彼氏に振られた人がやるべきこと6つ

彼氏に振られた・・・なんて状況になってしまったら、何も考えることができなくなります。

もしかしたら、いつまでたっても未練を感じ続けて、新しい恋に向かうことすらできなくなってしまうかもしれません。

果たして、その選択は本当に正しい選択だといえるのでしょうか。

そこで今回は、彼氏に振られた人がやるべきことについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。



彼氏に振られた人がやるべきこと

 

  • 彼氏に振られたら感謝の気持ちをしっかりと伝える
  • 復縁の可能性を残したいなら時間をおく
  • すんなりと別れを受け入れる
  • 好意を隠さない
  • 彼氏に別れを後悔させる行動
  • 振られた彼氏を後悔させるためには絶対に連絡をしない
  • 彼氏に振られた理由は強がりで甘え下手だから
  • 彼氏に振られて立ち直れない人の特徴

 

彼氏に振られたら感謝の気持ちをしっかりと伝える

「彼女のことこっぴどく振って、『あんた最低!』とか言われてビンタされる心の準備もしてたんだけど、『今まで本当にありがとう』って言われたときは、なんかもやもやしちゃいました」(26才/出版)

一番後悔してもらうために有効なのは「感謝を伝えること」です。

感情的に「やだやだやだ」と言うのではなく、「ありがとう」といいます。

「ほんとにあなたと居れて良かった。あなたと出会えて良かった。大好きだったよ、ありがとう。」

と彼に今までの感謝を伝えてみてください。

「俺はこんな良い子を振ってしまったのか」と後悔してくれるはずです。

出典 やっぱり別れたくない!彼にフラれた後に後悔させる行動・4選



復縁の可能性を残したいなら時間をおく

アポなしで彼のところに会いに行くなんていう奇襲攻撃はやめましょう。彼からしたら、しばらく経って忘れた頃にお土産を口実に、元カノが突然やって来るって……怖いです。

自分に置き換えてみてください。振った男が「賞味期限が切れちゃいそうだから、お土産持ってきた。今近くにいるよ。」と自分の家の近くに来たらどうしますか。

え? 賞味期限なんて知らないよ! 勝手に買って来て、なんなの? 私の周りをウロウロ……なにごと? 怖いんだけど! と思いませんか。終わった恋人からのアクションは困るものです。

出典 振った男と振られた女のリアルな心理状態

彼氏に振られた時は、どうしても未練が残りがちです。

心のどこかでは、復縁してもう一度楽しい日々を過ごしたいと思うことも少なくありません。

そんな時は、行動が暴走しがちです。

何かしらの理由をつけて元彼と会おうとしたりするのは、復縁どころか、その可能性すらも無くしてしまうので気持ちを抑えて我慢しましょう。
 

すんなりと別れを受け入れる

彼が別れたいと言ったら、速やかに別れを受け入れること。経済行動学という人の心を研究する分野に「ピーク・エンドの法則」というものがあります。これは人が「一番楽しい時、あるいは一番辛い時(ピーク)」と、「終わり(エンド)」の印象で、その対象への評価は決まる、というものです。何年付き合っていようが、途中で中途半端に楽しいエピソードがあろうが関係ありません。ピークとエンドこそが重要です。

出典 復縁するなら失恋直後に即沈黙!別れた彼氏とヨリを戻す方法

彼が別れたいと言ったら、速やかに、そして好印象を残して相手と別れることが重要です。これを失敗すると復縁の可能性は著しく低くなるでしょう。

出典 復縁するなら失恋直後に即沈黙!別れた彼氏とヨリを戻す方法



好意を隠さない

「私に会えなくて寂しかったんじゃない?(笑)」
と、かわいらしく言いながらも好意を隠さない。

この言葉は、自分が元彼に振られた場合でも有効です。
元彼は「あなたが自分にまだ気持ちがあるんじゃないか」と思っているところで
これを言われると、意外とびっくりします。

基本的に男は別れた彼女は、その後も元カノになっても自分のことをずっと好きでいると勘違いしています。
その勘違いを、ズバッと切るようでそれでいて、ある意味、照れ隠し的な印象も与えます。
それにこの言葉により、振られた元彼でも立場が逆転することもあるのです。

出典 振られた元彼でも立場が逆転する一言
 

彼氏に別れを後悔させる行動

「自分を本当に愛してくれていたのがわかった」(10代男性)など、別れぎわに名残惜しさをにじませると、男性は愛情の深さを切実に感じ取るようです。「あなたみたいな人をまた好きになる」と宣言すれば、男心をくすぐることもできるでしょう。

出典 男性がつい引きずってしまう、別れぎわの行動9パターン

「抱きしめたい衝動を抑えるのが大変だった」(20代男性)など、精一杯無理をすると男性は「健気だな」と感じてしまうようです。悲しい気持ちをぐっとこらえ、涙を見せないように振る舞おうとする「努力」が男性の心に深い余韻を刻むでしょう。

出典 男性がつい引きずってしまう、別れぎわの行動9パターン

「何もできない自分がやりきれなかった」(20代男性)など、やはり涙は男性の心を大きく動かすようです。騒いだり、ひたすら泣きじゃくったりするのではなく、抑えようとしているのに涙があふれてしまうところがポイントでしょう。

出典 男性がつい引きずってしまう、別れぎわの行動9パターン

涙を必死に堪えている姿がとても印象に残るようです。

もちろん本人はあえてそうしているわけではないはずですが、いざという時には思い出してみるといいかもしれませんね。



振られた彼氏を後悔させるためには絶対に連絡をしない

男性はしばらく時間が経過してから、ヨリを戻したいという気持ちになることがあるそうです。別れてすぐに着信拒否や電話番号を変える方法も、後悔させたい場合にお勧めです。連絡が取れないことであなたのことを引きずる可能性があるからです。

連絡を絶ってしまうので彼氏が後悔の日々を過ごしているかは知る由もありませんが、気分を一新させるきっかけにもなるでしょう。彼氏とは二度と関わりたくないけど後悔させたいという方は、試してみてはいかがでしょうか。

出典 「私と別れても平気なの?」失恋した女性が彼氏を後悔させた方法とは

振られた彼氏を見返したい!後悔させたい!と思う人もたくさんいます。

その場合は、絶対に連絡を取ってはいけません。

その間に、それ以上の彼氏を見つけたり、綺麗になったり、ステータスをアップさせるために全力を注ぎこむのです。

いつの間にか元カレへの気持ちは薄れますし、結果的にあなた自身の向上にもつながります。
 

彼氏に振られた理由は強がりで甘え下手だから

「変に強がってばかりいた」(20代女性)など、好きな彼氏の前で格好をつけてしまっていたことを反省する女性は多いようです。落ち込んだときは素直に甘えるなど、思い切って弱さをさらけだした方が、彼氏に大切にしてもらえそうです。

出典 「私が悪かったなあ」と今では納得できる、彼氏にフラれた理由9パターン

「彼氏を振り回して疲れさせていた」(20代女性)など、自分を大切にしてほしいあまりに、ワザと彼氏に迷惑をかけていた女性もいるようです。子供っぽい愛情表現ですが、相手に負担をかけるのはいただけません。デートの回数を増やすなど、愛情を実感する方法は他にもあるはずです。

出典 「私が悪かったなあ」と今では納得できる、彼氏にフラれた理由9パターン

「スキンシップが苦手すぎた」(20代女性)など、恋人らしい行動に抵抗があったことが別れの原因だと振り返る女性も。「好き」という気持ちは、行動で表さなければ伝わらないもの。素直に感情を表現することで、お互いの信頼関係は深まるでしょう。

出典 「私が悪かったなあ」と今では納得できる、彼氏にフラれた理由9パターン

彼氏に振られた理由は人によってさまざまですが、彼氏に対して素直になれない、甘えることができないといったものが主な理由として挙げられます。

男性からしてみれば、本当に自分のことが好きなのかどうかわからなくなり、不安に感じたり、気持ちが冷めてしまいます。

好きな気持ちは言葉や態度で表したほうが、関係はうまくいくでしょう。

また、彼氏に振られたいと考えている人は、上記のような行動をすればその可能性は高まるはずです。



彼氏に振られて立ち直れない人の特徴

立ち直りの遅い人というのは、
なかなか彼への執着を取り去ることができません。

ゆえに、彼のことを忘れることができません。

ハート熱心に会いにきてくれた彼
ハート優しい言葉をかけてくれた彼
ハート大切に扱ってくれた彼

彼のことが忘れられなくなるのは、
こうした自分がこれまで得られていたと思っていたものが
なくなってしまう怖さからです。

出典 失恋で(彼と別れて)苦しい時に読んでください
 

彼氏に振られた時は一度冷静になろう

 
いかがでしょうか。

彼氏に振られてしまったときは、気が動転して、ついおかしな行動をしたり、思考になりがちです。

まずは冷静になりましょう。

場合によっては難しいかもしれませんが、そうしないと自分自身が後悔することになります。

元カレに固執することで、世界が狭くなってしまうので、できるだけ早く気持ちを落ち着けて次の恋を探すようにしましょう。

それが最も幸せに近い道のりになります。

また、もしあなたになかなかカレシ・カノジョができないのであれば「出会いがない人の原因と解決方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ