仕事辞めたい病を克服する方法9つ

仕事辞めたい病におかされている人は数えきれないほどいます。

また、仕事を辞めたいと感じる事は、どんな仕事でもどんな人にも訪れるものです。

そんな時、いったいどうやって乗り切っていけばよいのでしょうか。

仕事が辞めたくなっても誰もがそう簡単には辞められない・・・それが現実でもあります。

そこで今回は仕事辞めたい病を克服する方法についてご紹介しますので、ぜひ参考にして今後に生かしてみてください。



仕事辞めたい病

 

どうして仕事を辞めたいかという事を考える

 
仕事辞めたい病を克服するには、まずはどうして仕事を辞めたいのかという事を考えてみましょう。

仕事そのものが嫌なのか、または職場など仕事をする状況がいやなのかもしれません。

仕事辞めたい!と感じる原因を探る事によって、それを改善する事ができるかもしれないのです。

もし仕事そのものがいやだとしたら興味を持てるように努力してみたり、場合によってはポジションを変えてもらうという事を上司に話してもよいでしょう。

また、もし職場の人間関係が悪いなどの理由で仕事を辞めたいと思うなら、信頼できる人に相談してみたり、いっそ職場は給料をもらうところと割り切ってみるのもいいかもしれません。

他にも単に職場が不便な場所にあるといった事やオフィスが古いからという事もあります。

仕事を辞めたいという原因が分かっただけで、気持ちが落ち着く事もあるのです。

仕事を辞めたいと感じたら、まずはその原因を考えてみるというのが解決につながる近道なのです。
 

取りあえず仕事を目いっぱい頑張る

 
仕事辞めたい病になったら、とりあえず辞める前に思いっきり仕事を頑張ってみる事です。

よく死んだ気になって頑張るという言い方をしますが、まさにその通りに頑張ってみるのです。



どうせ仕事を辞めるとしたら、その前に自分ができる事をすべてやってみて、それでも成果がでないかどうか試してみましょう。

そうする事で、もしかしたら仕事の成果を上げる事が出来て仕事が面白いと思うかもしれませんし、上司や職場の人に認められるきっかけになるかもしれません。

何よりも自分がやるだけやったというのは、大きな満足感をもたらしてくれるでしょう。

人間は死ぬ気になったら誰でも相当頑張れるはずです。

仕事についても、辞める気になったら一度くらいガムシャラに頑張ってみるのもいいでしょう。

仕事を辞めたいと思っている自分を助けてくれるのは、ほかでもない自分自身なのです。
 

職場に素敵なロールモデルを見つける

 
仕事辞めたい病を克服したいなら、同じ職場や取引先に仕事で頑張っていたり成果を上げたりなどして輝いている人がいないか探してみましょう。

あなたが辞めたいと感じている仕事でも、生き生きと働いている人がいるかもしれません。

そういう人がいるという事は、今のあなたの仕事や職場はそう悪いものではないのかもしれません。

どうしてその人が楽しそうに仕事をしているのか、それを考えてみる事で自分も同じようになれるかもしれないのです。

上司の中にも地道に成果を上げて、出世したり良いポジションについている人もいるかもしれません。

そういう人をロールモデルとしてみる事で、仕事に対する張り合いややりがいというのを取り戻せるかもしれないのです。

仕事を辞めたいと考えたら、同じ職場などで頑張っている人を見つけて、ぜひその人をロールモデルにしてみましょう。

もう一度仕事に取り組もう・・・そんな気持ちになりやすいでしょう。



休息を取る

 
仕事辞めたい病になるという時、もしかしたら精一杯頑張っているのではありませんか。

頼まれた仕事をこなして毎日遅くまで残業をして、へとへとになっているのかもしれません。

そういう時は、どうしても精神的にマイナス思考になりがちです。「もう嫌になってしまった・・・」そんな気分にもなってしまうでしょう。

仕事で心身ともに疲れた時は、ともかく休息を取るという事が大切です。

休日は無理しないで体を休めるようにして、普段もできるだけ早めに帰宅してゆっくりとお風呂に入り、夜もよく寝るようにしましょう。

残業が多すぎてとてもそんなわけにはいかないという場合もあるかもしれません。

そういう時にはせめてマッサージなどに行って、体のメンテナンスをしてあげましょう。

休息をしっかりとる事によって疲れた体が元気になれば、考え方もポジティブになっていく事が多いのです。

仕事辞めたい!と感じていた気分も、もしかしたらどこかへ行ってしまうかもしれませんね。
 

気晴らしをする

 
仕事辞めたい病になってしまうという時には、気分的に落ち込んでいる場合がほとんどです。

そういう時にはできるだけ気晴らしをするようにしましょう。

一番効果的なのは、気の置けない友人などとおしゃべりをしたりのみに行ったりする事です。

特に同年代の友人は、皆同じような悩みを抱えている事も多いでしょう。

話しているうちにしんどいのは自分だけではなかったという事が分かるかもしれませんし、ただ愚痴を聞いてもらうだけですっきりして仕事を辞めたいという気分も治まるかもしれないのです。

その他にも旅行に行ったりショッピングに出かけたりという事もとても効果的です。

仕事を辞めたいと感じたら、ちょっと気持ちの休憩を兼ねて気晴らしをしてみましょう。



断れる仕事は断り、任せられる仕事は他人に任せる

 
仕事辞めたい病にかかりやすい人の特徴に、責任感が強く仕事を詰めがちな点が挙げられます。

仕事量は自分で管理しなければいけないケースが多いため、仕事を断ることや人に任せることも重要になるのです。

上司からの依頼であれば断れない仕事もあると思われがちですが、実際にスケジュールなどを理由に挙げると他の人に仕事が回されることもあります。

理由を挙げなければすべて問題なく処理できるものだと思われてしまう可能性があります。

また、部下やアルバイトなどに簡単な作業を任せ、自分の作業の時間を確保することも大切です。

一日全体の仕事量をコントロールできるようになれば精神的に楽になる場合は多く、仕事を辞めたいと思いづらくなるのです。

作業の締め切りなどに追われるとどうしても仕事を休めなくなり、精神的にも追い詰められがちです。

無駄な作業を減らして仕事を効率化し精神的な余裕を作ることが大切なのです。
 

上司や労働組合経由で環境の改善を訴える

 
仕事を辞めたいと思う場合は労働環境の悪さが原因となることが多くなっています。

そのため、無駄な作業を排除することや、労働条件をよくするために上司や会社と交渉することが必要になる場合があります。

慣例だけで続けられている作業がある場合は特に注意が必要で、必然性があるかを見直した方が良い場合もあるのです。

作業効率を良くし、生産性が高まることも含めて上司に相談し、環境を良くしていくことは大切です。

待遇に不満がある場合は労働組合経由で会社側と交渉する方法もあります。

交渉が決裂した場合でもそれを理由に労働者に不利になるような行為をすることは法律で禁止されています。

場合によってはストライキを行ってより強硬に会社に改善を迫ることも出来ます。

労働者にも権利があり、ある程度強気に行動できることを知るだけでもプラスになることがあるのです。



労働基準監督署に相談してブラックの基準を知る

 
仕事辞めたい病を治す方法の一つに、自分の仕事がブラックかどうか診断する方法があります。

ブラックでなければ自分の仕事のこなし方などに課題がある可能性が高まります。

まずは社労士や労働基準監督署に相談し、職場がブラックかそうでないかを確認するのも方法です。

ポイントになるのが、法律上の労働時間の定義や、万が一の際の手続き方法を教えてもらえることです。

ブラック企業であれば労働基準監督祖から是正勧告を出してもらうことや、立ち入り調査をしてもらうことができます。

労働環境が大幅に改善する可能性があるのです。

ブラックでなくても労働者を保護する制度を知っておけば、精神的に追い詰まる可能性が少なくなります。

常に会社に仕事の主導権があると考えるとストレスを感じる人もいます。

客観的な判断や自分の身を守る知識を身に着けることが自信に繋がり、やめたい病を克服するきっかけになることがあるのです。
 

転職環境の厳しさも知っておく必要がある

 
仕事辞めたい病を克服する一つの方法に転職環境の厳しさを知ることが挙げられます。

労働者不足から人材雇用に積極的な企業が増えている一方で、実績がない人間は転職にも苦労するケースがあります。

転職してからキャリアが積みなおしになってしまい、かえって年収が減る人も珍しくないのです。

転職に失敗するリスクと年収が減るリスクは常に意識する必要があります。

転職で同程度の給与水準を確保することや、年収アップにつなげられるのはごく一部なのです。

キャリアプランの見直しも必要になります。

これは会社によってどの年齢でどの程度の役職に就けるかが大きく変わるからです。

ある程度今の会社で経験を積んで、役職や責任者として経験を積んだ方が将来につながる可能性があります。

将来の見通しが立てば辞めたいと考えるよりもまずは結果を出すことが優先されるため、全体のバランスで考えるのも方法なのです。
 

仕事辞めたい病を克服するならよく考える

 
いかがでしょうか。

以上、仕事辞めたい病を克服する6つの方法についてお伝えいたしました。

仕事をする以上、いろいろな悩みや大変さが必ず付いてきます。

そういう時にはむやみに決断せず、どうしてかという事を考えてみて、それを克服するようにしてみましょう。

自分の気持ちに向き合ったりちょっとした工夫をする事で、そういう仕事辞めたい病を乗り越えていく事ができるでしょう。

それを乗り越えたら、きっと仕事を今以上に頑張れるあなたがいるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ