褒められたことがない人の特徴は?褒められるにはどうすればいいのか徹底解説!

あなたは人に褒められたことはありますか?人から褒められることは、自信にもつながりモチベーションをあげることに繋がります。しかし中には褒められたことが無いという人も存在するのです。

褒められたことがないという人はそのような人になりやすいのでしょうか。褒められたことがない人の特徴や褒められるためにすべきことについて紹介します。



褒められたことがない人の特徴

褒められたことがないという人はどのような人なのでしょうか。ここでは褒められたことがない人の特徴を紹介します。

褒められたことがないという人は、ここで紹介する特徴が自身に当てはまるかを見比べてみましょう。

自信がない

人は褒められることで自己肯定感を高めていきます。しかし褒められたことがないので、自信なく仕事をしている姿が見られるでしょう。何をやっても認めてもらえないと感じてしまっています。

諦めが早い

褒められたことがない人は、どんなに頑張っても褒められることがないと諦めている所があります。そのため必要以上に頑張ることはありません。

最大限の力を発揮しないまま仕事が終わることもしばしばです。

頑張ったアピールをする

褒められることでモチベーションを上げることができるという人は、多いのではないでしょうか。褒められたことがない人は、特に人から褒められたいという願望を持っていると言えます。

頑張っている姿をアピールしてみたり・今までの成果を自慢するなど、褒めてほしいというアピールをしてきます。

目立たない

褒められたことがない人は周りにとって目立たない存在であることが多いです。褒められることもありませんが、大きなミスをして怒られるということも少なく無難な仕事をします。

褒められることが無いことを自分自身で分かっており、自ら目立たないように立ち振る舞ってしまっているのでしょう。

人の目が気になる

褒められたことのない人は、自信のなさと褒められたいという願望から、周りの人からの目が気になってしまうという人が多いです。人からどのように思われているのかが気になってしまうのです。

人の目を気にしすぎて自分の意見を言えなかったり、本来の姿を隠してしまいがちです。



仕事で褒められる人の特徴

褒められたことがない人の特徴を紹介しましたが、では仕事で褒められる人はどのような特徴を持つのでしょうか。ここでは仕事で褒められる人の特徴を紹介します。

褒められたことがない人と違いはあるのでしょうか。見比べてみましょう。

積極的

仕事で褒められる人は積極的に人や仕事に関わろうとする姿が見られます。時には失敗することもありますが、意欲的な姿を見せているので評価は高くなるのです。

褒められた経験があるのでモチベーションも高いです。またどうすれば褒められるのかも分かっているのでしょう。

気が利く

周りの人の動きをよく観察できており、とても気が利く人が多いです。相手が何を求めているかや、困っていることにすぐに気が付くことができます。

また人が求めることを自分が補助することで助けようという気持ちも強くあります。

素直

仕事で褒められる人は、人からの忠告や助言を素直に聞くことができます。素直に聞くことができればアドバイスをすぐに実行し、自分の力として発揮できるのですから成長が見られます。

もともとは仕事がうまくいかなかったとしても、どんどん成長できればそこを評価され褒められるのです。

努力ができる

努力を続けることができる人は褒められます。仕事では成果を上げられることが評価されますが、評価するのも人間なのでなんとなくこなしている人よりも努力していることが分かる人を評価したくなるのが心情です。

頑張っている姿を見るとつい褒めたくなるものでしょう。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人は相手に好印象を与えやすくなります。褒められる人はたくさんコミュニケーションを取り、相手に自分のことを売り込むことができています。

また関わりを密に取ることで褒められる機会を増やすことができています。



褒められたことがない人が褒められるためにやるべきこと

誰でも褒められたいと思うでしょう。褒められたいと思っていても褒めて貰えないこともあります。

ではどのようにすれば褒められるのでしょうか。ここでは褒められたことがない人が褒められるためにやるべきことを紹介します。

人を気にしない

褒めてほしいという気持ちが強すぎて気が付かないうちにアピールしてしまっている人は、人を気にしないということを意識するといいかもしれません。あまりにも褒めてアピールをされると、逆に褒めたくないと思う人は多いです。

自分の仕事に集中していれば自然と褒められることが増えるでしょう。

スキルアップをする

単純に仕事ができれば褒められる機会は増えます。会社から求められるであろう仕事を進めるスピードと質を高められるようにするために、スキルアップをすると良いでしょう。

何が自分には足りていないのかを客観視し、それにあわせて学ぶことを続けてください。

自分から話しかける

褒められるためにたくさんの人とコミュニケーションを取るようにしましょう。人との関わりがないのに、褒められる機会がめぐってくることはありません。

自分から話しかけ存在をアピールすることも大切なのです。

受け入れる体勢を見せる

褒めるのも注意するのも相手がその言葉を受け入れる体勢になっていなければ意味がありません。この人は自分の言葉に耳を傾けてくれると分かれば、いろんな言葉をかけやすくなるでしょう。素直に受け入れる姿を見せましょう。

褒める会社に行く

会社によって社風は違ってきます。褒めて伸ばすという環境ができていないということもあるのです。そんな会社にいる限り褒めてもらえることは難しいかもしれません。

褒めてもらえることを待つよりも、褒めて伸ばすことを基本としている会社を見つけ転職した方が早いかもしれません。



人の意見を素直に聞き入れることで、褒められる人になれることもある

褒めて貰えない状況が続くと、変にアピールしたり人の意見を素直に受け入れられなくなってしまうものです。しかし人は素直に意見を受け入れない人に、褒めようと思えなくなってしまいます。

このような悪循環に陥らないように、常に素直に受け入れる気持ちでいることが大切です。また褒めてとアピールするよりも、努力している姿を見せる方が褒められる傾向にあります。

褒められる人がどのような見せ方をしているのかを観察し、真似してみるのも良いでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ