真面目だけど要領が悪い人の特徴や原因と対処法を徹底紹介!

何事にも一生懸命取り組んでいるのに、なぜか上手く物事を進めることができないと感じたことはありませんか?このように真面目だけど要領が悪い人は、頑張りと成果に差を感じ悩みがちです。

真面目だけど要領が悪くなってしまうのはなぜなのでしょうか。また対策はあるのでしょうか。今回は真面目だけど要領が悪い人について紹介します。


真面目だけど要領が悪い人の特徴

真面目だけど要領が悪い人と言われ、どのような人とイメージしますか?ここでは真面目だけど要領が悪い人の特徴をいくつか紹介します。

あなたの周りの人やあなた自身に当てはまる特徴が無いか、見比べてみましょう。

細かい

真面目だけど要領が悪い人は、一つ一つの作業が細かいという特徴を持ちます。細かいところまで気にすることができるので丁寧とも言えますが、その分時間が人よりもかかってしまうのです。

効率よく仕事をこなすよりも、丁寧に且つ完璧に仕事を進めることを重要視していると言えます。

タスク管理が苦手

仕事は一つのことだけに専念できるわけではありません。やるべきことがいくつもあり、その中で優先順位を決め自分で進めていかなければいけないのです。しかし真面目だけど要領が悪い人は、タスク管理をし進めることが苦手です。

真面目に業務にあたっていても、優先すべき仕事が後回しになってしまうことが見受けられます。

人を頼れない

真面目だけど要領が悪い人は、仕事を自分で抱え込んでしまう傾向にあります。人には向き不向きがあります。会社は多くの人が仕事をしているので、向いている人にお願いすることもできるのですが、人に頼ることができないのです。

向いていない仕事は時間がかかってしまい、周りの人に要領が悪いと感じさせてしまうでしょう。

余裕がない

自分に余裕がないときには、仕事を上手く進めることはできないと言えるでしょう。気持ちや時間に余裕がなければ、ミスに繋がりやすくなってしまいます。

ミスをすると更に余裕がなくなってしまい、失敗続きになってしまうこともあります。

断れない

仕事は次から次へと割り振られてきます。自分がこなすことができるかを判断し、時には断ることも必要になってくるでしょう。真面目だけど要領が悪い人は、断ることが苦手です。

上司から指示されれば受け入れてしまうのです。そのために要領は悪くなってしまうでしょう。



真面目だけど要領が悪い原因

真面目に仕事をしているのに、要領が悪くなってしまうのはなぜなのか疑問に感じたことはありませんか?真面目な仕事ぶりなのにもったいなく感じますよね?

ここでは真面目だけど要領悪い原因を紹介しますので、要領の悪さを改善させる糸口を見つけましょう。

複数を同時にやろうとする

複数のことを同時に全力で取り組むなんてことは、どんな人にも不可能でしょう。優先順位を決め一つ一つこなすしかないのです。

真面目だけど要領が悪くなってしまうのは、与えられた仕事を同時にこなそうとしてしまっているからです。同時にやれば早く終わらせられると勘違いしています。

計画性がない

計画もなくスタートさせても上手く進むわけがありません。真面目だけど要領が悪くなってしまうのは、計画を立てずに目に付いた仕事からスタートさせてしまうからでしょう。

順序だて進めればスムーズに行くことも、考えずに進めてしまえば途中でストップさせなければいけないことも起こってしまうのです。

キャパオーバー

人によってできる仕事量は変わってきます。自分のキャパを超えた仕事を請け負っても、全てをこなすまでに時間がかかってしまいます。自分がどれくらいの仕事量をこなせるのかを知る必要があるでしょう。またキャパオーバーにならないように調節しなければなりません。



不真面目だけど要領が良い人の特徴

お世辞にも真面目に仕事に取り組んでいるとは言えないのに、なぜか要領がよく仕事を次々とこなしている姿を見ると、真面目な人からするとやるせなさと羨ましさを感じます。

真面目なのに要領が悪い人と不真面目だけど要領が悪い人は、何が違うのでしょうか。ここでは不真面目だけど要領がいい人の特徴を紹介します。

力が抜けている

仕事全てに全力を出すことは良いことですが、上手く力を抜ける人が要領が良いと言えるでしょう。力を抜いているので真面目とは言えません。しかしある意味ミスやクレームに繋がらなければ問題はないのです。

力を抜いても問題がないところを良く知っているので、要領よく仕事をこなすことができるのでしょう。

コミュニケーション能力がある

不真面目だけど要領がいい人は、周りの人との関係が良好です。コミュニケーション能力が高く、周りの人に甘えたり頼るのが上手です。

この人に頼まれたら断れないと思わせるほど、信頼関係を築くことができているのでしょう。

言われたことだけをする

指示されたことを素直にこなしています。自分の考えを取り入れよ、指示された物よりも優れたものにするという考えはなく、シンプルに指示通りにこなすのです。

必要以上のことはしないので、相手が考えているスピード感を下回ることはありません。



真面目だけど要領が悪い人の長所

どんな人でも長所はあります。要領が悪くても長所はあるのです。要領が悪いという所だけを見て、悪いと判断するのは辞めてください。

では真面目だけど要領が悪い人はどのような長所を持つのでしょうか。ここでは真面目だけど要領が悪い人の長所を紹介します。

丁寧

真面目だけど要領が悪い人の長所は、人よりも丁寧に物事を進めるところです。時間がかかってしまうので総合評価は低くなってしまいますが、仕事ぶりや成果だけを見れば誰よりも丁寧なことがわかります。

仕事はスピードを求める仕事では本領発揮できないこともありますが、丁寧さを求める会社では大会評価をされるでしょう。

モチベーションが高い

モチベーションの高さは、真面目だけど要領が悪い人の長所の一つでしょう。要領が悪いだけでやる気があります。だからこそ真面目に取り組み続けることができるのです。どんな仕事でも途中で投げ出すことはありません。

伸びしろがある

要領は悪いですが、仕事内容に慣れてしまえば上手くこなすことができるようになるのが真面目だけど要領が悪い人です。時間はかかっても上手にこなせるようになるのですから、伸びしろがある点は長所と言えるでしょう。



真面目だけど要領が悪い時の対処法

真面目にやっていても要領が悪い時には、どのようにしたら良いのでしょうか。要領が悪いからと諦めるしかないのでしょうか。

真面目だけど要領が悪くて困っている人の為に、対処法を紹介します。ここで紹介する方法を参考に、要領の悪さを軽減しましょう。

自分を知る

自分のことを分かっていなければ、何ができて何ができないのか判断することはできません。自分を客観的に見て、できる仕事とできない仕事を振り分けてみましょう。

自分を知った中で、できない仕事は始めから受けないようにすれば、時間がかかってしまうことも少なくなるでしょう。

助けを求める

自分に与えられた仕事は必ず自分でこなさなければいけないというわけではありません。時には人に助けを求め、力を貸してもらっても良いのです。

できない仕事をダラダラと悩むのであれば、いっそのことできる人に任せてしまいましょう。人を頼ることは悪いことではないと頭に入れておいてください。

優先順位を聞く

優先順位を指示した上司に確認し、それに合わせ余裕をもって自分で締め切りを設定しておくことも対処法の一つです。必ず優先すべき仕事が存在するはずです。自分で判断できないのであれば、仕事を受けるときに一言「優先すべき仕事はありますか?」と聞いておくと良いでしょう。

繰り返しこなし慣れる

要領が悪くなってしまうのは、仕事の進め方が身についていないからです。繰り返し仕事をこなし流れに慣れることで、要領悪くなってしまうことの対策になります。自分の仕事の進め方をマニュアル化して、自分の中でやりやすい進め方を見つけ出しましょう。

気持ちを落ち着かせる

仕事に詰まってしまっているときは、周りが見えなくなってしまい余計に要領悪くなってしまいます。「行き詰ってしまっている」「時間がかかっている」と感じたら、一度気持ちを落ち着かせてみましょう。

続けて仕事をするよりも、途中で休憩を挟んだ方がうまく仕事を進めることができることもあるのです。



真面目だけど要領が悪い人に向いている仕事

向いていない仕事を続けることは辛いことです。要領が悪くても力を発揮できる仕事は必ずあります。自分に向いた仕事に就くことは大切なことです。

真面目だけど要領が悪い人に向いている仕事を紹介しますので、自分に合った仕事を見つけましょう。

単純作業

要領が悪い人は数多くある仕事と次から次へと追加される仕事に臨機応変に対応することが苦手です。そのため同じ作業を毎日行うような単純作業に向いていると言えるでしょう。

倉庫や工場などで流れ作業を行うなど、同じ作業をコツコツやるような仕事を選びましょう。

受付や管理人

受付や管理人は働く場所が変わったり業務内容が変わることは基本的にありません。大きなノルマがあるわけでもないので、ゆっくりと自分のペースを保って仕事をすることができると言えます。

自分で考え動くというよりは、ルールやマニュアルに沿って動くので、その点でも要領が悪いのは関係ないと言えるでしょう。

農業

毎日欠かさず作業しなければいけない仕事なので体力は必要になってきますが、多くのタスクがあると言っても基本的にはやるべき仕事は決まってきます。要領が悪くても作業を覚えてしまえば、難しい仕事ではありません。

体力に自信があるのであれば挑戦してみても良いでしょう。

警備員

仕事内容は基本的にルーティン化されています。要領が悪くてもこのルーティンを覚えられれば、問題なく勤めることができます。時には危険なことも起こる可能性がありますが、たくさんの業務に追われるということはありません。

バス・トラックの運転手

バスやトラックなどの運転手は、車を運転することが仕事です。運転している間は他の作業ができませんので、一気に様々なことを考える必要はありません。要領が悪いとかは関係ない仕事と言えるでしょう。

時間を守り安全運転で目的地まで向かうことを第一に考え仕事をするのです。



向いている仕事を見つければ要領の悪さは問題ない

要領がいいことにこしたことはないですが、要領が悪いからと言ってどんな仕事でも評価をされないということではありません。人には向き不向きがあるのですから、自分に合った仕事を見つければいいのです。

要領が悪いと言っても仕事に真面目に向き合っているのです。自分に向いた仕事さえ見つかれば、力を最大限に発揮することができるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ