育ちがいい女性の特徴は?職場での振る舞いも徹底解説!

感じがいいと感じる女性は多くいます。優しい・丁寧・しっかりしているなど様々な印象を持つでしょう。その中でも育ちの良さを感じる女性に会ったことはありますか?

育ちのいい女性と言われてどのような女性を思い浮かべるでしょうか。今回は育ちのいい女性に注目し、育ちのいい女性の特徴や育ちのいい女性の恋愛・メリットやデメリットなどを紹介します。


育ちがいい女性の特徴

育ちのいい女性と言うとどのような特徴を持った女性を思い浮かべますか?女性の行動から育ちの良さを感じることがあるはずです。

ここでは育ちのいい女性の特徴を紹介します。ぜひ参考になぜ育ちが良く見えるのかを知りましょう。

丁寧な言葉遣い

育ちのいい女性は言葉遣いが丁寧です。単純に汚い言葉を使わないというだけでなく、人をけなしたり傷つける話し方をすることもありません。また目上の人や初対面の人にため口で話をすることもないので、とても印象が良いでしょう。

話し方は簡単に変えることができるものではないので、小さいころから正しい話し方をする環境にあったことが想像できます。

立ち振る舞いが綺麗

人の印象は立ち振る舞いから感じ取ることができます。立ち方・歩き方といった何気ない動作一つ一つの所作が綺麗だと育ちの良さを感じさせるでしょう。

立ち振る舞いが綺麗なので、周りの人の目を引き好印象に見られる事が多いです。

マナーやルールを守る

育ちのいい女性はマナーやルールをしっかり守ります。時間を守ることや納期を守ることはもちろんのこと、TPOに合わせた服装にするなど場の空気を乱すことはしません。

1人くらい守らなくても大丈夫と言った自分勝手な考えは持っていないのです。

清潔感がある

髪型・服装・メイクなどどの点を見ても清潔感があります。流行りを取り入れることもありますが、行き過ぎたものは選ばずシンプルを好む傾向にあります。

また育ちのいい女性は身の周りも整えられていることが多く、職場の机の上は誰よりも整理整頓されています。

悪口を言わない

人の悪口をいったり悪口を言っている人に賛同することはありません。人に対して負の感情を抱くことが少ないということもありますが、人の悪いところにばかり目を向けるのではなく、良いところを見る傾向にあるのでしょう。

育ちが良い人は人のことに目を向けている暇があれば自分のことに力を入れるという女性が多いと言えます。

知識がある

幅広いことに対しての知識があり、どんな話題でも話をすることができます。良い教育を受けてきていることを感じさせます。流行については疎いところもありますが知っているふりをすることはなく素直に聞き学ぶことができるので、幅広い知識を得ることに繋がっているのでしょう。

落ち着いている

育ちのいい女性は、いつも落ち着きがあり余裕を感じられます。時間に余裕をもって行動することが身についていることで、自ら落ち着いて行動できる環境を整えているということもあるでしょう。

また冷静に物事を捉えることができるので、慌てることが少ないのです。

笑顔が多い

人の印象は表情から得ることも多いでしょう。育ちが良い女性は笑顔が多く穏やかです。笑顔が多く穏やかな人は育ちの良さを感じるのではないでしょうか。

余裕を持ち大切に育てられたからこそ、女性は何があっても笑顔で穏やかに過ごし、周りの人に対しても接することができるのです。

騙されやすい

良くも悪くも純粋な人が多いので、騙されやすい特徴があります。育ちのいい女性は大切に育てられている傾向にあります。世間知らずに育っていることも多く、悪い考えを持つ人からすれば騙しやすい人です。

簡単に人を信じてしまい痛い目を見てしまう女性も少なくありません。

食べ方が綺麗

食事は食べ物へ意識が行きがちで、普段の食事の仕方が自然と出てしまいます。食べ方は小さいころからの積み重ねでマナーが身について行きます。

食べ方が綺麗な人は小さいころからマナーを学ぶ機会が多かったといえ、すなわち育ちが良い女性と言っても良いでしょう。



育ちがいい女性の職場での振る舞い

育ちがいい女性は職場においても育ちの良さを感じさせる行動をとっています。ここでは育ちがいい女性の職場での振る舞いを紹介します。

あなたの職場にも同じような育ちの良さを感じさせる振る舞いをしている女性がいるか見比べてみましょう。

丁寧

どんなに忙しくても任された仕事は丁寧にやりきるのが、育ちのいい女性の職場での振舞です。人が気が付かないところまで気が付き仕事をしてくれるので、職場での評価は高いでしょう。

身の回りも良く整頓されており、それが仕事のスムーズさに繋がります。

目上の人との関わりが上手

立ち振る舞いが綺麗で言葉遣いも丁寧なので、目上の人との関わりが上手です。どんな人に対しても丁寧な接し方ができるので、取引先とのやりとりを任されることも多いでしょう。

どんなタイプの人に対しても物腰が柔らかいので、特に年上の人から好かれやすい傾向にあります。

提案をする

幅広い知識を持っているということもあり、自分の考えをしっかりと持っているので様々な提案をすることができます。会議などでも積極的に発言する姿が見られるでしょう。

いろんな視点から物事を考えることができるので、新しい提案をすることもできます。



育ちがいい女性の恋愛傾向

育ちがいい女性はどのような恋愛をするのか気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは育ちがいい女性の恋愛傾向を紹介します。

育ちがいい女性に恋愛感情を抱いている人はぜひ参考に、どうアピールすべきかを考えてみましょう。

奥手

育ちが良い女性は恋愛に積極的とはいえず、どちらかと言えば奥手と言えます。グイグイと自分から恋愛を発展させるよりも、相手からリードしてもらうのを待っているタイプです。

人の気持ちを考えて行動することが恋愛にも出ており、自分の気持ちを出し過ぎることで相手に嫌がられることを恐れてしまうのでしょう。

恋愛経験少なめ

一つ一つの恋愛に真剣なこともあり、一度好きになると期間は長い傾向にあります。また奥手で恋愛に発展するまでに時間がかかることも相まって、恋愛経験は少なめな女性が多いです。

男性にどう接するべきかが分からず、冷たく感じられてしまうこともあるようです。

一途

育ちが良い女性は一人の男性を一途に思い続けます。育ちが良い女性は多くの男性が魅力的に感じるのでモテるでしょう。そんな環境であってもよそ見することなく思い続けます。

意思の強さと相手を思う気持ちの強さを感じます。



育ちがいい女性だと思われるメリット・デメリット

育ちがいい女性だと思われることはメリットだと思いますか?デメリットだと思われますか?多くの人はメリットだと思うのではないでしょうか。

しかしメリットばかりとは言えないようです。ここでは育ちがいい女性と思われるメリットとデメリットを紹介します。

メリット

信頼される

育ちのいい女性は敬語が使えマナーが守れることが立ち振る舞いから分かるので、人からの信頼を得ることができます。そのためこの女性に任せても大丈夫と、大切な仕事も任されやすくなるでしょう。また個人的な相談などをされることも多いと言えます。

モテる

育ちが良い女性は誰に対しても礼儀正しく、TPOに合わせた行動をすることができます。誰でも礼儀正しい人と付き合いたいと思うでしょう。育ちが良い女性は男女関係なく一緒にいたいという人は多く、モテることは育ちがいい女性と思われるメリットと言えます。

良い対応をされる

育ちのいい女性は周りの人に対し丁寧な接し方ができます。敬語を使い落ち着いた優しい対応をされた人は、育ちのいい女性に対し悪い対応はしないでしょう。

周りの人から良い対応をしてもらえるのはメリットと言ってよいと言えます。



デメリット

プレッシャー

育ちのいい人は信頼を得ることができるからこそ、様々な所でプレッシャーを感じることになります。大切な仕事を任されたり、良い人なのだろうと必要以上に期待されたり、時には女性らしさを求められたりします。

周りの人からの期待値が高いことがデメリットにもなります。

高嶺の花

育ちが良い女性はその正しい立ち振る舞いから、完璧な人でないと相手としてふさわしくないのではないかと思われることが多いです。高嶺の花という言葉がありますが、まさに育ちのいい女性は高嶺の花と言われやすいです。

恋愛のハードルが上がってしまうのはデメリットでしょう。

素が出しづらくなる

育ちのいい女性でも疲れたりネガティブな感情になることもあるでしょう。しかしそれを外に出しづらい環境になってしまうのはデメリットです。多くの人は良い面もあれば悪い面も表に出します。

しかし育ちのいい女性は普段好印象なぶんネガティブな姿を出せば目立ってしまいます。



育ちがいい女性だと思われる方法

育ちがいい女性に思われたいけど、どう立ち振る舞えば良いのかが分からないという人も多いでしょう。ここでは育ちがいい女性だと思われる方法を紹介します。

すぐに育ちの良さを出せるわけではありません。ぜひ参考にしてできることから少しづつ実践してみましょう。

落ち着きを持つ

冷静に落ち着いて行動することを意識して生活しましょう。いつも時間に追われているような行動の仕方をする人は、余裕がなく育ちが良いとは見えません。

感情のままに行動せず、考えてから行動に移すと冷静で落ち着いた行動ができるようになります。

相手を思いやる

自分のことばかり考えるのではなく、相手のことを考えることを意識しましょう。育ちが良い女性は自分が良ければ人はどうでもいいという自分勝手な考えを持ちません。

また自分の行動により人にどのような感情を持たせてしまうかを考えることができると良いでしょう。

丁寧な言葉遣い

正しく日本語を使うことは日本に生まれ育った人でも難しいでしょう。しかし目上の人や初めて会う人に丁寧な言葉遣いを意識して会話することはできます。

相手が話をしていて不快にならないように気を付け、敬語をしっかり身につけてください。

TPOを知る

時と場所によって適切なマナーや服装などは大きく変わってきます。TPOを理解していなければ、適切な立ち振る舞いはできないでしょう。

その時々のマナーや服装などをしっかり頭に入れてください。

挨拶をする

自分から進んで挨拶をするように心がけましょう。挨拶は当たり前のことですが忘れがちです。自ら進んで挨拶をするという所がポイントです。

挨拶を返すのではなく挨拶を自分からするから育ちが良く見えるのです。



育ちがいい女性はどんなことも丁寧

育ちがいい女性は、人との関わり方・食べ方・喋り方など何をとっても丁寧だと言えます。時には時間に追われたり気持ち的に余裕がないときもあるでしょう。それでも落ち着いて冷静に物事を判断し行動しようと心がけているのです。

育ちがいい女性になりたいのであれば、余裕をもって行動できるようにすることと人に対しても物に対しても丁寧にできるように心がけるようにしましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ