上司に気に入られてるサインは?上司に気に入られる人の特徴も徹底紹介!

会社に勤める上で自分が出世しない限りは上司が存在し、上司との関わりは避けられません。できれば上司とは良い関係を築きたいし気に入られたいと思うでしょう。

上司から気に入られるためにはどうすればよいのでしょうか。また一般的に上司に気に入られるとはどのような事なのでしょうか。

今回は上司に気に入られることについて紹介します。


上司に気に入られてるサイン

あなたは上司に気に入られるということはどのような事だと思いますか?上司に気に入られている人と気に入られていない人は、どのような違いがありますか?

ここでは上司に気に入られているサインについて紹介していきます。

上司に気に入られてるサイン【行動・態度編】

声をかける

上司から声をかけられることが多いのは、気に入られているからと言えます。上司からの声かけは、時にモチベーションを高めるきっかけになります。そのため意識的に部下に声掛けをする人は多いです。

平等に声掛けをしているつもりでも、上司も人間です。気に入っている人につい目が行ってしまい、声掛けに偏りが出てしまうこともあるのです。

笑顔

上司が笑顔で接してくれるのは、あなたを気に入っているからです。高印象を持っている人に、嫌そうな態度を取る人はいないでしょう。笑顔は相手に良い印象を与え、良い感情を表す表情です。

いつ会っても笑顔で接してくれるのは、気に入られていると判断して良いと言えます。

信じてくれる

誰でもミスしてしまうことや説明を求められることがあります。どんな主張をしても、あなたのことを信じてもらえるのは、気に入られているからです。あなたに対し信頼を寄せていることが分かります。

フォローする

上司であっても気に入っているかどうかでフォローの仕方は変わってくるでしょう。悩んでいれば親身になってくれ、ミスをした時にはすぐにフォローしてくれるのは、気に入っているからと言ってもいいのではないでしょうか。

食事に誘う

食事はプライベートな時間に入ります。プライベートは気に入った人以外に入り込んで欲しくないものです。上司から食事に誘われるのは、気に入られていると思って良いと言えます。

特に仕事が終わった後の食事に会社としての飲み会以外で誘われるのは、気に入られていると言えるでしょう。



上司に気に入られてるサイン【言葉・会話編】

褒める

気に入っている人の言動は良く見えるものです。他の人よりも印象が良いから、ちょっとのミスでも悪いところは気にならなくなります。

上司から褒められることが多いのは、気に入られているからと言ってよいでしょう。

意見を求める

気に入られていると話を聞いてもらいやすくなります。むしろ上司に意見を求められるようになるので、仕事の進め方などを自分の考えに近いやり方をすることができるようになるでしょう。

上司も信頼して意見を取り入れてくれるので、仕事はしやすく感じます。

プライベートの話をする

好きでもない人のプライベートを知りたいと思う人は少ないでしょう。仕事以外での様子を気にしたり好きなことが気になり、プライベートの話を振ってくるのです。

また気に入っているからこそ自分自身のプライベートも明かしてくれます。

優しい

仕事上ミスをすれば強い口調で怒られることもあります。しかし普段は口調や言葉のチョイスが優しいのが気に入っているサインです。

気に入っている相手を傷つけるような言葉や話し方はしません。相手を気遣う話し方をするのです。

声のトーンが高い

恋愛感情あるなしに関わらず、好意的な感情を抱いている相手には声のトーンが高くなりがちです。声が低いよりも高い方が相手に良い印象を与えられるからです。

また好意的な感情が表に出ており、相手とのコミュニケーションが取れることへの喜びが声のトーンを高くしているのでしょう。



上司に気に入られてるサイン【その他編】

重要な仕事を与える

仕事ができる人により重要な仕事を与えるのですが、その中でも気に入っている人に仕事を与えるという人が多いです。気に入っているということは信頼することができるということだからでしょう
また重要な仕事は関わりが密になります。密に関わりをもっても嫌でないということになり、気に入っていると言えます。

試練を与える

上司は気に入っている人に対して、あえて試練を与えます。部下からすれば無理難題を与えられたことで、嫌われたと感じるかもしれません。

しかし気に入っているからこそ難しいことに挑戦して、スキルアップをはかってもらおうとしているのです。

紹介する

上司が取引先や上司よりも偉い人に積極的に紹介してくれるのは、気に入られているからと言ってよいでしょう。自分の部下の人脈を広げ、成長することを願っているのです。

また自分の部下であるときことを誇りに思い、様々な人に知ってもらいたいという気持ちも強いと言えるでしょう。



上司に気に入られる人の特徴

上司から気に入られる人とはどのような人なのでしょうか。上司に気に入られる人を目指すには、気に入られやすい人の特徴を知る必要があります。

ここでhくぁ上司に気に入られる人の特徴を紹介します。ぜひ参考に、じぶんに当てはまる特徴が無いか確認してみましょう。

素直

何事に対しても素直な人は、気に入られやすいと言えます。素直な人は指導したときに、受け入れ自分の力にしようと目に見えた行動をすることができます。

自分が指導したり助言したことを受け入れてくれることは、純粋に嬉しく高感度が高くなるでしょう。

やる気がある

会社内では人それぞれモチベーションに違いがあります。上司として真面目に仕事と向き合ってくれることを求めるでしょう。

やる気がありより高いスキルを得ようという意識が高い人は、気に入られることが多いです。

仕事ができる

部下が成果を上げてくれれば、部下だけでなく取りまとめている上司の評価も上がります。そのため仕事ができる部下を気に入る上司は多いです。

様々な課題が会社から与えられる中、仕事をバリバリこなしてくれる部下は信頼でき、頼もしいと感じるのです。

頼ってくれる

人から頼りにされることがわずらわしいと感じる人は少なく、どちらかと言えば頼られることに喜びを感じる人は多いです。特に仕事の上司として部下に頼られると、力になってあげたくなります。

頼ってくる部下が可愛く思え、気に入られやすくなるのでしょう。

コミュニケーションが取れる

コミュニケーションをたくさんとっていると、相手のことをより知ることができます。相手のことを知らないと、気に入ることはなかなかありません。

そのためコミュニケーションがとれる人が、気に入られる確率は高くなります。



上司に気に入られるメリット・デメリット

「上司に気に入られた方がいいに決まっている」多くの人はそう思うでしょう。では実際にそうなのでしょうか。

上司に気に入られているからこそ感じるデメリットはないのでしょうか。上司に気に入られるメリットとデメリットを確認してみてください。

メリット

チャンスが広がる

同じことを繰り返しているだけでは、スキルアップすることはできません。上司に気に入られることでいろんな仕事をさせてもらえる可能性が高くなり、チャンスが広がると言えるでしょう。

また上司が人との縁を繋がてくれるため、人脈が広がることもチャンスに繋がるのです。

守ってもらえる

上司に気に入ってもらえると、何かあった時に守ってもらえるということはメリットと言って良いでしょう。どんなに丁寧に仕事していても、ミスしてしまうことはあります。

しかし上司に気に入られていれば、ミスが最小限になるようフォローしてもらう事ができるのです。

意見が通りやすい

気に入っている人の話は聞き入れやすいので、上司に意見が通りやすいというのはメリットの一つではないでしょうか。基本は会社で決められたルールの中で仕事をするものです。しかしよりよくするために、意見したいときもあるでしょう。

上司に気に入られていれば、自分の意見を通してもらえ安くなるので、働く環境を整えることができます。



デメリット

常に目を向けられる

上司に気に入られていることで、常に上司の目が自分に向いていることになります。期待している目で見られているので、さぼったり気を抜くことができなくなります。

常に全力で仕事をするのは時に疲れてしまい、上司の目を盗んで塚らを抜きたくなることもあるのです。

責任が増える

上司に気に入られると重要な仕事を与えられることが増えていきます。それがやりがいに感じ、嬉しいという人も多いですが、責任が増えるのでプレッシャーに感じてしまうということもあるでしょう。

精神的に弱さがある人にとっては、自分を追い込んでしまう原因になることもあります。

嫌われる恐怖がある

必ずしも気に入られているままということではありません。上司も人間なので気持ちが変わることもあるのです。

気に入られている間は良いですが、嫌われれば今の良い状況は一転します。嫌われてしまうのではないかという恐怖がついて回るのはデメリットでしょう。



上司に気に入られるためにやるべきこと

上司に気に入られるためには何をすべきなのでしょうか。何をすれば気に入られるかが分からないという人は多いと言えます。ここでは気に入られるためにやるべきことをいくつか紹介します。

上司に気に入られたいと思う人は、ここで紹介することを実践してみましょう。

関わりを持つ

上司を避けていては気に入られるどころか、認知してもらう事もできなくなります。上司に気に入られたいのであれば、積極的に関わりを持つようにしましょう。

相手が上司だとどう接していいか分からないかもしれません。しかしそこまで悩む必要はありません。仕事の質問をしたり世間話をするなど、コミュニケーションを取ることを楽しみましょう。

成果を上げる

仕事を一生懸命し成果を上げることで、上司は気に入ってくれます。上司との関係性を築くためには関わりを密にすることではありますが、会社はあくまでも仕事をする場です。

仕事をきっかけに関係性を築けばいいのです。成果を上げることで関係性を良い方向に持って行くことができるのです。

アイディアを出す

アイディアをだしたり発言をたくさんすることで、上司にアピールすることができます。意欲的な人を上司は好みます。もちろん的外れなことばかり言っているのでは、ただ目立ちたいだけと判断されてしまいますので、しっかり仕事を把握することは大切になります。

輪を乱さない

いくら仕事ができても輪を乱す行為を続ければ印象が悪くなります。上司は部下たちをまとめることも仕事の一つです。ルールが守れなければ、上司がフォローしなければいけなくなることは想像がつくでしょう。

気に入られたいのであれば、職場のルールは守り輪を乱す行動をしないようにすることです。

積極的になる

積極的に仕事に取り組むことで、上司は気に入ってくれます。仕事ができる出来ない関係なく、仕事に対する意欲がない人は評価しません。

仕事ができなくても積極的に取り組んでいれば、上司には可愛い部下に写るのです。



上司に気に入られることで、働きやすい環境を整えることができる

会社に勤めていれば上司と関わることは避けて通れません。上司との関係性で職場の居心地は大きく変わってくると言えます。

上司に気に入られることで働きやすい環境を整えることができるのであれば、自分から歩みより、気に入られる努力をすることも大切です。上司にとって可愛い部下であることを意識して、たくさんコミュニケーションをとってみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ