退屈しのぎの方法6つ
誰でも退屈だなぁと感じる瞬間はあるものですよね。
暇な時間をどう過ごすかは迷う所でもありますし、企業の社長さんなどは空き時間を利用するのが上手いとも言われています。
では多くの人はどのような退屈しのぎをしているのでしょうか。
そこで今回は有意義な退屈しのぎの方法をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
退屈しのぎの方法
頭に良い方法~脳トレ
「退屈でしかたない」というときにおすすめなのは「脳トレ」です。
頭を鍛えることは、人生のあらゆるシーンで役立ちますから、これほど有意義な退屈しのぎはないでしょう。
暇なのですから、本屋へ行って脳トレ本を買ってきましょう。
今は大変多くの種類の脳トレ本が出ていますから、「どれにしようかな」と選ぶだけでも、すでに退屈は感じなくなっているはず。
「近所に本屋がない」とか「本屋へ行くのがめんどくさい」という方は、脳トレアプリを使うといいでしょう。
「IQテスト」や「記憶力アップ」、ゲーム感覚で楽しめるものなど、多種類のアプリがありますから、好きなものを選んで脳トレすることができます。
どんなアプリがあるかチェックするだけでも、おもしろいはず。
おもしろがって脳トレして、結果として退屈しのぎになるという、おすすめの方法です。
体に良い方法~料理をする
料理をするというのも、退屈しのぎにはもってこいです。
日常的に料理をしている人は、ふだんなかなかチャレンジできないような、手間隙かかる料理を作ってみましょう。
レシピの研究、食材の買い出し、そして調理と、退屈を感じるような暇はなくなります。せっかくなのですから、「体に良いメニュー」を選びましょう。
また、ふだんまったく料理などしないという人も、それがきっかけで料理のおもしろさに目覚めるかもしれません。
特に男性は、料理ができるようになれば「男子力」が確実にアップします。中高年になっても活かすことのできる、生活スキルになるでしょう。
心に良い方法~掃除をする
もう1つおすすめな家事があります。
それは、掃除です。
いそがしい日常では、なかなか掃除が行き届かないものです。
それを年末に一気に大掃除で片付けるというのは大変。
ですから、退屈なときに、念入りな掃除をしてしまうのです。
たとえば、窓磨き。これは時間もかかりますし、退屈しのぎにはもってこい。
そして、きれいに窓を磨き上げると、部屋が明るくなり、その結果、心も明るくなります。
ストレス解消になる「心に良い方法」と言っていいでしょう。
ニュース系サイトで情報収集する
情報の鮮度は、新聞や雑誌などの紙メディアなどに比べると、インターネットの方がかなりはやい傾向があります。
ただなんとなくネットサーフィンをしていると自分の興味ある事しか調べない傾向がありますので注意しましょう。
有益な情報発信しているホームページやブログを見つけた場合は、お気に入り登録しましょう。
暇な時間があった場合はお気に入り登録したサイトを訪れるようにしましよう。
特にニュース系のサイトであれば、最新情報を他人よりも早く情報収集することができます。
あらかじめお気に入り登録したホームページを順番にチェックしていき、めぼしい情報がなければ次々とホームページを訪れて気になるニュースを探すと良いでしょう。
YouTubeをチェックする
情報収集は文字サイトだけでなく、動画サイトも利用するようにしましょう。
YouTubeでも有益な情報発信している動画はかなりたくさんあります。
文字を読んで情報収集するよりも、動画サイトを利用すればかなり楽をして情報収集する事ができます。
ニュースサイトでは理解することできなかったニュースであっても、動画を見れば簡単に理解できるメリットもあります。
YouTubeでさらに効率よく情報収集するには、Googleアカウントを取得して、有益な情報を発信している人を、チャンネル登録しておきましょう。
チャンネル登録しておくと、新しい動画がアップされた場合は、YouTubeトップページに表示されますのでいち早く情報収集する事ができます。
ダイエット方法を考える
ダイエット方法は男女問わずニーズがあるため、面白いダイエット情報があれば興味を持って聞いてもらう事ができます。
男性の場合であっても女性にダイエットの話題を提供できるなどのメリットがあり、自分にとってもダイエットをして痩せたり、友人などにも話題を提供できるなど、一石二鳥の効果があると言えるでしょう。
絵を描いたり、塗り絵をして楽しむ
退屈しのぎでおすすめな方法の一つが、「絵を描くこと」です。
絵画を趣味にしている人以外は、ちょっと意外な方法に思われるかもしれません。
けれど、やってみるとわかりますが、絵を描くのは、ふだん使わない脳を使うことにもなりますし、時間もかかるため退屈しのぎにもってこいなのです。
写生でもいいですし、空想の世界を描いてもOK、まったく意味のない抽象画のようなものを描くのも楽しものです。
水彩画や油絵となると、いろいろ道具をそろえなければなりませんので、色鉛筆を使うのがおすすめ。
色鉛筆が手元にない場合は、複数の色のボールペンなどを使うといいでしょう。
鉛筆1本あれば、デッサンを描くことができますから、どこでも、どんな状況でも絵を描くことは可能です。
「絵に全く興味がない」という場合は、「ぬりえ」をやってみてはいかがでしょうか。
大人用のぬりえが多種類発売されていますから、それを使えば、かっこうの退屈しのぎになるはずです。
本屋や図書館へ行って本を読む
読書というのも、定番の退屈しのぎ方法と言っていいでしょう。
おすすめなのが、「本を選ぶ」というところから始めるやり方。
電子書籍を選ぶのももちろんいいですが、より退屈しのぎになるのが、本屋や図書館へ行って本を選ぶという方法です。
近くに図書館があるなら、図書館へ行ってみましょう。
日常的に利用している人は別ですが、そうでないなら、図書館に行くこと自体がめずらしい体験になり、それだけで退屈は解消されるに違いありません。
図書館が近くにない場合は、本屋へ行きましょう。
今は、椅子が用意されていて、立ち読みならぬ「座り読み」のできる本屋も少なくありません。
もし、椅子の置いてある本屋が近くになるなら、そこで座り読みすれば、楽に長い時間を過ごすことができ、ムリなく退屈しのぎをすることができます。
気に入った本があったら、買って帰って家で読んでももちろんかまいませんが、「本を選ぶ」という行為そのものが、効果的な退屈しのぎになるのです。
次の休日や長期休暇のプランニングをする
「楽しいことを想像する」というのも、おすすめ。
これは、どんな状況であっても、その場でできる、もっともかんたんな退屈しのぎ方法です。
「今度の休みは誰とどんな風にして過ごそうか」とか、「次の長期休暇はどうしようか」というように、休みに関するプランニングをしてみてはどうでしょうか。
もし、交際中の人がいるなら、次のデートのプランニングをしてもいいですし、「久しぶりに実家に帰ってみようか」というような想像でもかまいません。
また、長期休暇に旅行を計画するなら、代理店のサイトをチェックして、具体的な情報を収集し、プランニングするといいでしょう。
「できるだけお金を使わない旅行プラン」や、「一人ドライブ旅行のルート」などを考えれば、楽しい時間になるはずです。
つい、想像の世界にのめり込み、いつの間にか時間が過ぎて行くに違いありません。
散歩やストレッチなどで、体を動かす
体を動かすことで退屈しのぎをするというやり方もあります。
もし、家にいて「退屈だな」と感じたら、散歩へ行きましょう。
30分とか1時間とか、時間を決めて出かけるのがコツ。
退屈しのぎが目的なのですから、「10分で戻ってきてしまう」というようなことになっては、意味がありません。
ですから、自分で「最低限の時間目標」を決めて、散歩をするのです。
たとえば「1時間」という目標にしたなら、「片道30分の散歩」を考えればいいわけです。
散歩しながら、目についた店に入ってみましょう。
スーパーやドラッグストアーに入ったついでに、必要な日用品などの買い物をすれば、一石二鳥でしょう。
雨天など、天気が悪く、外に出る気になれない場合は、室内でストレッチをするといいでしょう。
自己流のやり方でもいいですが、ストレッチのやり方をサイトで調べて、それを実践すれば、より効果的に退屈な時間を埋めることができるにちがいありません。
退屈しのぎの方法はたくさんある
いかがでしょうか。
退屈しのぎをするなら有意義に過ごしたり、未来につながることをしたいものですよね。
そんな時は今回ご紹介したことを参考にしてみてください。このほかにも資格勉強をしたり、興味があることを始めてみたりするものいいでしょう。
目標があれば退屈をすることはありません。
なので、退屈しのぎの方法を模索するよりも、夢や目標を明確にする方がよっぽど効果があるかもしれませんね。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。