目がとろんとしてると言われた…。その理由と返し方を徹底解説!
男女関係なく、「目がとろんとしている」と言われたことがある人もいますよね。
そもそも、「目がとろんとしている」とはどういう意味なのでしょうか。
ここでは、目がとろんとしてると言われる理由や、そう言ってくる人の心理について見ていきたいと思います。
また、対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
目がとろんとしてると言われた…。その理由は?
自分では特に意識しているつもりはないのに、周りから「目がとろんとしてる」と言われることがある人もいるでしょう。
なぜ、自分では何もしてないのに目がとろんとしてると言われるのか、その理由には以下のようなものが挙げられます。
ぼーっとしている
あなたが何か考え事をしていたり、一点を見つめているような場合に、とろんとしてると言われることがあります。
いわゆる「ぼーっとしている」感じですね。
失礼な言い方かもしれませんが、職場でぼーっとしていてやる気を感じられないようなとき、はっきり「やる気ある?」とは聞きづらいため、「目がとろんとしてるよ」と言うのかもしれません。
視線が定まらない
何か不安なことがあったり、緊張しているときなどに「どこを見ていいか分からない」と感じたことはありませんか。
そういう視線が定まっていないときにも、目がとろんとしてると言われることがあります。
ぼーっとしてるときと似ていますが、内心ではものすごく焦っているものの、そういう仕草を見せないときに言われることがあるでしょう。
好きな人を見ている
少女漫画などで、好きな男性を見つめる女性の目がとろんとしているシーンを見たことがありませんか。
それは現実にも割とよくあり、好きな人を見つめる視線というのは特徴的なもの。
他のものが一切視界に入らず、その人だけを見つめているときだからこそ、目がとろんとしてると言われるのです。
眠い、眠そう
眠いのを我慢しているとき、睡魔と戦っているときにも、目がとろんとしてしまうことが多いです。
眠くても必死で起きていようとしているときは、正直なところ思考回路はほとんど停止していると言っても過言ではありません。
結果、ぼーっとしているように見えたりうたた寝をしているようになり、目がとろんとしてると言われるのでしょう。
体調が悪い
そして、体調があまり優れないときにも目がとろんとしてくることがあります。
熱っぽいときなど、ぼーっとしてしまうことがあるでしょう?
自分ではいつも通りの体調だと思っていても、視線には体調が良くないことが現れているのかもしれません。
あなたのことをよく見ている人なら、気づくのでしょうね。
目がとろんとしてると言ってくる人の心理
あなたに対して、わざわざ「目がとろんとしてる」と言ってくる人もいますよね。
しかしなぜ、あえて「目がとろんとしてる」と指摘してくるのでしょうか。
その心理は人それぞれですが、あなたに好意を持っているケースも多いと言えるでしょう。
やる気がなさそうでイライラする
職場でぼーっとしているために「目がとろんとしてる」と言ってくる人の大半は、あなたに対してイライラしているのでしょう。
職場は仕事をする場所であり、忙しいときに誰かがぼーっとしているとイラッとするのは当然のこと。
とはいえ、はっきり「やる気ある?」とは言えないため、遠回しに伝えているというわけです。
可愛い
目がとろんとしている女性のことを、かわいいと感じる男性は多いです。
目がとろんとしてる女性はどこか熱っぽい表情をしているので、色気を感じるのでしょう。
普段しっかりしている人であるなら尚更、普段とのギャップにドキッとしてしまうのかもしれません。
かわいいと伝えるのは恥ずかしいので、「目がとろんとしてる」と伝えるのです。
体調が悪そうで心配
目がとろんとしているときは、熱があるなど体調が優れないときであることも多いです。
恋愛感情云々ではなく、あなたの体調を心配して「目がとろんとしてるけど、大丈夫?」と声をかけてくる人もいるでしょう。
疲れていたり体調が悪いのではないかと気になり、わざわざ声をかけてきてくれたパターンですね。
目がとろんとしてると言われた時の対処法や返し方
周りから「目がとろんとしてる」と言われても、正直なところどう答えたら良いのか分からない…と思うもの。
もし、目がとろんとしてると言われたら、どんな風に答えたら良いのでしょうか。
以下の返し方を参考にしてみてください。
初めて言われた
普段、誰からも「目がとろんとしてる」と言われたことがないのであれば、あなたにそう言ってきた人は自分のことを意識させたいと思っているのかもしれません。
もし、誰からも言われたことがなくて戸惑ってしまうのであれば、素直にそのまま返しましょう。
「初めて言われた」と返すと、相手がどんな意図で言ってきたのかを話してくれるかもしれませんよ。
え、そうかな?
いきなり「目がとろんとしてる」と言われると、驚いてしまいますよね。
初めて言われた、と返すことと似ていますが、「え、そうかな?」「どんなところが?」などと返してみるのもあり。
相手の意図が分からないのであれば、とりあえず当たり障りのない表現で返しておくのが一番でしょう。
疲れてるのかも
仕事中など、自分でも集中力が切れてるな…と思っているタイミングで「目がとろんとしてる」と言われたのなら、それは休憩をするべきサイン。
「疲れてるのかも。少し休もうかな」など、休憩を入れるようにしましょう。
疲れは正常な判断ができなくなりますし、仕事の効率も悪くなっていきますからね。
○○くん(ちゃん)といるからかな
もし、気になっている異性から「目がとろんとしてる」と言われたときには、そこから相手の反応や真意を探ってみるのもあり。
「あなたといるからかな」と、冗談っぽく伝えてみるのはいかがでしょうか。
もちろん、あなたと相手との関係性にもよりますが、普段から仲良くしているのであれば、こういう返し方をするのもありですよ。
あまり気にしない
そして、いきなり「目がとろんとしてる」と言われたり、普段ほとんど関わりのない人から言われた場合などは、気にしないというのもあり。
「そうですか?」などと返事をしておき、なぜ言われたのかなどは考えなくても良いでしょう。
意外と特に深い意味もなく言ってくる人も多いので、気にしすぎてもあなたが疲れてしまうだけですよ。
まとめ:目がとろんとしてると言う人の本心を見極めよう
あなたに対して、目がとろんとしてると言ってくる人には、あなたに好意があって意識させたいと思っているケースと、単純に体調などを心配しているケースがあります。
目がとろんとするのは熱っぽいときやお酒を飲んだときなどが多いので、あなたのことを心配してくれているのかもしれません。
シチュエーションや相手との関係性にもよりますが、相手の真意をしっかり見極めていけると良いですね。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。