職場で評価される人の特徴は?職場で評価される人になる方法を徹底紹介!

せっかく仕事をするなら、自分の成果や能力をきっちり評価され、キャリアを積んでいきたいと思うのは当然だと言えるでしょう。

しかし現実には、ちゃんと価値を認められる人と、そうでない人が存在しますよね。

そこで今回は、職場で高い評価を得る人にフォーカスします。

評価される人の人柄や行動、仕事術も解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。



職場で評価される人の特徴

まずは、職場で高い評価を受ける人がどんな人なのか、わかりやすい特徴を5つご紹介します。

評価が高い人は、優秀さを感じさせる行動や特徴を持ち合わせています。

キャリアアップのヒントにもなるので、ぜひお読みください。

迅速な報・連・相

仕事の進捗状況などの必要な報告や連絡、相談を速やかに行える人は、周囲の人に安心感と信頼を抱かせます。

仕事は1人だけで進められるものではなく、情報共有のスピードは他の人の作業にも影響します。

こういった基本的なことを素早くやれる人は、上司にも同僚にも好印象です。

全体の利益を考えて動く

自分のことばかりでなく、周りのことを考えて動ける人は、印象がよく高い評価を受けます。

自分の仕事を最優先にし、周りが自分に合わせてくれれば、成果が出るのも当たり前です。

しかし、自分勝手なやり方で結果を出しても優秀さの証明にはならず、誰も認めてくれません。

気配り上手

さりげなく人をサポートできる、気配り上手な人は一定以上の評価を受けます。

仕事で困っている時や気持ちが沈んでいる時、多くの人は誰にも相談できずに1人で抱え込みます。

そんな時、優しくアシストしてくれる人は親しみや好感を抱かれやすいため、仕事での活躍や長所がより引き立つのです。

計画通りに仕事を進める

計画を立てて順調に仕事を進める人は、職場で信頼されます。

優先順位を理解し、期限を守って仕事を確実に仕上げるため、遂行力や責任感の強さを評価されるのです。

小さな信頼の積み重ねが「この人なら、難しい仕事もやれるはずだ」という大きな期待に繋がるのでしょう。

改善と効率化の方法を考える

仕事のやり方や内容を常により良いものにしようと、日々改善していける人も多いです。

簡単にこなせる仕事でも「もっと質を上げられないか」「無駄はないか」と常に考え、方法を変えて成長していく人は評判がいいです。

それなりの仕事をただ繰り返す人に、期待する人はそう多くはないでしょう。



職場で評価される人の性格

優れた能力や実績があっても、必ず評価されるわけではありません。

抜きん出た才能や成果があれば別ですが、職場で認められるには、案外内面も重要です。

それでは、職場で高い評価を受けている人の性格を詳しく見ていきましょう。

社交性が高い

人と接したり会話したりするのが得意な、社交性がある人も多いです。

職場ではさまざまな人と協力しながら、チームワークで仕事を回していかなければいけません。

社交的な人はコミュニケーションを円滑にして、職場全体の業務の流れや効率を底上げしてくれるため、高く評価されます。

嘘をつかず誠実

正直で、人に誠実に向き合う人も多いです。

たとえ小さなことでも嘘をつかれたり誤魔化されたりすると、人は不信感を抱き、相手の人格だけでなく仕事能力まで疑うようになります。

評価される人は、そういうつまらないことをしないため、人柄だけでなく仕事面でも信頼されやすいです。

負けず嫌い

勝ちにこだわる負けず嫌いな人も、期待されることが多いです。

負けず嫌いな人はプライドが高く、成果を出さないと気が済みません。

結果を出すために、手段を選ばず粘り強く努力を続けるため、成長速度も早いです。

自己アピールが上手で、出世しやすいタイプだと言えるでしょう。



職場で評価されない人の特徴

頑張っているのに、なぜか評価してもらえない人っていますよね。

この項目では、そんな人の特徴を具体的に5つご紹介します。

キャリアアップを目指している人や、成長のヒントを探している人は、ぜひチェックしてください。

いつも連絡が遅い

連絡が遅いと、自分の仕事だけでなく、他の人の業務にも支障が出るため悪印象です。

ギリギリに連絡すると相手のスケジュールがつまって、ミスが増えたり、余計な仕事が増えたりするからです。

連絡や返信が遅い人は、自分が思っている以上に、人に迷惑をかけているので気を付けましょう。

期日や約束を破る

仕事の納期や約束を破る人も多いです。

どれだけ優秀でも人との約束や期日を守れない人は信用されません。

頼みごとをしてもやりきれるかどうか信じられないので、大切なことほど他の人に任されるようになります。

結果的に、成長やキャリアアップのチャンスを逃してしまうのです。

結果を出せない

仕事で結果を出さない人が、人に高く評価されることはありません。

頭が良かったり自己アピールが上手かったりしても、成果が出ていなければ実力が認められることはありません。

職場で認められるためには、わかりやすい形で自分の価値を示すことが大切なのです。

やる気がない

仕事への意欲が見られず、努力しない人も多いです。

根性論のようにも聞こえますが、実際、意欲が欠けている人が優秀だったり活躍したりすることはあまりないです。

やる気がない人をサポートしても不愉快になる上、労力が無駄になることも多いので、相手にされないのでしょう。

不誠実

誠実さに欠けているせいで、人間性を疑われているパターンもあります。

人との約束や期待を平気で裏切ったり、自分の都合しか考えていなかったりする不誠実な人は、無能に見えます。

一緒に仕事をする上で必要な、基本的な信頼関係を築けないので、評価が低いのです。



職場で評価される人の仕事の仕方

会社で高く評価される人は、独自のやり方で成果を出していることが多いです。

そこで、この項目では高い評価を受ける人の仕事の進め方や仕事術を5つご紹介します。

真似しやすいものも多いので、参考にしてみてください。

積極的に仕事する

自発的に考えて積極的に動くのが、評価される人のやり方です。

頼まれた業務をこなすだけでなく、自分から仕事を見つけて黙々と仕事を進めたり、人を手伝ったりします。

人並み以上に働いて、周りの人のモチベーションも上げてくれるので、職場に欠かせない存在です。

素早く行動する

速やかに行動するのも、デキる人の特徴です。

スキル自体は平凡でも、スピード感を持って行動すればそれだけ仕事が早く片付くため、効率が上がります。

仕事の見通しを立てて動き出すまでが早く、作業をてきぱきと進めます。

連絡のやりとりや情報共有も迅速で、無駄がありません。

優先順位をきっちりつけて動く

優先事項を頭に入れた上で、効率よく仕事を進めていくのも特徴です。

今何をするべきなのか、最も重要な仕事はどれなのか考えて動くと、能率と成果が上がりやすいです。

手間や時間をかけるべき部分がわかっているため、ミスも少なく、素早く丁寧に仕事を仕上げてくれます。



職場で評価される人になるには

最後に、職場の上司や仕事仲間に認められ、良い評価を受けるための具体策をご紹介します。

頑張っても芳しい評価が得られず、辛い思いをしている人もいることでしょう。

実践的な方法をわかりやすく解説しますので、ぜひ取り入れてみてください。

報・連・相を確実にする

「こんなことで?」と思われるかもしれませんが、基本さえ守れない人が評価されることはないです。

報告や連絡が滞れば重大な判断ミスや仕事の遅延の原因になり、相談しないで失敗したら会社に損害を与えかねません。

一発逆転を狙う前に、まずは基本的なことを確実にこなすのが大事です。

論理的な思考を心がける

物事を論理的に考えると、無駄が減って効率的に仕事を進められるようになります。

感情を挟まずに情報を分析し、思考を整理することが、より正確で合理的な判断に繋がるのです。

論理的な思考力を鍛えると、説得力のある話し方が自然に身に付くため、スマートな印象を与えられることでしょう。

大切なことや今やるべきことは何かを考える

多くの人は複数のタスクに追われているため、平行して作業を進めることになります。

しかし、すべてのことに全力を出したり、同時にやったりするのは無理です。

今やるべきことや、力を入れるべき作業から片付けていくと、仕事の質や早さが上がるので、心がけてみてください。

コミュニケーションを大切にする

コミュニケーションを疎かにすると、仕事も人間関係も上手くいきません。

情報のやり取りが円滑にいかず、仕事に支障が出たり誤解されたりするからです。

同僚や上司といい関係を築くと仕事がスムーズに進み、評価されやすくなるので、積極的にコミュニケーションをとりましょう。



今できることに真面目に取り組むのが近道

評価される人は基本的に優秀ですが、能力だけで価値を認められているわけではありません。

意欲的な態度や、スピード感を持って確実に仕事をこなす真面目さを評価されているケースも多いです。

社交的で好感を持たれやすいのも、評価に大きく影響しています。

評価にこだわる人は、今回の記事を参考に、仕事のやり方や振る舞いを工夫してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ