ステージが上がると友達が減る理由を徹底解説!

スピリチュアルな視点で見ると、ステージが上がるとこれまでの人間関係に変化が起こると言われています。

ずっと仲が良かった友人との距離が自然と生まれたり、あるいは会いたいと思わなくなることもあるでしょう。

今回は、ステージが上がると友達が減る理由について深掘りしていきます。

また、ステージが上がって友達が減るタイミングや、減らさない方法も紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。



ステージが上がると友達が減る理由

なぜステージが上がるとこれまで築いてきた友情に変化があるのか、ここではその理由として考えられる5つのことを紹介していきます。

ステージが上がることによって、自ずと自分自身の考え方や行動にも変化が表れるものです。

そのため、人間関係も変わっていくのは自然なことと言えるでしょう。

価値観が今までとは変わるから

ステージが上がると友達が減る理由としてまず挙げられるのは、自分の価値観が今までとは変わることです。

物事に対する考え方が変わると、人を見る目も変わっていきます。

すると、今まで付き合ってきた相手との関係性に疑問を感じ始めることもあるでしょう。

また、ステージが上がったことで新しく出会った人達に魅力を感じ、それを機に仲が良かった人と疎遠になるのもよくあるパターンです。

話が合わなくなってしまうから

自分の内面・人間性がステップアップすると、不思議とこれまで時間を共有していた友達と話が合わなくなることも多いです。

特に、今までは誰かの悪口や愚痴で盛り上がったり、噂話を楽しんでいたけど、急にそういった会話がつまらなく思える…そういったケースはありがちでしょう。

それは自分自身が成長した証で、ネガティブな話題が苦手になるのは良いこととも言えるのです。

一緒に居て居心地が悪くなるから

ステージが上がると友達が減るのは、シンプルに一緒に居て居心地が悪くなるのも理由の1つです。

考え方が違う・話も合わないとなると、違和感を覚えるのも当然でしょう。

また、波長も合わなくなってしまうため、特に何も話さなくても隣に居るだけで「何となく嫌」「離れたい」と感じることもあります。

また、自分だけでなく相手も同じように居心地の悪さを覚えているものです。

会うタイミングが減るから

ステージが上がることによってこれまでとは行動範囲・付き合う相手も変わることが多く、友達と会うタイミングはなかなかなくなります。

すると友達のことを嫌いになったわけでなくても、自然と距離感が生まれてしまうでしょう。

また、「わざわざ時間を作ってまで会おうとは思わない」という心境にもなりがちです。

友達が嫉妬心を抱き始めるから

仲の良い友達が精神的にステップアップしたことを察知すると、それを良く思わない人も存在します。

つまり、ステージが上がると友達が離れていく理由の1つには、友達が嫉妬心を抱き始めることも挙げられるのです。

自分と同レベルだと思っていた相手が成長すると、「嬉しい」という気持ちより「悔しい」「ズルい」という思いが勝ってしまうのでしょう。



ステージが上がると友達が減る…。それはどんな時?

ステージが上がると友人との関係が変わっていくのは確かですが、具体的にはどんな時にそういった変化が見られるのでしょうか。

端的に言うと、友達が離れていった時期にあなた自身にも大きな変化があれば、自分が成長したサインだと捉えて間違いありません。

では、ステージが上がって友達が減るタイミングについて、詳しく見ていきましょう。

明確な夢ができた時

自分に明確な夢ができたタイミングで、友達との距離感が生まれるのはよくあることです。

「絶対にこうなりたい」「叶えたい」と思う目標を持ち始めるのはステージが上がったサインの1つです。

また、夢に向かって真っすぐに進み始めると、必然的に友達との時間をとることがグッと減ります。

自分が置かれる環境が変わった時

ステージが上がることによって、多くの場合自分が置かれる環境がこれまでとかなり変わるものです。

“社会人になった”“昇進した”“結婚・出産した”など、人生そのものが大きく変わるような出来事が起きて、それを機に今までの友達と疎遠になるのはよくあることでしょう。

「歳を重ねると友達が減る」と言われていますが、それは自分が成長した証拠でもあるのです。

友達との関係の中で学ぶことがなくなった時

どれだけ仲良しの友人であっても、今後関係を続ける中でお互い学べることが何もない状態になると、自然と疎遠になります。

これは決してネガティブな別れではなく、1つの学びを終えて自分自身ステップアップしたことを示しています。

これまで一緒に様々なことを乗り越え成長させてくれた友達に感謝して、振り返らず次のステージへと進むべき時なのです。

自分の時間を重視できるようになった時

自分の時間を重視できるようになると、自然と友達との関係性は以前より薄くなっていきます。

ステージが上がると、夢や明確な目標を持ち真剣に物事に取り組めるようになるため、今までとは優先順位が変動するものです。

「友達よりも自分の時間が大切」と思うのは、決して人としてダメなことではありません。

むしろ、「ダラダラ続いていた関係を断ち切ることができた」と思えるパターンもあるでしょう。

自分にとって必要な人間関係ではないと気づいた時

ステージが上がると、これまでの友達関係が「もう必要ではない」と気づき、自分から離れる決意をする人もいるでしょう。

必要性を感じないこと自体は冷たくも思えますが、人生がステップアップした時に付き合うべき相手が「この人ではない」と思うのはごく自然なことでもあります。

自分のためになる・成長に繋がる存在を求めるからこそ、これまでの友人関係をリセットしたくなるのです。



ステージが上がっても友達を減らさない方法

ステージが上がると、これまで付き合ってきた全ての友人が離れていくわけではありません。

ただ、接し方に気をつけなければ残った友達も去っていってしまう可能性があるので、その点には注意しましょう。

では、ステージが上がっても友達を減らさない方法を紹介していきます。

SNSなどでの繋がりを大事にする

ステージが上がりこれまでと環境が変わっても、友達との繋がりを保っていたい…そんな時に便利なのは、SNSなどを活用することです。

たとえ会えなくてもFacebookやインスタグラムで繋がっておけば、お互いに「友達」と認識し続けることができます。

また、SNSが苦手な場合は手紙を送り合ったり、時々LINEや電話をしてみるのも方法の1つです。

適度な距離感を保つ

ステージが違う友達との関係を失わないためには、適度な距離感を保つのも重要なポイントです。

あなたと友達のどちらがレベルアップした場合にも、確実に2人の間で「合わない」という意識は芽生えます。

そんな中無理して頻繁に会っていても溝は深まるばかりなので、心地良いと思える距離感をキープしましょう。

上から目線で接しないよう注意する

あなたのステージが上がった場合には、友達に上から目線で接しないよう注意しなくてはいけません。

相手のためと思ってアドバイスをした結果、「偉そう」「何様?」などと思われてしまう可能性があるので気をつけましょう。

友達が去る原因としてはありがちなので、常に同じ目線に立つことが大事です。

ただし、悪口などのマイナスな話題に同調するとあなたのレベルが下がってしまうので、そういった話に深入りするのは避けましょう。

全ての友達と付き合い続けようと思わない

ステージが上がった時にこれまでの友人全員と付き合い続けようとすると、単純に自分の時間をとれないし気力も失ってしまいます。

かえって友達付き合いが面倒になるだけなので、ある程度は人を選んだ方が良いでしょう。

“人を選ぶ”ということ自体聞こえは悪いですが、これまで惰性で付き合ってきた友人関係を見直すにはいい機会です。

相手の行動や思考をリスペクトする

新たなステージへステップアップすると、今まで自分と魂レベルが同等だった友人の気持ちが分からなくなりがちです。

しかし関係性を保ちたいのであれば、相手の行動や思考を理解しリスペクトすることを心掛けましょう。

全てに共感するのは無理でも、「そういう考え方もあるんだ」と受け止めてあげることは可能です。



ステージが上がると友達が減るのは、必然的なこと

ステージが上がるとこれまでとは価値観・環境も変化していくため、今までの友達関係が上手くいかなくなりがちです。

つまりそれは必然的なこととも言えるので、過剰に寂しく思う必要はありません。

ただ、ステップアップしてもあなたを友達と認識してくれる相手は、なるべく大切にした方が良いでしょう。

とはいえ無理に関係を続けるのでなく、お互い疲れない適度な距離感で付き合うことがポイントです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ