O型女性の性格8パターン

あなたの周りにO型女性はいるでしょうか。

そしてその女性は、いったいどのような性格をしているイメージがあるでしょうか。

血液型と性格は関係ないと最近では言われますが、血液型における周囲の人の傾向からやはり関係があると信じている人はたくさんいます。

特に知り合ったばかりの人をもっと深く知りたいと思った時、血液型を聞けばなんとなくこんな性格なのだろうと想像ができ、アプローチがしやすくなりますよね。

では、日本では2番目に多いO型の人、特に女性はどんな性格と言えるのでしょうか。

そこで今回はO型女性の性格についてご紹介してきますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


O型女性の性格とは

  • 人づき合いが上手
  • 恋愛に対しては一途
  • 大雑把な一面もある
  • 相手に尽くすロマンチスト
  • 熱しやすく冷めやすい

 

人づき合いが上手

 
これは、男女問わずですが、O型の人は人付き合いが上手な方が多いです。

大らかでよく笑うので、人からとても好かれる人が多いのがO型です。

ざっくばらんに自分の事を話し、人との距離が近いので人と仲良くなるのがうまいのでしょう。

また人との距離が近いからこそ、本音で話をしてあまり嘘をつこうとか、よく見せようなどと言った企みがないので、逆に自分の悪いところは自分で笑い話にしてしまいます。

面倒みがいい、俗に言う姐御肌なので周囲に人が集まり、ざっくばらんな付き合いができるのです。

ですので、女性からしたらO型の女性はとても友達になりやすく、新しい学校や職場に入っても向こうから話しかけてくれたり、1人の人がいれば放って置けずに仲間に去っ沿ったりと言う一面があるので友達になりやすいと感じるでしょう。

男性にとってもツンとした話しかけにくい女性とは違って困ったことがあっても聞きやすく、また逆にO型女性の方から大丈夫ですか?と話しかけてくれる事もあるので、気があるのかと勘違いしてしまうこともあるでしょう。

しかし人付き合いが上手な為、交友関係が広いO型の女性は男性から食事に誘われたり、アプローチされたりと言ったことも多く、意外と相手の気持ちに気づかずに受け流してしまうという事もあるのが特徴です。

スポンサーリンク


恋愛に対しては一途

 

人付き合いの得意なO型女性は男性の友人も多い方ですが、

一度好きになった男性には一直線になるところがあります。

ストレートに愛情表現することもあまりちゅうちょしないので、

友人を使って水面下で工作したり、小細工をすることをあまり好みません。

告白も自分の方からしたりします。

しかし、付き合いだすともともと独占欲が強い性格なので縛られるのが苦手な男性は離れていく可能性もあります。

好きな人を思うあまり、好かれよう、好かれようと無理をして疲れてしまうことも。

出典 O型女性の特徴と付き合い方9つ

 

O型女性は好きな人へは比較的ストレートな態度を取る。

その社交性から、裏から根回ししたり、友達に協力したりすることを、どちらかと言うと嫌う傾向があり、自分の良いところをどんどん相手に伝えたくなる女性が多く、しっかりとした女性に見られたいという気持ちを持つ。

出典 O型女性の特徴と好きな人に取る態度

 

大雑把な一面もある

 

おおらかなO型女性ですが、女性の割には大雑把な所も多いのです。

女性=細かい所もよく気がついて、何事も丁寧にこなす、と言ったイメージとは少し違い、意外と物事を手際よく片付けます。

しかし割に何か抜けていることが多かったり、最初は順調だったのに最後の最後で気を抜くと言った、例えばキレイに洋服を畳んだ様に見せて実は折り方が毎回違っていたり、掃除は見える所だけをさっと掃除したりと、大胆な手法に出ることがあるのです。

女性の中では割と大雑把なO型女性は、他の女子と同じグループで作業することになると、サボることはなくともその大雑把さにイライラされたり、注意されることもあります。

男性から見ても女性なのに、と女性の大和撫子なイメージを持っている人には驚かれたりもしますが、持ち前の明るさと人付き合いの上手さで嫌われず意外とそんな所も好かれてしまうのがO型の女性です。

スポンサーリンク


相手に尽くすロマンチスト

O型の女性は、純粋で夢や理想を求めるロマンチストなタイプだよ。

思いやりのある性格で、花や動物など生き物に愛情を注いで、
趣のある生活を好む人が多いみたい。

あと、感性が豊かだから感動、感激しやすいタイプだよ。

積極的で、外見や形式にとらわれず、
自分の感情に対して率直で、一途に走ってしまう事があるみたいだね。

出典 O型女性の基本的な性格

 

O型の女性はわりとロマンチストな人が多いのが特徴です。

恋に理想を持っていて、告白されるならこんな場所で、こんなシュチュエーションで、等と既に自分の理想を持っていることがあります。

また一度相手を好きになるとのめり込んでしまい、

O型の女性は普段の面倒見の良さを恋愛でも発揮させます。

もともと正義感が強く面倒見がいいのがO型の特徴ですので、

特にO型女性は甲斐甲斐しく相手の男性の世話をしたり、母親の様に心配したりすることが好木なのです。

男性がO型の女性と付き合う時は、自由を求めるタイプや自分のこだわりをしっかりと持っている人であれば、重く感じることがあるかもしれませんが、

尽くし世話を焼くことがすきなO型女性をたくさん褒めてお礼を言ってあげると、とても理想的な関係を築くことが出来るでしょう。

特にO型の女性のお礼にはちょっとロマンチックなデートや甘い言葉などを掛けると、その面倒見の良さにさらに磨きがかかります。

甘い言葉を囁かれても「裏があるのでは」などと考えない、ピュアな一面がO型の女性にはあるのです。

スポンサーリンク


熱しやすく冷めやすい

 
人付き合いがうまく、恋にも熱心なO型さんですが、一旦自分が「好きではない」と思うとそこから一気に冷めてしまうという特徴も持っています。

基本的には大らかで誰とでもうまく行くのですが、例えばO型の女性が一生懸命尽くしていることに対しての「やりすぎ」と言った批判的な言葉や態度、一生懸命まとめようと頑張っている人に対しての興味関心のなさを態度に出し、輪や気分を乱すことに対して姐御肌のO型の女性はとても冷めやすいのです。

一旦好きではないと思ってしまうと今までの関係が嘘の様に態度が急変し、毎日一緒に話していた友人に対しても冷酷になるといった面も持っているのです。

特にこの傾向はO型の女性に見られますので、O型女性に意見するときは「伝え方」に注意してください。

それさえ注意すれば、とても優しく頼れるO型の女性なのです。
 

リーダー的存在で頼られる事が多い

 
O型女性の周りにはいつも多くの人が集まっています。

男性、女性問わず人をひきつける魅力を持っており、困った人を放っておけない面倒見の良さを持ち合わせているので相談事や悩み事などを打ち明けられる事が多いです。

異性の場合は親切にしてくれるO型女性に対して、自分に対し恋愛感情があるのかもしれないと勘違いする人も多いでしょう。

けれども、O型女性は誰にでも手を差し伸べる事ができる優しさ、面倒見の良さを持っているので特別恋愛感情を持っていない異性に対しても優しく気持ちの良い態度で接しているだけなのです。

例えば学校や町内会のイベントなどでリーダーを誰かが勤めなければならない時、周りに誰も候補者がいなければその場の状況判断で自分から率先してリーダーに立候補するようなところがあります。

それれは決してでしゃばり等ではなく、先に進まない状況をスムーズに打破する為、その場にいる皆の状況を良くする為の心配りと言っても良いでしょう。

そういった経緯でリーダーになったとしても責任感が強いので最後までしっかりと仕事をこなします。

その姿勢こそがまた人々の信頼を得続ける理由でもあるのです。

スポンサーリンク


言いたい事や嫌な事は極限まで我慢する

 
いつも温厚で穏やかに見えるO型女性ですが、実は心の中では常に周りの人に対して小さな不満を持っています。

器が広く、どんな事でもどんと受け止めてくれる性格だと思われがちですが、そうではなく極限まで不満や嫌な事を我慢する事が出来る人なのです。

一緒にいる相手に対して何か不満がある場合、すぐに口に出して相手に伝えればその場で改善されるかもしれません。

けれども、O型女性の場合口に出して伝えるよりも相手に汲み取って欲しいという気持ちの方が強いのです。

例えば恋人同士の関係である場合、彼氏に対してO型女性が日常的に不満を感じていたとしても、いつも通りの笑顔で彼氏に接している為に彼氏からしてみれば自分のどこに彼女が不満を抱いているかなんて気付きもしません。

ある日突然彼女の我慢の限界がやってきて、彼女の不満が爆発した時に初めて「こんな事が嫌だったんだ」と気付くのです。

すぐに話してくれれば良いものを、自分から指摘するのは嫌なのです。

あくまでも相手に自ら気付いて欲しい、感じ取って欲しいと望んでいますから、もしも彼女の不満が爆発する前に彼氏が自ら「ひょっとして彼女は自分のこんな所が嫌かもしれない」と気付いて改善されたなら、大喜びで彼氏に対する株は急上昇することでしょう。
 

基本的にプラス思考

 
常に周りの人に気配りが出来て、何でもそつなくこなしているように見えるO型女性ですが、実は物事に対してじっくりと考慮する事が苦手だという一面を持っています。

厄介な問題に立ち向かわなければいけなくなった時、普通なら対策を幾つか考えてそれに臨むところですがO型女性の場合は「どうにかなるでしょ」「流れに身を任せるだけ」とポジティブに捉えてしまうのです。

言ってみれば楽天的、前向きのようにも見えますが実は深刻な事が苦手だと言う事でもあります。

基本的にはプラス思考で生きているので、暗い話や面白みのない話には興味を持ちません。

それが大切な事柄であっても出来る限り直前まではプラス思考でいたいのです。

実際困難な状況に直面した時には持ち前の努力と頭の良さでそれを回避できる力を持っていますので、困難に対して挫折したり、逃げ出したりする事はないというところが凄いところです。

周りの人がきっと出来ないと感じている事柄でも、O型女性はプラス思考と粘り強い努力を持って解決に導きます。

そうして結果や成果をしっかりと残すところが最大の魅力であると言えるのです。

【関連記事】
プラス思考な人の6つの習慣
 

O型女性は親しみやすい性格

 
いかがでしたか。

もしかしたら、このO型女性の特徴で、「もしかして」と思い浮かぶ女性が周囲にいるかもしれません。

基本的には輪をとても大切にするO型の女性ですので、良妻賢母、良き友達になれる可能性はとても高く、受け入れる力もとてもあります。

冷めやすい一面もありますので、上記を参考にO型の女性といい関係を築いてください。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク