虚言癖がある女性の特徴や心理は?嘘をつく女性への対処法も徹底解説!

虚言癖というのは、簡単に言うなら頻繁に嘘をつく人のこと。

世の中には、まるで息をするかのように嘘をつく女性もいますよね。

嘘をつく理由は様々とはいえ、嘘は良いことではありません。

ここでは、虚言癖のある女性の特徴について見ていきたいと思います。

また、そういう女性との付き合い方や対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

虚言癖がある女性の特徴

冒頭でも触れたように、虚言癖というのは嘘をつく癖があることを言います。

中には嘘をついている自覚がないケースもありますが、大半は嘘だとちゃんと分かっています。

虚言癖のある女性には以下のような特徴があるので、事前に見極めるための参考にしてみてください。

プライドが高い

しょっちゅう嘘をつく人というのは、自分を良く見せたいという気持ちが非常に強いです。

そのために嘘をつくわけですが、こういう女性は自分が周りより注目されていないと気が済まないため、少し辿れば嘘だとわかるような明らかな嘘をつくこともあるでしょう。

自分は芸能人と知り合いだ、などの嘘が典型的な例ですね。

承認欲求が強い

虚言癖のある女性は、自分のことを認めてほしいという気持ちが強いです。

承認欲求というのは誰にでもあるものですが、それが強いために嘘をついてしまうのでしょう。

自分を認めてもらうためには注目される必要があるので、手っ取り早い方法として嘘をつくというわけです。

このタイプは、嘘をつくことに対する罪悪感はありません。

コンプレックスがある

自分に関して、何らかの悩みやコンプレックスを抱えている人というのは多いです。

むしろ、悩みが何もないという人などいないでしょう。

虚言癖のある女性は、そのコンプレックスを隠すために嘘を重ねるという傾向があります。

最初は何気なくついた嘘でしかなかったものの、次第に自分でも収拾がつかなくなってしまったのかもしれません。

トラウマを抱えている

コンプレックスがあることとも少し似ていますが、虚言癖がある女性は過去に何らかのトラブルを経験している人も多いもの。

そのときの経験がトラウマになり、「同じ目に遭いたくない」と強く思うようになったのです。

トラウマを回避することは必要なことですが、だからといって嘘をついていいわけではありません。

八方美人

そして、虚言癖のある女性というのは、誰からも良く見られたいという気持ちが非常に強いです。

誰にでもいい顔をして、誰にでもいいことを言うのです。

そのため、周りからは八方美人だと思われていることが多いでしょう。

ただし本人にその自覚はなく、誰からも嫌われないようにするためにその場しのぎのことを言ってるだけに過ぎません。



嘘をつく女性心理

そもそもなぜ、頻繁に嘘をついてしまうのでしょうか。

嘘は良くないこと、という意識はあるはずですが、虚言癖のある女性は嘘をつくことをやめられません。

なぜ嘘をつくのか、その心理を紐解いていきましょう。

自分を良く見せたい

虚言癖のある女性は、周りよりもプライドが高く自分が一番じゃないと気が済みません。

そのため、嘘をつく女性の心理として最も多いのは、自分のことを良く見せたいというものでしょう。

実際の自分よりも明らかに良く見せようとするので、自分でも嘘をつくのを止められないのです。

注目されたい

虚言癖のある女性がなぜ嘘をつくのかというと、それはずばり自分の方を見てほしいから。

自分に注目してほしくてたまらないので、そのために嘘をついてしまいます。

この心理の人は、自分の方を向いてもらえれば何でも良いので、芸能人と知り合いである、自分は病気だなどと言うこともあるでしょう。

傷つけたくない

そして虚言癖のある女性が嘘をつくのは、自分のためとは限りません。

なぜなら、相手を傷つけないために嘘をついているというケースもあるからです。

本当のことを言ったら相手が傷つくだろうと思い、相手を傷つけないために嘘をつくのですが、嘘をつくことによってかえって相手を傷つけている可能性には、全くもって気づいていません。



虚言癖がある女性との上手な付き合い方

身近に虚言癖のある女性がいる場合、どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。

同じ職場など、簡単に関係を終わらせることができないと困ってしまいますが、虚言癖のある女性とは以下のことを意識していくと、上手に付き合っていけますよ。

真に受けない

虚言癖がある女性と関わるときには、「適当に受け流す」ことが鉄則となります。

あらかじめ「この女性には虚言癖がある」ことを知っておけば、女性の発言を真に受けることなく受け流すことができるでしょう。

知らないとつい真に受けて騙されてしまうので、いかに早い段階で女性に虚言癖があることを見抜けるかがポイントです。

話半分に聞いておく

虚言癖のある女性の中には、自分でも「事実と嘘」の境目が分からなくなっている人もいます。

こういう女性は、自分自身でも話していることが嘘なのか本当なのか分からないので、まるで全て本当のことのように話してきます。

そのため、女性の話は全てにおいて話半分に聞いておくことをおすすめします。

一定の距離感を保つ

そして、虚言癖のある女性と関わらなければならないときには、あまり親しくならないようにしましょう。

できることなら関わらない方が無難なのですが、それができないのであれば、虚言癖のある女性とは一定の距離を保ちながら関わるしか方法はありません。

自分がイライラしない程度に、関わっていきましょう。



虚言癖がある女性への対処法

では、近くに虚言癖のある女性がいたら、どうすれば良いのでしょうか。

彼女や友達、知り合いなど関係性は様々ですが、虚言癖がある女性には、嘘をついていることを認めさせ、ごまかせないようにするのが一番かもしれません。

発言をメモしておく

虚言癖がある女性は、まるで息をするかのように嘘をつきます。

それこそ、自分自身でもどんな嘘をついたか分かっていないことがほとんどでしょう。

そのため、虚言癖がある女性の発言はメモしておくことをおすすめします。

こちらがメモしておけば、言い逃れをすることはできませんからね。

おかしなことは問い詰める

虚言癖のある女性と話していて、「今の話はちょっとおかしい」「矛盾しているかも」と感じることはありませんか。

そう感じたときには、すかさず女性に問い詰めてみましょう。

後で確認しようとすると、虚言癖がある女性は「そんなこと言った?」などと誤魔化したりするので、必ずその場で問い詰めることをおすすめします。

関わるのをやめる

もし、虚言癖がある女性と関わらなくても済むのであれば、女性のことをフェードアウトしてしまうのも一つの手。

嘘をついてばかりの女性とは、誰だって関わりたくないですよね。

はっきりと「嘘ばっかり言うのなら、もう関わりたくない」と告げて、その場を去ってしまいましょう。

あなたがキツく接することで、虚言癖のある女性も自分の言動を改めるかもしれません。



まとめ:虚言癖のある女性の嘘を見抜けるようになろう

虚言癖のある女性は、当たり前のように嘘をついているので、自分でもどんな嘘をついたのか、どこまでが事実でどこからが嘘なのかの境目が分からなくなっていることも少なくありません。

本人の自覚がない場合は非常に厄介なのですが、まずは虚言癖のある女性の発言から、嘘と事実を見極められるようになりましょう。

相手のためにも、嘘はダメだと伝えてあげることも、場合によっては必要かもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ