失恋から立ち直る方法8選

あなたは失恋したばかりではないでしょうか。

大好きな人にフラれてしまったら、すごく悲しくてなかなか立ち直れないかもしれません。

ショックで、辛くて涙が出てしまうでしょう。

もしかしたら、自暴自棄になって、どうなってもいい!とすらおもっているのかもしれませんね。

そんな辛い状態から一日でも一瞬でも早く抜け出したいと思うものです。

そこで今回は失恋から立ち直る方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。



失恋の立ち直り方

  • 失恋の原因を追究しない
  • 音楽を味方につける
  • 思い出の写真はなるべく捨てない
  • 思いっきり泣く
  • 髪を切ったり外見を変える
  • 友達と飲みに行く
  • よく眠る
  • 他の異性で忘れる

 

失恋の原因を追究しない

「事実として受け止める」は簡単なようで、じつは難しい事。特に、失恋のような自分にとって辛い経験であれば、受け止めるまでに時間を要することでしょう。

そこで、1日でも早く事実として受け止められるための「考え方」を紹介したいと思います。

それが、「原因を追究しない」ということです。失恋からすぐに立ち直る人の場合、「なぜ別れたんだろう…」と、原因を追及することはありません。一方、立ち直るのに時間がかかる人の場合、「なぜ?どうして?」や「何がダメだったの?」と、いつまで経っても原因を追い求めることになるのです。

出典 失恋は立ち直る為にある!10年後の自分が幸せになる7つの気付き

歌や音楽を味方につける

気分が落ち込んだときには、音楽という心強い味方がいます。
音楽によって得られる効果は絶大です。
元気を与え、癒しを与え、楽しさを与え、安らぎを与えます。
目には見えませんが、たかが音楽とはいえ、時には友人からの励まし以上に元気づけてくれる味方となります。

出典 悲しいときこそ、静かな音楽を聴いて気分を静める。



失恋といった気分が落ち込んでいる場合は、その自分の感情に同調できる音楽のほうが、気分の鎮静効果は高いのです。
悲しく落ち込んでいるときには、そんな自分の心情を表現したような悲しい曲を聴いて、同調したほうが落ち着きます。
私は悲しいときにはよく静かなクラシックを聴いています。
特に、バッハの『G線上のアリア』が一番のお気に入りです。

出典 悲しいときこそ、静かな音楽を聴いて気分を静める。

 

思い出の写真はなるべく捨てない

失恋から早く立ち直りたくて、思い出の写真を捨ててしまう方は多いかもしれませんが、実はこれは間違っています。人間の脳には、過去の記憶を都合良く美化してしまう性質があります。写真をすべて捨ててしまうと、悪いことは忘れて、いいことだけを思い出すようになり、過去の恋愛がますます輝かしく感じられるのです。

過去の思い出を見ることで、「いいこともあったけど、悪いこともあったな」という具合に、事実を客観的に捉えましょう。そうすることで、完璧に美化された過去の恋人が忘れられず、他人と比べて新しい恋ができなくなる、という最悪な事態は避けられます。

客観的に過去を振り返ることができるようになり、新しい恋愛に進めたら、過去の思い出の品は捨ててしまってもかまいません。

出典 メンタリスト直伝! なる早で辛い失恋から立ち直る方法2つ

思いっきり泣く

 
失恋した時にすごく効果的な方法として、思いっきり泣くということが効果があります。

悲しくてたまらない時には、素直に泣いてしまうということが大切なのです。

無理に自分の感情を抑えても、気持ちのやり場がなくなってしまい、やりきれなくなってしまうのです。

そういう状態になってしまうと、失恋から立ち直ることがなかなかできなくなってしまうでしょう。

自分の気持ちに素直になって、泣きたい時には思いっきり泣いてみましょう。

自分の感情を発散させてしまうことで、すごくスッキリすることができるのです。

時には気持ちのままに、哀しいという感情をそのままだしてみるようにしましょう。

それは心のデトックスにもなり、それをきっかけにして失恋から立ち直ることが出来るようになるのです。

悲しい時には、例えば失恋のラブソングなどを聞いてみるのもいいですね。

その曲を聞いたことが引き金になって、気持ちを素直に出す事が出来るでしょう。

失恋から立ち直る方法には、古典的ですが思いっきり泣くということがすごく効果があるでしょう。



髪を切ったり外見を変える

 

失恋した時には、鬱々とした気持ちを吹っ切りたいという気分になったりするでしょう。

そんな時、思い切って髪を切ってみるのもとてもいい方法です。

失恋した時と同じヘアスタイルや外見だと、

どうしてもその時の気持ちを引きずってしまいます。

しかし、神をカットすることで、哀しい気持ちを自分から切り離すことが出来るような、

そんな気持ちになるのです。

また、今まで来ていたファッションをがらりと変えてみるのもいいですね。

失恋してしまった時と同じ状態でいつまでもいることは、

どことなく今までと同じ気持ちが続いているような気がします。

それを打ち消すためにも、今までとは全く違ったファッションやメイクをしてみるのも、

いい方法なのです。

また、そのことをきっかけに、以前よりもきれいになれるかもしれません。

自分のことを振った相手を見返すこともできるかもしれないのです。

もしかしたら失恋してしまった相手には、もうずっと会わないかもしれません。

しかしそういう風に思うことで、気持ちが切り替わって、

前向きな気持ちになることもあるでしょう。

失恋してしまった時には、髪を切ったり外見を変えてみて、

気分的にすっきりしてみましょう。

そうすることは、失恋から立ち直る方法でもあるのです。



友達と飲みに行く

 

失恋した時に立ち直るために効果的な方法は、

友達と一緒にパーッと飲みに行くということがあります。

失恋してしまった後は、気持ちが落ち込んで一人でいるのが辛いという時もあるでしょう。

そんな時、ずっと一人で部屋の中にいても、気持ちが上向きになることがありません。

そういう気持ちになっている時には、

ぜひ友達を誘って飲みに行ってしまいましょう。

飲みながら、失恋してしまった事を話して、

ちょっとだけ愚痴も言ってしまいましょう。

友達同士だからこそ分かるということもあるのです。

「実は失恋しちゃって・・・」なんて切り出すことで、

相手も親身に話を聞いてくれるでしょう。

一つ気を付けたいのは、いくら悲しいからと言っても、あまりクダをまくような事は控えるようにしましょう。

悲しいからと言って飲みすぎて、相手に迷惑をかけるのも問題です。

そのあたりに気を付けて、友達同士で飲みに行けば、きっと気持ちが晴れることでしょう。

友達同士で飲みに行くということは、落ち込んだ気持ちを上向きにさせて、あなたが元気になるきっかけとなるのです。

それが失恋から立ち直る方法でもあるのです。



よく眠る

 
失恋してしまった時には、とても気持ちが高ぶってしまって、精神的にもくたくたになってしまうかもしれません。

感情が入り乱れて、どうしていいかわからないという夜もあるでしょう。

そんな時には、ともかくゆっくり眠るようにしてみましょう。

お風呂に入って、少しでも心と体をリラックスさせるようにして、温かいベッドにはいれば、きっと深い眠りに落ちることができるのです。

体も気持ちも疲れている時には、無理に失恋から立ち直ろうとしても逆効果です。

まずはよく眠って、体の方から回復することが大切なのです。

睡眠をとってゆっくりと休めば、目覚めた時には気持ちも少し元気になることでしょう。

そうすれば、辛い失恋から立ち直ることもできるのです。
 

他の異性で忘れる

女性は特に、他に大好きな男性が出来れば、過去の男性を忘れられます。元カレを忘れるには上書きする努力をしろということです。ただ、いろんな男性とデートすることは勧めません。そうすると、返って元カレを思い出してしまいます。元カレの方が目の前の男性より「手に入りそうだ」と思ったり、「価値が高い」と思ったりして、返って執着が強まるのです。そうではなく、男友達を増やすとか、独身の男性が数多くいる場所に行くくらいにしましょう。
上書きをするためには、女性が魅力的でなくてはなりません。見た目を磨き、女性らしさを高めることで、他の男性にアプローチされ、そのうちに、新しい男性に心が移っているでしょう。

出典 元彼が忘れられない…別れ・失恋から立ち直る5つの方法

失恋から立ち直るには気持ちと向き合うこと

 
いかがでしょうか。

以上、失恋から立ち直る方法についてお伝えいたしました。

失恋した時には、無理やり元気になろうと思っても、なかなか難しいのです。

まずは悲しいという気持ちに向き合って、そして体を休めることで、失恋のショックから立ち直ることができるはずです。

失恋の心の痛みは、いつか必ず薄れます。

焦らずに、元気になろうと思うことが一番最初にできる方法ともいえるでしょう。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ