魅力的な人の特徴7つ

魅力的な人
by istolethetv
 
あなたの周りには「魅力的な人だなぁ」と感じる人はいるでしょうか。

もしいるとしたら、その人のどのようなところが魅力的だと感じているのでしょうか。

あなたも「魅力的な人になりたい」と感じているかもしれませんね。

普段、魅力について考えることはあまりありませんし、たった1つだけの要素だけで成り立っていることも少ないでしょう。

この魅力について色々と考えてみると、なぜこの人は人に好かれるのか、人を惹きつけるのかがわかってくることもあります。

そこで本日は魅力的な人の特徴をご紹介しますので、あなたや身近な人に当てはまるかどうか確認してみてください。

スポンサーリンク


魅力的な人

 
魅力的な人の特徴は次ようなものが挙げられます。

  • 信念の通りに突き進む
  • 立ち居振る舞いがしっかりしている
  • 素敵な趣味が1つ以上ある
  • 場を和ませるような雰囲気を持っている
  • 笑顔が素敵
  • ガミガミ、ネチネチ言わない
  • 相手と同じ目線に立つ

これらのポイントを掴むことができれば、あなたも魅力的な人になれるかもしれませんので、最後まで読んでみてください。
 

信念の通りに突き進む

 
人の意見や、多数意見に流されてしまうという人は日本人には多くいることでしょう。

しかし人がどう言おうが自分の考えを信じ、それをやり通すということはやはりかっこいいものですし、ひときわ目立つ存在になり、魅力的に映ります。

出る杭を打たれるのが怖かったり、他人から批判されるのを恐れて本当の自分を出さないでいるといつまでも平凡なままで終わってしまい、魅力的な人とは言えないのです。
 

立ち居振る舞いがしっかりしている

 
人は見た目が9割と最近よく聞きますが、その中でも立ち居振る舞いや姿勢は特に第一印象を決める時の鍵になっていることが多いものです。

例えばどんなにかっこいい人でも、ものすごい猫背だったらそれだけであまり良い印象は受けませんよね。

挙動不審だったり、変にニタニタしていたりなどの態度は魅力的な人とは正反対の振る舞いでしょう。

このことから魅力的な人というのは、やはりまず姿勢が良いことと、どこに行ってもオドオドしないである程度大人の落ち着きを持っている人ということになります。

スポンサーリンク


素敵な趣味が1つ以上ある

 

他人に話せるような趣味をひとつでも持っていることはとてもいいことです。

趣味とは言わば一般の人よりもそれに対して多くの知識、もしくは経験を持っているということなのです。

普段は知りえないような趣味を持っている人は、意外性もあり周りの人にとても魅力的に映ります。

ここでのポイントは「素敵な趣味」にフォーカスするということです。

例えば、パチンコなどのギャンブルはあまり良い印象を受けませんし、浪費家と思われてしまうので、あまりおおっぴらには言わない方がいいでしょう。

 

いつも場を和ませるような雰囲気を持っている

 

その人がその場にいるだけで、何故だかみなが笑顔になって明るい雰囲気になる、なんていう経験はありませんか?

それは何故なのだろうかと、考えたことはあるでしょうか。

やはり、まず1つ言えることは、ネガティブな空気を出さないということが重要な要素になります。

このマイナス思考で発言をしないこと、ため息をついたりいつも伏し目がちでいないこと、いつも口角が上がっていることが大切です。

更に周りが気持ちよくなる空気を作るためには、先述した、態度や振る舞いも密接に関わってきます。

堂々と振る舞うことや、明るさは周りに良い影響を与えることにつながります。

スポンサーリンク


笑顔が素敵な人

 
笑顔でいようとするだけで、自然と周りに集まってくる人も心を和ませる効果があることが、脳科学的にも証明されているようです。

過去に、あるいは今にどんなに困難を抱えていても、それを乗り越えて、明るさに変えていけるだけの力が、ただ笑顔であるということにはあるようです。

笑顔は、自分自身に力を与えますし、それが周りの人々をも感化して行くものなのです。

心の中では何を思っていてもいいし、心はコントロールしにくいものです。

しかし、笑顔でいようとすることは自分を朗らかにしますし、また、他人に対しても思いやる気持ちの表れですから、とても魅力的なもの、魅力的な人になっていくものなのでしょう。
 

ガミガミ、ネチネチ言わない人

 
よく、部下のミスを呼び出して、長い間ガミガミネチネチ言って叱責する上司がいます。

あなたもそんな上司の下についた経験があるかもしれませんね。

それは確かにある意味正しいことなのですが、何もそこまで言わなくても・・・という場合もあるのです。

初めの頃は仕事のミスは多くなりがちなものですよね。

しかし、そこで怒ってばかりだと部下は萎縮してかえって仕事効率は下がりますし、職場の雰囲気も悪くなるでしょう。

その仕事を続けていくモチベーションすら失われてしまい、今すぐ仕事辞めたい、もう仕事行きたくないという感情に支配されていきます。

理想的なのは部下がミスをしても、ニコニコしたまま、叱責することは絶対にしないで、「今度からはここをこうした方がいいね。」と優しく指導すること。

さらには、自分を責めがちな部下に対して「ごめんごめん、しっかり教えてなかった僕が悪かった。いつもありがとう。助かってるよ」となぜかお礼を言ってみてはどうでしょうか。

絶対に部下はあなたの徳に惹かれてこの人のためになら頑張るという気になるに違いありませんし、魅力的な人として映るでしょう。

スポンサーリンク


相手と同じ目線に立とうとする人

 

魅力的な人の特徴は、優しくて、相手の気持ちを汲み取ろうと努力する人です。

一方的に自分の意見を押し通すのではなくて、相手の言い分をしっかり聞いてなぜその人がそんな行動を取るのかという背景までしっかりと把握しようと努め気持ちを汲み取って上げようとする人は間違いなく魅力的です。

自分の意見を相手にわかってもらおうとする前に、相手の意見の言い分を理解しようと務めるだけで印象は違ってきますよ。

 

魅力的な女性の特徴や条件

 

男女ともに好かれている

 

男性から見て魅力的だけども、女性から見たら魅力的でない女性がいます。

一方、男性から見たらそうでもない女性が、女性から見て魅力的な場合もあります。

しかし、男女ともに好かれている女性は、男性からも女性からも魅力的だと思われている女性です。

男には好かれても女に好かれない女性は、色っぽすぎたり、天然すぎたり、モテすぎたりするものです。

女ばかりに好かれる女性は、サバサバしてかっこいい、仕事ができてオシャレ、というイメージがありますが男性からは評判はイマイチだったりします。

男女ともに好かれるということは、その両方を持ち合わせている人と言えるのでもないでしょうか。

話しやすいししっかりしている、けども女性らしさも忘れていない、こんな女性になりたいと思っている人はたくさんいるでしょう。

そんな女性は、いつも人気者でお誘いも多いことでしょう。

スポンサーリンク


自分がやりたいと思っていることをしている

 

他人と同じように行動していると安心するのが女性には多いでしょう。

みんなが就職するから、婚活するから、家を持つから、子供を持つから、と、周りと同じようにしたい、または周りよりも上にいたいと思うのが女性です。

人生は人それぞれです。

他人がどうであろうと、周りに流されることなく自分が本当にこうしたいと思って実際に行動している女性は魅力的です。

「私は結婚はしない、仕事で成功させたい」、と思って仕事一筋でがんばるほうが充実感が得られるのならその道を選んだ方が幸せになれます。

「周りは子供子供というけど自分は夫婦二人で暮らしたい」、そう思えば、子供なしで二人で人生を歩む道を選ぶべきでしょう。

私はこうすることが幸せだ、と自分のやりたい、こうしたいと思っていることを実現している女性は周りからもうらやましく思われます。

 

オシャレに気を遣っている

 

女性らしさをいつまでたっても忘れずにオシャレでいつづける女性には魅力を感じるものです。

ファッションを気にするということは、周りにも気を遣っているということです。

ただし、見栄のために、高い服やブランド品を身に着けて自慢げにふるまうのはちょっと違います。

毎回最新のファッションを着てオシャレでもクローゼットがパンパンの状態、というのでは魅力的な女性とはいえません。

お金をたくさんかけている風でもないのに、さりげなくその人らしさが出ていてオシャレなのが本当に魅力的な女性と言えるのではないでしょうか。

洋服はきちんと手入れされていますし、決して古臭いファッションというわけではなく、プチプラで上手にその年の流行を取り入れたりしています。

手作りのアイテムを活用していたりします。

近所に出かける時も、部屋着のようなラフな格好をせず見た目をきちんとするように気を遣っています。

スポンサーリンク


幸せな恋愛や結婚をしている

 

幸せそうな女性というのは見ているとなんとなく幸せオーラが漂っているのでわかってしまうものです。

特に女性は、いい恋愛をすると肌も生き生きとしてきて、表情も明るく、優しくなってきます。

いい恋愛をしていると、心にも余裕が生まれるために他人にも寛大になれます。

気持ちが安定しているのでいつも落ち着いていられるでしょう。

幸せな恋愛や結婚をしたいと多くの女性は思っています。

女性は他人の幸せな恋愛、結婚の話を聞いてうらやましくなることが多く、自分もそんな幸せな恋愛、結婚がしたいと思っていい人に出会えるようにいろいろな努力をするのです。

結婚して温かな家族に恵まれている女性は、独身女性たちのあこがれの女性になるでしょう。

どんなに素敵な仕事をしていても、友人が多くて人気者でも、結婚や恋愛で充実していない女性は、女性の中では寂しいと思われがちです。

 

魅力的な人になるには

 

すぐに怒らない・感情的にならないということが必要

 

魅力的な人になるには、何か怒れるようなことがあってもすぐには怒らないようにすることが大事です。

すぐに怒ってしまうことによって短気な人だと思われてしまいますし、話しにくい人だとも思われてしまうでしょう。

そして頭にくることがあってもすぐに感情的にならないということが必要です。

感情的になってしまうと言わなくていいことまで言ってしまうことがありますし、その時の気分で誰かを傷つけてしまうこともあるでしょう。

一度言ってしまったことというのは取り返しがつかなくなってしまうこともあるので、感情的にならずに言葉をうまく選べるというのはとても大事なことでもあるでしょう。

魅力的な人というのは言葉を選べる人だというのと同時に、衝動的な感情で言葉を発してしまわない人だということもできるでしょう。

スポンサーリンク


他人を不快にさせるおしゃれはしない

 

おしゃれというのは自分の気分を高めるものであると同時に、見る人の心を楽しくさせてくれるものでもあります。

ですが自己満足ばかりで他人の見る目を気にしなさすぎるのは困りものです。

自分が満足できていても他人から見て満足できなかったり、他人から見たら不快に感じるようなものであればそれは魅力的な人とも言えないでしょう。

ですから他人を不快にさせるようなおしゃれをしない、ということも大事なことです。

そしてそれは香りも同様です。

とても良いと感じる香水の香りも、匂いが強かったりすれば苦手な人も出てきてしまいますし、不快に感じる人も出てくるでしょう。

ですから魅力的な人になるには香りをうまく調節できるということも必要でしょう。

魅力的な人とは匂いで不快感を与えない人とも言えるでしょう。

 

自分のことばかりを棚に上げない

 

魅力的な人になるには、自分のことばかりを棚にあげない、ということも必要です。

自分のことばかりを棚にあげて他人の悪口や欠点ばかりを言ってしまう人というのは幻滅されますし、距離を置かれてしまうようなこともあるでしょう。

ですから魅力的な人になるには何か嫌なことを言われたりされたりするようなことがあっても、まずは自分に悪いところがないかを見直してみると良いでしょう。

他人の嫌なところやいけないところを探るよりも自分の悪いところを探ることができる人のほうが魅力的ですし、尊敬されることも多いでしょう。

また、何か問題があって、自分は悪くないという時でも真っ先に自分を守ったり、自分のことばかりを棚にあげないようにすることが大事です。

魅力的な人になるには自分を棚にあげないようにもしましょう。

スポンサーリンク


食べ物やスキンケアの質にもこだわるようにする

 

いつまでも美しい状態でありたいと思うのは女性の願いですが、魅力的な人になるには食べ物の値段やスキンケアの値段などにこだわるだけでなく、本当に良い物かどうか質にもこだわるようにすると良いでしょう。

質にこだわることによってとてもしっかりした人だと見てもらえることができますし、値段だけでなく質の良さを知っていることで人目置いた眼で見てもらえることができるでしょう。

魅力的な人は値段にとらわれず本当に良いものを知っているということも多いので、良いものを知っているということは強みになるでしょう。

ですから魅力的な人になりたいのであれば、本当に良いものを見極める目、自分の持っている才能を養うようにすると良いです。

いろいろな情報の収集や知識の吸収に力を入れてみるというのも良い方法でしょう。

 

魅力的な人になろう

 

いかがでしょうか。

あなたやあなたの周りの人に当てはまるような特徴はあったでしょうか。

これらのことから分かるのは、あることが1つ突出しているだけでは魅力を感じにくいということ。

仕事がとんでもなくできるけれど、ぶっきらぼう、愛想が悪い、横柄な態度であれば魅力的な人とは思わず、むしろ嫌なやつだと思いますよね。

意外と「これさえできれば!」なんて考えがちですが、そうでなく複合的に考える必要があります。

もしあなたが魅力的な人に憧れていたり、そういう人物、人材になりたいのであればこれらを覚えておくと役に立つはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク