仕事のミスをして落ち込む新人の特徴や原因と対処法を徹底紹介!

仕事でミスをすることは、誰にでもあります。

特に新人のうちは、ミスをするのは当たり前ですよね。

しかしながら、ミスをする度に必要以上に落ち込んでしまう新人もいるもの。

ここでは、仕事でミスをする新人について見ていきたいと思います。

原因や特徴、対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。


仕事のミスをする新人の原因

新人が仕事でミスをするのは、冒頭でも触れたように当たり前のことでもあります。

とはいえ、同じ新人であってもミスが多い人もいれば、ほとんどミスをしない人まで様々。

新人がミスをする原因を、まとめてみました。

初めての内容だから

新人の頃は、全てが新しいことの連続です。

一日の流れをつかむことですら、すぐにはできない人もいるでしょう。

つまり、新人がミスをするのは、仕事の内容が「初めてやること」だからです。

慣れてくれば、自然とミスをすることもなくなります。

キャパオーバーになっている

人それぞれ、一日にどのくらいの仕事量をこなせるかは異なります。

一度にたくさんできる人もいれば、できない人もいるのは当然のこと。

仕事でミスが多くなるのは、単純に自分のできる範囲の仕事量を超えている、つまりキャパオーバーになっているからです。

やる気が空回りしている

新人のうちは特に、やる気に満ち溢れている人も多いでしょう。

しかし、そのやる気が必ずしも良い方向に進むとは限りません。

やる気が空回りしてしまい、頑張っているからこそ失敗ばかりしてしまうこともあるでしょう。

やることが多すぎる

キャパオーバーになっていることと似ていますが、ミスが増えるということは、それだけ自分の中でいっぱいいっぱいになっているのかもしれません。

やることが多すぎてしまい、何から手をつけたら良いのか分からなくなってしまっているのです。

新人の頃から、あれもこれも手を出せる人などいませんね。

マニュアルが甘い

そして、新人であるあなたではなく、会社そのものに新人がミスをする原因がある場合もあります。

たとえば、マニュアルがきちんとしていなかったり、適当な部分があったりすると、新人は仕事を覚えることができません。

人のせいにしてはいけませんが、マニュアルに問題がある可能性もゼロではないでしょう。



仕事のミスで落ち込みやすい新人の特徴

仕事でミスをしたとき、落ち込む人もいれば全く落ち込まない人もいます。

新人であってもその傾向は顕著に現れるものですが、ミスをしたときに落ち込みやすいのは比較的まじめな人だと言えるでしょう。

まじめすぎる

新人の頃のミスで落ち込んでしまう人は、完璧にこなさなくてはいけない、というまじめさがあります。

適当に仕事に取り組んでいるわけではなく、常にまじめだからこそ、ミスをしたことを申し訳ないと思ってしまうのでしょう。

ミスをして落ち込むのは、まじめな証拠でもあるのです。

責任感が強い

まじめすぎることと似ていますが、完璧主義者な新人もミスをしたときに落ち込みやすいと言えます。

自分がちゃんとやらないといけない、自分がミスをすると周りに迷惑がかかる、と思ってしまっているのです。

責任感が強いからこそ、「ミスをしたこと」ばかりが頭の中に残ってしまうのでしょう。

向上心がある

仕事にどんな気持ちで取り組むかは、人それぞれ違います。

しかし、やる気があって向上心がある新人の方がミスをしたときに落ち込みやすいといえるでしょう。

なぜなら、向上心があるからこそ、たった一度のミスが重くのしかかってきてしまうからです。



仕事でミスしても落ち込まない新人の特徴

仕事のミスをどう捉えるかは、それこそ人それぞれ。

どんなに大きなミスをしたり、ミスを繰り返したりしていても、全然落ち込まない人というのもいます。

そういう人は、ミスをしたことに対して悪気や責任がありません。

楽観的

ミスをしてもあまり落ち込まない人は、新人ではなくなっても基本的に落ち込んだり、悩んだりすることはありません。

なぜなら、楽観的な性格をしていて、考え方も甘いから。

ミスをしても何とかなるだろう、誰かが尻拭いをしてくれるだろう、と思っているのです。

割り切っている

何度か言っているとおり、実際には新人がミスをするのは当たり前であり、仕方がないこと。

しかしそれは周りが言うことであって、本来ならミスをした本人が言うことではありません。

とはいえ、「新人だから仕方ない」と自分で割り切ってしまう人は、ミスをしても落ち込むことはないでしょう。

ポジティブ

そして、何につけても前向きな人というのも、ミスしたことで落ち込んだりしません。

落ち込んでいても何も変わらないことを知っており、落ち込む暇があればプラスに変えていこうと思っているのでしょう。

ポジティブな性格ゆえ、落ち込む時間はないのでしょうね。



新人が仕事のミスをして必要以上に落ち込まなくてもいい理由

そもそも新人であれば、仕事でミスをするのは当たり前であり、全くミスをしない人などいません。

だからこそ必要以上に落ち込むことはないのですが、その理由を詳しく見ていきましょう。

ミスから学ぶから

新人がミスをするのは当たり前ですし、失敗したからこそ良いやり方が分かっていくようになるもの。

つまり、ミスから学べるのも新人のうちだけなのです。

「ミスした」という結果だけでなく、そこからどう学んでいくかが重要なのです。

成長するきっかけになるから

ミスから学ぶことと似ていますが、ミスをしなければ分からないことというのもあります。

失敗したからこそ、「次はこうすれば良いのかも」と考えるきっかけになるわけです。

こうした成長する機会というのは、ミスをしなければ得ることはできません。

新人がミスするのは当たり前だから

そして、何を言っても新人がミスをするというのは、珍しいことではありません。

むしろ、当たり前のことですよね。

赤ちゃんが泣くのが当たり前のように、新人がミスをするのは当たり前なので、必要以上に落ち込んでも時間の無駄になってしまいます。



新人が仕事のミスをして落ち込む時の対処法

新人であっても、自分のミスに対して落ち込むというのは、決して悪いことではありません。

しかし、何度も触れてきたように、新人のうちはミスをしても必要以上に落ち込まなくて良いもの。

落ち込んでしまうときには、以下のような方法を試してみてください。

優先順位をつける

新人でミスをして落ち込んでしまうときには、やることに対して優先順位をつけてみましょう。

やるべきこと、やりたいことを区別し、実際に自分が取り掛かる順番を明確にしてみてください。

優先順位をつけると、それだけでミスが減ることもありますよ。

やるべきことをタスク化する

優先順位をつけることと似ていますが、ミスをして落ち込むことを防ぐには、やはり「ミスをしない」ことが一番です。

そのためにも、その日一日でやるべきことをタスク化してみましょう。

やるべきことを紙に書いて並べておくことで、自分のキャパを知るきっかけにもなりますよ。

同じミスを繰り返さない

新人がミスをするのは当たり前とはいえ、何回も同じことでミスをしていたのではいけません。

落ち込まないようにするためにも、同じミスは繰り返さないようにしましょう。

一度ミスしたことを忘れず、「同じことを繰り返さないようにしよう」と肝に銘じておくことが大切です。

ミスした原因を考える

ミスをして落ち込んでしまうのなら、なぜ失敗をしたのか、その理由をあなた自身が考えていかなくてはなりません。

ミスした原因をしっかり考えることができれば、同じミスをすることもなくなるでしょう。

落ち込んでばかりいられないので、自分のミスとしっかり付き合っていってください。

確認を怠らない

そして、新人の頃は小さなミスをするのは仕方がないことでもあります。

しかしそういう小さなミスは、確認不足から起こっているケースが大半です。

確認作業を怠らない、場合によっては先輩や上司にも確認してもらうなどしてミスそのものを減らしていければ、落ち込むこともなくなるでしょう。



まとめ:新人のうちは仕事のミスで必要以上に落ち込む必要はない

仕事を始めたばかりの新人にとって、日々の仕事は新しいことの連続です。

新しいことが最初からうまくできるはずはありませんから、ミスをするのも仕方がないこと。

むしろ新人のうちは、ミスをしながら学んでいくというのが正解なので、ミスをしてもあまり落ち込まないようにしましょう。

落ち込んでいる暇があったら、その分次に活かしていけるように努力することをおすすめします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ