どうしても会社に行きたくない時の理由や対処法

あなたは毎日「会社に行きたくない」と思いながら嫌々出勤していないでしょうか。

そんな状態で仕事をするのはとても辛いですし、もちろんモチベーションも上がりません。

なので仕事の成果も上がりにくいので、色々と目をつけられやすくもなるでしょう。

そうしたことが連鎖して、ますますあなたにとってネガティブな環境に陥ってしまうのは目に見えています。

できることなら早めに対処して、今までとはまったく違う気持ちで仕事をしたいものでしょう。

そこで今回は会社に行きたくない理由や休む理由、そしてその対処法についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるものがあるかどうか確認したり、参考にしてみてください。



会社に行きたくない理由

会社に行きたくない理由はやっぱり人間関係

仕事とは行きたくないものです。

そして、その中でも一番の原因になりえるのが人間関係です。仕事なんか出来なくてもいつかは覚えますし、時間と共に慣れていくものですが、人間関係だけはいくら時間を過ごそうと嫌いな人は嫌い。やっぱり社会においてコミュニケーションが一番の問題になってしまいます。

だけど休むわけにも行かず泣く泣く行かなくてはいけないのですが、やっぱり「嫌だなぁ行きたくないなぁ」と思いながら通い続けるのは精神的にも悪いですし、それが原因でうつになったり病気になったら元も子もありません。

なので上手く切り抜けて、毎日楽しくまでとはいかなくても、ムダなストレスを抱えずに通えるくらいフラットに働けるようにする必要があります。

出典 人間関係が原因で仕事に行きたくない人のための具体的な6つの対処法

お昼は女子同士でランチを食べないと、仲間はずれにされちゃう。」

学校の延長でもないのに、会社でもお局さんや上司と一緒にランチに行かないと、自分の悪口を言われているのではないかという気持ちになってしまいます。

「おーい、今から飲みに行くぞー!」

今日は子供の誕生日祝いで早く帰る予定なのに、上司に誘われてそちらを優先しないと来年の昇給はなくなってしまうかのような恐怖感に襲われてしまいます。

会社で働いている以上、人に嫌われたくない気持ちが働いて相手の期待に過剰に答えようとしてしまいます。

でもこれが原因で苦しんでいる人が、世の中とても多いように思います。

出典 会社に行きたくない病にかかった人は、人間関係とつながりすぎないで人と比べないことをしてみよう



怖い上司が理由で会社に行きたくない

嫌な上司にあたってしまい会社に行きたくありません。まとまりのない文章です。
日曜の朝から、明日会社に行くことを考えてしまい恐怖です。社会人3年目で、中企業、春から所属が変わってしまい、苦手なタイプの上司にあたってしまいました。

出典 嫌な上司にあたってしまい会社に行きたくありません。まとまりのない文章です。

上司の一人は、人をばかにしたような表情、荒く乱暴な口調、冷たい言葉などがとても苦手で、もう一人の上司は、ぼそぼそとあいまいな指示が多くてわかりづらく、これもまた怒ると感情的にキレたりするので苦手です。
今までは、運良く落ちついた大人の上司(あるいは若くても落ち着いた人)にばかりついていたので、調子が狂い、余計にやりづらいです。

出典 嫌な上司にあたってしまい会社に行きたくありません。まとまりのない文章です。

新入社員は上司から見てめんどくさい部下になろう

最近、新入社員が

会社の飲み会に行かない
会社の慰安旅行に参加しない
上司の付き合いで休日に遊ばない
という社員が増えてきているそうですが、僕はこれに賛成です。こういう社員というのはハッキリ言ってあんまり好かれません。

出典 会社に行きたくないから休んでも上司との人間関係を築く5つの方法

上司はあなたのことがめんどくさいヤツと思ってくれるようになります。上司と言っても相手は人間なので、めんどくさいヤツとわざわざいつもいつも関わろうとはしません。

あなたは会社では与えられた役割の機能を果たすだけに精進し、それ以外の感情的関係に関することはめんどくさいことを言っておけば、あまり関わってこないようになります。

そうすると上司と距離を常に置くことができるので、上司の人間関係に悩むことも少なくなります。上司を「人」として見るとダメなのです。上司も会社の中の歯車の機能の1つとして見ることですね。

出典 会社に行きたくないから休んでも上司との人間関係を築く5つの方法



会社に行きたくないのはうつだから?

会社に行きたくない朝は吐き気や恐怖感が襲ってくる

仕事に行きたくない人にとって、日曜の夜は
一週間の中でも一番憂うつになりやすいです。

「明日からまた辛い一週間が始まってしまうのか。」
ちょうど、日曜の夕方に放送されるサザエさんを見ている頃に、
この憂うつな感情が想起されるため、最近ではこの症状を
サザエさん症候群と言うようになってきています。

このサザエさん症候群次のような方がなりやすいです。
1.会社内で仕事や人間関係に問題を抱えている
2.まじめでストレスをためやすい性格をしている。
3.一人で過ごすことが多い

そして、憂うつな感情を持った状態で翌朝になり、
仕事に行きたくないという感情がピークに達し、
吐き気や涙が出てくるなど体調不良を起こします。

出典 朝仕事に行きたくないのは甘えか?人間関係のストレスで涙が出るほど辛いのなら

会社に行きたくないときに休む理由がわからない時は「仮病」

頭痛や腹痛であれば大抵はその日のうちに回復するので一日しか休む事はできませんが、その分翌日元気に出勤しても、何も疑われないのが特徴。
一日だけサボりたいけど、次の日からはまた元気に仕事をしたいという時にはピッタリの理由です。
・頭痛
・貧血、めまいがする
・腹痛(食中毒、食あたり、下痢が止まらない)
・熱がある、風邪を引いた

…などは仮病の王道ですね。
腹痛では下痢が酷くてトイレから出られなかったと嘘をつけば、休みを告げる連絡が多少遅れても、何も文句を言われない利点もあります。

出典 仕事をサボりたい!会社をズル休みする理由に使える言い訳ベスト5

仮病で休むなら、前日から相手を心配「される」ようにする

昨日まで元気だったのに、当日になっていきなり「○○なので休みたいです」、と言われると相手も「本当か?」と思ってしまいます。
しかし、職場で前日や早退する日の午前中などに「体調が悪い」「気分が優れない」などといった態度や表情を出しておけば、上司や同僚から心配の声を受けられます。そうなれば、バレにくいといえますし、仮病とは思われない可能性が高くなります。

出典 仮病で仕事を休む際の注意点とバレにくい症状5つ【完全犯罪】



会社に行きたくない時の対処法

期限を決めて頑張ってみる

どうしても行きたくないのは、永遠に続くように思えているからかもしれません。「会社に行きたくない」または「辞めてしまいたい」とまで思うようなら、ここまでは頑張ってみよう、という期限を決めてみると良いでしょう。期限があれば意外にそこまでは頑張れるものです。

しかし、決めるだけでは何の解決にもなりませんので、その期限が来るまでの間に自分の会社に行きたくない理由をしっかりと考え、できれば改善することまでを行ってみると良いでしょう。期限が過ぎる頃には気にならなくなっているかもしれません。

出典 「会社に行きたくない!」その憂鬱な心が軽くなる7つの対処法

なぜ会社に行きたくないのかを考える

なぜ会社に行きたくないのでしょうか。ただ仕事に行きたくないのであれば、それはただの甘えです。しかし、会社に行きたくないが具体的にあるはずです。その会社に行きたくないを整理することが重要です。会社に行きたくない理由が判明すると、どう向き合っていくか、考えられるからです。

出典 危険信号かも…「会社行きたくない病」の実態と対処法

第三者に相談してみる

どうしても我慢ができなくなったら、本人との直接対決は避け、別の信頼できる上司、あるいは人事に相談してみよう。第三者の目線で客観的に解決してくれるだろう。このような場合、事を大きくするとどちらが悪いに関わらずどちらも注目を浴びることになりがちだ。できるだけ、水面下で穏便に対処した方が良い。

出典 仕事に行きたくない7つの原因と解決法とは

会社に行きたくない時は我慢しないようしよう

いかがでしょうか。

そもそも会社に行きたくないのに、我慢して仕事に行くということがおかしいということに気づかなければいけません。

そんな状態では、あなたにとってもマイナスですし、そんなネガティブな気持ちで働く人が毎日来るような職場や企業にもマイナスです。

なので、あなたが最初に検討するべきことは「転職」しかありません。

仕事は星の数ほどあるので、あなたに合う仕事もしくはあなたが伸び伸びと仕事ができる環境が必ずあります。

これは絶対です。

ただ単純にあなたが怠けて探そうとしていないだけの話なのはあなた自身が一番理解しているはずです。

転職活動をしてみる、こんなにシンプルな話はありません。

しかし、失敗しないためにはどうすればいいのか、またはどうやって活動をすればいいのかわからない人は数え切れないほどいるのもまた事実です。

そんな人は下記の関連記事をよく読んでみましょう。

今までの憂鬱な気持ちから一気に解放されて、毎日が楽しく過ごせるようなきっかけになるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ