自分に自信がない人の原因と克服方法6つ
自分に自信がない・・・とあなたは思っていないでしょうか。
多くの人は、自分に自信を持っていないものですが、不思議なことに自分の周りは自分に自信がある人たちばかりだと思っている傾向があります。
だからこそますますふさぎ込んでしまう人も少なくありません。
では、いったいどうして自分に自信が持てないのか。
そしてそれはどうすればいいのか。
そこで今回は、自分に自信がない人の原因と克服方法についてご紹介していきますので、ぜひあなたのケースに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。
自分に自信がない原因と克服方法
- 経験がないから自信がない
- 周りの目を気にしすぎておおげさに解釈してしまう
- ついつい人と比べてしまう
- 幼いころからの環境が原因
- 他人を否定したり、優位に立とうとする
- 見方を変えるのがベスト
経験がないから自信がない
自信がない理由、そのほとんどの場合はこれ!
自信をもてないのは経験がないから。
たんにやってことがないからです。
それだけなんです。
考えてもみてください。
あなたはご飯を食べるとき
「やばい、ご飯食べるの緊張する〜」ってなりますか?ならないですよね。
「トイレに行くのに自信がもてない。どうしよう!」ってなりますか?
ならないはずです。
なぜなら、
それはあなたがやったことがあることだからです。経験があることは自信がもてます。
しかし、やったことがないことは自信がもてません。
当たり前の話ですが、これが原因で多くの人は自分に自信を持つことができません。
この場合の克服方法は一つしかありません。
それは、経験をするということ。
つまり、どんなことでもいいからとにかく経験を積むために飛び込んでみる!
この積み重ねがとても大切になってきます。
周りの目を気にしすぎておおげさに解釈してしまう
自信のない人(自己評価が低い人)の特徴に一つに「拡大解釈」があります。『一人』の友人が素通りしただけで、『みんな』が自分を受け入れてくれないと「拡大解釈」してしまいます。
みんなが自分を受け入れてくれないと思うと、怖くて声をかけることができなくなります。その結果、ますます孤独を感じて、ますます自己評価が下がっていくという悪循環が起きます。
自信のない人(自己評価が低い人)は、常にBさんのように否定的な「予測」をしてしまいます。あたかも「事実」のように考えています。
そして、否定的な「予測」は否定的な「行動」を選択させます。否定的な「行動」は否定的な「結果」を導きます。
意識してそうするのではありません。クセや習慣のようなものです。
自分に自信がない人は基本的にマイナス思考です。
このネガティブな考えがますます自信を無くさせているのです。
そして、周りの目をとても気にする傾向も強いです。
このケースでの克服方法は、「人は基本的に自分しか興味がない」ということをはっきりと認識することでしょう。
人の目を気にするあなたも、その中心は自分ですよね。
自分はどう思われているか、どんな風に映っているか、など。
それは相手も同じだと知ることで、周りの目を気にしすぎるのはほとんど無意味だということに気付けるでしょう。
ついつい人と比べてしまう
自信のない人は、頭の中に憧れの人(自信をもって物事に取り組んでいる身近な人)やこうなりたいというイメージがあって、現状の自分と比較しそのギャップの大きさから自分を好きになれず、自分を否定することを日常化しています。
出典 自分に自信がないあなたへ!揺るぎない自信を手に入れる5つの方法
自分を愛おしく思えない人は自分のことが嫌いで、そんな人が自分の考えやセンス、直感を信じられるわけがありません。総じて自信がつくわけなどありえないのです。
その悪循環から抜け出すためにも、自己受容(自分を受け入れる)ことは必要です。
自己受容力をアップさせる方法としてお勧めなのが、鏡に向かい自分に向かって「今日も頑張ったね」と声をかける事です。
重要なポイントは必ず声に出して言う事です。
出典 自分に自信がないあなたへ!揺るぎない自信を手に入れる5つの方法
自分に自信がない人は人と比較する傾向があります。
だからこそ、現実と理想のギャップが大きく開き、自信を喪失してしまうのです。
人と比較しないことは口で言うのはとても簡単ですが、実際にはなかなか難しいものです。
いくつか克服方法はありますが、自分だけの強みを持つか、あえて比較して追い抜くために死ぬ気で努力するかが効果的でしょう。
前者は比較しないで、後者は比較をして自信を身につける方法です。
人生の局面には逃げずにあえて立ち向かうことも必要なのではないでしょうか。
幼いころからの環境が原因
◆ 子どもの頃に親から「言うことを聞きなさい、優等生でいなさい」と様々なことを押しつけられていた
◆ 家庭の中で、自分の意見や気持ちを聞いてもらえなかった
◆ 親が世間体ばかりを気にしていた
◆ 「周囲の人が○○だと言っているから」という生き方をしているこれらの経験があると、子どもはそれを参考に自分のパターンを作ります。
出典 あなたが「自分に自信がない」本当の理由
そうすると、次のようなことが起こってきます。
◆ 嫌だと思っていても表現できないから、他者がどんどんあなたに色々なことを押しつけてくる
◆ いつも相手の顔色をうかがって怯えており、自分に自信を持つことができないため、威圧的に支配される
◆ 反射的に自分の意見を押し殺してしまうので、「意見を持っていない優柔不断な人」と思われ、出世できない
◆ 何を言っても「はい」と言って言うことを聞くため、相手の都合でいいように使われてしまうこのように、自尊心を持たない人というのは、「自分よりも他者の意見を尊重する」ということが人生の目的になってしまうのです。
出典 あなたが「自分に自信がない」本当の理由
これが原因での自信を持つことができない場合は、時間はかかるかもしれませんが、他人を気にしないで自分勝手に生きることが重要です。
もちろん、人に嫌われたり、周りから離れていってしまうかもしれません。
しかし、その状態を経験したことで得られるものはたくさんあることでしょう。
そのうえで人があなたの周りに集まってきたとき、あなたは本当の意味で自信を持つことができるはずです。
他人を否定したり、優位に立とうとする
自分に自信がない人の特徴、その4は「他人を否定する」です。他人を否定する人は、一見、自分に自信があるように見えるのですが、実はそうではありません。
弁が立ったり、頭が良いのに自分に自信がない人は、他人を否定したり卑下したりすることで自分に自信を持とうとしているのです。また、他人を否定することは、自分自身にも悪影響があります。
実は、脳は「主語」を理解できません。他人を否定すると、脳は自分を否定していると勘違いしてしまい、ますます自信を無くしたり自分を傷つけることになるのです。自分に自信がある人は、他人の良い点や可能性に気づける人です。他人を否定する、愚痴を言う、他人を批判するといったことはすぐにやめましょう。
出典 自信がない人の特徴を理解して、そこから抜け出す7つの方法
見方を変えるのがベスト
女「私は気の利いたおしゃべりができない」→男「男は話されるよりも自分の話を聞いてほしいかも」
・「私は口下手。楽しい会話ができないし、メールで相手をグッと惹きつけるようなこともできない。『上手な話し方』とか『メールテク』について勉強してみたけれど、いつもワンテンポ遅いというか、あとから後悔ばかり。気の利いた受け答えのできる女友達が羨ましい」(30代・経理)
――ちょっとシャイな女性の共感を集めそうなコメントだが、これも男性からするとこういう見方ができる。
・「大人しい子はキライじゃないよ。どっちかっていうと今まで女にムカつくときは『くだらないお喋り』か『つまんない長文メールで自爆』ってパターンが多かった。喋りすぎって必ずどこかでボロが出るしね。人の気持ちも考えずペラペラ話されるよりは、こっちの話を真剣になって聞いてくれる女性のほうがずっといい」(20代・不動産)
出典 自分に自信がない女子のための「魅力」の見つけ方
自分に自信がないのを克服するまとめ
- プラス思考
- 自己暗示
- なりたい自分をイメージ
- 人間の潜在能力を知る
- たった1つの失敗で、人は変われる
- たった1つの成功で、人は変われる
- あなたの周りの事ではなく、
もっと広い視野を持って考える
(※大袈裟に言えば世界・地球規模で)
いかがでしょうか。
自分に自信がない人は、まずその原因を探してみることが大切です。
原因さえわかれば、解決策は自然と見つかるものです。
無理やり自分に自信を持とう!なんて自己暗示にかけるよりも、よっぽど効果はありますし、どんどん自分自身が魅力的になります。
自分の嫌な面と向き合うのはすごくつらいかもしれませんが、それではいつまでたっても変わることはありません。
重要なのは勇気を持って行動してみることですよ。
また、もしあなたになかなかカレシ・カノジョができないのであれば「出会いがない人の原因と解決方法」もあわせて読んでみましょう。
きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずです。