんの一例として、トップメーカーの自動車会社で言えば、次期モデルの開発に携わったり、衝突するときの衝撃度テスト等、安全面のシミュレーションを会社独自のシステムを使い、確認するような職は、給料も良いでしょうね。
役所などに勤める公務員
一昔前から、公務員は、給料も高く、安定しているということで、人気の職業でした。
それは今でも変わらずにいて、高校までの学歴しかなくても、この高校でトップでいたら、公務員になれるとか、そういう言葉が、高校への勧誘に使われたりすることがあるほど人気の職業です。
一番、身近な公務員としては、市など役所の窓口の人ではないでしょうか。
高級なのも魅力ですが、ああいった、事務的作業だけを、平日夕方5時までのんびりとした雰囲気で従事しているだけというのも、魅力のように感じてしまいます。
一般の人よりも高い給料がもらえるという点はもちろんですが、一般の人は、体にむちをうって、無理して残業しなければ、生活が成り立たないという点がありますから、健康にも影響が出てきてしまいます。
平均睡眠時間も、いわゆる、時間的他のゆとりも、公務員のほうがしっかり確保できるでしょうね。
給料のいい仕事や会社を見つけよう
いかがでしょうか。
今回は、給料のいい仕事とはいったいどういう仕事かという事をお伝えしました。
給料のいい仕事とは、それなりに大変なところも多くあります。
仕事をこなして成果を上げて、初めていい給料を得る事ができるのです。
普段から仕事で成果を上げる事ができるように、精いっぱい努力する事が大切といえるでしょう。
また、給料のいい仕事を見つけるコツとしては、需要が大きく、仕事をしている人が少ない業界です。
外資系などは少数精鋭で仕事をする傾向が高く、その分一人当たりの給料が跳ね上がるのが当たり前の世界です。
しかし、その分求められるスキルが高く、誰もができるわけではありません。
つまり給料のいい仕事とは、誰もができるわけではなく、スキルが高いなど選ばれた人ができる仕事だということになるでしょう。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。