髪の毛を太くする方法7つ

健康的な髪の毛を保つことは若々しく見え、その人の印象を良くしてくれますよね。

髪の毛の太さは一般的に女性は30代、男性は20代辺りから年齢とともにだんだんと細くなるというように言われています。

髪の毛が細くなるとその分見た目のボリュームが減ってしまい、本数は今までとあまり変わらないのに薄毛のように見えてしまいます。

そんな悩みを作ってしまう細い髪の毛を再び太くする方法、太く健康的な髪でいるための方法についていくつかご紹介します。



髪の毛を太くする方法

  • 髪の毛に優しいヘアケア製品を使用する
  • シャンプーブラシを使う
  • 育毛効果のある有効成分
  • 食事を見直す
  • 睡眠をしっかりとる
  • ストレスを上手に発散する
  • 髪の毛を太くする食べ物

髪の毛に優しいヘアケア製品を使用する

良質なシャンプーを使用することは、髪を健康に保ち太さを維持する基本です。日常生活で唯一、ほぼ毎日、頭皮や髪につけるものですので髪に与える影響は大変大きいものがあります。

石油系・高級アルコール系のシャンプーは低コストで製造できるため価格が安価ですが、洗浄力が強く皮脂を取りすぎる傾向にあり、肌への刺激が強く頭皮や髪に残ると悪影響を及ぼします。

石鹸系も、石油系・高級アルコール系同様、皮脂を取りすぎる傾向にあります。アルカリ性なので肌や毛髪に若干の悪影響を与える欠点があります。また、洗い上がりの髪の手触りが悪く、キシミやすいのが特徴です。

髪の毛を太くしたい場合は、程よい洗浄力があり、頭皮に優しい「アミノ酸系」のシャンプーの使用がオススメです。その上で育毛に良い成分が配合されているものを選ぶのがベターです。

出典 髪の毛を太くする方法

普段から毎日使うシャンプーやトリートメントは慎重に選びましょう。

普通のシャンプーだと洗浄力が強く、刺激になりすぎて皮脂が落ちすぎてしまいます。

そうなると逆に頭皮に負担がかかり悪影響になってしまう場合があります。

また、一般的なシリコン入りのヘアケア製品を使用し、シリコンが毛穴に詰まってしまうと髪の毛に養分が行きわたらず、太い髪の毛へと成長できず全体的に細くて薄く見えてしまう毛になってしまいます。

そこでノンシリコン系の育毛ヘアケア製品を常用することで頭皮の負担を減らし、状態を改善します。

頭皮は髪の毛の家なので、太くしっかりした髪の毛を生やすために栄養がいきわたる居心地の良い家にしないといけません。

ノンシリコンで育毛系のシャンプーやトリートメントを使ってできるだけ頭皮を刺激しないことが細い髪の毛にしないための予防にもつながりますので心がけてください。



シャンプーブラシを使う

① シャンプーブラシを使うと、気持ちよすぎるためか必要以上に時間を掛けてしまう…
もしくは、直接の手ではないため力加減が難しく、過度の刺激を頭皮に与えてしまう危険性があります。
シャンプー中はゴシゴシしないと前述した通り、頭皮を刺激しすぎると余分な皮脂が分泌されてしまいますので…
ブラシの先で、頭皮を撫でるくらいの感覚で洗うようにしましょう。
② 次に、ブラシに髪の毛が絡まって毛根を引っ張ってしまう…ということも起こるようです。
髪の毛が長かったりすると、ブラシの使い方次第では絡まってしまいますので、髪の毛を引っ張らない、優しいブラシの使い方を心掛けてください。

出典 薄毛からの卒業!髪の毛を太くして増やす6つの方法

育毛効果のある有効成分

亜鉛
ミネラルの一種で、食事などで摂取したタンパク質を毛髪に変える働きをします。薄毛対策のみならず、亜鉛は健康な髪を維持するためには必須の成分です。

スウェルチアマリン/スウェルチアニン
センブリエキスに含まれる成分で、おもに毛細血管の血流を促します。毛根部に直接作用するので、毛母細胞や毛乳頭へのしっかり栄養が届き、育毛に効果的です。

アマロゲンチン/アマロスウェリン
センブリエキスに由来する苦味成分。いわば毛髪工場ともいえる毛乳頭細胞の活性化を促進する作用があるため、育毛や発毛にも効果が期待できます。

ソーパルメット
ノコギリヤシ由来で、発毛効果が高い植物成分と言われています。効能としては、薄毛の原因物質に変換される男性ホルモンを抑制する働きがあります。

イソフラボン
大豆など豆植物の芽に多く含まれる、ポリフェノールと呼ばれる成分の一種。「ソーパルメット」と同様に、ホルモンバランスを調整する働きがあります。

コラーゲン
タンパク質のひとつで、細胞と細胞を結ぶ働きをしています。肌に弾力性や保湿をもたらす効能があり、頭皮の血流障害を防ぐ働きを期待できます。

出典 髪を太くするには



食事を見直す

髪の毛の問題は体がどのような栄養をとっているかが大きく関わってきます。

髪の毛は主にタンパク質がかかっています。

そこでタンパク質を効果的に摂取して太く豊かな髪の毛を作り出せるようにしましょう。

たんぱく質は鶏肉やブロッコリーなどに大量に含まれているのでオススメです。

また、たんぱく質を効果的にとるには亜鉛も必須です。

同時に亜鉛を多く含んだ大豆やチーズなどを摂取すると髪の毛を太くするためにより有効です。

そして海藻類などミネラル豊富なものをとれば血行の流れが良くなり髪の毛を含む体全体に栄養が行きわたるので結果として健康な髪の毛が生えていきます。

 

睡眠をしっかりとる

髪の毛の発毛に関するゴールデンタイムというのがあります。

夜10時~2時までの4時間がそのゴールデンタイムと呼ばれ、
髪の成長が著しい時間と言われています。

この時間に寝ることが理想ですが、生活リズムを変えられない人は
できるだけ質の良い睡眠を心がけることが大切です。

出典 細くなった髪の毛を太くする3つの方法

髪の毛は健康できちんと栄養が行き届いていることが太くするために大切なことですが、そのためには良質な睡眠が必要不可欠です。

人間は睡眠中に疲労を回復し、体へ栄養を行きわたらせていると言われています。

だから、この睡眠という大事なタイミングで負荷がかかってしまったり、睡眠自体が足りないとその働きが阻害されてしまいます。

特に夜の10時から午前2時の間は体のもつ日常のサイクルの中でもゴールデンタイムと呼ばれる時間でしっかり睡眠をとりましょう。

しかし、毎日しっかりこの時間を守るというのはなかなか難しいと思います。

常に寝なくてはいけないと思うことは逆にストレスとなって負担になりますのであくまでも目標程度にしてください。

時間というより寝てきちんと体を休めて疲労回復、髪の毛まで栄養を行きわたらせるということが重要です。



ストレスを上手に発散する

20歳を過ぎた頃から,髪の毛は生え替わるたびに徐々に細くなってしまいます。
それに輪をかけるのがストレスです。
ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,体の各所に栄養を運びにくくなってしまいます。
頭には,髪の毛よりも大切な脳があるため,頭に運ばれた栄養はほとんど脳が使ってしまい,髪の毛までまわらなくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けたときには,出来るだけ早い段階で解消してしまってください。
少なくとも,翌日まで持ち越さないようにしてください。
ストレス解消のためには,適度の運動やカラオケ,適量の飲酒(アルコールは血管を拡張する作用があります),睡眠が良いと思います。

出典 髪を太くする方法教えてください

髪の毛を太くする食べ物

豆類⇒胃腸を活発にしてくれて代謝も
よくしてくるます。

鶏肉⇒鉄分や亜鉛も多く含んでいます。

青魚⇒血をサラサラにしてくれて
血行をよくしてくれ、メチオニンという
アミノ酸がケラチンを作ってくれます。

卵⇒とても良質なタンパク質を含んで
います。

ブロッコリー⇒野菜の中でもかなり多くの
栄養素も含んでいます。

これらの物が髪の毛を太くするのに
おすすめのタンパク質を持っていて
タンパク質以外の物も多く含んでいます。

出典 髪の毛を太く丈夫にするオススメの食べ物はコレ!

特に抜け毛が激しいときには豆類が効果的になりますが、毛根の働きを活発にしますので、髪に栄養がいきわたりやすくなる為です。

豆類の主な栄養分はたんぱく質、鉄分、亜鉛があります。艶を出して綺麗な髪にする効果がありますので、女性は特に豆類を欠かさずに食べたいですね。

出典 細い髪の毛を太くする食べ物

自分に合った髪の毛を太くする方法を見つけよう

 
いかがでしょうか。

以上が細くなった髪の毛を再び太くする方法、太く健康的な髪でいるための方法です。

細い髪の毛というものは男女ともに共通する問題です。

細い髪の毛で見た目が薄くなると少し抜けただけでかなりのストレスになってしまいますよね。

結んだり髪を梳かす場合にもかなり気を使ってしまうのではないでしょうか。

刺激の少ない髪の毛のケアや体内から改善していくのが必要です。

しかし、決して難しいケアではありませんし、毎日続けることができるはずです。

普段の生活から見直して心身ともに健康で自信をもてる髪の毛を取り戻すことにつなげてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ