センスがいい人は頭がいい?その理由を徹底解説!

運動や芸術、ファッションなどの感覚が優れている人は、実は頭がいいパターンが多くありませんか。

「センスって才能じゃないの?」と気になる人もいることでしょう。

そこで今回は、センスがよくて頭もいい人について深掘りします。

センスは生まれ持っての才能なのか、それとも知性で埋め合わせたものなのか知りたい人は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。



なぜ?センスがいい人は頭がいい理由

頭の良し悪しとセンスは一見無関係に思えますが、この2つには不思議な繋がりがあります。

そこで最初の項目では、センスが優れている人がなぜか頭がいい理由を5つご紹介していきます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

知識量が多い

ファッションでも芸術でも、知識量が多いと効率的に学習し、スピーディーに成長していくことができます。

知識を得るには、素早く物事を吸収し、インプットする頭の良さが必要です。

頭がいい人はその点で有利なため成長速度が早く、優れた結果を出すので、センスがいいと思われるのです。

情報の処理が上手い

センスがいいと言われる人は、目の前で起こっていることを分析し、情報を処理する能力が高いです。

そのおかげで、人の意見や固定概念に囚われることなく、いち早く的確に、問題を捉えることができます。

同じ条件や環境の人よりも早く結果を出すので、センスがあると言われます。

論理的で落ち着いているから

頭がいい人は感情に流されず、どんな時でも落ち着いている人が多いです。

常に論理的に考えるので、効果的に成長する方法や合理的な改善策を導き出すことができます。

無駄なことをせずスマートに結果を出すタイプで、高い知性や思考力によって本来の能力やセンスが底上げされています。

さまざまな角度から考えられるから

高い知性とセンスを持ち合わせている人は、さまざまな角度から物事を考えます。

角度が変われば、見えてくるものも違ってくるので、1つの考え方や結論にこだわらなくなります。

そのおかげで、普通の人にはできない非凡な発想をしたり、斬新な方法を思いついたりするのです。

創造性が豊か

聡明な人はこれまでの経験や情報を組み合わせてアレンジをしたり、新しいものを生み出したりするのが得意です。

そのおかげで独創的な発想をしたり、斬新なものを作り出したりできるのです。

高い知性が創造性の源になり、独特なセンスとして表れるのでしょう。



頭が良くてセンスがいい人の特徴

聡明さとセンスを両方備えている人は、片方しか才能がない人とは違います。

この項目では、頭の良さとセンスのどちらも持ち合わせている人がどんな人なのか迫っていきます。

性格や特徴を具体的にご説明しますので、ぜひチェックしてください。

幅広い知識を持っている

頭脳明晰で感性も優れている人は、自分の専門以外の知識も幅広く持っているのが特徴です。

広い知識を持っていれば、固定概念に囚われず情報を結びつけたり、複雑な物事を分析したりしやすいです。

身につけた知識によって、よりセンスが磨かれるのでしょう。

柔軟

常識や固定概念に囚われない、柔軟な感性を持っているのも特徴です。

常識や経験則だけに従っていても、他の人とは差はつきません。

持ち前の柔軟さで物事をさまざまな視点から分析したり、ユニークなアプローチをしたりするからこそ、素晴らしいセンスを発揮することができるのでしょう。

自己プロデュース能力が高い

知的でセンスがある人は、自分の個性を引き出して、より魅力的に見せる演出が上手いです。

人からどう思われるのか、どういう振る舞いをすればどんな印象を与えるのか、計算して動くことができます。

自己プロデュース能力が高く、アイドル的な人気を誇っている人も多いです

完璧主義

優れた感性と高い知性を持ち合わせている人は、完璧主義で細かいところまで気になるタイプです。

どんなに小さなことでも、違和感や欠点を見つけると、納得がいきません。

完璧主義なせいで神経質になったり、感情が昂って人にキツく当たったりすることもあります。

直感が優れている

直感が優れていて、何も考えなくても正解を導き出すことができるのも特徴です。

頭がいいので思考力に頼っていると思われがちですが、このタイプは実は直感にも優れています。

今まで得た経験や情報を元に、適切な判断と選択が無意識レベルでできるのでしょう。



頭が良くてセンスがいい人は生まれつきなの?

頭もセンスもいい人は天才で、神様に愛されているように見えますよね。

普通の人が「生まれつきの才能だから自分とは違う」と考えるのも、仕方のないことです。

しかし、実際は頭の良さもセンスも後天的に磨くことができます。

環境を整えることで、学力とセンスは飛躍的に伸ばすことが可能なのです。

もちろん個人差はあり、そこには才能の壁がありますが、何もしない状態と比べれば、差は歴然です。

また、トレーニングによっても知性と感覚は成長します。

ただし、子供と比べると年齢を重ねた人の成長率は低いので、なるべく早く環境を整えて、トレーニングを始めるのがおすすめです。

もし才能があまりなくても、恵まれた環境で才能がある人の何倍も時間をかけて努力すれば、格上の相手に追い付く可能性は十分あります。

最終的には、諦めずに自分を信じて頑張る忍耐力が重要になるでしょう。



頭が良くてセンスがいい人になる方法

知的でセンスがいい人は隙がなくてかっこいいですよね。

最後の項目では、そんな風に頭が良くて、優れたセンスを持っている人を目指す方法を、具体的に5つご紹介します。

一目置かれる素敵な人を目指しているなら、必見です。

幅広い知識をインプットする

センスもなく知識もない状態では成長が見込めないので、まずは幅広い知識を吸収しましょう。

センスは後天的に身につくので、さまざまなことを学んで、知識を吸収するのが先決です。

後で役立つので、たとえ今は無駄だと感じたとしても、インプットしておきましょう。

新鮮な経験をする

今までやったことがないことをしたり、行ったことのない場所に訪れたりして、新鮮な経験をするのもおすすめです。

初めての経験をすると、脳が刺激を受けて、活性化されます。

また、新しいインスピレーションを受けることでセンスも磨かれるため、一石二鳥の方法です。

たくさんの人と会う

人とのコミュニケーションや交流を活発にして、たくさんの人に会いましょう。

いろいろな人に会うことで刺激を受けたり、自分とは違う考えや感性に触れて成長のきっかけを掴んだりすることができます。

ライバルやお手本となる人が見つかれば、モチベーションも上がるでしょう。

自身を批判的に見る力を養う

自分に甘く、客観的な視点を持てない人は、知性もセンスも磨くことはできません。

どこが良くないのか、問題点は何なのかを正確に把握するために、自身を批判的に見る癖をつけましょう。

辛いかもしれませんが、結果を出したり成長したりするためには必須です。

興味のないことにも力を入れる

センスと頭の良さを両立したいなら、興味のないことも積極的に学びましょう。

自分が伸ばしたい能力を成長させるために集中するのも1つですが、関係ない分野に触れておくと視野が広がります。

今までにない知識や、ライバルが持っていない視点を手に入れられるので、ぜひやってみてください。



知性はセンスを底上げする!どちらも身につけて無敵になろう

今回は鋭いセンスと知性の関係性について深掘りしましたが、いかがでしたか。

才能やセンスは基本的に天性のものですが、高い知性によってセンスが磨かれていくケースも珍しくはありません。

「自分にはセンスがないから」と悩んでいる人にも、頭がよければ望みはあります。

どちらもない人は、まずは知識を吸収し、物事を論理的に考えて知性を磨きましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ