はっきり言う人は優しい?はっきり言うのが優しい理由を徹底解説!

相手を傷つけないよりも、時には厳しいことをはっきりと言える人の方が、優しさが上回ることもありますよね。

そこで今回は、物事をはっきり言う人の優しさや、本当に優しいのか見極める方法についてお伝えします。

併せて、優しいと感じない人の意見や、優しさと厳しさを併せ持つ人になるにはどうすればいいかも解説しますので、ぜひ最後までお読みください。



はっきり言う人は優しいと言われる理由

はっきり言う人は性格を誤解されがちですが、実際は優しい人も多いですよね。

厳しくてはっきりした人は怖そうに見えるのに、多くの人に優しいと言われる理由を詳しく解説します。

どんな優しさが隠れているのか知りたい人は必見です。

厳しいのは相手のためになるから

相手が非常識なことや未熟な行動をした時に、それを指摘できる人はどれほどいるでしょうか。

実際、仲がいい相手ほど言いづらいものですよね。

こんな時に、厳しいことをはっきり言った方が相手のためになるため、それを実行できる人は優しいと言われるのです。

相手の成長を願っているから

相手が気になる行動をした時、あまり余計なことを言わない方が、トラブルは少ないですよね。

しかし、相手の成長を真剣に願うような優しい人は、言いづらいことでもはっきり言います。

トラブルを避けるよりも相手の成長を優先できるのは、相手を信じる優しさがあるからでしょう。

相手の人生をよくしようとしているから

相手の問題点について、何も言わず放置すると、いつか取り返しのつかない失敗をするかもしれません。

本人のためを思えば、言いづらくてもはっきり言った方が、相手の人生が良くなる可能性は高いです。

それを理解してきっぱり言える人は、優しい人だと言えるでしょう。

相手のために嫌われる勇気があるから

自分の短所や落ち度についてはっきり言われたら、誰でも傷ついたり不愉快な気持ちになったりしますよね。

そのため、相手に嫌われたくない場合は黙ってることが多いでしょう。

たとえ嫌われても、相手のためだと思ってきっちり話ができる人は、優しいと言えますね。

損な役回りをしているから

人の指摘によって改善のきっかけを掴んだり、人生が好転したりすることがあります。

しかし、人のためを思ってはっきり言う人は「冷たい」「性格がキツい」と言われて損をすることが多いです。

それにもかかわらず、相手のために行動するのは、優しさ以外の何者でもありません。



はっきり言う人は優しいと思えない人の心理

「はっきり言うのが優しさ」と言う人がいる一方で、そう思わない人もいます。

この項目では、はっきり言うことが優しさだとは思わない心理を、紐解いていきます。

どんな点に引っかかりを覚えているのか、気になる人はチェックしてください。

人を見下してるから

マウントを取ったりバカにする言い方をしたりして、相手を見下していると感じる人は多いです。

本当に相手のことを思うなら、自分が上だとアピールしたり貶したりする必要はありません。

上から目線の態度や言い方が、どうしても優しいとは思えない原因なのでしょう。

配慮が足りてないから

本当に優しい人は、どんな時でも相手を傷つける言い方をしません。

特に、短所などの相手が傷つくような指摘をする時ほど、言葉の選び方や態度に気を遣います。

はっきり言うタイプが優しいと思えない人は、言葉や伝え方の配慮のなさに、違和感を覚えるのでしょう。

不快で注意してるだけだから

自身の不快感や嫌悪感から発言してるだけなのに「相手のためだから」と辛辣な意見をぶつける人もいます。

本人が気づかなくても、周囲の人間が眉をひそめているパターンは多いです。

「言われる方が悪いから何を言ってもいい」という傲慢さが、優しさを感じさせない原因でしょう。

自己満足だから

相手に悪い部分があっても、何でもかんでも、はっきり言えばいいわけではありません。

本人の努力ではなかなか改善できないこともあれば、余計なお世話というパターンもあります。

そういうことを考えずにずけずけ言うのは優しさではなく、ただの自己満足だと感じる人は多いでしょう。

自分が褒められたいだけだから

褒められることを目的に相手を否定する人も、優しいとは思われないでしょう。

たとえば、職場や友達の前で人の欠点を晒し者にするのは、その人をだしにして、人に自分を認めてもらいたいからです。

優しさではなく、承認欲求で行動しているからこそ、暴走して無神経な発言をするのです。



はっきり言う人は優しいのか判断する方法

自分の意見や気持ちをきっぱり言う人は本当に優しいのか、気になりますよね。

相手が善意かどうか見極めるのは少々コツが要ります。

ここでは本当に相手が優しい人なのか見極める方法を5つご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

関係を失う覚悟がある

あなたとの関係を失う覚悟をして、はっきり自分の考えを述べる人は、純粋な優しさがあります。

「たとえ相手に嫌われても伝えなければ」という、自己犠牲の気持ちがあるのです。

心から相手のことを心配する優しさが持てない人には、このような行動はできないでしょう。

日頃から優しい

日頃から優しくしてくれるタイプも、善意であり優しさだと言えるでしょう。

たとえば、傷ついた時に寄り添ってくれたり、励ましてくれたりする人です。

はっきりと自分の考えを述べるのも、相手が大切だからこそです。

こういう人からのアドバイスには、耳を傾けた方が良いでしょう。

尽くしてくれる

尽くしてくれる人も、言葉がきつくて誤解されやすいですが、優しい人です。

心が冷たい人や自分勝手な人は、人に尽くすことができません。

たとえば、性格がキツい上にあなたに頼み事や面倒なことを押し付けるような人は、優しいのではなく単に見下しているだけでしょう。

人が困った時に助けてくれる

誰かが困った時に手を差し伸べてくれるなら、間違いなく優しいです。

人が困っている時に、相手を批判したり馬鹿にしたりするだけで何もしない人は、残念ながら冷たいです。

自己犠牲までしなくても、優しいならできる範囲での手助けや、温かい言葉をかけるぐらいのことはするでしょう。

反省する

優しさから人にきっぱり意見する人は、自分自身に対しても厳しいです。

もし自分が間違ったことをしたり相手に迷惑をかけたりしたら、優しい人はちゃんと反省します。

人に迷惑をかけたり注意されたりしても一切反省しない人は、優しいのではなく自己中心的な考えの持ち主です。



優しいと思われつつはっきり言う人になるには

最後に、はっきり言うけど優しい人だと思われるポイントを、5つご紹介します。

相手のためにオープンに話をしたら「冷たい」「ひどい人だ」と思われるのは悲しいですよね。

優しさと厳しさのバランスに気をつけたい人は、ぜひお読みください。

言葉を選ぶ

まず、もし相手に落ち度があったとしても、伝える時は言葉をきちんと選んでください。

たとえ優しさからでも、貶したり、馬鹿にする発言をしたりすれば、相手は深く傷つきます。

優しいと思われたいなら、人のために言葉を選ぶことすらできない、感情的な人間になってはいけません。

シチュエーションを考える

はっきり言うからこそ、伝える場所やシチュエーションにはこだわりましょう。

たとえば、大勢がいる場面で相手のミスや落ち度を指摘したら、相手のプライドを深く傷つけます。

相手を攻撃したい訳でなければ、落ち着いて話を聞けるようなシチュエーションを整えてください。

本当に言うべきか吟味する

どんなに言葉やシチュエーションに気を付けても、相手にあなたの考えを伝えた時点で、傷つける可能性が高いです。

たとえ正論だったとしても、相手が傷ついただけで話が終わったら意味がありませんよね。

そうならないためにも、本当に伝えるべきなのか吟味しましょう。

自分の利益を考えない

自分の得になるかどうかばかり気にする人は、優しい人だとは思われません。

自分がスッキリするから、相手に感謝されたいからなど、メリットや見返りを求めるのはただの我が儘です。

自分本位にならず、相手のために何ができるかを第一に考えて行動してください。

周りへの気遣いを忘れない

たとえ自分が正しくても、周りの人に気遣いができない人は優しさが欠けています。

正論だとしても、空気を悪くしたり回りが不愉快な気持ちになったりするなら、配慮が足りていません。

100%相手が悪い場合でも、周囲の人が嫌な気持ちにならないように気をつけて話しましょう。



相手のためでも言い方には気をつけよう

率直に意見を述べる人は、とても頼りになる存在です。

はっきりと言ってくれたおかげで、自分の悪いところを直したり成功するきっかけをもらったりして、感謝してる人もいるはずです。

ただし、言い方には気をつけないと相手を傷つけて自分の評価が下がることも。

お互いのためにも、優しさは忘れないようにしたいですね。

何に気をつけるべきか悩んだ時は、今回の記事を参考にしてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ