友達が減っていくのが大人の証です!その理由を徹底解説!
大人になるにつれて友達が減っていく、と言われることがあります。
確かに、大人になると友達付き合いも希薄になっていったり、価値観の違いなどから自然と関わりが減っていくこともあるでしょう。
ここでは、「友達が減っていくのが大人の証」と言われる理由について見ていきたいと思います。
友達を減らしたくないときの対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
「友達が減っていくのが大人の証です」そう言われる理由は?
昔からの友人はいくつになっても友達、と言われる一方、友達が減っていくのが大人の証と言われることも多いです。
なぜ、「友達が減る=大人」と言われるのでしょうか。
それはやはり、それぞれ置かれた状況が変わったことで、価値観に変化が出たからかもしれません。
社会人になった
友達が減っていくのが大人の証と言われる最大の理由とも言えるのが、お互いが社会人になるというもの。
学生の頃は自由に遊び歩いていられたものの、社会人になるとそうもいきません。
友達と自分の業種が異なれば尚更会う時間も減っていき、友達とも疎遠になっていくため、結果的に友達が減ると言われているのです。
家庭を持った
今のあなたの年齢にもよりますが、大人になれば結婚して家庭を持ち、親になる人も出てきますよね。
結婚や出産が早かった人は、今までと同じように友達と遊ぶのは難しいもの。
周りが遊んでいる中自分は遊べないわけですが、数年後には状況が逆転してしまうため、結局友達付き合いも離れていくというわけです。
自由な時間がなくなる
大人になると、仕事や家のことなどで忙しくなり、それと同時に自分の時間というのは減っていくもの。
遊ぶ時間は元より、自分の時間さえ確保するのが難しいということもあるでしょう。
社会人になったばかりの頃に多い現象ですが、仕事が忙しい、楽しいなどによって友達と遊ぶ時間を作るのが面倒になるケースもあるようです。
環境が変わる
大人になると、学生の頃とは置かれた状況や環境は大きく変わります。
社会に出る責任というのも当然出てきますし、環境が変われば考え方や価値観も変わってくるもの。
そういう変化に伴って、友達との関わり方が変わることは決して珍しくはありません。
周りの、自分より年上の人たちに感化されて、職場での付き合いが優先されることもあるでしょう。
打算的になる
そして、年齢を重ねるとともに友達にも見返りを求めるようになってきます。
特に、自分と相手を比べてマウントを取ったり、どうすれば自分に有利になるかを無意識に考えたりしてしまうのです。
そのため、友達の恋人が自分のパートナーよりも優秀であることを知ると、素直に喜べなかったり嫌味を言うこともあるでしょう。
友達が減っていくのが大人の証です!それでも友達を減らしたくない時はどうする?
年齢とともに昔からの友達が減っていくのは仕方ないとはいえ、あからさまに友達が減るのは寂しいもの。
友達を減らしたくないと思ったときにはどうすれば良いのか、その方法を紹介しますので、できそうなものから試してみてください。
友達に求めすぎない
友達を減らしたくないと思うのであれば、友達に期待しすぎたり何かを求めすぎたりするのをやめましょう。
大人になると、どうしても何かしらの見返りを求めるようになってしまうもの。
学生時代のように友達にあれもこれもと求めてしまうと、お互いに「何か違う」と感じてしまうからです。
割り切った関係を続ける
友達関係は恋愛とは異なりますが、昔の友達は昔の友達として割り切ってしまうと、意外と上手くいくことも多いです。
大人になってからの付き合いは、昔を知っているからこそ難しいこともあるもの。
自分が相談したい内容によって、話す友達を変えるというのもありでしょう。
恋愛の相談は誰、仕事の相談は誰、というふうに自分の中で決めてしまうと、上手くいくかもしれません。
定期的に連絡を取り合う
大人になるにつれて友達との関係が疎遠になる最大の理由が、お互いに忙しくて連絡をしなくなっていくこと。
若い頃は、くだらない内容で毎日のようにやり取りをしていたとしても、社会人になるとそうはいきません。
ただし、いつまでも友達関係を続けたいのであれば、定期的に連絡を取り合うようにしましょう。
たとえば毎年誕生日には連絡をする、などでもOKです。
新しく趣味を始める
昔からの友達とどうしても疎遠になってしまったら、新しく友達を作るのもあり。
大人になってからの友達というのも、ある意味とても心地いいものです。
そのためには、新しい趣味などを始めてみるのはいかがでしょうか。
趣味を通じて知り合った友達となら、この先いくつになっても良い関係を続けていけることでしょう。
あまり気にしない
そして、友達を減らしたくないと思うときこそあまり気にしないことをおすすめします。
友達を減らしたくない…という気持ちから、相手に合わせたり顔色を伺ったりするのはNG。
そんな関係で繋がっていても、本当の友達とは言えません。
あまり気にせず付き合っていた方が、割と良い関係を築けることもあるものです。
まとめ:大人になっても付き合える友達を見つけよう
大人になるにつれ、友達との付き合い方が変わっていくのは仕方がないことでもあります。
お互いの職業や家庭の有無などによって、考え方や時間の使い方が変わってくるのは当たり前のこと。
だからこそ友達が減るのは大人の証、と言われるわけです。
とはいえ、いつまで経っても良好な関係を続けていける友達というのはいますし、そういう人と出会えたのなら、かけがえのない友人として大切にするべきだと言えるでしょう。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。