恋愛の不安を解消する方法9つ

あなたは恋愛で不安を感じたことはありますか?
恋愛の不安要素はパートナーへの不安が多いのですが、その不安を抱えたまま付き合いを続けていると次第にパートナーへの不信感へ変化してしまいます。

恋愛で不安を感じたら、出来るだけ早く解消しておく事が長続きするコツなのです。

不安を解消する恋愛編を読んで、恋愛における不安の解消法を見てみましょう。



不安を解消する恋愛編

連絡をくれない

連絡をくれず不安な時は、

普段からコミュニケーションを取りましょう。

恋愛において二人のコミュニケーションはとても大切です。

コミュニケーションが無くなってしまうとそれだけで、

「付き合っているのかな?」「このまま自然消滅?」等の不安を覚えてしまいます。

中でも連絡をくれないパートナーに対して不安を抱える人は多いです。

連絡をしても全く返信が無い、こちらから連絡しないと恋人が連絡が来ない等はよく聞く話です。

そんな、連絡をくれない人に対してどうやって不安を解消するか?

普段からコミュニケーションを取っておく事です。

普段から密なコミュニケーションを取る事で恋人が今どんな状況なのかが分かりますから、連絡が来なくても不安は感じないでしょう。

普段から仕事が忙しい恋人であれば、連絡をくれないのは仕事が忙しいからだと理由がある程度予想出来ます。

コミュニケーションを取っていないと、何をしているか分からない恋人に対して連絡が来ないと思い悩んでしまうのです。



浮気が不安

浮気をしているか不安な時は恋人の行動をよく観察しましょう。

恋人が誰からも好かれ、モテる存在だった場合、心配するのは浮気です。

自分では無く他の人に心変わりしていないか不安になる事もあります。

そんな時は恋人の事を良く観察しましょう。

いつもと違うところはありませんか?

自分の前で携帯を出さなくなった、普段泊まって行くのに泊まって行かなくなった等、浮気をすると今までの行動とは別の行動を取り始めます。

本人は普段通りにしているつもりでも、どこかに違和感を覚えるものです。

その違和感をいち早く察知する事が大切です。

そして、予め浮気に関して釘を打っておく事が重要です。

怪しい行動をしているから、浮気だと決めつけ恋人を問い詰めても決定的な証拠が無ければ言い逃れされ更には2人の間に不穏な空気が流れてしまい関係は最悪の物となるでしょう。

ですから、決定的な証拠が無い状態で、恋人に疑いの言葉を掛けてはいけません。

それよりも、浮気をしたらこんな結果になるよと言う事をさり気なく恋人に伝えておく事で浮気の抑止力になります。

恋人との将来が不安

恋人との将来が不安な時は、2人で将来について話しましょう。

長く付き合っているカップルの場合、今後結婚するのかこのままダラダラと付き合い続けるのか不安になります。

そんな不安を抱えたら、将来について話しましょう。

2人の将来は1人で悩んでいても解決はしません。

自分が思い描いている将来像があるのであれば、その事を恋人に話すだけでも気分は楽になります。

5年、10年後自分たちがどうなっているのか、どうなっていたいのかを話す事で恋人にとって自分がどんな存在なのかも見えてきますし、恋人との将来像も見えてくるはずです。



恋人とやっていけるか不安

恋人と今後、上手に付き合っていく事が出来るか不安な時は、恋人の事をもっとよく知りましょう。

恋人といい恋愛が出来るのか、不安になる人がいます。

恋人に感じるほんの少しの不信感が人に話せず1人悩んでいると次第に大きくなりこの様な不安を抱えてしまうのです。

そんな時はもっと恋人をよく見てみましょう。

自分の好きになった人、自分を好きになってくれた人ですから、いい所は沢山あります。

恋人の悪い所ばかり見ていては、考え方も悪い方悪い方に考えてしまい、悪循環です。

それよりももっとその人のいい所を見てみましょう。

金銭問題が不安

恋人との間に生じた金銭問題に不安を感じている人もいます。

恋人に多額のお金を貸している、恋人が会う度にお金を貸してと言ってくる、同棲しているのにお金を入れてくれない等、恋人関係でも金銭にまつわるトラブルは数えきれません。

恋人に限らずですが、素人がお金を貸す行為をした場合、貸す=返ってこない物だと割り切ってしまいましょう。

ですから、安易に他人にお金を貸してはいけません。

何時か返ってくると期待しているから不安に感じてしまうのです。

返ってくると相手を信じているのに一向に返ってこない事に対して不安を覚えるのですから、初めからあげるつもりで渡していればこの様な不安は抱えません。

他人にお金を渡す時はあげる気持ちで渡す事でこの不安は解消されるでしょう。

転じて、金額の大小に関わらずお金は貸し借りしない事が大切なのです。



相手にのめり込むのをやめる

人を好きになれるというのは素晴らしいことですが、のめり込みすぎると不安が大きくなるのが恋愛の難しいところです。

相手のことを大切に思う気持ちは素敵ですが、人生は恋愛だけが楽しみなわけではありません。

友人と遊ぶことも、仕事で成果をあげることも、趣味に没頭することも楽しいことです。

自分の力のすべてを恋愛に注いでいると、余計なことまで考えて不安になってしまいます。

してもいない浮気を疑ってしまったり、そのせいで相手を傷つけてしまうことだってあるでしょう。

恋愛のことで頭がいっぱいだから、考えすぎてしまうのです。

そうなっては恋愛も楽しいものではなくなってしまうので、のめり込まないように気をつけましょう。

恋愛以外に楽しめることを見つけて、恋愛から離れる時間をつくるのです。

恋愛について余計なことを考える時間がなくなれば、不安も少なくなるでしょう。

愛されようと努力をしない

極端な話ですが、愛されたいと思うから不安になるのです。

自分のことを愛しているのかと考えて、不安になる人はたくさんいるでしょう。

確かに愛している相手には同じぐらい自分を愛してほしいと思うでしょうね。

そして多くの人がその望みが叶うように努力をしているのです。

しかしその努力が報われることは案外少ないのです。

すべては相手の気持ち次第なので、いくら努力をしても嫌われたら最後ですからね。

つまり、愛されようと思い努力をしている間はずっと不安を抱えることになるのです。

これを解消するためには、自分が相手を好きでいる気持ちだけを重視することです。

相手に好かれるためではなく、自分が相手のことを好きだから恋愛が成り立っているのだと考えるのですね。

そうすれば、相手の言動に不安になることはないでしょう。

自分が相手のことを好きな間は恋愛を楽しみ、嫌いになったら終わりです。

自分本位になってしまえば、不安などありません。



家族や友人に不安を吐き出してみる

不安になったことを家族や友人に話をしてみるのもいいでしょう。

友人は親身になって話を聞いてくれますし、恋愛経験豊富な友人であれば参考になる話も聞けます。

なにより、人に話すことで自分がすっきりするでしょう。

気がすむまで話をしたあとは、なにが不安だったのかわからなくなっていることもあります。

気心が知れた友人と話をすれば、自然と笑顔にもなります。

悩みや不安を聞いてもらうはずが、いつの間にかただの楽しいおしゃべりになっていることでしょう。

また、家族と仲が良く相談できるなら話をしてみるのもいいですね。

家族なら自分の幸せを一番に願ってくれるはずです。

だからこそいいアドバイスをくれるでしょう。

友人にしろ家族にしろ、話をすることで自分の気持ちを再度確認することができるので、思い悩んだ時に最適な方法です。

自分に自信を持って恋愛する

自分に自信がないと、ちょっとしたことで不安になってしまいます。

あの時のあの発言はどう思われたのか、嫌われてはいないだろうかなどあとあと考えてしまう人が自信のない人ですね。

好きな相手に好かれていたい気持ちは誰だって同じです。

なのでそうやって自分の言動を思い出しては不安になるのも、多くの人が経験していることでしょう。

ですがそれによってなにか得があったかというとそうでもないはずです。

結局過ぎてしまったことですから、あとから思い出してもどうすることもできませんからね。

のちに失敗してしまったことに気が付いて相手に話をしても、言い訳だと思われるでしょう。

よって、思い出して不安になる必要はないのです。

自分のささいな言動が原因で別れたなら、どのみち長く続く相手ではなったのです。

自分の言動が相手にどのように影響しているか考えてビクビクしていないで、いつでも自分に自信を持って恋愛をしましょう。

不安解消は恋人の事をよく知る事

いかがでしたか?

恋愛に関する不安で一般的な物を今回は取り上げてみました。

自分1人の問題であれば、1人で解決する事も容易ですし、答えも見つかりやすいです。

しかし、他人が絡んでくる不安については相手の意見も含めて不安を解消しなければいけないのが難点なのです。

この為、普段からどれだけ恋人とコミュニケーションを取っているかで不安を抱えてもすぐに解決するか、長い時間思い悩んでしまうかの分かれ道となります。

日頃から何気なく話している事やスキンシップを通して好き、愛してると言う気持ちだけでなく恋人の事をもっと知る事が大切なのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ