ベテランなのに仕事のミスをする人の原因とミスして落ち込む時の対処法!

長年勤めているのにミスすると、がっかりしますよね。

「まさかこんな失敗をするなんて情けない」「新人でもないのに、どうしよう」と自分を責める人も多いです。

今回は、そんな落ち込むベテランにフォーカスし、深堀りしていきます。

失敗しても落ち込まない人との差や、ミスの原因や気持ちの持ち直し方も併せて解説しますので、ぜひ最後までお読みください。


ベテランなのに仕事のミスをする人の原因

まず最初に、ベテランにもかかわらずミスしてしまう原因を、5つご紹介します。

大前提として、いくらベテランでも多少はミスするものです。

それを踏まえた上で、なるべくミスを防ぐために、どんな原因が潜んでるのかチェックしていきましょう。

不注意

注意力不足による失敗もよくあるパターンで、これは完璧に失くせるものではありません。

慣れから気を抜いてしまうベテランも多く、ちょっとした気の緩みでミスをします。

ベテランこそ油断しないのが重要です。

また、疲労が引き金になる場合もあるため、体力作りをするのも効果的です。

確認不足

指示や仕事内容を明確に理解していなかったり、チェック不足だったりするケースも多いです。

完璧に仕事をするためには、何でもこまめに確認するのが大事です。

「このくらい大丈夫」「後で見直ししよう」と適当に流すとミスします。

メモやチェックリストを活用してしっかり確認しましょう。

仕事量が多すぎる

能力に対して仕事量が多すぎるのも、ミスの原因です。

ベテランゆえに大量の仕事を任されてしまい、キャパシティオーバーになるパターンもよくあります。

対処しきれない仕事をなんとかやりきろうとしてヘトヘトになってしまい、思わぬ不備やミスが発生してしまうのです。

慣れない作業をしている

いつもとは違う業務をしたり、仕事のレギュレーションが変化したりして、慣れないことをして失敗するケースも多いです。

いつもとやり方が違うと、最初は難しく感じてミスをするものです。

こんな時はゆっくりでも丁寧に、確認作業をしっかりすることで慣れていきます。

職場環境が悪い

パワハラがあったり、人間関係がぎすぎすしていたりして、落ち着いて仕事ができない環境もミスを誘発します。

職場環境が悪いと、ベテランでも焦ったり集中力が途切れてミスしたりすることがあります。

他の人に仕事を頼みづらかったりノルマがキツすぎたりするのも原因です。



仕事のミスで落ち込むベテランの特徴

仕事で失敗してショックを受けた時、悩んでも仕方がないとわかっていながら、気持ちを立て直せないベテランは案外多いです。

そこでこの項目では、ミスで落ち込んでしまうベテランがどんな人なのか、3つの特徴をご紹介します。

責任感が強い

ベテランゆえの責任感から、ミスを後悔して落胆してしまうパターンも多いです。

自分の仕事にプライドを持ち、完璧にやり遂げたいという気持ちが強ければ強いほど、失敗した時のショックは大きくなります。

仕事にかける思いがむしろマイナスに働き、思いつめてしまうのでしょう。

失敗経験がない

あまり失敗したことがない人は、ミスに動揺して、落ちこみやすいです。

失敗にも経験値があり、気持ちの切り替えやその後の対処について、人は少しずつ学んでいくものです。

しかし、なまじ優秀であまり失敗の経験がないベテランは、ミスのショックに耐えきれず凹んでしまうのでしょう。

ストレスが溜まっている

疲れが溜まっていたり、精神的に追い詰められていたりすると、ショックを受けやすいです。

精神的に参っている時は、誰でもストレスへの耐性がガクンと下がります。

いくらベテランでも心身の調子が悪い時は、思うように気持ちをコントロールできなくなるのです。



仕事でミスしても落ち込まないベテランの特徴

失敗で凹むベテランがいる一方で、ミスしてもあまり気にしない人もいますよね。

そこでこの項目では、ミスしても気にせず落ち込まないベテランの特徴をご紹介します。

どんな人なのか気になる人や、お手本にしたい人は、ぜひお読みください。

ミスの対処方法がわかっている

失敗しても落ち込まないのは、その豊富な経験から、失敗した時に何をするべきか、対処方法がすぐに導き出せるからです。

失敗した時に、どう動けばいいのか理解できている人は、即座にリカバリーできます。

落ち込む暇はないため、傍から見たら平気そうに見えるのでしょう。

すぐに課題を見つけられる

失敗した時に何が良くなかったのか分析し、すぐ課題を見つけて対策できるのも特徴です。

落ち込まないベテランは、もし自分がミスをしてもすぐに原因を洗い出し、効果的な対策を打ち出します。

やるべき課題に淡々と取り組むことで、冷静さを失わずに済んでいるのでしょう。

成長の機会と捉えている

ミスしても「もっと成長するチャンスだ」「いい経験になった」と前向きに捉えるのも特徴です。

捉え方ひとつで、仕事へのモチベーションは左右されます。

ポジティブな捉え方をすると、仕事の効率が上がったり、ミスを減らす方法が見つかったりして、自信を取り戻すきっかけを掴みやすいです。



ベテランなのに仕事のミスで落ち込む時の対処法

最後に、ベテランなのに仕事でミスしてしまい、ショックを受けた時の対処方法をご紹介します。

経験や年齢を重ねて、仕事に慣れていても、誰でも失敗する可能性はあります。

気持ちの立て直し方を知り、自分を上手にコントロールしましょう。

まずはミスした事実を受け止めて謝罪をする

自分の失敗に動揺し、さらにその後の対応を間違うと余計に落ち込みます。

そのため、まずは素直にミスを受け止めて、謝罪をすることから始めてください。

リカバリーする方法を考えるのはそれからでも遅くありません。

それが済んだら、何をすべきか考えて動きましょう。

ミスの原因を把握する

なぜ失敗したのかわからないと不安が消えないばかりか、ミスを重ねたり同じ失敗を繰り返したりすることが多いです。

そのため、ミスをした時は速やかに原因を見つけ出すことが肝要です。

冷静な思考力を取り戻し、集中して仕事に取り組むために、必ずやりましょう。

予防策を立てて実行する

仕事で失敗した時は、速やかに予防策を立てて、今後はミスをしない工夫をしていくのが重要です。

予防策を決めることで気持ちが落ち着き、仕事への自信と意欲を取り戻すことができます。

失敗から学べば、罪悪感が責任感に変わり、目の前の仕事に邁進できるようになるでしょう。

リカバリーする

ショックから立ち直るためにも、しっかりリカバリーしましょう。

リカバリー方法は自分で決めて構いませんが、会社の利益に繋がることが重要です。

無謀な目標ではなく「より完璧に近づける」「仕事量を少し増やす」など、現実的な目標を立てて、確実にやりきるのがおすすめです。

物事の見方を変えてみる

失敗への認識や、物事の捉え方を見つめ直すのもおすすめです。

落ち込む人は「なんでこんなに自分はダメなんだろう」と自分を追い込み過ぎる傾向があります。

たとえば「まだ成長できる」「もっと工夫する余地がある」と捉えれば、気持ちが上向きになるでしょう。



誰でも失敗することはある!落ち込み過ぎないことが大切

人間である限り、たとえベテランでも失敗してしまうことはあります。

もちろん、反省しないのは論外ですが、あまり落ち込んでも仕事にいい影響はありません。

なるべく早く気持ちを切り替え、できる限りのリカバリーをしましょう。

それでも失敗が続いたり、どうしても仕事が合わない場合は転職するのも1つ。

どんな選択をするにせよ、あまりくよくよせず、前向きにいきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ