因果応報?人を見下す人の育ちと末路を徹底紹介!

なぜだか分からないものの、人を見下す人っていますよね。

本人も、わざと見下すケースと無意識に見下してしまうケースがあるようですが、それはなぜなのでしょうか。

ここでは、人を見下す人の育ちと末路について見ていきたいと思います。

また、人を見下す人の傾向や態度、撃退法などについても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。


人を見下す人の育ち

人を見下すというのは、あまり良いことではありません。

しかしながら、日頃から人を見下す人がいるのも事実。

他人を見下してしまう人というのは、幼少期の過ごし方に特徴があるのかもしれません。

親が厳しい

人を見下してしまう人というのは、厳しい家庭環境で育った人が多いです。

親が厳しく、何でもかんでも制限されてきた、という人もいるでしょう。

そういう環境で育った人は、無意識に人を見下すことで自分を正当化しようとしているのかもしれません。

親が甘やかしている

親が厳しい人も他人を見下しやすいのですが、逆に親が子供を甘やかしていて、何でもやってあげているような環境でも、子供は人を見下すようになります。

なぜなら、「やってもらうのが当たり前」になるからです。

人を見下すだけでなく、高飛車な性格になる人も多いでしょう。

両親の仲が悪い

夫婦円満な家庭が理想とはいえ、全ての家庭がそうとは限りません。

両親が不仲な家庭で育った人は、小さなことでイライラしやすくなります。

それゆえ他人に八つ当たりしたり、人を見下すことで自分を保とうとしてしまいます。

常に誰かと比較する

小さい頃から、同級生やきょうだいと比べられてきた、という人もいるでしょう。

親が誰かを比べて子供のことを育ててきた場合、子供は自分よりも出来の悪い人を見下すようになるのは必然ですよね。

できないことを叱られる

そして、できたことを褒められるのではなく、できなかったことや失敗したことを叱られる家庭で育った子供も、他人を見下すことが多くなります。

こういう育ちの人は、大人になっても「できなかった人」のことを見下すことが当たり前になっているのです。



人を見下す人にありがちな傾向

人を見下すというのは、仕事でもプライベートでもやるべきではありません。

そんな人を見下す人には、やってしまいがちな傾向というのがあるもの。

以下は、その典型的な例になります。

人の失敗を喜ぶ

人を見下す人は、自分よりも出来の悪い人を見つけると、楽しくて仕方がありません。

特に、誰かがミスしたときや上司に叱られているところを見たときには、嬉しくてたまらないのです。

人の失敗を喜ぶので、他人からは性格の悪い人だと思われていることも多いでしょう。

他人を認めない

人を見下す人は、自分よりも優れている人を見るのは嫌でたまりません。

他の人がどれだけ褒められていても、仕事で成果を出していても、それを素直に認めることができないのです。

揚げ足を取ったり文句を言うことはしても、認めることはしないでしょう。

自分の意見を押し付ける

人を見下す人は、「自分が正しい」という気持ちを常に持っています。

自分が正しい、偉い、という気持ちがあるため、何においても自分の意見を通そうとしてきます。

自分の意見だけを押し付けてくるため、周りからは迷惑な人だと思われていることでしょう。

人の話を聞かない

自分の意見を押し付けることもかぶりますが、人を見下す人は周りの声に耳を貸すことがありません。

自分が正しいと思っているので、他の人の話など聞く意味がないと思っているのでしょう。

誰が何を言っても上の空で、聞き流してしまいます。

自分は偉いと思っている

そして、人を見下す人というのは何だかんだで自分を過大評価しています。

客観的な評価と比べてみると、自己評価が著しく高い人というのも少なくありません。

自分は偉く、周りはみんなバカだと思っているため、見下してしまうのでしょうね。



人を見下す態度の人はこれが高い!

無意識なのか故意なのかは分かりませんが、人を見下す人の態度には特徴があります。

その中でも特に特徴的なのが、「自分は偉い」と思っていること。

人を見下す人は、以下の三つがとにかく高いと言われているのです。

プライド

人を見下す全ての人に言えるのが、プライドが高いこと。

自分のことをバカにされたり、下に見られることを何よりも嫌います。

だからこそ、人からバカにされる前に他人を見下しているのかもしれません。

自己評価

人を見下す人は、周りを低く見て自分を高く見せることが多いです。

つまり、自己評価が高いわけです。

本当はそこまでできるわけでもないのに、「自分はできる」と思い込んでいるのでしょう。

自己防衛力

そして、人を見下す人が意外と高いのが自己防衛力。

過去に人とトラブルになったり、傷つけられた経験がある人ほど、自分が傷つかないようにするために他人を傷つけてしまいます。

その方法の1つが、人を見下して自分を守ることなのでしょう。



人を見下す人を撃退する方法

職場でもプライベートでも、人を見下す人とはなるべくなら関わりたくないと思うもの。

もし、身近に人を見下す人がいる場合、どう対応していけば良いのでしょうか。

他人を見下す人を撃退したいのなら、以下のことを試してみてください。

何を言われても堂々としている

人を見下す人というのは、自分軸で行動し、自分の思うままに発言しています。

割と筋が通っていないことが多いので、見下す人が何を言ってきても動じず、堂々としていましょう。

あなたが反応を示さないことが、見下す人を撃退する最大の方法なのです。

自分らしく振る舞う

人を見下す人を撃退するには、あなたが人を見下す人に巻き込まれず、あなたらしく過ごすことが大切です。

他人を見下す目的は、自分の方が上だと感じて優越感に浸ること。

あなたらしく振る舞い続けることで、見下す人も達成感を覚えなくなるのです。

可哀想な人だな、と思うようにする

他人を見下す人は、人を見下すことでしか自分の存在価値を見出すことができずにいます。

それって、とても可哀想ではありませんか?

可哀想な人だな、と思うことで、見下す人を見る目も変わってくるのではないでしょうか。

正論で返す

他人を見下すことで自分を上に見ている人というのは、筋の通っていない発言をしてくることも少なくありません。

自分の思うままに発言しているので、正論とは言い難いもの。

こういう人は正論に弱いので、正論で言い返すのが一番ですよ。

無視して聞き流す

人を見下す人の発言をまともに聞いていても、正直なところ何の意味もありません。

まともに聞くだけ時間の無駄なので、適当に聞き流して無視しておきましょう。

あなたが何の反応も示さないことが、見下す人にとって最も堪えることなのです。



因果応報?人を見下す人の末路

さて、人を見下すというのは、本来やるべきではありません。

しかしながら、それを故意・無意識に関わらずやっている人もいるわけです。

人を見下す人は、将来的に同じ報いを受けることになるでしょう。

孤独になる

人を見下して満足している人は、いずれ誰からも相手にされなくなります。

なぜなら、見下されていい気分になる人などいないからです。

段々と人が離れていくため、いずれ孤独になっていくでしょう。

同じ目に遭う

因果応報という言葉を知っていますか?

因果応報とは、自分がしたことはそのまま自分に返ってくる、という意味。

あなたが人を見下して得た優越感を、他の人も得るようになる、つまり次はあなたが見下される立場になるということです。

誰も助けてくれない

人は、一人では生きていくことはできません。

他人と協力して、助け合いが必要なことというのも必ず出てくるもの。

しかし普段から人を見下してばかりいる人は、いざというときに誰からも助けてもらえなくなるでしょう。

味方がいなくなる

誰も助けてくれないことと似ていますが、普段から人を見下したりバカにしたりしていると、誰もあなたの味方になろうとは思わないですよね。

あなたが困っていても誰も手を差し伸べることはなく、周りは敵だらけという状況にもなりかねません。

人から見下される

同じ目に遭うことと似ていますが、人を見下して過ごしている人は、他人から見下されるようになります。

自分がしたことをやり返されるのは、当たり前のことですよね。

自分が良いと思ってしているわけですから、人から見下されても文句は言えません。



まとめ:人を見下す人にならないようにしよう

人を見下す人にはいくつかのパターンがあり、相手にバカにされたくない、自分が傷つきたくないために見下してしまう人もいます。

たとえ自分を守るためであっても、やはり「他人を見下す」という行為は許されるものではありません。

人を見下す人は他人から嫌われ、距離を置かれ、ゆくゆくは一人になってしまうでしょう。

そうならないように、あなた自身も気をつけていけると良いですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ