プライベートで遊ぶ友達がいない人の特徴は?寂しい時の対処法も徹底解説!

あなたにはプライベートで遊ぶ友達はいますか?仕事では仲良く話をする人はいても、プライベートでは遊ぶ友達がいないという人は意外と多いのではないでしょうか。年を重ねるにつれ、プライベートを一緒に過ごす友達は少なくなっていきます。

プライベートで遊ぶ友達がいないのは自分の意思なのでしょうか。それとも環境の変化によってのことなのでしょうか。

今回はプライベートで遊ぶ友達がいない人について紹介します。



プライベートで遊ぶ友達がいない人の特徴

あなたはプライベートで遊ぶ友達がいない人はどのような人だと思いますか?プライベートで友達がいない人にはいくつかの特徴があげられます。

ここではプライベートで遊ぶ友達がいない人の特徴を紹介します。あなたの周りの人やあなた自身に当てはまらないか確認してみましょう。

一人で行動できる

プライベートで遊ぶ友達がいない人は、1人行動ができる人が多いです。一人でも平気で出かけることができるので、遊ぶ友達がいなくても不自由さは感じていません。

もともとプライベートで遊ぶ友達を作ろうと思っていないのです。

人付き合いが苦手

人との付き合いが苦手と感じていたり面倒と感じている人は、無理してプライベートを人と共にしようと思っていないので、プライベートで遊ぶ友達はいないでしょう。人と一緒だと気を使ってしまったり疲れるので、1人で過ごした方が気が休まるのです。

積極的ではない

自分から遊びの誘いができない人は、プライベートで遊ぶ友達がいない傾向にあります。プライベートで遊ぶためには、自分から誘わなくてはいけません。待ちの姿勢では相手から遊ぶ相手として選ばれない限りプライベートで遊ぶ友達はできないのです。

積極的でない人がプライベートで遊ぶ友達がいない状況になるのは、仕方のないことかもしれません。

ペースを崩せない

人と一緒に過ごせば自分のペースを乱されることが想定できます。自分のペースを崩すことに強い不快感を感じる人は、プライベートにわざわざペースが崩れることを選ばないでしょう。

同じペースで過ごせる人を見つけない限り、プライベートで遊べる友達を作ろうとはしないはずです。

家で過ごすのが好き

インドアな人はプライベートで遊ぶ友達がいないことが多いです。人と会う時には家に呼ばない限り家を出なければいけなくなります。家で過ごすことが好きな人にとっては、気の乗らないことをすることになるのです。

できれば家でゆっくりと過ごしたいという気持ちが、友達と過ごしたいという気持ちに勝ってしまうのでしょう。



プライベートで遊ぶ友達がいないメリット・デメリット

プライベートで遊ぶ友達がいないことは、あなたにとってメリットに感じますか?デメリットに感じますか?多くの人はデメリットのように思っているかもしれません。

ここではプライベートで遊ぶ友達がいないメリットとデメリットを紹介します。

メリット

ストレスを感じない

遊ぶ友達がいなければ必然的にプライベートは自分の時間を過ごすことになるでしょう。自分の時間を過ごすのにストレスを感じることはありません。自分の思うとおりに過ごすことができるからです。

ストレスを感じることが無いのは、プライベートで遊ぶ友達がいないメリットと言えるでしょう。

自分に時間を使える

時間は無限ではありません。限られた時間の中で、自分のことや友達との時間を作るのは難しいでしょう。プライベートで遊ぶ友達がいないということは、プライベートの時間を全て自分だけに使うことができるということです。

やりたいことがたくさんあるという人にはメリットとなります。

何でもできるようになる

プライベートで何か困ったことがあった時、友達がいれば相談したり助けてもらう事もできます。しかしプライベートで遊ぶ友達がいなければ、自分ですべてなんとかしなければいけません。

友達に頼る状況がなければ少しづつでも自分で解決していくので、解決する力が付き何でもできるようになります。



デメリット

寂しさを感じる

プライベートで遊ぶ友達がいない最大のデメリットは、寂しさを感じてしまうことです。周りの人は友達と過ごした思い出を語っている中、自分にはそのようなエピソードや思い出がないのです。

自分一人で過ごすことが好きな人でも、ふと寂しいと感じるでしょう。

頼れない

何か困ったことがあった時に、誰かに頼りたいと思ったことがあるのではないでしょうか。プライベートで遊ぶ友達がいないと、仕事では誰かしらに頼ることができても、プライベートでは頼れる人が見つからないということがあります。

友達に頼れないと自分で解決しなければいけないのでデメリットになるでしょう。

関わり方がわからなくなる

人との関わりを絶つと、次に関わろうとしたときにどうしたらよいかわからなくなるという経験をしたことがありませんか?プライベートで遊ぶ友達がいない期間が長いと、プライベートで遊ぶ時どのようにしたらよいかわからなくなってしまいます。

いざプライベートで遊ぶ友達ができた時には、ぎこちなくなってしまうでしょう。



プライベートで遊ぶ友達がいなくて寂しい時の対処法

普段プライベートで遊ぶ友達がいなくても平気でも、ふとした時に寂しいと感じることもあるでしょう。寂しいときにはどのような対処をすれば良いのでしょうか。

プライベートで遊ぶ友達がいなくて寂しいと思っている人は、ぜひここで紹介する対処法を試してみてください。

趣味を作る

寂しさを感じる暇がないくらい熱中できる趣味を作りましょう。何かに集中しているときには、周りが気にならなくなります。

スポーツなど体を動かすことでもいいですし、推しをみつけ応援することでも何でも良いのです。今気になっていることをやってみましょう。

声をかける

プライベートの時間も大切にしたいけど遊ぶ友達がいないのは寂しいと思うのであれば、自分から声をかけ遊べる友達を見つけましょう。たくさんの友達を見つける必要はありません。1人だけでいいのです。プライベートも大切にしつつ遊べる日も作ってみましょう。

SNSを活用

今はSNS上で人とコミュニケーションを取る人が増えています。SNS上の友達であれば、自宅にいたまま会話を楽しむこともできます。

自分の空間にいながら友達と楽しむことができ、ストレスも少なくできますし寂しさも感じなくなるでしょう。



プライベートで遊ぶ友達がいなくてもメリットはある

プライベートで遊ぶ友達がいないことは、寂しさを感じデメリットばかりと思うかもしれません。しかし自分の時間をたくさん持てたり、人付き合いによるストレスは軽減することができるというメリットはあります。

あなたにとってプライベートで遊ぶ友達がいないことは、メリットなのかデメリットなのかを考え、限られたプライベートの時間をどのように過ごすかを考えてみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ