怖い人のオーラの特徴は?怖いオーラを出す・消す方法を徹底解説!

自分では特別なことをしているつもりはなくても、周りから「怖そう」「話しかけにくい」などと言われることはありませんか。

こういう人からは、目には見えないオーラがあると言われています。

そこでここでは、怖い人のオーラについて見ていきたいと思います。

また、怖い人のオーラの原因や消す方法、出す方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



怖い人のオーラの特徴

周りから怖い人と言われてしまう人は、それ相応のオーラがあると言えます。

とはいえ、オーラは目に見えるものではありません。

自覚がない人からすると、どういうこと?と思ってしまいますが、怖い人のオーラには以下のような特徴があることが多いです。

話しかけにくい

周りが感じる怖い人のオーラとして挙げられるのは、「声をかけにくい」というもの。

あなたにも、なんとなくあの人には話しかけにくいなと感じたことはありませんか。

実際に相手がどう思っているかは分かりませんが、怖い人には「話しかけるな」と言っているようなオーラが出ている、と感じる人は非常に多いと言えるでしょう。

機嫌が悪そう

話しかけにくいというものと似ていますが、怖い人のオーラには機嫌が悪そうというものもあります。

ムスッとしている、表情がないなど様々ですが、どことなく「機嫌が悪そう」な雰囲気を醸し出していると言えるでしょう。

機嫌が悪いときは、確かに「近づくなオーラ」が出ていることも多いですよね。

怒っている

機嫌が悪いことと同様、怒っている人が出しているオーラも、怖い人の出すオーラと似ています。

何かに対してイライラしているとき、思わず八つ当たりしてしまいそうなとき、大抵の人は周りに人を近づけないようにしますよね。

そのときに出ているオーラと怖い人のオーラは、非常に似ていると言えるでしょう。

人を寄せ付けない

パッと見の印象が怖い人には、あえて近づこうとは思わないですよね?

これは多くの人が抱く感情であり、決しておかしなことではありません。

つまり、怖い人からは人を寄せ付けないオーラ、人を近づけさせないオーラが出ていると言えるでしょう。

周りが思わず、萎縮してしまうことも少なくありません。

何を考えてるか分からない

ここまで紹介してきた怖い人のオーラとは若干異なりますが、あからさまに怖い人ではなく、不気味な怖さがある人もいますよね。

そういう人は、基本的に何を考えているのか分かりません。

感情を読み取ることができないため不気味であり、だからこそ怖いと感じてしまうのでしょうね。



怖い人のオーラの原因

オーラは目に見えるものではありませんが、怖い人のオーラはその人の表情や言動など、あらゆることから出てくると言えます。

具体的には、以下のようなことが原因であなたから怖いオーラが出ているのかもしれません。

目つきが悪い

目は口ほどに物を言うという言葉の通り、その人の本音や本心は目つき、視線に現れると言われています。

つまり、周りから「あの人は怖そう」と思われてしまう怖いオーラの原因は、目つきが悪いことにあると言っても過言ではありません。

何かを見るときに睨むようにしてしまったり、目を細める癖のある人は、無意識に目付きが悪くなっている可能性があるでしょう。

声が低い

女性でも男性でも、高い声より低い声の人の方が威圧感があると感じる人が多いです。

声色というのは生まれ持ったものでもあるため、根本的にはどうすることもできません。

しかし、あからさまに声が低い人は、どうしても怖い人というイメージを持たれてしまうことでしょう。

感情が分かりにくい

そして、先程も少し触れましたが、何を考えているのか分からない人というのも不気味な怖いオーラが出やすいです。

たとえば無表情だったり、喜怒哀楽を出すのが苦手な人は、表情や言動から考えていることを読み取ってもらえないため、「怖い人」というオーラが出ていると思われてしまうのかもしれません。



怖いオーラを消す方法

自分の知らないところで周りから「怖そう」「怖いオーラ出てる」などと言われると、ちょっとショックですよね。

できることなら怖いオーラを消したいと思っている人もいるでしょう。

怖いオーラを消すには、以下の方法を試してみてください。

明るい表情を意識する

本当は怖い人ではないのに周りからそう思われてしまっているときには、できるだけ表情を明るくすることを意識しましょう。

特に笑顔でいることを心がけると、怖い人と思われることも減ってくるはずです。

なるべく積極的に声をかけたり、睨むような目つきをしないこともポイントです。

声のトーンを意識する

表情を意識することと同様、怖いオーラを消すためには声も意識することが欠かせません。

低い声、怒鳴るような声、ボソボソ喋る声というのは、どれもジャンルは異なりますが怖いイメージを与えてしまうもの。

普段の癖があるため直すのはなかなか難しいかもしれませんが、意識することが大切ですよ。

喜怒哀楽を出す

そして、怖いオーラを消すには表情を豊かにすることも欠かせません。

無表情の人がいたら、やはり何となく怖くて近寄り難いなと思ってしまいますよね。

普段から、喜怒哀楽を表情に出すことを意識していきましょう。

何を考えているのかが分かるようになれば、怖いオーラを無くすことができるはずですよ。



怖いオーラを出す方法

怖いオーラを消したいと思う人がいる一方、逆に怖いオーラを出したいと思っている人もいます。

それなりに貫禄を出したいときなどは、多少なりとも怖そうなオーラがあった方が良いもの。

怖いオーラを出す方法は、こちらです。

口数を減らす

怖いオーラを出したい場合は、あまり喋らないようにすることもおすすめです。

ペラペラと何でも喋るおしゃべりな人は、人懐っこいイメージがあり、怖い人だとは思われません。

普段あまり喋らず、なおかつ低めのトーンで重要なことを端的に話されたら、多くの人が「怖いオーラ」を感じることになるでしょう。

堂々としている

怖いオーラのある人は、オドオドしていたり下を向いて歩いているようなことはありません。

常に前を向いていて、堂々としている人の方が威圧感がありますよね。

怖いオーラを出したいのなら、胸を張って歩くことを意識しましょう。

表情もオドオドせず、キリッとしていると良いですよ。

じっと見つめてみる

そして、怖いオーラのある人は目力がある人が多いです。

睨みつけるように見つめてしまうと誤解を招くこともあるので、睨むのではなく「じっと見つめる」程度に留めておくことがポイント。

相手から目をそらさずに見つめ続けると、相手は「あなたから目が離せなくて怖い」と感じるようになるかもしれません。



まとめ:怖い人のオーラの特徴を知ろう

パッと見であの人は怖そうだなと感じるのは、その人から「怖い人のオーラ」が出ているからだと言えます。

怖い人のオーラと聞いてもいまいちピンと来ないかもしれませんが、なんとなく近寄り難い印象を与えてしまうのでしょう。

自分では無意識であっても、周りの人はその空気をヒシヒシと感じるもの。

自分が怖い人だと思われたいのか、思われたくないのかによっても対応の仕方は変わりますので、意識してみてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ