実はすごい人の特徴は?すごい人は謙虚で自慢をしない理由も徹底解説!

目立つ存在ではないけど実は“仕事ができる”“人柄がめちゃくちゃ良い”など、「実はすごい人」はどんなコミュニティにも存在するものです。

また、「本当はすごい人だって思われたい」と望んでいる人も、少なくはないでしょう。

そこで今回は、実はすごい人の特徴や、実はすごい人だと思われるためにすべきことを紹介していきます。

更に、実はすごい人は謙虚で自慢しない理由・実はすごい人を見分ける方法も解説しますので、ぜひチェックしてみてください。



実はすごい人の特徴

ではまず、実はすごい人の特徴5選を紹介していきます。

周りから「あの人実はすごい」と言われる人は影で努力を惜しむことがなく、尚且つ誰とでも打ち解け合えるほどコミュニケーション能力が高いなど、人としてたくさん素晴らしい部分を持ち合わせているのが特徴的です。

密かな努力家

実はすごい人の特徴としてまず挙げられるのは、密かな努力家であることです。

「自分は誰よりも頑張ってます」とアピールすることがなく、コツコツと努力を積み重ねることができます。

そのため、他の人が気づかないうちにどんどんスキルアップや人間力の向上を遂げ、周りを驚かせるのです。

情緒が安定している

情緒が安定していてほとんど感情的にならないのも、実はすごい人によく見られる特徴の1つです。

例えば仕事で誰かがミスをして自分にその分のしわ寄せがきても、文句を言うなんてことはありえません。

また、普通なら慌てるような問題に直面しても、決して動じることはない心のしなやかさを持っています。

基本的に社交性が高い

周りから「すごい」と言われる人は、基本的に社交性が高いのも特徴的です。

どこへ行っても人と上手く関わり合っていけるタイプで、そのコミュニケーション能力の高さを評価されることは非常に多いでしょう。

ただ単に能力が高かったりするだけではなく、社交的だからこそみんなに好かれもするのです。

冷静で客観的

実はすごい人は、常に冷静で客観的視点を大切にしています。

自分自身を俯瞰で見れるので、調子に乗ったり、人に嫌な思いをさせる言動をとることがないのでしょう。

また、シーンによって自分がどう立ち振る舞うべきか容易に掴むことができるのも、周りからすごいと評価される要因です。

柔軟な対応ができる

実はすごい人の特徴として、柔軟な対応ができることも外せません。

頑固で自分の考えにこだわるタイプではなく、人の意見や要望をすんなり聞き入れ、それに沿った対応を瞬時にします。

かといって“八方美人”とか“流されやすい”というわけではなく、空気が読める大人な人という表現が最も合っているでしょう。



実はすごい人は謙虚で自慢をしない理由

実はすごい人は、「明らかに周りより能力が高い」「仕事で数々の功績を残してる」そんな状況でも、絶対に謙虚さを忘れたりしません。

そんな気持ちを保てるのは、一体なぜなのかと気になっている人は多いでしょう。

ここでは、実はすごい人は謙虚で自慢をしない5つの理由を紹介していきます。

そもそも自分のことを「すごい」と思ってないから

実はすごい人が謙虚で自慢しないのは、良い意味で自己評価が低いからでしょう。

自分を卑下してるわけではないけど、どれだけ周りから「すごい」と言われたって、自分を高く評価することがないのです。

決して自惚れないのは、自分に厳しいことや、常に高い目標を持ってることが要因でしょう。

目立つのが好きじゃないから

「実はすごい」と周りに言われる人は、往々にして普段そこまで目立つ存在ではないものです。

そもそも本人も目立つのが好きではないため、何かすごいことを成し遂げても自慢しようなんて気にはなれないのでしょう。

また、過剰に褒められたり成功を祝われるのも苦手で、そういった点も「謙虚で素敵だな」と思ってもらえる要素の1つなのです。

周りと対等でいたい気持ちが強いから

自分がどれだけ仕事ができる方であっても、周りと対等でいたい気持ちが強い人は、自慢したりせずずっと謙虚な姿勢を保っていられます。

職場でも友人関係でも「自分がトップ」と思いたがる人もいますが、そういったタイプは確実に嫌われるし、上に立てる器ではありません。

反対に上とか下とかにこだわらない人は、自慢しない・偉そうな態度を一切とらず尚且つ能力が高いことから、周りから認められるのでしょう。

自分の立ち位置に満足できているから

自分の立ち位置に満足できていることも、実はすごい人が謙虚で自慢しない理由の1つです。

冷静で自分を客観視できるため、組織の中でどんなポジションに置かれても自分で自分を納得させられるのでしょう。

もちろんたとえ上の立場であっても「自分はすごい」なんて思わず、すべきことだけをしっかり考えて行動できるので、周りからの信頼を集めます。

「自慢=恥ずかしいこと」と認識してるから

人間的に出来ている人は、基本的に自慢するのは恥ずかしいことだと認識しています。

実際に自慢ばかりするタイプに対して、「ヤバい」「うざい」と思う人は少なくないでしょう。

実はすごい人は、普通なら自慢したくなるような出来事があっても「おごってはいけない」と考え謙虚な姿勢を保っていられるのです。



実はすごい人かどうか見分ける方法

能ある鷹は爪を隠すという言葉の通り、実はすごい人は自分の能力の高さをひけらかすことがありません。

そのため本当にすごい人を見極めるには、相手の行動・態度をしっかりとチェックする必要があります。

ここでは、実はすごい人かどうか見分ける方法5選を紹介していきますので、ぜひ役立ててみてください。

周りと調和しようとしてるか

実はすごい人かどうか見分けるために、周りと調和しようとしてるかチェックしてみましょう。

職場などのコミュニティの中で協調性を発揮できるのは、人間力が高い証拠です。

仕事ができるのに自己主張せず、「自分はあくまで組織の中の一員」と思えているのであれば、すごい人であることは間違いないでしょう。

どんなことでも真面目に取り組んでいるか

どれだけ能力値が高くても、真面目さがなければ“実はすごい人”とは言えません。

たとえ皆が嫌がるような仕事でも真面目に取り組んでいるのであれば、人間的にも社会人としても出来た人であると判断できます。

どんなことでもひたむきな姿勢で向き合える人は、なかなかいないものです。

トラブルが起きても取り乱さないか

実はすごい人か見分けるには、トラブルへの対応力をチェックするのも方法の1つです。

何か問題が生じた時に取り乱してしまう人は、たとえいつもは冷静沈着でもそれは「取り繕ってるだけ」と言えます。

反対に、頼りなさそうに見えるけどいざという時に力を発揮できるタイプは、シンプルに凄いと評価されるべき存在です。

仕事が早いか

職場で「この人実はすごい人かも…」と思ったら、仕事っぷりにも目を向けてみてください。

その上で仕事が誰よりも早いことが分かったら、本当にすごい人であると判断できます。

しかし“早くて出来が悪い”タイプもいるので、すぐに過大評価しないよう注意が必要です。

丁寧かつスピード感を持ってこなせる人は、普段目立った行動をしなくても集中力が高くしっかりしていると言えます。

人を見下したりしないか

どれだけ仕事ができても、他者を下に見るようなタイプは人として最低です。

反対に、明らかに誰より仕事ができるけど絶対に他人を見下したりしない…こういった人は、「あの人はすごい」と言われるに値した存在でしょう。

他人と自分を比較して優劣をつけたりしないのは、心が強く謙虚さを持っている証拠です。



実はすごい人だと思われるために意識するべきこと

「実はすごい人って言われたら、気分がいいだろうな…」あなたはそう思ったことがありませんか?

あなたの考え方や行動次第では、決して目立つ存在ではなくても周りにすごい人だと評価してもらうことは可能です。

では、実はすごい人だと思われるために意識するべき3つのことを紹介していきます。

人の評価を気にしない

実はすごい人だと思われたいのであれば、他者が自分のことをどう思ってるか気にしすぎないことがポイントです。

人の評価を気にし始めると、本来やるべきことを見失ってしまう可能性があります。

常に他人目線でしか行動しなくなるので、「あの人は媚びてばかり」「そこまで能力が高くない」などと、結局マイナス評価に繋がってしまうでしょう。

自信過剰にならないよう気をつける

自分の能力が認められた時には自信過剰にならないよう気を付けることも、実はすごい人と思われるために意識すべきことの1つです。

例えば仕事で大きな成果を上げたとしても、「自分はすごい」と自己評価を上げたり、少しでも自慢するのはやめておきましょう。

そういった態度は必ず周りに不快感を与えるので、常に謙虚な姿勢を保ってください。

周りと比べない

すぐに自分と周りを比較してしまう人は、「実はすごい人」と評価されるための土俵に上がることすらできません。

「あの人は自分より劣ってる」「この人には敵わない」とばかり考えていると、結局レベルアップするための行動を怠ってしまうからです。

また、何でもかんでも他者と比較することによって、たとえ口には出していなくても負のオーラが発せられます。

すると、自ずと周りからの評価を落としてしまうでしょう。



実はすごい人は人間性が高い

実はすごい人は、他者に分からないところで一生懸命努力を積み重ねていたり、メンタルが安定している・社交的といった特徴があります。

つまりは、仕事ができたり能力が高いというだけでなく、何より人間性が高いことが特徴的なのです。

実はすごい人と思われたいのなら、謙虚な姿勢を持ち、日々今やるべきことにしっかり取り組むことを心掛けましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ