職場にいらない人間の特徴10選

こいつはいらない人間だな感じるような人は職場にいるでしょうか。

職場は仕事でつながる人間関係ですので、どうしてもシビアになってしまう部分が否めませんよね。

だからこそ、このように感じる機会が少なくないのです。

では、そう感じさせてしまう人というのはどういう人なのでしょうか。

そこで今回は職場にいらない人間の特徴をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。



いらない人間の特徴

職場にいらない人間は無責任な人

自分に与えられた仕事を満足にやりこなすことができず、できなければ人に押し付けたり、ミスをしたら言い訳ばかりするような無責任な人は、職場にとっては不要な人材です。

仕事を与えられたら、まず自分の責任において最後までやり遂げることは、社会人として常識です。

しかしその常識をいつまで経っても身に付けることができず、自分に不都合が生じたら逃げることしか考えていない人は、無責任のレッテルを貼られます。

このタイプの人達は基本的に、「つらいことが大嫌い・ラクをして良い目を見たい」と思いながら仕事をしていることがほとんどです。

こういう人に大事な仕事を振ってしまうと、大損害に繋がってしまいます。

関連記事はこちら▽
社会人としての常識がない人の特徴と改善方法を徹底紹介!

いらない人は人間関係を乱す人

仕事というのはチームワークが基本です。

チームワークが乱れると、うまくいく仕事も大失敗に繋がってしまいます。

しかし、それをわかっておらず、何かと職場の人間関係を乱して回る人がいますが、こういう人は非常に迷惑です。

このような人たちの特徴としては、「仕事はそっちのけで、人の悪口や噂話が大好き」「何かと他人の足を引っ張りたがる」というものが挙げられます。

「仕事をしに会社に来ている」という本来の目的を忘れ、人間関係を乱すことを楽しみにしているようなタイプの人達であると言えます。

このタイプの人達に惑わされると、仕事が大幅に遅れます。

周りの人達は、徹底して関わらないようにするしかありません。



情緒不安定な人

仕事をしていれば、毎日つらいこともたくさんありますが、それは皆同じです。

大人である以上、感情をコントロールできなければ、社会人失格です。

しかし、それをまだできずに、気に入らないことがあればすぐ怒鳴る・泣く・ふてくされるという情緒不安定な人は、

職場にとって迷惑以外の何物でもありません。

このタイプの人達は、「自分だけがつらい」と思い込み、悲劇の主人公になりたがります。

打たれ弱過ぎるというのもありますが、

「みんなも同じようにつらいけれど、頑張っている」という周りの状況を読むことができないとも言えます。

職場にいらない人間の特徴として口うるさくて何もしない

一番いらない面倒な人です。

何か問題になった時や、何かを決めるときに限って、しゃしゃり出てきて普段自分はとっても仕事出来るような素振りで周りの人間を蹴落としたり、けなしたりするのが職場に必要の無い人間の特徴です。

社会に出ればそれなりに協調性をもって仕事をしなければならないはずなのに、

自分ばかりが上から物を言う視線で話しをして、周りの人間関係をぐちゃぐちゃにするのです。

そのくせ仕事もろくに出来ずに、失敗したときに訳のわからない言い訳ばかりをする人が、職場にいらない人の特徴でしょう。



コミュニケーションが取れない

コミュニケーションを取れない人はとっても面倒で何を考えているのかさっぱり分からないので、職場に必要とされないでしょう。

質問をしても、返事が無かったり、質問の答えとは全然違う答えを言ってきて相手を惑わせてしまうのが特徴です。

忙しくて慌ただしいのに、言っている意味が分からないとなると迷惑ですよね。

そうなってくると、コミュニケーションが取れないのですから仕事もろくに頼まれなくなり、「ただ居るだけ」の存在になりますよね。

当たり前ですが、ただ居るだけの人は職場にいらないのです。

声が小さくて何を言っているのかわからない人もコミュニケーションが取れているうちに入りませんから、ただ居るだけの存在になりやすいでしょう。

人によって態度が変わる

人によってコロコロと態度が変わる人は、職場の輪を乱しますので、いらない人でしょう。

偉い人には、ペコペコして、同僚や、後輩などに威張って居ると扱いにくですよね。

そうゆう人は仕事面で、問題が出たときに責任転嫁してきやすいですから仕事上でもとっても迷惑のかかる人です。

職場では、それぞれがフォローし合って仕事をしなければ円滑に進まないのに、良いとこ取りして、上司に好かれるような行動を取ると周囲の士気が下がる原因になりとっても邪魔な存在になります。



プライドが高く、言うことを聞かない

自分の経歴や学歴がご自慢のようで、なかなか仕事自体ができないタイプの人がいます。

なにか、ゴーサインを出しても、自分のペースを乱すことなく、なかなかのスローペースで作業して、周囲に迷惑がかかり、さらには失敗もしてしまうというようなタイプです。

確かに、今まで行っていた会社は大手企業で、さらに自分の通った大学は、一流のところであり、大学院まで行って卒業しているというような華やかな過去を持っています。

しかし、職場は、ほとんどはその場の現場でものを言うものです。

華やかな自慢ばかりできる過去よりも、会社にとって、有益につながるような人材の方が必要とされます。

自分の自慢話に花が咲いて、いざ、作業について説明し、やろうとすれば、へりくつばかりで上司や同僚の言うことを聞かないということもあります。

そういったタイプは、職場にいらないと言ってもよさそうですよね。

自分流を押し通し、周りに合わせられない

変わり者と言われる人は世の中には多いものです。

職場でも、なかなか周囲に馴染めず、浮いているような奇特なイメージの存在の人がいます。

ただ奇特なイメージの人でも、良いところがあれば、みんなの癒しキャラとして確立できることがあります。

しかし、そういった良いところもなかなか見当たらず、周囲から嫌われるようなことを平気でしてしまうため、孤立しているタイプもいます。

そして、そんなキャラクターに輪をかけて、仕事内容をしっかりと教えても、自分流で押し通し仕事をしてしまい、結果、周囲に後始末させるようなことになる、ご迷惑な人もいます。

そういったタイプは、何度言っても自分流を通し、だれも手におえなくなり、最終的には、上司から肩たたきの話が出ることも多いでしょう。

周囲に馴染めないだけでなく、仕事もできないとなると致命的で、誰から見ても否定せざるを得ない自分流のやり方の仕事は、仕事とは言えなくなってしまうのです。



恋愛しに来ているのかと言う男女

職場恋愛と言うものは、自分が周囲の目や恋愛相手を気にしなければ、別に自由だとは思います。

職場恋愛禁止と言う会社もあるので、そういった会社においては、もちろん、やめておいた方が良いということは言えますが。

しかし、恋愛は自由な会社だからと言って、そこまで尻軽な態度でいいのだろうかと言うような女は、会社にいらないように映るものです。

男性社員でも、そういった軽くてチャラい雰囲気の女性が苦手なタイプは、批判的なものですが、ファミリー企業のような小さい会社で、会社の規律もしっかりしていないような会社では、水商売の女性を扱うように、事務員を雇っているようなところもあります。

それは、そういった女性を、事務員として迎え入れた会社側が悪いと言えますが、真面目な仕事をしている人もいるのですから、やりたい人同士で、キャバクラに行ってくれと言う意見も出そうな雰囲気になることもあります。

それに、いろんな相手をとっかえひっかえ、社内恋愛している女は、何しに会社に来ているのだという疑問が残ります。

会社には、真剣な仕事をしている人がいるのだから、そういった女はいらない存在に値すると言いたくなる人もいます。

裸の王様状態の勘違い上司

会社の中で、功績や仕事としては何をしているのかよくわからない存在で、少し覗いてみたところでたいした仕事をせずにいて、自分が二世であることを盾に、親の七光りの元、ぬくぬくと会社に来ているタイプがいます。

そういったタイプは、職場にはいらないよな、と言われやすいです。

もちろん、楽して仕事して、給料は高いと来ているのですから、羨ましさも妬みもあります。

しかし、腑に落ちないのは、やはり、一生懸命実力で仕事している人と比べたときです。

そういった人は、自分が痛いところがあっても、ちょっとしたことでは無理をして当たり前に、仕事をしているものです。

ぬくぬくしている環境とはけして言えません。

そう考えると、やはり、そういった二世タイプは、憎まれるものですし、納得されにくいです。

それでもそういったタイプに、おべっかを使い、うまく出世する人もいます。

勘違いしているようにしか見えない、そんな二世は、自分に都合のいいような部下を周囲において、まるで裸の王様状態です。

いらない人間なんていないのは幻想

いかがでしょうか。

あなたの周りにいる人と同じような特徴を持った人はいたでしょうか。

職場にいらないと感じるような人は基本的に仕事ができない傾向があり、

さらにはそれを改善しようとしません。

周りがきちんとフォローしてあげればある程度は変化が出てくるものですが、

そこまで暇な人も多くはないので、そのまま放置してしまいがちですよね。

するといつの間にか、その人を疎ましいと感じるようになり、

最終的にはこの人はこの職場にいらないなと思うわけです。

その原因は、そう思わせてしまう人にあります。

うまくコミュニケーションができない、要領が悪い、物覚えが悪いのに勉強してこないなどは

職場にいらない人の典型的な特徴です。

しかし、その職場の環境が、

そういう人を作り出してしまっている可能性も考えられます。

こいつはいらない、使えない人間だなと思う前に、接し方などを見直してみるだけで、

劇的に改善することがあるのであなた自身の行動を振り返ってみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ