口下手は頭が悪い?口下手な人の特徴や原因と対策を徹底解説!

言いたいことを上手く伝えられない、上手く表現できないなど、口下手で悩んでいる人は多いです。

頭の回転が速い人からすると、口下手な人は頭が悪いと思われていることも多いでしょう。

ここでは、口下手な人の特徴について見ていきたいと思います。

また、口下手になる原因や改善策についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



頭が悪い?口下手な人の特徴

一部の人からは、頭が悪いと思われてしまう口下手な人。

そもそも口下手な人とは、どんな人のことを言うのでしょうか。

口下手な人の特徴をまとめてみたので、自分に当てはまるものがあるかどうか確認してみてください。

頭の回転が遅い

なかなか上手く話せない人、何を話して良いのか分からなくなってしまう人というのは、基本的に頭の回転が速くはありません。

むしろ、どちらかというと頭の回転が遅く、相手の言っていることを理解するまでに時間のかかるタイプと言えるでしょう。

だからこそ会話がスムーズには進まず、周りからは頭が悪いと思われてしまうのです。

緊張しやすい

あがり症の人なども、口下手な人が多いですよね。

こういう緊張しやすい人は、頭の中では言いたいことがまとまっていたはずなのに、いざ人前に立つと頭の中が真っ白になってしまうタイプ。

言いたいことが分からなくなり、途端にハチャメチャなことを口走ってしまうようになるのです。

人見知り

緊張しやすいことと似ていますが、初対面の人に対してだと特に口下手になってしまうタイプの人は、人見知りな性格だと言えます。

慣れるまでは何を話して良いのか分からず、結果言いたいことの半分も伝えられなかった…ということになるのでしょう。

また、人見知りな人は緊張から口数が減るので、余計に口下手だと思われやすくなるのです。

思慮深く慎重な性格

思ったことをすぐに口にするタイプではなく、その先のことまで考えてから発言する人も、口下手になりやすいといえます。

なぜなら、相手の気持ちや返答までをあれこれ考えすぎてしまい、自分の言いたいことが何も言えなくなってしまうから。

その結果、内容が支離滅裂になってしまうなど、頭が悪いと思われるのです。

人の顔色を伺う

思慮深い性格であることと似ていますが、自分が発言する前に相手の顔色を伺ってしまう人も、口下手になりやすいです。

相手の気持ちを考えることは大切なことですが、極論を言ってしまえば、人の気持ちなど完全に理解することはできません。

それなのに人の顔色ばかり見ていたのでは、発言に中身がなくなるのは当然です。



頭が悪い?口下手になる原因

口下手というのは、その人の個性のひとつとも言えます。

しかしなぜ、ペラペラとしゃべれる人もいれば話すのが苦手な人もいるのでしょうか。

口下手になる理由は色々考えられますが、主な原因はやはり気持ちの面が関わっていると言えそうです。

プライドが高すぎる

プライドというのは誰にでもあるものですが、何となくプライドの高い人の方が話すのが上手いイメージがありますよね。

しかし実際には、プライドの高すぎる人は相手にバカにされたくない、失敗したくないという気持ちが強くなりすぎてしまい、結果として余計に話せなくなってしまうことも少なくありません。

完璧主義

プライドが高いことと似ていますが、人前でミスをしたくない、失敗したくない気持ちが強い人も、口下手になることがあります。

簡単に言うなら、気持ちが空回りしてしまっているのでしょう。

完璧にこなしたい、ミスをしたくないという気持ちばかりが表に出てしまい、気持ちとは裏腹に何を言えば良いのか分からなくなってしまうのです。

言葉を知らない

そして、年齢相当の言葉を知らない語彙力のない人というのも、口下手になってしまいます。

なぜなら、言葉をたくさん知らないため、相手の言っていることを理解することができないのです。

理解するところから始まるわけですから、スタート時点で遅れているのは明らかでしょう。



口下手は頭が悪いと言われる理由

口下手な人は意外とたくさんいますが、なぜ口下手なだけで「頭が悪い」と言われてしまうのでしょうか。

口下手=頭が悪いと決まっているわけではないのですが、やはりそういうイメージは強いですよね。

その理由が、こちらです。

空気が読めないから

口下手な人は頭が悪いと言われてしまうのは、場違いな発言ばかりしてしまうからです。

自分では正しいと思っていることも、周りから見ると「えっ?」と感じてしまうこともあるもの。

口下手な人は急に突拍子もないことを言ったりするため、シリアスな場では特に、周りからハラハラされていることも少なくありません。

効率が悪いから

相手の言っていることをなかなか理解できないタイプの口下手な人は、話がなかなかスムーズに進まないというデメリットがあります。

お互いに頭の回転が速い人同士であればすんなりできる会話も、片方が回転が遅いために時間ばかりがかかってしまいます。

こういう効率の悪さに気づかない、もしくは気づいても直せないため、頭が悪いんだなと言われてしまうのでしょう。

語彙力がないから

そして何度か触れてきましたが、口下手な人の中には圧倒的に語彙力のない人も含まれています。

まるで子供と話してる?と錯覚してしまうほど、簡単な言葉しか知らない人も時々いますよね。

そういう人はビジネス用語を一切知らなかったりするので、一度会話をしただけで「頭が悪い」というレッテルを貼られてしまうでしょう。



口下手は頭が悪いわけじゃない!やるべき改善方法

確かに口下手な人の中には、本当に頭が悪い人というのもいるのでしょう。

しかし実際には、口下手=頭が悪いというわけではありません。

口下手は、会話に慣れることや努力次第で改善することができるもの。

ぜひ、以下のことを試してみてください。

関連記事はこちら▽

頭が悪い人は話が通じない…。その理由と対処法を徹底解説!

話したいことをまとめておく

緊張や人見知りから口下手になってしまう人は、あらかじめ言いたいことをまとめておくと良いでしょう。

特にスピーチやプレゼンをしなければならないときには、言いたいことをまとめておくだけでも十分気持ちを落ち着かせることができるはずです。

できる準備をしてから本番に臨むようにすることが、口下手を直す第1歩なのです。

会話を重ねて慣れる

プレゼンであればあらかじめ決まったことを話すだけですが、実際の会話はそうはいきません。

相手がどう返してくるか予想はできても、予想と異なることもあるからです。

根本的に口下手を直すには、人との対話を重ねて話すことに慣れる以外に方法はありません。

話すのが苦手だと避けたくなりますが、避けていたらいつまで経っても口下手を直すことなどできませんよ。

語彙力をつける

言葉を知らないために口下手になってしまっているのなら、語彙力を身につけることで口下手を改善することができるでしょう。

最近では文字よりも動画を見る人が増え、活字を読む習慣は少なくなったように感じます。

動画が悪いわけではありませんが、やはり活字から学べるものは多いもの。

ぜひ本や新聞を読み、語彙力をつけていきましょう。

自信をつける

口下手を本気で直したいと思っているのなら、小さな成功体験を重ねて自信をつけることは必要不可欠。

自信というのは、そのまま言葉や表情にも出てくるものだからです。

とはいえ、自信をつけるというのは口で言うほど簡単なことではありません。

一つずつ成功体験を重ねて、達成感から自信をつけていきましょう。

自己肯定感を高める

自信をつけることと似ていますが、口下手を改善するには自己肯定感を高めることも忘れてはなりません。

自己肯定感とは、自分を認めて好きになる気持ちのこと。

それがないと、口下手を根本から改善することはできません。

自分の良いところを自分で見つけ、それを認めてあげることが大切なのです。



まとめ:話すのが苦手でも頭がいい人はいる!

口下手な人は、自分の言いたいことが相手にちゃんと伝わらなかったり、逆にストレートに言いすぎて相手を怒らせてしまうなど、対人トラブルが多くなってしまいます。

だからこそ口下手は頭が悪いと思われてしまうのですが、口下手な人でも頭がいい人はいますし、そこまで気に病む必要はありません。

成功体験を重ねて自信をつけたり、自己肯定感を高めることで自然と上手く話せるようになりますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ