職場で仲良かったのに嫌われた…。原因と対処法を徹底解説!
職場は仕事をする場とはいえ、仲のいい人がいることで楽しさやモチベーションは変わってきます。そんな中、今まで仲良かった人から嫌われたら、ショックで悩んでしまうでしょう。
職場で仲良かった人から嫌われてしまったと不安に感じている人に、今回は職場で仲良かった人に嫌われた原因や対処法を紹介します。嫌われてしまった時の相手が出すサインも紹介するので、自分の状況と見比べ確かめましょう。
職場で仲良かったのに嫌われた原因は?
仲が良かった人から嫌われてしまう原因とはどのような事なのでしょうか。原因が分からなければ改善することはできません。
ここでは職場で仲良かったのに嫌われた原因を紹介します。あなたの状況に当てはまるものはありませんか?確認してみましょう。
約束を破った
仲良かった人とあなたの間で何か約束事やルールはありませんか?それを破ってしまったことで嫌われてしまっているのです。
あなたにとっては些細なことであっても、相手にとっては大きいことで信頼を失うことに繋がるのです。
プライドを傷つけた
仕事では成果を上げなければいけないので努力するでしょう。しかしその努力によって挙げた成果が、仲良かった人のプライドを傷つけてしまっていることがあります。
自分の方が成績が良かったのに、気づけばあなたの方が成果を上げていたとなれば、関係が悪くなってしまうこともあるのです。
嫌いな人と仲良くした
職場では変な派閥が存在することがあります。仲良かった人の嫌いな人や別の派閥の人と仲良くしてしまったことで、ぎくしゃくしてしまったという話はよくあることです。
仲良かった人の人間関係を今一度確認してみましょう。嫌いな人と仲良くしてしまっているかもしれません。
自分勝手なことをした
大きな出来事が原因で嫌われることもありますが、小さなことの積み重ねで嫌われるということもあります。日ごろから自分勝手な行動をしてしまっているのではありませんか?
はじめは「少し自分勝手な所があるな」程度だったかもしれません。しかし次第に我慢ができなくなってきてしまったのです。
悪い噂が流れた
職場はたくさんの人が集まっているので、中にはあなたに対してネガティブな感情を抱いている人もいます。仲良かった人は誰かからあなたの悪い噂を聞いたのかもしれません。
噂だけで確認もせずに関係を終わらせようとしている人なので、嫌われたと気にする必要はないのではないでしょうか。
職場で仲良かったのに…。嫌われてるサインは?
仲良かった人に嫌われたと感じたのはなぜですか?嫌われたと気が付くのは相手からのサインを受け取ったからではないでしょうか。
ここでは職場で仲良かった人が見せる嫌われてるサインを紹介します。ぜひ参考に相手のサインに気が付きましょう。
目が合わない
今まで仲が良かったのです。目が合えば話しかけられてしまうこともあるのです。目を合わせないということは、話しかけられるのが嫌だという意思表示でもあり、嫌われているサインと言っていいでしょう。
プライベートを避ける
仕事が終わってからの関わりがなくなるだけでなく、今までは話題に出していたプライベートのことを口にしなくなったと感じたら、嫌われてしまっている可能性があります。
仕事以外での付き合いはしたくないと思われているかもしれません。
反応が薄い
好きでもない人に時間を使いたくないと思う人は多いのではないでしょうか。話しかけても素っ気ない素振りを見せたり、反応の薄さを感じたらきらわれています。
あなたに対しての関心がなくなったとともに、できるだけ関わりを持ちたくないので反応しないように気を付けているのでしょう。
嫌な顔をする
嫌なことがあっても相手と良い関係を続けたいと思えば、感情を表に出さないようにします。あからさまに嫌な顔をするようになったら、嫌われている可能性は高いです。
自分の気持ちを隠す必要もないし、むしろ嫌がっていることを分かってほしいと思っています。
意地悪をする
意地悪なことをしてくるようになったら嫌われているでしょう。好きな人に嫌がらせをする人はいません。あなたに対してネガティブな感情をもって、あなたを悲しませたいと思っているから意地悪をするのです。
はじめは陰口やちょっとした意地悪からし始めるでしょう。
職場で仲良かったのに嫌われた時の対処法
職場で仲良かったのに嫌われたとき、あなたはどのような対処をしますか?対処法を間違えると、余計に嫌われてしまいます。
ここでは職場で仲良かったのに嫌われたときの対処法を紹介します。参考にして対処してみましょう。
原因を知る
何が原因で嫌われてしまったかがわからなければ解決しようがありません。まずは嫌われた原因を知りましょう。
治せることはすぐに治す努力をすべきですが、治しようがないことや自分が間違っていないと思えることであれば、仲良かった人との今後の付き合い方を考え直さなければいけません。
第三者を頼る
2人で解決するのは難しいこともあります。無理をして余計に関係をこじらせるのであれば、第三者に間に入ってもらいとり持ってもらうのも良い方法と言えます。
2人の共通の知人で平等に意見を聞ける人にお願いをしてみましょう。
距離を置く
嫌いという気持ちが高まっているときに、距離を縮めようとしても相手の不快感を大きくしてしまうことになります。いったん距離を置き、お互いの気持ちを落ち着かせる機関を設けましょう。
冷静に今の状況や相手への感情を考え直した時、もう一度仲良くしたいと思えるかもしれません。
気にしない
職場は仕事をする場です。その人と仲良くしたからと言って、やらなければいけない仕事は終わりません。気にせず仕事に集中してください。
早く仕事を終わらせ職場での生活ではなく、プライベートの時間を充実させればいいのです。
本人に聞く
1人であれこれ考えても相手の気持ちはわかりません。本人に何が原因で今の態度を取っているのかを聞いてみればいいのです。
はっきり本人に聞き悪いことはその場で謝罪をしましょう。しっかり話をすることで誤解を解くこともできるのです。
職場で仲良かったのに嫌われたら転職するべき?
職場での人間関係は重要に思う人は少なくありません。居心地が悪いと仕事に行くことさえも憂うつになってしまうからです。
今の状況から逃れる為に転職が頭に浮かぶ人もいるのではないでしょうか。嫌われてしまったら転職すべきなのでしょうか。ここでは転職すべきかどうかを判断するポイントを紹介していきます。
転職するべきケース
仕事に支障が出る
仕事に支障の出る嫌がらせをする人もいます。仕事が滞りなく進めることができないのでは、あなた自身だけでなく会社にも損失を与えかねなくなります。
上司に相談し改善することができないようであれば、転職を考えなくてはいけないでしょう。
体調不良になった
職場の人間関係は精神的に負担がかかったり、体調不良になる原因にもなります。実際に体調不良が続き、その原因が職場の人間関係であるという自覚があるのであれば、転職をすぐに考えるべきです。
仕事を続けることよりも、あなたの体調を整えることの方が大切です。あなたが生きる世界は、職場という狭いコミュニティーだけではないということを思い出しましょう。
味方がいない
職場には数多くの人がいるはずですが、その中に一人も味方がいない状況なのであれば転職すべきです。味方のいない状況で耐えるのは、どんなに強い人でも堪えることです。
職場の環境を自ら整えることも社会人としての勤めであり、その方法が転職することであれば選択すべきです。
転職しないべきケース
関わらなくても仕事ができる
その人と関わりを持たなくても仕事を進めることができる、もしくはもともと人との関わりが少ない職種で黙々と作業することができる職場なのであれば、転職しなくても良いでしょう。
相手との距離感だけに気を付けて、あとは仕事に集中していれば問題ありません。
異動できる
部署移動や転勤の希望が通りやすい職場なのであれば、転職する必要はないと言えます。その人と同じ部署でなければ関わりを持つことも必然的に少なくなるからです。
上司に相談し異動や転勤をさせてもらいましょう。その際は嫌われた相手との関係について話をしても良いですし、スキルアップを理由にしても良いと言えます。
会社が好き
「今の職場が好き」「やりがいを感じている」ということであれば、無理に転職する必要はありません。せっかくやりがいを持って取り組める仕事を見つけたのに、やめてしまうのはもったいないと言えます。
転職して今くらい働きたいと思える職場に巡り合える保証はないのです。仕事で成果を上げ見返してやりましょう。
原因によって対処法は違う
嫌われてしまった理由は、あなたに非がある場合もあれば非が無く嫌われたことに納得いかない場合もあります。どのように対処するかは原因によって大きく変わってきます。
相手の行動や態度によって大きく傷ついてしまうということであれば、不調を感じる前に対処するようにしましょう。時には環境を変えたり第三者に協力してもらう事も大切です。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。