仕事に向いてないと思った瞬間は?向いてない仕事を続けるべきか迷った時の判断方法!

今の仕事が合っているのか疑問を持ち、このまま続けるべきなのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

今回は仕事に向いてないなと悩む人のために、本当に向かないのか、仕事を続けるべきかどうか判断する方法をご紹介します。

仕事を辞めることのポジティブな面だけでなく、問題点も解説しますので、真剣に悩んでいる人はぜひ最後までお付き合いください。


仕事に向いてないと思った瞬間

最初の項目では「この仕事、向かないな…」と思った瞬間を5つご紹介します。

今の仕事に違和感を覚えて、辞めようか悩んでいる人は、どんなきっかけでそう思うものなのでしょうか。

理由が気になる人は、読んでみてくださいね。

やりたい仕事ができない

希望していたものとは違う仕事を割り当てられたり、やりたくないことばかりやらされて、がっかりしてしまう人もいます。

今の仕事を続けて、いずれやりたいことができるようになるなら、そのまま頑張るのも1つです。

そうでなければ、思いきって転職を考えてみても良いでしょう。

ミスを連発する

失敗ばかりで自信を失くし「この仕事でいいのかな…」と悩むパターンも多いです。

しかし、このパターンでは、転職は少し慎重に考えた方がいいかもしれません。

自分に原因がある場合、他の仕事でも同じことを繰り返す可能性があるため、まずはミスを失くす努力が必要でしょう。

将来性がない

頑張っても昇給やキャリアアップの見込みがないと悟った時に「もう無理かも…」と諦める人も多いです。

自分に問題があるだけなら努力の余地もありますが、業界や会社そのものに希望が持てない場合は、転職するのも1つです。

資格を取るか、待遇がいい会社を探してみて下さい。

人間関係で大きなストレスを感じている

職場の人間関係が原因で、我慢の限界がきてしまうケースもあります。

悪口や嫌がらせなどの精神的な攻撃をされたり、仕事を邪魔されたりして、嫌になってしまう人は多いです。

不満が溜まるばかりか、仕事の効率が著しく低下してしまうため「辞めた方がいいかも」という結論に至るのです。

まったく成長していない

「働いて何が変わったんだろう…」と思った時に、自己評価がぐんと下がる人も多いです。

原因としては、仕事に興味が持てないか、あなたの持つスキルが今の仕事に合っていないことが考えられます。

1年以上働いて何の成長も感じられないのであれば、仕事を変えてみてもいいのかもしれません。



仕事に向いてないのは本当?その判断方法とは

「向いてないし、もう辞めよう」と安易に決めつけると、自分の成長の芽を摘んでしまうことがあります。

そこで、この項目では本当に今の仕事が合っていないのか、見極める方法をご紹介します。

客観的に判断したい時に、参考にしてくださいね。

心身に限界がきている

仕事が苦痛だったり、職場環境が悪かったりして、心と体にガタが来ている時は潮時です。

パワハラや人間関係のストレス、仕事の量が多すぎることなどが原因になります。

気づいた頃には深いダメージを負っているので、身を守るためにも早めに行動を起こしましょう。

プライベートが犠牲になっていないか

忙しい時期に、多少の犠牲が出るのは仕方がないことです。

しかし、常にパートナーや家族と上手くいかず、仕事のせいで相手や自分が深く傷ついているなら、あなたに相応しい仕事だとは言えません。

あまりに仕事と私生活のバランスが崩れている場合は、職を変えるタイミングかもしれません。

収入が足りない

賃金が安く、生活が立ち行かない場合は、仕事を変えた方がいいでしょう。

適切な報酬が得られなかったり、給与アップの機会がなかったりする職場の場合は、長く働くほど損をします。

常に金銭的な不満や不安を感じているなら、その仕事に向いているとは言えません。



仕事に向いてないと思ったら辞めるべき?続けるべき?

「向いてない仕事は辞めるべきなのかな…」と不安に思う人も多いことでしょう。

しかし、その安易な決断が、自分の首を絞めることになります。

そこでこの項目では、本当に辞めるべきかどうかをパターン別に解説しますので、判断のヒントにしてください。

辞めた方が良いケース

ストレスで心身が蝕まれている

強いストレスを感じたまま耐え続けると、精神的にも身体的にも悪影響が出ます。

仕事の環境や人間関係が原因で、その問題が改善される見込みがないのなら、その職場を去るのが賢明です。

すでに自分の心や体がダメージを負っている場合は、なるべく早く対処してください。

自分のスキルが活かせない

自分が持っている能力や適性を活かすことができない仕事をしても、なかなか結果に結び付きません。

仕事を続けても成長したりキャリアを磨いたりするのは難しい上に、モチベーションも低下します。

ミスマッチだと思ったら、早めに見切りをつけて次の仕事を探すことをおすすめします。

成果に対する適切な報酬が得られない

頑張って成果を出しても、相応しい報酬が得られないなら、他の仕事に移った方がいいでしょう。

具体的には、仕事量に対して収入が著しく低い場合や、あなたの成績に対して十分な報酬が支払われない場合です。

他の会社や同業と比較して明らかに悪い待遇であれば、転職について前向きに考えてみてください。



続けた方が良いケース

仕事自体は好き

仕事自体が好きであれば、簡単に辞めない方がいいかもしれません。

好きだと感じるということは、その仕事があなたの適職である可能性が高いからです。

好きな仕事はモチベーションを維持しやすく、成長やキャリアアップも十分望めるので、慎重に判断することをおすすめします。

自分のミスが多すぎる

仕事で失敗ばかりすると、嫌になって辞めたくなる人は多いはず。

しかし、失敗の原因が自分にあるなら、仕事を変えてもまたミスをします。

この場合は簡単に辞めず、仕事を完璧にこなす工夫をしたり、人にアドバイスをもらったりして改善し、自分を成長させることが大事です。

あまりストレスを感じていない

大きなストレスを感じずに仕事をこなせている場合は、辞めずに続けるのも一つです。

漠然とした違和感があったとしても、冷静に対応できているうちは、焦って辞める必要はありません。

何としても新しいチャレンジをしたいという強い意志がないのなら、続けるのが無難です。



仕事に向いてないと感じて辞めるメリット・デメリット

「合ってないな…」とわかっていても、それだけでは簡単に職を手放せませんよね。

どうするべきか悩んだ時は、メリットとデメリットを把握して判断することが重要です。

なかなか決断できない人は、いい部分と悪い部分を両方見てから考えてみてくださいね。

メリット

適職を見つけられる可能性がある

今の仕事に見切りをつければ、自分に合った適職が見つかる可能性があります。

自分の得意分野や、興味がある業界に就職できれば、今よりもあなたの能力を発揮できるはずです。

結果が出ると仕事が楽しくなり、自分の成長にも繋がるので、モチベーションも上がります。

職場環境や待遇を改善することができる

現在の職場環境が劣悪だったり、給与が低くて待遇が悪かったりする場合は、仕事を辞めることが問題の解決に繋がります。

これらの問題は、本人の努力で改善しようとしても限界があります。

環境や待遇がいい会社を見つけられれば、一気に悩みが解消されるでしょう。

心身の負担を軽減することができる

仕事が嫌だったり違和感を感じたりしながら我慢して働き続けると、誰でも強いストレスを感じるものです。

しかし、辞めてしまえばそういった苦痛はなくなります。

自分に合っている仕事が見つかれば、現在と同じように働いても、感じる負担は小さく済むことでしょう。



デメリット

新しい仕事が見つかるとは限らない

考えなしに辞めてしまうと、次の就職先が見つからず、生活に困窮することもあります。

勢いにまかせて行動すれば、一時的に気分が良くなるかもしれません。

しかし、仕事が見つけられなかった場合、生活苦と金銭的な不安を感じて、むしろ精神的に追い詰められていく可能性があります。

今まで働いたことが無駄になる

転職で今までの積み重ねが水の泡になることも。

未知の分野に就職する場合、過去の経験やキャリアは役に立ちません。

再就職にかける時間や労力も含めて、今まで我慢して働いた経験が無駄になる可能性を知った上で、改めて0からのスタートを切る覚悟が必要です。

同じことで悩む可能性がある

新しい仕事を見つけても、あなたの中に問題がある場合は、また同じトラブルを抱える可能性が高いです。

根本的な原因を取り除いたり改善したりしなければ、転職しても同じ悩みに苦しむことになります。

この場合は、簡単に仕事を変える前に、自分の問題に向き合うのが大切です。



仕事に向いてないと思って辞めた人の末路

「向いていないから」と仕事を辞めた人は、その後どうなるのでしょうか。

転職に成功して生き生きと仕事をしてるケースもあれば、残念ながらそうではないパターンがあるのも現実です。

この項目では、そんな合わない仕事を辞めた人の末路を3つご紹介します。

以前より待遇が悪くなる

仕事を辞めて転職した後、前よりも悪い条件で働いている人も多いです。

慎重に調べた上で就職しても、いざ働き始めたら、低賃金だったり労働時間が長かったりするパターンもあります。

キャリアやスキルが身に付く前に転職するのも、待遇が悪くなる原因の1つです。

同じことを繰り返す

仕事を変えても結局似たような問題に直面し、悩み続ける人も少なくありません。

こうならないためには、問題の改善策や自分にできることがないかしっかり考え、辞める以外の対策を導き出すことが重要です。

仕事を安定して続けていくためにも、同じことが起きた時に対処できるようにしましょう。

仕事が見つからずに無職になる

就職先を見つけられず、長期間無職でいる人も多いです。

準備不足のまま感情に任せて行動すると、経済的な不安やストレスを感じながら悲惨な生活をするはめになります。

無職の状態が長期化すると、自信や自尊心が失われ、就職活動がますますうまく行かなくなります。



仕事に向いてないと思って辞める前にやっておくべきこと

何も準備をせずに、向いていないという理由で仕事を辞めると、後で後悔することになります。

そこで、最後の項目では、仕事を辞めてしまう前にやるべき3つのことをご紹介します。

前向きに次のステップに進むために、ぜひ目を通してください。

徹底的に自己分析をする

自己分析を綿密に行うことで、自分の弱点や強みがはっきりするため、その後の就職活動や人生設計に役立ちます。

自身の能力や、これからどのように働きたいか整理しておくと、視野も広がります。

希望する仕事に就くために、まずは自分自身を徹底的に分析しましょう。

経済的な備え

次の仕事が見つかるまでの、経済的な問題に備える必要があります。

十分な蓄えがない状態で仕事を辞めると、生活ができなくなる可能性があるため、非常にリスキーです。

場合によっては、退職金や失業手当がもらえないこともあるので、十分に足りるように余裕を持って備えておきましょう。

転職プランを練る

理想の仕事に就くためには、転職の計画をしっかり立てることも重要です。

自分が求めている仕事や待遇などの条件を明確化すると、希望に近い職場を見つけやすくなります。

情報収集を進めて、必要ならスキルアップをしたり履歴書の作成や面接対策をしたりして、計画的に動きましょう。



自分と向き合って計画的に行動しよう

向いていない仕事は、すぐにでも辞めたくなりますが、まずは自分自身と向き合って合わない原因を見つけることが大切です。

スキルアップをはかったり、転職を検討したりして、原因に合わせて対策しましょう。

大切なのは、自分の将来を考えたキャリアプランを立てること。

後悔しないようにしっかり情報収集をしながら、計画的に行動してください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ