話が通じない人の末路は?話が通じない人の言動も徹底解説!

一緒にいて、この人は話が通じないな…と感じたことはありませんか。

何となく合わないというだけでなく、話が噛み合わない、話が通じないと感じるのはなぜなのでしょう。

ここでは、話が通じないと感じる人の言動について、詳しく見ていきたいと思います。

また、そういう人と関わらない方が良い理由や話が通じない人の末路についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



話が通じないと感じる人の言動

誰と話していても、「話が通じなくてイライラする」と感じるわけではありません。

言い方が悪いかもしれませんが、相手次第なのです。

では一体、どんな人のことを話が通じない人だと感じるのでしょうか。

感じ方は人それぞれとはいえ、以下のような特徴があることが多いでしょう。

自分の話しかしない

話が通じないと思われる人は、みな自分の話を聞いてほしいという欲求が強いです。

確かに、話を聞いてほしいという気持ちは少なからず誰にでもあるものですが、その欲求が周りよりも強いのでしょう。

そのため、ひたすら自分の話だけをしてしまい、周りの話を聞かないことから「話が通じない」と思われるのです。

都合のいいように解釈する

話が通じない人というのは、物事の解釈の仕方が非常に偏っていると言えます。

どういうことかというと、何を話しても自分の都合のいいように解釈してしまうのです。

話の意図が間違って伝わってしまうため、話が噛み合わないことも少なくありません。

そのうち、「自分は何を話していたのだろう?」と思うこともあるでしょう。

人の話を聞かない

自分の話しかしないことと似ていますが、話が通じない人は基本的に周りの話に耳を傾けることがありません。

あなたが「ちょっと待って、そうじゃなくて」と話を止めようとしても、話を聞かないため1人でどんどん話を進めていってしまいます。

人の話を聞かないからこそ、話が通じないと感じるのでしょうね。

砕けた言葉遣い

話が通じないと言われてしまう人は、誰に対してもフランクな言葉遣いをすることが多いです。

割と砕けた言葉遣いをするため、年齢が離れていると特に「何を言ってるんだろう?」と感じてしまうこともあるでしょう。

イメージとしては、若者言葉や変な略し方などを想像してもらうと、分かりやすいかなと思います。

頑固な性格

そして話の通じない人というのは、基本的に自分の考えを曲げません。

自分の考えを持つことは、良いことです。

しかし、それを押し付けるのはNGですよね。

自分と同じ考えであれば認めるのですが、自分と違う考えを言われても聞く耳を持たず、話を聞く姿勢、受け入れることさえしないでしょう。



話が通じない人には関わらない方がいい理由

会話というのは、お互いの言い分を聞き、その上で各々が自分の考えを伝えることで成り立つもの。

キャッチボールに例えられることも多いですよね。

どんなに頑張っても話が通じない人とは、関わらない方が良いでしょう。

その理由が、こちらです。

自分が疲れるだけだから

話が通じない人と話をしても、結論を言うなら平行線のまま。

なぜなら、相手にあなたの話を聞く意思がないからです。

そんな状態で話をしようと思っても、あなたが疲れてしまうだけ。

わざわざ疲れると分かっていることをする必要などないので、話の通じない人とは関わらない方が良いのです。

時間の無駄だから

話が通じない人と関わっていても、結局話がまとまることはありません。

自分の話は相手に伝わらないですし、何だか分からない一方的な話を延々と聞かされ続けるわけです。

正直なところ、そんなの時間の無駄ですよね?

時間は無限ではなく有限なので、有効に使うべきだと言えるでしょう。

何も得られないから

そして、人との会話に利益を求めることばかりではないと思いますが、話が通じない人といくら会話を重ねても、あなたには何のメリットもありません。

無駄な時間を使い、イライラするだけです。

それで何かしら得るものがあるのなら良いですが、話が通じない人とはそもそも会話が成立していない時点で、どうすることもできないのです。



話が通じない人の末路

話が通じない人とは、正直なところあまり関わらない方が良いといえます。

その理由は先程述べた通りですが、話が通じない人自身は、自分が周りからそう思われていることに気づいていないことも少なくありません。

話が通じない人の末路を、見てみましょう。

1人になる

話が通じない人は、周りからも「関わりたくない」と思われることが圧倒的に多くなります。

特に同じ職場の人などは、分かりやすく離れていくことでしょう。

一人、また一人と身近な人が離れていき、結果的には誰も味方いなくなってしまいます。

最終的に一人ぼっちになるというのは、話が通じない人の末路としてはあるあるかもしれません。

誰からも相手にされない

一人になることと似ていますが、話が通じない人は次第に誰からも相手にされなくなっていきます。

理由は単純、話が通じない人が相手の話を聞かないから。

誰でも少なからず自分の話を聞いてもらいたいですし、一方的に話を進めていくため一緒にいるのがめんどくさくて、段々しんどくなっていくのです。

話しかけられなくなる

話が通じない人との会話ほど、精神的に疲れるものはありません。

最初の頃は何とか話をしよう、会話を成立させようとしてくれていた人も、段々話が通じない人との会話を諦めるようになります。

「話しても無駄」「どうせ何も分かってくれない」と相手が思ってしまうと、誰からも話しかけてもらえなくなるでしょう。

距離を置かれる

何を言っても理解してもらえず、自分の都合のいいようにしか解釈できない人とは、関わりたくないと思うのが当然です。

同じ職場など関わらなければならない状況であっても、話が通じない人は少しずつ距離を置かれるようになるもの。

仕事の話などはとりあえずするものの、それ以外の会話はゼロになることも少なくありません。

情報が回ってこない

そして「話が通じない」というのがあまりにもひどくなると、必要な情報さえも回してもらえなくなってしまいます。

周りの人も、「どうせ何を言っても無駄だから」と感じ、伝えることそのものをやめるようになるのです。

仲間はずれやイジメにも繋がる行為ではありますが、話が通じない人がまいた種と言わざるを得ないでしょう。



まとめ:話が通じない人とは適度な距離を取って関わろう

話が通じない人とは、どんなに頑張っても分かり合うことはできません。

諦めてしまえばそれまでですが、話が通じない人と関わっていくのはメンタル的にもかなりキツいですよね。

だからこそ、話が通じない人とは適度な距離感を保ち、それなりの付き合いを続けていくことをおすすめします。

あなただけが変わろう、何とかしようと思ってもどうすることもできません。

ただし、あなた自身が周りから「話が通じない人」だと思われることのないように気をつけてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ