自分から連絡しないと誰からも連絡が来ない…。原因と対処法を徹底解説!

連絡を待っているのに、全然連絡が来ない時ってありませんか。

自分で連絡しないと誰ともやりとりできない時は、たとえようがない寂しさを感じますよね。

そこで今回は、連絡が来ない原因や寂しい時の対処法に迫っていきます。

自分でコンタクトを取らないと連絡がつかないことのいい点と悪い点や、新しい友達の作り方もお伝えしますので、最後までお付き合いください。



自分から連絡しないと誰からも連絡が来ない…。その原因は?

自分から動かないと誰ともコンタクトが取れないのは、寂しくて不安ですよね。

そこで最初の項目では、自分から連絡するばかりで友達から連絡が来ない原因を、紐解いていきます。

不安を解消するためも、原因を探っていきましょう。

周りが忙しい

単純にみんな忙しくて、連絡することが難しいだけというパターンも多いです。

特に、仕事が忙しかったり、ライフスタイルが変わって不慣れな時期は、時間も気持ちの余裕もなくなります。

みんなが同じペースで生活しているわけではないので、仕方がないかもしれません。

遠慮されている

自分から連絡するのは迷惑だと、相手が遠慮している可能性があります。

連絡やメッセージのやりとりは、人によっては大きな負担を感じるため、遠慮してしまう人は意外と多いのです。

また、いつも連絡をしてくれるあなたが何もしなくなったら、相手は嫌われたと誤解するかもしれません。

相手に忘れられている

最近直接会ったり話したりする機会が減っている場合、忘れられている可能性もあります。

恋人や親友ならともかく、よほど仲が良くない限りは、存在感が薄れてしまうのも仕方がないことです。

特に、日頃から大勢の人と接している人は、1人と向き合い続けるハードルが高いのです。

嫌われている

嫌われていて、わざと無視されているケースもあります。

グループで行動していると、対人トラブルや、特定の人をターゲットにした嫌がらせが定期的に発生します。

特に落ち度がなくても、相手の気分で攻撃されるため、あまり気にしすぎないでいつも通りに過ごしましょう。

デリカシーがないから

誰からも連絡をしてもらえない人は、日頃からデリカシーがない発言をしているのかもしれません。

相手が気にしていることをいじったり、マウントをとったりしたことはありませんか。

デリカシーがない人を好きになる人はいないので、心当たりがあるなら直しましょう。



自分から連絡しないと誰からも連絡が来ないメリット・デメリット

自分で動かないと誰からも連絡がないのは、嫌なことや辛いことばかりなようで、案外メリットも少なくありません。

そこでこの項目では、自分で連絡しないと人から連絡が来ないことの良い面と悪い面を両方お伝えします。

メリット

ゆっくり過ごせる

人の予定に合わせる必要がないため、ゆっくりリラックスして過ごせるのが利点です。

誰からも連絡が来ないのは寂しいかもしれませんが、何でも自分が好きなように決められるので、ストレスは溜まりにくいです。

自分のために時間やお金を使って、充実した日々を過ごしてください。

トラブルに巻き込まれない

友達と親密になりすぎると、友達同士の対人関係や、お金などのトラブルに巻き込まれるリスクが増します。

その点、自分からアクションを起こさなければ誰からも連絡が来ない人は、そういう心配はほとんど要りません。

積極的に人と交流するよりも、1人の方が案外安全なのです。

本当に大切なものを見極められる

自分にとって本当に大切な相手か判断しやすくなるのも、大きなメリットです。

ほんのちょっとのことで関係が希薄になるなら、あなたにとって、そんなに価値のある人達ではないのかもしれません。

少し寂しいかもしれませんが、それと引き換えに、大切な存在を見失わずに済むはずです。



デメリット

孤独感を味わう

自分だけ連絡がもらえなかったり、相手に大切にされていないと感じたりすると、誰でも孤独を感じてしまうものです。

たとえさまざまなメリットがあっても、寂しくて我慢できない場合もあるでしょう。

特に、常に誰かといないと不安な人にとっては、大きなストレスになります。

成功しづらい

仕事やプライベートで上手くいっている人は、人との繋がりから成功を掴むパターンが多いです。

逆に言うと、人が寄ってこない人は、成功しにくいのです。

このタイプの人が交友関係を広げるためには、よほど努力をして、人に好かれる振る舞いをする必要があります。

困った時に誰も頼れない

連絡をくれたり、声をかけてくれたりする良好な関係の友達がいない人は、ピンチの時に誰にも頼れません。

自分から声をかけないと連絡が取れないような相手が、力になってくれるとは考えにくいです。

人に期待せず、日頃からトラブルに備えて過ごしましょう。

友達いない人はやばいと言われる理由は?対処法も徹底解説!




自分から連絡しないと誰からも連絡が来なくて孤独を感じる時の対処法

誰からも連絡がもらえないと、不安になったり寂しさでストレスを感じたりしますよね。

この項目では、独りぼっちで辛い時にどうすればいいのか、おすすめの対策をご紹介します。

寂しさや辛さを乗り越えるヒントにしてください。

好きなことに没頭する

仕事でも趣味でも何でもいいので、好きなことに夢中になって気を紛らわしましょう。

何かに没頭していれば友達のことを考えずに済み、ストレスを感じにくくなります。

また、何かに夢中になって楽しんでいると、同じ趣味や、気の合う人が見つけやすくなり、友達を増やすきっかけにもなります。

仕事や家族を大切にする

プライベートのことばかり考えず、仕事や家庭を大切にするのも1つです。

自分のやるべき仕事や、家族という普遍的な人間関係を大事にすることで、孤独感が和らいで精神的にも安定します。

友達も大切ですが、もっと身近な人間関係に目を向けてみてくださいね。

諦めて自分から連絡する

抵抗があるかもしれませんが、友達には自分から連絡するものだと諦めましょう。

「向こうは何もしてくれない」「大事にされてないんじゃないか」そんなことを考えても時間の無駄です。

相手が返事をくれるなら、ある程度は良好な関係だと言えるので、あまり気にしないようにしましょう。



自分から連絡しないと誰からも連絡が来ない人におすすめの友達の作り方

最後の項目では、新しい友達を作る方法を3つご紹介します。

友達から連絡がこなくて悩んだ時は、少しずつ友達を増やしていくのがおすすめです。

実践的で、具体的な方法をご紹介しますので、気軽に試してみてください。

趣味や習い事

気の合う友達を増やすために、趣味や習い事を通して、人と交流するのもおすすめです。

共通点がある人とは、話が弾んで自然に仲良くなれます。

ただ遊びや食事に誘うよりも、習い事や趣味のついでに交流するくらいの方が、お互いに気楽で、関係が長続きしやすいです。

知り合いに相談してみる

友達や知り合いに、友達を紹介してほしいと相談してみるのも1つ。

相手とそれなりに良好な関係を築けていれば、紹介してくれるかもしれません。

ただし、強引に頼んだり仲良くない人に頼んだりすると、紹介どころかその人に嫌われてしまうので、気をつけましょう。

アプリやSNSで友達を作る

出会いがない人は、SNSやマッチングアプリなども使ってみましょう。

実際に人と会って友達を作るよりもハードルが低く、気楽にコミュニケーションが取れます。

じっくりやりとりをして、相手の性格や気が合うかどうかを、ある程度見極められるのもメリットです。



寂しさで悩むのはストップ!充実した生活で自分の心を満たそう

友達から連絡が来ないと「自分に問題があるんじゃないか」と悩んだり、傷ついたりする人は多いです。

もちろん、自身に原因がある場合もありますが、悩み続けてもいいことはありません。

こういう時は、新しく友達を作ったり、自分が楽しいと思えることをしたりして、生活を充実させることが大事です。

あまり自分を責めずに心のバランスを保って、心地よい日々を送りましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ