1人の時間がないとダメな人の特徴や心理・性格を徹底解説!

1日のうち、少しでも良いから1人で過ごす時間が欲しいと感じたことはありませんか。

どういう風に過ごすかは人それぞれですが、1人の時間がないとダメな人もいますよね。

ここでは、「1人の時間がないとダメな人」に注目し、その特徴を見ていきたいと思います。

また、長所や短所の他、幸せに生活していく方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



1人の時間がないとダメな人の特徴

常に1人でいたいわけではなくても、1人の時間を大切にしている人もいますよね。

元々1人でいるのが好きな人が多いのですが、1人の時間がないとダメになる人は、これだけが理由ではありません。

以下のような特徴がある人は、1人の時間を求める傾向が強いです。

大人数が苦手

常にグループや大人数で騒ぐのが好きな人もいれば、そういうところは苦手という人もいますよね。

1人の時間がないとダメな人は、ほぼ確実に後者になります。

ただし、普段は仕事や付き合いなどで大人数と関わることもあるので、傍から見ると苦手とは思われていないことも少なくありません。

平和主義者

人付き合いはできるだけ良好に、トラブルなく過ごしたいと思っている人は多いです。

わざわざ自分から、トラブルを招こうなどとは誰も思いませんよね。

そういう平和主義者は人前では極力「いい人」を演じるようになるため、一言で言うなら疲れてしまうのです。

だからこそ、1人の時間が必要なのだと言えるでしょう。

コアな趣味がある

趣味が全くないという人はいないと思いますが、どんな趣味があるかは人それぞれ。

中には、あまり人には言えないようなコアな趣味があるという人もいるでしょう。

このタイプは、自分の好きなこと(趣味)をするための時間を確保するために1人になろうとしてきます。

趣味に割く時間がないのは、ストレスですからね。

人に合わせてしまう

平和主義者であることと似ていますが、普段自分の意見をあまり言わず、周りに合わせてしまうタイプの人も1人を求めるようになります。

人に合わせるというのは、責任が生じないというメリットはあるものの、自分のやりたくないことをするという点ではストレスが溜まるもの。

1人の時間がないと、気持ちの切り替えができないのかもしれません。

ストレスの溜まる仕事

そして、多くの人と関わる仕事をしている人も1人の時間がないとダメなことが多いです。

たとえば教職や幼稚園、医療、介護などの仕事は人とのコミュニケーションが必須ですよね。

こういう仕事に就いていると、日々の仕事で生じるストレスがものすごいので、自分の時間を確保することが必要不可欠でもあるのです。



1人の時間がないとダメな人の心理

恋人相手でも友達相手でも、1人の時間が欲しいと思うことはあるでしょう。

もちろん、それは決して悪いことではないのですが、「1人でいたいから」と言われてしまうと戸惑いますよね。

1人の時間がないとダメな人は、以下のような心理になっているようです。

良好な関係を保ちたい

1人の時間がないとダメになる人というのは、元々平和主義者であるなどトラブルなく過ごしたいという気持ちが強いです。

つまり、1人の時間を作りたいのも相手と良好な関係を保つため。

疲れやストレスがあると、相手に八つ当たりしてしまう可能性があることを、自分でちゃんとわかっているのでしょうね。

ストレス発散したい

1人の時間を求める人は、自分で「このままではダメだ」という境界線をしっかりと理解しています。

自分の中でストレスを発散するために、1人の時間を作ろうとしているのでしょう。

1人になることで、誰にも迷惑をかけずにストレス発散したいと思っており、今後も良い関係で続けていきたいと思っているのです。

好きなことをしたい

また、1人の時間が欲しい人は、単純に自分の好きなことをしていたいと思っていることもあります。

人に合わせることに疲れてしまい、1日のうち少しくらいは自由な時間が欲しいと思っているのでしょう。

仕事でも何でも、好きなことだけをやって過ごせるわけではありませんから、自分の時間を確保したいと思うのもおかしなことではありません。

人付き合いがめんどくさい

パッと見では誰とでも分け隔てなく付き合えているようでも、本当は相当無理をしているというケースもあります。

建前上にこにこと愛想良くしていても、本心ではやりたくないと思っていることもしばしば。

人付き合いを本音ではめんどくさいと思っているため、そのめんどくささから解放されたいと強く思っているのでしょうね。

次の日に備えてリフレッシュしたい

たとえば仕事でストレスが溜まる、問答無用に多くの人とコミュニケーションを取らなければならないというような場合、何とかしてストレスを発散しなければ翌日まで身が持ちません。

1人の時間を求めるのは、次の日に備えて心身ともにリフレッシュしたいと思っているからだと言えるでしょう。



1人の時間がないとダメな人の性格

1人の時間を求める人、1人の時間がないとダメだと言う人には、やはり性格的な特徴があることは言うまでもありません。

「1人」と聞くと陰キャやネガティブな人を想像しますが、実際にはそんなことはなく、人前では割と明るい人であることが多いでしょう。

人見知り

初対面の人とでもすぐに打ち解けられる人もいれば、なかなか難しい人もいますよね。

1人の時間がないとダメな人の多くは、人見知りです。

相手がどんな人か分からないと不安、大人数やグループに入るのが不安でたまりません。

それでもそういう中でやっていかなければならないので、必要以上に疲れてしまうのでしょうね。

優しくて温厚

周りのことや他人のことを優先して考えてしまう人も、1人の時間を求めるようになります。

できるだけトラブルにならないように、と気を遣いすぎてしまうのでしょう。

自分のことだけ考えている人は日常生活でそこまでストレスが溜まることはありませんが、優しくて温厚だからこそ周りに気を使うので、1人の時間がないと自分がダメになってしまうのです。

正義感が強い

曲がったことが許せない性格の人や、間違いを許せないタイプの人も、自分の時間がないとダメだと感じることが多いです。

正義感の強い人は、融通が利かなくて頑固だと言われることも多く、ストレスが溜まりやすいもの。

しかし、正義感の強い人は自分のことをちゃんとわかっているので、1人になって気持ちを落ち着かせる時間を作っているのです。

メリハリがある

仕事とプライベートをきっちり分けている人など、オンとオフのスイッチがハッキリしている人も、私生活では1人を好むことが多いです。

この場合、仕事では自分を作っているため、仕事が終わるとともに本来の自分に戻っているだけ。

周りからは仕事中の様子しか知られていないため、1人の時間がないとダメと言うと不思議に思われるのかもしれません。

受け身で内向的

元々の性格が明るく社交的な人ではなく、受け身で内向的な人も1人の時間が必要なことが多いでしょう。

自分から積極的に行動するタイプではないので、人と一緒にいるとそれだけで疲れてしまうのです。

こういう人は、自分を保つため、ストレスで爆発しないために1人の時間を求めるようになるわけです。



1人の時間がないとダメな人の長所・短所

1人の時間が欲しい人、1人の時間がないとダメだということは、決して悪いことではありません。

「1人でも平気」というのは、時に相当な強みになるもの。

しかし、場合によっては誤解を招くこともあるため、言い方などには気をつけるべきだと言えるでしょう。

長所

自立している

1人の時間がないとダメな人は、言い換えれば「1人でも平気」だということ。

それはつまり、自立している人だと言えるでしょう。

日本人は誰かと一緒にいることで安心感を覚える人が多く、それゆえ誰かに依存してしまうことも多いもの。

1人の時間を求める人は誰かと一緒にいなくても大丈夫なので、自立している大人なのです。

ストレスを溜めにくい

1人の時間がないとダメな人は、自分のことをちゃんと分かっているので、何があっても自分の時間を作ります。

それこそ、そのためなら飲み会などの誘いも断ることができるでしょう。

誘われたら断れない人や自分の意見が言えない人もいることを踏まえると、1人の時間を作れる人はストレスを溜めずに済むのはメリットですね。

時間の使い方がうまい

そして、1人の時間がないとダメな人というのは、自分で時間を調節して時間を作っています。

優先順位をつけることができていて、自分の中でしっかり振り分けしているのです。

あくまでも1人の時間を作るためなのですが、それでも時間の使い方が上手いというのは、様々なことで役に立つ優秀なスキルと言っても過言ではありません。



短所

付き合いが悪いと思われる

1人の時間が欲しい人は、自分の時間を作ることを最優先にしています。

そのため、仕事のあと食事や飲み会に誘われても平気で断ることがあります。

本人はそこまで気にしていないのですが、周りからは付き合いが悪い人だと思われることもあり、女性の場合は特に仲間はずれにされることもあるでしょう。

自分勝手と言われる

周りがみんなで飲みに行こうなどと話しているとき、1人だけ帰ると言うのは空気が読めないと言われても仕方がありません。

しかし1人の時間がないとダメな人は、仕事が終わればまっすぐ家に帰りたいのです。

そしてそれを優先しますから、チームワークなどを重視する人からは自分勝手な人だと言われてしまいます。

トラブルの火種になる

そして、1人の時間がないとダメな人は、そのことがきっかけでトラブルに発展する可能性が高いです。

本人は悪いことをしているというつもりは全くなく、いつも通りに行動しているに過ぎません。

しかし周りからすると、自分と一緒にいたくないのかななどと思ってしまうため、自分のことを避けている、嫌われていると思われ、そこからトラブルに発展することも多いのです。



1人の時間がないとダメな人が幸せに生活していくには

1人の時間を求める人は、その人自身は良くても周りからあらぬ誤解を招く恐れもあります。

特に女性の場合、グループや共感を求める傾向が強いので、本人の知らないところでトラブルを引き起こす可能性もあるでしょう。

だからこそ、1人の時間がないとダメな人は以下のことを意識してみると良いですよ。

言い方に気をつける

1人の時間がないとダメになると自分でわかっている人は、その時間を確保することが最優先になってしまいます。

そうすると、ついキツい言い方をしてしまうこともあるので、女性の場合は特に言い方には気をつけるべきだと言えるでしょう。

言い方ひとつで相手の捉え方や印象は大きく変わる、ということを頭に入れておくようにしてください。

しっかり理由を話す

ある程度仲がいい人であるなら、あなたが1人の時間を求める人であることを知っているはずです。

そういう人であれば、1人になりたいと言ってもトラブルになることはないでしょう。

他の人とも同じように付き合っていきたいのなら、1人になりたい理由を含めしっかり話し合うことをおすすめします。

深い付き合いを避ける

人付き合いのやり方は、人それぞれ違います。

深く狭い人間関係を好む人もいれば、浅く広い関係を好む人まで様々ですよね。

あなたが1人の時間を求めるタイプであるなら、一部を除いてできるだけ深い付き合いを避けた方が無難です。

上辺だけの付き合いになってしまっても、その方がお互いに良い関係を築けることもあるのです。

一定の距離感を保つ

深い付き合いを避けることと似ていますが、1人の時間がないとダメになる人は、友人や同僚とは一歩離れて関わっていくことをおすすめします。

親しくなりすぎてしまうと、あなたが「1人になりたい」と言ったときに相手から「自分と一緒にいたくないのか」と思われてしまうからです。

周りを気にしないようにする

そして、1人の時間を大切にする、1人の時間がないとダメというのは本人の自由であり、悪いことではありません。

だからこそ、周りを気にせず堂々としているのもありでしょう。

1人の時間がないとダメになる人は、普段周りに気を遣いすぎていることが多いので、「周りを気にしない」ように割り切るだけでも過ごしやすくなりますよ。



まとめ:1人の時間がないとダメな人は誤解を招かないように発言に注意

1人の時間がないとダメな人は、自分でそのことを分かっているため、何としてでも1人の時間を確保しようとします。

それは決して悪いことではないのですが、女性の場合は特にトラブルを招くことになりかねないので、言い方には細心の注意を払う必要があるでしょう。

もしくは、本音で話せるような人以外とは適度な距離感を持って接するなど、トラブルに発展しない方法を考えていけると良いですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ