本当に心配してくれる人の特徴は?見分ける方法を徹底解説!

あなたには、自分に何かあったとき、その変化に気づいて心配してくれる人はいますか?

上辺だけでなく、本当に心の底から心配してくれる人にはどんな特徴があるのでしょうか。

ここでは、自分のことを本当に心配してくれる人の特徴について見ていきたいと思います。

また、上辺だけの人の特徴や判断方法、本当に心配してくれる人を見つける方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



本当に心配してくれる人の特徴

表面上は、誰でも「大丈夫?」などと相手を心配することができます。

実際、心配してくれる人の中には上辺だけ、というケースも少なくありません。

しかしながら、本心から心配してくれる人というのもちゃんといます。

本当に心配してくれる人には、以下のような特徴があるでしょう。

親身になってくれる

本当に心配してくれる人というのは、あなたの悩みに親身になって答えてくれます。

あなたが何に苦しみ、何を悲しいと思っているのかを分かろうとしてくれるのは、あなたのことを本当に心配してくれている証。

寄り添う姿勢を見せてくれる、あなたが立ち直るまでそばにいてくれる人というのは、あなたを本当に心配してくれていることでしょう。

一緒に考える

世の中は、答えのはっきりしている問題ばかりではありません。

どうしてもこれといった答えが見つからないときには、本当に心配してくれる人であれば一緒に考えてくれるはずです。

答えのない問題に対して、一番良い答えを一緒に探してくれる人であるなら、それはあなたのことを本当に心配してくれていると言えるでしょう。

変化に気づく

心理的な悩みは、堂々と打ち明けられないこともありますよね。

そういうとき、自分では隠しているつもりでも周りにバレていることもあるもの。

とはいえ、あなたのことを本当に心配してくれている人でなければ変化に気づくことはできません。

あなたが何も言わなくても、「大丈夫?」と心配して声をかけてくれる人は、普段からあなたのことを気にしてくれているのです。

ダメなことはダメと言う

本当に心配してくれる人は、何でもかんでもあなたの言う通りにしてくれるというわけではありません。

それはただの偽善者で、人から好かれたいと思っているだけ。

あなたのことを本当に思ってくれている人であれば、ダメなことはダメときちんと否定してくれるはずです。

ダメと言えない人は、自己満足で心配している風を装っているだけでしょう。

余裕がある

そして本気で他人の心配ができる人というのは、心に余裕のある人でもあります。

自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう人は、人の心配をすることなどできません。

つまり、余裕もないのにあなたの心配をしてくる人は、本当に心配してくれているわけではなく、心配しているふりをしているだけということです。



心配してるように見せて実はそうでない人の特徴

あなたのことを本当に心配してくれる人がいる一方、実は心配しているように見せているだけという人もいます。

そういう自分に酔っていたり、いい人でいたい気持ちが強いタイプの人は、表面上だけ心配している風を見せていることが多いです。

優越感に浸りたい

心配しているように見せて実は心配していない人は、自分よりも困っている人、できない人を間近で見ることで「自分の方が凄い」ことを自覚したいのです。

優越感に浸るために、人の心配をしようとしているに過ぎません。

心配できる人は余裕のある人でもあるので、自分はあなたよりできる人だと思いたいのでしょうね。

自分が大好き

自分のことが好きというのは、決して悪いことではありません。

しかし、あまりにも自己愛が強すぎる人はやや問題ですよね。

人の心配をしてるように見せて上辺だけという人は、簡単に言うと「人の心配ができる自分が好き」なのです。

自分のことが好きで、自分の行動に酔っているだけなので、本心ではあなたのことなどどうでもいいと思っているのでしょう。

安心したい

人の心配をするということは、言い方を変えれば自分の方が上だと実感できる瞬間でもあるわけです。

もちろん実際にはそんなことないのですが、心配してるようで心配していない人は、自分より下の人がいて安心したい気持ちが強いです。

自分が心配できる人は、自分より下だと思えるため、そういう人がいると「自分はそんなことなくて良かった」と思えるのでしょう。

人気者になりたい

人の心配ができる人というのは、周りから頼られたりいいなと思われることが多いもの。

つまり、心配しているようでそんなことない人というのは、周りから好かれたい気持ちが強い人とも言えます。

人気者になりたい、周りからチヤホヤされたいという気持ちがある人ほど、表面上は優しくしてくるというわけです。

誰にでもいい顔をする

そして、人の心配をしているようで実は上辺だけという人は、誰に対してもいい顔をしています。

当然ですが、こういう人が心配するのはあなただけではありません。

更に言うなら、誰に対してでも当たり障りのないアドバイスしかしないため、心に響くものがないのです。

そのため、八方美人と思われることも多いでしょう。



本当に心配してくれる人かどうか判断する方法

自分が弱っているときや辛いときは、優しく声をかけてくれる人につい流されてしまいそうになるもの。

しかし、その人が本当に心配してくれる人とは限りません。

上辺だけなのか本心なのかを判断するには、以下のような方法があります。

小さな変化に気づくか

自分のことを心の底から心配してくれる人は、あなたの変化に敏感です。

あからさまな違いがなく、多くの人が素通りしてしまうような小さな違いにも気づいてくれる人であれば、本当にあなたのことを気にしてくれる人だと言えるでしょう。

普段からあなたのことを気にかけているからこそ、小さな変化も見逃さないのです。

アドバイスを求めてみる

あなたにどんな悩みがあるのかは分かりませんが、心配されるということは何かしら悩みがあるのは間違いないでしょう。

相手が本当に自分のことを心配してくれる人なのかを判断するには、相手に何かしらアドバイスを求めてみてください。

このとき、親身になって考えてくれたり答えを探そうとしてくれるなら、本当に心配してくれる人だと言えるでしょう。

無理難題を言ってみる

相手のことを試すようで気が引けるかもしれませんが、自分のことを本当に心配してくれる人かどうかを知りたいのなら、何か難しい質問をしてみてください。

しっかり考えないと答えが出ないような無理難題を出してみたとき、あっさり投げ出す人であるなら、その人は上辺だけ心配しているふりをしているに過ぎません。

感情的になってみる

あなたのことを本当に心配してくれる人なら、簡単にあなたのことを見捨てたりはしません。

もちろん、辛いときだからこそ1人になりたいときもありますし、人から声をかけられたくないと思うこともあるでしょう。

普段よりもやや感情的になったときの相手の反応を見ると、その人の本心が分かると言われているので試してみるのもありかもしれません。

無理に聞き出そうとしないか

人の悩みというのは繊細なので、なかなか話せないこともありますよね。

そういうとき、自己満足のためにあなたの心配をしているだけの人は、あなたの気持ちなどお構い無しに悩みを聞き出そうとしてきます。

悩みを聞き出し、それっぽいアドバイスをすることで自分に酔いたいだけなので、無理に悩みを聞き出そうとしないかは重要な判断材料になるでしょう。



本当に心配してくれる人を見つけるには

自分のことを本当に心配してくれる人というのは、とても貴重な存在だと言えます。

正直なところ、なかなかそういう人に出会うことはできません。

そういう人を見つけるためには、あなた自身の考え方を変える必要があると言えるでしょう。

人を信用する

本当に自分のことを心配してくれる人なのかどうかは、正直なところ誰にも分かりません。

人の気持ちが絡むことには、答えがないからです。

そんな中で自分のことを本当に気にしてくれる人と出会うには、あなたが相手のことを信用することから始めましょう。

自分が他人を信用することができなければ、自分のことを大切にしてくれる人を見つけることなどできないのです。

感謝の気持ちを持つ

人から親切にされたとき、あなたは素直に感謝することができていますか?

人に感謝することは、とても大切なことでもあります。

感謝されたくて人の心配をしているわけではなくても、やはり感謝されれば嬉しいですからね。

あなたが素直にありがとうと言える人になれば、その気持ちが相手にも伝わることでしょう。

自分も人を大切にする

そして、自分のことを本当に心配してくれる人を見つけたいのなら、あなたも相手のことを大切に思うことが絶対不可欠だと言えます。

見返りを求める人ばかりではないとしても、どうしても人は見返りを求めるようになってしまうもの。

自分のことを大切にしてくれる人のことは、自然と自分も大切にしようと思えるものなのです。



まとめ:本当に心配してくれる人を見つけよう

世の中にはたくさんの人がいますが、その中であなたのことを本当に考え、本気で心配してくれる人はそう多くはいません。

人はどうしても、自分優先になってしまうときがあるからです。

だからこそ、自分のことを本当に心配してくれる人がいるのなら、その人のことを大切にしてください。

そしてそれと同時に、あなた自身も人を信用できる人になりましょう。

人を信じることのできない人は、大切にしてくれる人と出会うことはできませんよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ