一人の時間がないと気が狂う…。自分の時間を確保する方法!
誰かと一緒にいる方が好き、一人でいる方が好きなど、人それぞれ違います。
しかし中には、一人の時間がないと気が狂うと感じるほど、一人が好きという人もいるでしょう。
ここでは、そんな一人の時間が好きすぎる人について見ていきたいと思います。
また、そう思う理由や時間を確保する方法などについても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
関連記事はこちら▽
一人の時間がないと気が狂う…。その理由は?
一人の時間を大切にしている人、というのは意外と多いですが、一人の時間がないと気が狂うと感じる人はあまり多くないかもしれません。
なぜ、一人の時間がないと気が狂ってしまうのでしょうか。
その理由は、こちらです。
一人が好きだから
誰かといるよりも一人でいる方が好きという人は、一人の時間を誰よりも大切にしている傾向にあります。
自分の好きなことができないと、ストレスが溜まっていくのは当然のこと。
このタイプは「一人でいること」が好きなことなので、それができないとイライラし、気が狂いそうになるのでしょう。
関連記事はこちら▽
「一人が好き」が理解されない理由と対処法を徹底解説!
人といると疲れるから
これは性格的なことも関係しているのですが、人混みが苦手という人は多いです。
周りにたくさんの人がいると、それだけで疲れてしまう人もいるのではないでしょうか。
疲労の原因が人混みだと分かっているからこそ、一人になりたいと思うのでしょう。
苦手なことをすると必要以上に疲れるため、余計に一人の時間を求めるようになるのです。
自由に過ごしたいから
学校でも会社でも、自分一人で好きなように過ごせるわけではありません。
一日の流れややるべきことも決まっていますし、同じ空間には他にもたくさんの人がいるため、周りに合わせたり気を遣いながら過ごしているもの。
自由に過ごせるわけではないからこそ、一人の時間を求めるようになっていくのかもしれません。
好きなことができないから
あなたには、どんな趣味がありますか?
趣味にはたくさんのジャンルがあり、何が好きかも人それぞれ違うもの。
コアな趣味を持っている人などは、あまり人前で好きなことができないということもあるでしょう。
家は一人で好きなことをする時間、と決めているからこそ、一人の時間がないとダメになってしまうのです。
人前ではキャラを作ってるから
ありのままの自分をそのままさらけ出している人というのは、はっきり言って少ないですよね。
みな少なからず猫をかぶり、キャラを作っているとは思いますが、あからさまに別人のようなキャラで過ごしていると、心身の負担もかなり大きくなってしまうもの。
こういう人にとって一人の時間は、ありのままの自分でいられる唯一の時間と言えるでしょう。
一人の時間がないと気が狂う人の特徴
一人が好きな人であっても、気が狂うほど一人でいたいという人はあまりいません。
全ての人が「気が狂う」と感じるわけではありませんよね。
それほどまでに一人が好きな人には、以下のような特徴があると言えるでしょう。
八方美人
一人の時間がないと気が狂いそうになる人は、誰からも好かれていたいという気持ちが強いと言えます。
周りの目が気になり、敵を作りたくなくて、つい誰にでもいい顔をしてしまうのでしょう。
いわゆる八方美人なわけですが、こういう人は日常的にストレスが溜まりやすいので、一人の時間が作れないとおかしくなってしまうのです。
裏表がある
良くも悪くも、気心のしれた人の前とその他の人の前では、キャラが違うという人も多いです。
家族の前と友達の前、同僚の前でそれぞれ「何となくキャラを使い分けている」人もいるでしょう?
無意識にキャラを使い分ける、裏表のある生活をしていると疲れるので、何も考えずに済む一人の時間が欲しくてたまらなくなるのです。
人付き合いが苦手
人には誰にでも、得手不得手があります。
中には、人付き合いなど人との関わりが苦手という人もいるでしょう。
人に合わせたり人と話したりするのが苦手な人にとって、集団生活は相当なストレスを要するもの。
そういう人のストレス発散方法は「一人で好きなことをする」ですから、一人の時間がないとおかしくなってしまうのです。
一人の時間がないと気が狂う!自分の時間を確保する方法
一人でいる時間というのは、決して悪いものではありません。
とはいえ、仕事やプライベートに忙しい現代人にとって、毎日自分の時間を確保するというのは至難の業とも言えます。
何がなんでも自分の時間を確保したいのなら、以下のことを試してみてください。
時間配分を決めておく
忙しい人が自分の時間を確保するためには、あらかじめ一日のスケジュールを大まかに決めておくことがおすすめです。
具体的には、仕事が終わってからの過ごし方を決めておきましょう。
時間配分を大まかに決めておくと、無駄な時間を使わずに自分の時間を作ることができますよ。
オンとオフのメリハリをつける
一人の時間を作りたい人は、仕事とプライベートの使い分けをきっちり行うことをおすすめします。
オンとオフの切り替えをちゃんとし、メリハリのある生活を心がけましょう。
自分の時間を確保できている人は、どんなに忙しくても仕事とプライベートをごちゃ混ぜにしないのです。
スマホを近くに置かない
一人の時間を作りたいとき、正直邪魔な存在となりうるのがスマホです。
スマホは誰とでも連絡が取れるなど、非常に便利なもの。
しかしだからこそ、自分が求めていないときにも連絡が来てしまったり、呼び出されたりしてしまうこともあるでしょう。
本気で一人で過ごしたいのなら、スマホは近くに置かないのが鉄則です。
ルーティンを作る
社会人になると、一日の過ごし方というのは毎日そこまで変わることはありません。
そんな中で改めて一人の時間を作ろうと思うのなら、「一日の過ごし方」を見直す必要があるでしょう。
その中で、どのタイミングであれば一人の時間を確保することができるのかを見極め、自分の時間を作ることを新たなルーティンにしてしまえば良いのです。
人に合わせない
自分の時間を確保できない人は、良くも悪くも人に合わせて生活してしまいがち。
もちろん、集団生活では協調性は必須ですし、協調性のない人は省かれてしまいます。
とはいえ、人に合わせてばかりでは自分の時間を作るなんて夢のまた夢なので、やはり仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けて考えるようにするのが良いかもしれませんね。
まとめ:一人の時間は大切!好きなことをする時間を確保しよう
一人で過ごす時間というのは、ストレス発散やリフレッシュという意味でもとても大切なものです。
様々なストレスや負荷がかかる時代だからこそ、一人の時間を大切にしているという人もいるでしょう。
自分らしく過ごすためにも、一人の時間というのは重要ですからね。
もちろん、周りの人に合わせることも必要ですが、「常に」合わせる必要はありません。
自分の中で優先順位をつけて、しっかりと自分の時間を確保していってくださいね。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。