確認してもミスに気づかない人の特徴や原因と対策方法を徹底紹介!

「ちゃんとチェックしたはずなのに、ミスを見落としてしまう…」そんな風に悩む人も多いことでしょう。

そこで今回は、確認をしているにもかかわらずミスに気づかない人の特徴や、おすすめの対策をご紹介します。

確認した時にすぐ気づく人と見落とす人の違いや、ミスを減らせる効果的な確認方法も併せて解説しますので、ぜひ最後までお読みください。


確認してもミスに気づかない人の特徴

ちゃんと確認してるはずなのに、なぜかミスをなくせない人っていますよね。

他の人と同じようにチェックしているはずなのに、どうして気づかないのでしょうか。

そこで最初の項目では、チェックしているのにミスを見逃す人の特徴を5つご紹介します。

思慮が浅い

考えが浅くて詰めが甘くなり、ミスを見逃してしまう人も多いです。

ミスをしないためには、一つ一つの作業をきっちりこなせるように考え抜いてやることが大切です。

しかし、思慮が浅い人は何もかも中途半端なまま仕事を進めるためミスが多く、確認しても見逃してしまいます。

不注意

不注意で、うっかりミスをする人も多いです。

気を抜いたり疲労が溜まると誰でも注意力が落ちます。

しかし、中には生まれつき不注意になりやすいケースがあり、その場合、改善するのは難しいです。

自分の特性に合わせてやり方を工夫し、ミスを減らすために真剣に取り組む必要があるでしょう。

忙しい

忙しくて確認作業に手が回らないパターンも多いです。

やることが多すぎると、どうしても作業の精度は落ちます。

大量の仕事をこなすことで疲労し、判断力や集中力が失われるのが要因です。

忙しいとミスが増え、確認しても気づけないという負のサイクルが発生しやすいのです。

失敗から学べない

過去の失敗から何も学ばず、課題や解決策を見つけられない人も多いです。

確認しても見落としに気づけない人は、ミスにミスを重ねている状態と言えます。

しかし、原因を考えて対策をしていれば、必ず改善していくはずです。

それができないのは、失敗から学んでいない証拠だと言えるでしょう。

プレッシャーに負けている

ノルマがキツかったり、上司に圧をかけられたりして、プレッシャーを感じるせいで見落としをする人もいます。

このように精神的に追いつめられた状態だと、冷静な思考力や集中力を維持するのはとても難しいです。

この場合は、ストレスコントロールがとても重要になります。



確認したらすぐミスに気づく人の特徴

次に、確認したら即座にミスに気づく人の特徴を3つご紹介します。

確認した時に見落とす人と気づく人には、いったいどんな差があるのでしょうか。

お手本にしたい人や、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

集中力がある

仕事に集中している人は、失敗しても確認した時にきちんと気づきます。

集中力がある人は細部にまで意識が行き届くので、異変にすぐ気づくのです。

どんな人でも多少のミスはしますが、落ち着いて仕事に集中できる人は、チェックする時にそのミスを必ず見つけ出すことができます。

精神的に安定している

ストレスフリーでメンタルが安定しているのも特徴です。

精神的に安定している人は仕事に対して意欲的で、そもそもミスが少ないです。

たとえ失敗しても、ちゃんと課題を見つけて対策を立てて改善するため、ミスも見落としも減っていきます。

失敗を糧に成長できるタイプと言えるでしょう。

十分な予防策を立てている

ミスを想定して、しっかり予防できるのも特徴です。

予防策をしっかり立てられる人は、起きやすいミスや自分の失敗の傾向を理解しています。

そもそもミスが少ない上に、チェックする時にどこを重点的に確認すべきかもわかっているので、効率よく確実にミスを発見できるのです。



確認してもミスに気づかない原因

しっかりチェックしているのに、ミスに気づけないという時もあります。

しかし、何が原因で気づかないのか把握しておけば、見落としを減らすことができますよ。

ありがちな原因を3つご紹介しますので、参考にしてみてください。

十分な時間が取れない

確認に十分時間が取れないと、高確率で抜けや漏れが出てきます。

そのため、どんなに忙しくても確認作業には必要な時間をしっかりかけて丁寧にチェックする必要があります。

どうしても時間が足りないなら、人に協力してもらったり、そもそものミスを減らしたりして、確認作業の負担を減らしましょう。

確認の作業量が膨大

チェック項目が多かったり、単純に確認しなければいけない仕事の数が多すぎたりするのも原因です。

確認作業が膨大だと、長時間集中力を維持するのが難しいです。

見落としを防ぐには、一気にやろうとしないで小分けにしたり、ダブルチェックしたりして、工夫しましょう。

厳しい環境

ノルマがあったり忙しかったりして厳しい環境だと、多くの人は精神的に辛くなってミスをしやすくなります。

特に、ペナルティが大きすぎると従業員は必要以上にプレッシャーを感じ、パフォーマンスが下がります。

自分をコントロールして、落ち着いて仕事に臨むことが大切です。



確認してもミスに気づかない人がやるべき対策方法

チェックしているはずなのにミスを見逃してしまう人は、一体どうすればいいのでしょうか。

ここでは、そんな人におすすめの対策を5つご紹介します。

どうすればミスに気づくことができるのか悩んでる人は、ぜひ取り入れてみてください。

考えられる失敗を想定して仕事をする

ミスがありすぎると、確認しても見落とす可能性が高いので、まずは細かなミスを極限まで減らす工夫をしましょう。

ミスが減れば、それだけ確認作業がスムーズになります。

見逃しや重大なトラブルを未然に防げるだけでなく、チェックやリカバリーの時間と労力も減らすことができますよ。

ミスを甘くみない

「ミスをしてもいいや」と思ったり「失敗は後で取り戻せる」と安易に考えたりして、ミスに甘くなるのはいけません。

認識の甘さがそのままその気の緩みに繋がり、確認の作業も適当になります。

大きな失敗に繋がる場合があるので、ミスした悔しさを忘れず、しっかり対策していきましょう。

過去のミスから確認リストを作る

自分のミスや見逃しを分析し、確認するべきポイントをリスト化するのもおすすめです。

1度した失敗なら、リスト化するだけで再発をかなり減らせます。

ミスをすればするほど効果的な予防策が取れるようになるので、失敗しても落ち込まず成長の糧にしていきましょう。

失敗の回避ルートを逆算する

結果だけを見て失敗を受け止めても、ミスの再発は防げません。

そのため、失敗するまでの過程を明確にし、どこでどうすれば未然に防げたのかしっかり把握しておくことが大切です。

逆算して考えられるようになると、ミスが減るだけでなく仕事のパフォーマンスも上がりますよ。

落ち込まない

ミスや確認漏れがあっても、落ち込みすぎないのも大切です。

何も思わないのもよくありませんがショックを受けすぎると、それだけ集中力が下がります。

ミスを引きずり、確認しても見落としてしまうという場合は、自分の心を平静に保つために、あまり気にしないようにしてください。



確認してもミスに気づかない時の対処法

確認してもどうしてもミスに気付けない時は、途方にくれてしまいますよね。

ここでは、そんな時に役立つ対処方法を5つご紹介します。

見逃しが減らず、どうすればいいのかわからなくなった時は、ぜひ参考にしてください。

何度も確認する

確認してもミスを防げない時は、確認の回数を増やしてみましょう。

何度もチェックするうちに、見逃したミスを発見できる可能性が上がります。

ポイントは1度は完璧だと思っても、次にチェックする時に過信しないことです。

たとえ面倒でも、2回以上見直ししてみてください。

チェックリストを作る

確認作業の手順やチェックするべき項目をあらかじめまとめておき、リスト化したものを使用するのもおすすめです。

そうすれば、見直しをする時に重点的にどこを見れば良いのかわかるため、効果的にチェックすることができます。

確認作業を効率化することで、見落としを減らせるでしょう。

ミスを想定して動く

「ミスは起こるもの」と想定して仕事に取り組み、確認しましょう。

「失敗したくない」と考えれば考えるほど、ミスは重なってしまうものです。

どんな予想外な問題がくるのか、ケアレスミスがあるのかと「ミスは起こるはずだ」と思いながら作業すると、かえって気が引き締まります。

関連記事はこちら▽
ケアレスミスが多い人に向いてる仕事は?ケアレスミスが多い原因も徹底紹介!

ソフトやツールを使用する

細かい抜けや間違いを見落としてしまう時は、ソフトやツールなども利用して、効率的にチェックしましょう。

たとえば、パソコンでの作業なら、日本語の間違いやデータのエラーなどを自動でチェックできます。

目視でのチェックも必要ですが、ツールも併せて活用し、ミスを減らしましょう。

トレーニングを受ける

あまりにもミスが多い場合は、仕事のスキルが足りていない可能性があります。

この場合、効率的に作業を進められるように、スキルアップの訓練を受けるのもおすすめです。

基本的なビジネススキルからパソコンスキルまで、自分に足りない技術や情報を吸収することが、ミスの予防に役立ちます。



ミスを減らすための効果的な確認方法

最後に、ミスを減らせる実践的な確認方法を3つご紹介します。

なぜかミスが多く、確認しても見逃してしまう…そんな人でも、具体的な方法を取り入れることで、変化が現れるはずです。

気をつけているのにミスをしてしまう人は、ぜひ試してみてください。

視点を変えてダブルチェック

1人または2人で2回ずつチェックする、ダブルチェックがおすすめです。

ただし2回目に慣れが生じるとミスを見落とす可能性があるので、1回目とは見方を変えて確認しましょう。

たとえば2回目は終わりから遡る、文節ごとにチェックするなど、視点を変える工夫をしてみてください。

時間をおいて再確認

1度確認したら、時間をおいて再確認してみるのもおすすめです。

連続して何度か確認しても、集中力が低下したり「大丈夫」という思い込みをしたりして、ミスを見逃す確率が上がります。

1度確認してから時間をおき、再びチェックすると、1回目で見逃した間違いを発見しやすくなりますよ。

小分けにしてチェック

確認作業が多い場合は、小分けにするのもおすすめです。

全体を流れるようにチェックすると、どうしても集中力がもちません。

こんな時は範囲を区切ると、チェックの精度が上がり、ミスを見つけやすくなります。

量が多い時は小分けにし、細部まで見るようにしましょう。



工夫してミス0を目指そう

ちゃんと確認しているのに見逃しをすると自分でもショックですよね。

「どうせミスするし…」「自分は何をやってもダメだ」と落ち込む人も多いですが、ここで何もしなければ改善しません。

こういう時はやり方を工夫して、見落としを減らすことが重要です。

自分の仕事を確認する際は、ミスそのものを減らしていくのも効果的。

自分の思い込みや癖を理解し、ミス0を目指して努力を続けましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ