年上彼氏のメリット・デメリット10選

最近では年上彼氏の人気が急上昇しています。

それも、ちょっとした年の差ではなく、10歳以上離れた年の差カップルがとても増えているのです。

それだけ、年上彼氏のメリットがあるということになります。

しかし、メリットがあれば、どうしてもデメリットも存在するものです。

そこで今回は、年上彼氏のメリットとデメリットについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


年上彼氏のメリットとデメリット

 

  • いろいろなことを教えてもらえる
  • 面倒を見てもらえる
  • 自分の知らない世界を知っている
  • どんなときも頼りになる
  • デート代を出してくれたりするなど、お金に余裕がある
  • 万事お任せで、楽に付き合える
  • プライドが高い
  • 結婚を急がなければならない事もある
  • 束縛されたり、拘束されがち
  • 悩みが尽きないのは仕事関係

 

年上彼氏のメリット

 

年上彼氏からいろいろなことを教えてもらえる

 
まずはメリットとしてあげられるのは、自分よりも人生経験が長い分、いろいろなことを教えてもらえるということです。

自分が学生なのに社会人など立場が違えば行動範囲も全く違うので、素敵なお店もたくさん知っているかもしれません。

また社会人としての常識を教えてもらえたり、就職活動のことにアドバイスをもらえるでしょう。

二人とも社会人なのであれば、自分よりも社会人経験が長い分、社内での立ち振る舞いについて悩んだ時も相談にのってくれそうです。

年上の彼氏ができたらいろいろと相談してみましょう。

スポンサーリンク


面倒を見てもらえる

 
年齢差にもよりますが、年上の彼氏のメリットとして他にもあげられるのは面倒を見てもらえることです。

自分よりもおもしろいレジャーなどもたくさん知っているでしょうし、車でいろんなところに連れて行ってくれるかもしれません。

また、不動産の契約や役所関係の手続きなど自分が経験していないようなことを経験している場合にはいろいろと手伝ってくれるかもしれません。

経験豊富な男性は頼もしく見えるものです。

どんな時も頼れる存在として、年上の彼氏は重宝します。
 

年上の彼氏は自分の知らない世界を知っている

■話の幅が広い

「6つも年上の彼とは、付き合った当初は話が合うか不安でした。けれど、知識や情報をたくさん持っているので、話題が尽きることがありません。私が知らないことを教えてくれるのでいつも楽しいです」(23歳/教育)

彼の興味を知ることが、自分の世界を広げるチャンスにつながるかもしれませんね。

出典 本当に甘えられる? 「年上彼氏」の長所と短所

例えば自分が学生で相手が社会人の場合や自分が新入社員で彼が管理職の場合などです。

お互いの立場が違いすぎるといろんなことに対する認識が違いすぎて共感しあえないものです。

なんでわかってくれないの?ということが多く、それが理由でケンカをしてしまうかもしれません。

また相手の悩みもなかなかわかってあげられないかもしれません。

相手が自分の知らない世界を知っているのは得られるものも多いはずですが、埋められない溝もできてしまうものです。

そのあたりをお互いにうまく折り合いをつけていく努力が必要になってきます。

また自分の気持ちを100パーセントわかってもらえなくてもそういうものだと我慢した方がよいでしょう。

スポンサーリンク


年上彼氏はどんなときも頼りになる

 
「頼れる」というのも、年上彼氏のメリットです。

たとえば後述しますが、金銭面でも頼りになります。

もちろん例外はありますが、彼氏が年上の社会人であれば、基本的にデート代など、彼氏持ちということが多くなるでしょう。

また、学生同士であっても、年上彼氏の場合は、彼のほうがより多くの金銭負担をするようになります。

精神面で頼りになることは言うまでもないでしょう。

「守ってあげる」という意識を年上彼氏は強く持っていますから、何事つけても、力になってくれるはず。

悩み事の相談をしやすく、適切なアドバイスを期待できるのも、年上彼氏ならではのことです。

また、男性は基本的に女性に比べて精神年齢が低いのです。

年下や同い年であると引っ張ってもらうというよりは、女性が引っ張ってあげなければならないときもあるでしょう。

彼氏には引っ張ってもらったり甘えたい願望があるのなら、年上の彼氏の方がいいかもしれません。

全ての男性に当てはまる訳ではありませんが、彼氏が年上であればちょうどいい精神年齢になりますよ。
 

いつもデート代を出してくれたりするなど、お金に余裕がある

 
彼氏の収入が低いとデートのときに不安になりませんか?

彼氏が年下であると会社でもまだキャリアもなく、収入が低い可能性があるのです。

とはいえ女性が私が奢るからという言葉を言えば、男性のプライドを傷付けてしまうかもしれません。

ずっと女性が経済的に支えてしまうとダメ男を作ってしまう可能性もあります。

彼氏が年下であると女性が社会人で彼氏が学生であることもありますよね。

そういう場合には完全に経済的に負担しなければならなくなります。

そうならないためにも、年上のしっかりと働いて収入が安定している彼氏の方が安心できますよね。

ましてや近い将来的に結婚を考えているのであれば、なおさら年上の彼氏の方が経済不安が少ないですよね。

スポンサーリンク


年上彼氏に万事お任せで、楽に付き合える

 
なんといっても「万事お任せで、楽に付き合える」というのが、年上彼氏の最大のメリットでしょう。

これは「もし年下彼氏だったら」と想像してみるとわかりやすいはず。

年下の男性と付き合った場合は、相手が甘えてくることが多くなります。

ですから、デートするにしてもなんにしても、こちらがイニシアティブを握ってリードしなくてはなりません。

これはけっこう面倒なものです。

その点、年上彼氏なら、基本的に相手のリードに任せればいいのです。

男性はそもそも女性をリードしようとするもの。

まして年齢も上ということになれば、「自分がリードするのは当然」と、半ば義務のように考えます。

それに委ねればいいのですから、大変に楽です。
 

年上彼氏のデメリット

 

年上の彼氏はプライドが高い

男性は“カッコいい自分”を彼女に魅せたいと思っています

。だから女性の前で恥をかくことがとっても屈辱的…。

ましてや「年上彼氏×年下彼女」のカップルなら尚のこと。

ベタすぎる褒めことばが丁度いい!
☆彼が知識を披露したとき
「すごーい、物知りなんだね!」

☆悩み相談を聞いてもらったら
「話せて気が楽になったよ!頼りになるね」

「これでもかー」というくらい男性が有頂天になる言葉をかけると、彼のプライドがくすぐられて心地よいムードでお付き合いできるはず。

ガッシリした見た目の男性でも心は繊細な生き物。彼氏のガラスのハートの砕かないように注意して。

出典 【年上彼氏への悩み】「年下彼女はつらいよ…」上手な付き合い方4つ

彼氏のプライドが高いと、どうしても、それを傷つけてはいけないと思ってしまうものです。

気になっていることもはっきりと言えずに、自分の気持ちを押し殺したまま関係を続けてしまうことも決して少なくありません。

彼氏を思いすぎるあまりに、疲れてしまうパターンです。

スポンサーリンク


年上彼氏との結婚を急がなければならない事もある

 
彼氏が年上であると年齢を考えれば早く結婚をしなければなりませんか?

男性は妊娠するために女性ほど年齢のことを考えなければならない訳ではありませんが、子供が独立するまで働いてなければ不安ですよね。

歳をとればずっと健康でいられる保証がありませんし、定年まで働けるかどうかも分かりません。

ならばなるべくでも若いうちに子供を授かっておいた方がいいので、早めの結婚を決断しなければいけないのです。
 

年上彼氏は肉体的に、精神的に疲れやすい

 
彼氏が年上であると営みが疲れやすいということもあります。女性が満足できずに終わってしまうかもしれません。

そうならないためにも、精のつく鰻などを食べさせてあげましょう。
 

年上彼氏から束縛されたり、拘束されがち

 
そもそも男性は女性と付き合うと「自分のもの」という意識を持ちがちです。

自分が年上ということになると、その意識はさらに強くなります。

その結果、「こうしろああしろ」「それはするな」といった「命令」をするようになるのです。

女性にしてみれば、そんなふうに拘束されるのは息苦しいものです。

これがデメリットと言っていいでしょう。

スポンサーリンク


年上彼氏に対して、かわいい女を演じる必要がある

 
年上彼氏は付き合っている女性に「かわいさ」を求めます。

女性の側もそれを察知しますから、男性の要求に応えようという意識を持ちます。

そのため、言動がどうしても「かわいさ」を基準にしたものになり、「かわいい女を演じよう」としてしまうのです。

半ば無意識のうちに言動が限定されてしまうわけですから、デメリットと考えていいでしょう。
  

年上彼氏への悩みが尽きないのは仕事関係

年上の方とお付き合いしていると、私たちがお仕事内容に首を突っ込むよりは一時でも、仕事を頭から切り離すお手伝いの方が大切になってきます。

理解はどうやってもできないが、彼の頭をリフレッシュすることは私たち年下彼女の役目のように思います。だから「お仕事ばっかり……ちぇっ!」ではなく、「頑張ってね! でもときどきはかまってね?」というように仕事の面での負担は少なくしてあげましょう。

出典 年上彼氏とお付き合いしている女子たちへ! 知っておきたい3か条

年が離れているということは、それだけ社会的立場が異なるということです。

彼氏は、あなたの気持ちを理解できるかもしれませんが、あなたは彼氏の立場などを理解することはできません。

つまり、その悩みを聞いても、どうしていいかわからず、そのままになってしまうことが一般的です。

どうにかしてあげたい、でもどうにもできないという悩みを抱えてしまいがちなのもデメリットの1つだと言えるでしょう。
 

年上彼氏は魅力がたくさんある

年上彼氏には魅力が沢山あります。

  • 経済力が自分よりもある
  • 女性のエスコートに慣れている人が多い
  • 女性の喜ぶポイントを知っている
  • 喧嘩が少ない
  • 安定した付き合い方が出来る
  • 悩んでいると的確なアドバイスが貰える
  • 包容力がある、心が広い

年上の彼氏にはそんな魅力が満載です。

出典 年上の彼氏との上手な付き合い方

いかがでしょうか。

年上彼氏のメリットとデメリットをご紹介してきましたが、基本的にはメリットばかりだと考えていいでしょう。

だからこそ、年上彼氏・年下彼女のカップルが多いのかもしれませんね。

お互いが求めているものを補うことができるバランスのとれたカップルになることができるはずですよ。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク