職場でいじめをするおばさんの特徴や心理と対処法を徹底解説!

職場には色々な人がいますが、最も厄介と言っても過言ではないのが、いじめをしてくるおばさんではないでしょうか。

こういう人は大抵外面が良いので、ターゲットにされてしまうと大変です。

ここでは、職場でいじめをするおばさんの特徴について、見ていきたいと思います。

また、対処法やいじめるおばさんの末路についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



職場でいじめをするおばさんの特徴

多くの人がいる職場において、仲間はずれなどのいじめをしてくる人もいます。

もちろん、古株のおばさん全員がいじめをするというわけではありません。

以下のようなおばさんは、職場でいじめをする傾向が強いので、注意しておきましょう。

勤続年数が長い

正社員かパートかに関わらず、その会社に勤めている期間が長いおばさんほど周りを見下すようになります。

勤続年数が長いというのは、確かに素晴らしいことですが、だからといって他人をいじめていい理由にはなりません。

こういうおばさんは、自分の方が偉いと思っているからか、自分より若い人をいじめる傾向にあるでしょう。

外面が良い

いじめというのは、当たり前ですがしてはいけないことです。

普通は、職場にいじめをする人がいれば同僚や上司が放っておくはずはありません。

しかしそうならずにいじめが続いているということは、おばさんの外面が良いことを物語っていますよね。

周りや上司にいい顔をしているため、悪事がバレていないのです。

手柄を横取りする

職場でいじめをするおばさんは、楽して良い評価を得ることに必死です。

めんどくさいことは他人に押し付け、手柄だけは横取りすることも多いでしょう。

めんどくさい部分を他人にやらせ、最後だけ自分でやったり、上司への報告だけ自分でやったりするのです。

そして本人は、他人をいじめているという自覚は一切ありません。

自意識過剰

なぜ、職場でいじめや嫌がらせが起こるのでしょうか。

一人一人の気持ちの問題とも言えますが、一番の理由はいじめをするおばさんが「自分は偉い」と思っていること。

自分の方が偉いから何をしてもいい、このくらい当たり前だろうと自意識過剰になっているのです。

こういう人は、何の躊躇いもなく他人を傷つけていくでしょう。

上司に好かれている

職場いじめを続けているおばさんは、先程も触れたように外面がいいです。

そのため、直属の上司には好かれていることが多いでしょう。

こういう人は上司に媚びを売るのも上手いので、たとえ周りが「あの人にいじめられている」「嫌がらせをされている」と言っても信じてもらえないのです。



職場でいじめをするおばさんの心理

職場には色々な人がいますから、自分と合わない人がいるのも当然です。

しかし、だからといっていじめていい理由にはなりませんよね。

全員に当てはまるとは限りませんが、職場でいじめや嫌がらせをするおばさんは以下のような心理であることが多いようです。

イライラする

職場でなぜいじめや嫌がらせをするのかというと、おばさん自身のストレス発散のためだと言えます。

自分が何かにイライラしており、そのイライラを職場の人にぶつけているのです。

イライラするからという自分勝手な理由で嫌がらせをするのは、自分の評価を過信している年配女性に多いと言えるかもしれません。

反抗的でムカつく

いじめをするおばさんには、自分が一番だという気持ちが少なからずあります。

しかしながら、誰彼構わず嫌がらせのターゲットにすることはありません。

こういうおばさんがいじめのターゲットにするのは、自分に対して反抗的な態度を取る人です。

そんなつもりはなくても、目つきや見た目などが反抗的でムカつく、などの理不尽な理由であることも多いでしょう。

自分が一番

同じ職場に長く勤めていれば、自分の方が仕事ができると感じるのも無理はありません。

しかし、だからといって自分が一番だと威張る理由にはなりませんよね。

いじめをするおばさんは、「自分の方が偉いんだから、あなたは私に従うべき」だと思っていて、嫌がらせをしているという自覚はありません。

単純に楽しい

人が苦しんでいたり、困っている姿を見るの好きという人もいますよね。

自分のしたことで相手が右往左往することが、楽しくてたまらないのです。

職場でいじめをするおばさんも、おそらく同じ心理なのでしょう。

あなたの反応が新鮮で楽しい、ワクワクすると感じているからこそ、いじめや嫌がらせをやめることができないのでしょうね。

自分の評価を上げたい

そして、いじめをすることであなたの評価を下げたいと思っているおばさんもいます。

自分の評価を上げたいという気持ちは誰にでもありますが、こういうおばさんは努力して自分の評価を上げるのではなく、相手を下げることしか考えていません。

相手との差ができることで、自分の評価が上がったように錯覚しているのでしょうね。



職場で新人いじめをするおばさんの心理

職場のおばさんの中には、あえて新人だけに嫌がらせをしてくる人もいます。

ある程度長く勤めている人には何もせず、新人だけいじめるのはなぜなのでしょうか。

新人いじめをするおばさんの心理は、こちらです。

やる気を試している

なぜか新人だけをターゲットにしてくるおばさんは、いじめをしているという自覚はありません。

ただ、新人のやる気を試しているのです。

やる気があれば弱音を吐かないと思っているため、新人がどのくらい続くかを図っているのでしょう。

このタイプは、新人のためにやっていると本気で思っているため、いじめている自覚は全くありません。

自分に従わせたい

職場の中で勝手にカーストを作っているタイプのおばさんは、新人が入る度に自分の派閥に入れたくてたまりません。

実際には派閥などなくても、勝手に作っているのでしょう。

だからこそ、新人を自分に従わせるためにあれこれ言ったり、嫌がらせをしても自分についてくるかを試しているというわけです。

社会の厳しさを教えたい

そして、意地悪なおばさんの中には、いじめではなくあくまでも「新人教育の一環」だと思って疑わない人もいます。

新人の大半は、学生上がりの新卒です。

そのため、社会の厳しさを教えてあげようと思っているのでしょう。

おばさんは自分は仕事ができると思っていますから、「いいことをしている」と思っているのでしょうね。



職場にいる意地悪なおばさんへの対処法

職場は毎日行く場所なので、そこでの人間関係の悪化は非常に辛いですよね。

できるだけ穏便に過ごしたいと思っていても、相手にその気がないなら難しいと言わざるを得ません。

職場でいじめてくるおばさんには、以下のような方法で対処していきましょう。

何があっても屈しない

職場でいじめをしてくるおばさんの言動は、理不尽なことしかありません。

もちろん、職場で過ごしやすくするためにはおばさんに従った方がいいのかもしれませんが、それは絶対にNG。

理不尽なおばさんには、何があっても屈しないようにしましょう。

自分の意思を強く持ち、間違ったことには従わないようにしてください。

我慢せず言い返す

おばさんは、なぜあなたを嫌がらせのターゲットにしているのでしょうか。

理由は1つではないとしても、おばさんにとってあなたは「言いやすい人」だと思われているからです。

何があってもあなたが言い返してこないため、調子に乗っているのでしょう。

こういうタイプには、我慢せずに一度言い返すと、驚いていじめが終わるかもしれません。

味方を作っておく

職場いじめをするおばさんは、自分は周りに好かれているから何をしても大丈夫、だと思い込んでいるフシがあります。

いざというときのために、周りに味方を作っておきましょう。

上司は当てにならなくても、同僚などの身近な人であれば、同じようにそのおばさんにイライラしている人もいるはずです。

第三者に相談する

職場でのいじめというのは、正直なところなかなか明るみに出ることはありません。

だからこそ厄介な問題なのですが、おばさんに対抗するためにも第三者に相談することを忘れないでください。

誰かに相談していた、という事実が、いずれ重要なポイントになることも少なくないからです。

反面教師にする

そして、いじめをするおばさんにはしっかりやり返すべきですが、同じことをする必要はありません。

同じことをしてあなたも嫌われるのでは、意味がありませんよね。

いじめをするおばさんのことは反面教師にし、自分は同じことをして周りから嫌われないように気をつけましょう。

「こんな風にしたら嫌われる」と、頭に入れておいてくださいね。



職場でいじめをするおばさんの末路

職場でいじめをするおばさんは図太いので、多少のことでは全く堪えません。

しかし、それは最初のうちだけで、いずれそういう人は痛い目を見ることになるでしょう。

職場でいじめをするおばさんの末路は、悲惨なものが多いです。

信用を失う

職場に限らずですが、いじめというのは社会的信用を失う行為です。

どんな理由があっても、いじめていい理由にはなりません。

おばさんは平気でいじめをしているのですから、社会的信用を失うのは時間の問題だと言えるでしょう。

信用を失えば、仕事がなくなるのもあっという間です。

誰からも相手にされない

嫌がらせやいじめをする人となど、誰も仲良くしたいとは思いません。

最初のうちはあなたが相手をしていても、いずれ誰も関わらなくなるでしょう。

いじめに巻き込まれたくないですし、誰だって面倒ごとはごめんですからね。

職場で自分は信頼されている、と思っていたおばさんも、いずれ誰からも相手にされなくなるのです。

悪事をバラされる

職場でのいじめがバレていないと思っているのは、おそらくおばさんだけ。

他の人はみな、おばさんが特定の人をいじめていることを知っています。

誰かが一言声を上げれば、途端に周りもおばさんの悪事をバラし始めるでしょう。

そうなれば、ドミノ倒しのようにおばさんの信頼は崩れていくはずです。

居場所が無くなる

おばさんが職場で自分より弱い立場の人をいじめるのは、そうしないと自分の立場を保つことができないから。

それができなくなったら、おばさんはどうなると思いますか?

答えは簡単、職場に居場所がなくなっていくのです。

職場でしか威張れなかった人ですから、おばさんの居場所はどこにもなくなっていくでしょう。

孤独になる

そして、いじめや嫌がらせをするおばさんは、いずれ1人になっていきます。

誰からも相手にされなくなり、孤独になっていくのは明白でしょう。

職場でも誰からも相手にされず、プライベートでも相手にされず、誰とも喋らずに一日を終えるという日も出てくるかもしれません。

しかしこれが、おばさんが自分で蒔いた種なのです。



まとめ:職場でいじめてくるおばさんは相手にしないが正解

職場でいじめをしてくるおばさんがいると、気にしてビクビクしたり、仕事にも支障が出てしまいます。

あなたのこういう姿を見ておばさんは楽しんでいますから、凛とした態度を貫くようにしましょう。

そして、そういうおばさんのことは放っておくなど相手にしないのが一番。

あなたがいじめられていることを周りの人は気づいているはずなので、周りに相談していざというときに味方になってもらえる状態を作っておくと良いですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ