仕事できる人ほど静か!その理由と仕事の進め方を紹介!

仕事のできる人、仕事で成果を出せる人には、どんなイメージがありますか。

もちろん人それぞれだとは思いますが、仕事のできる人ほど静かで大人しいことも多いです。

それはなぜなのか、仕事のできる人ほど静かな理由について見ていきたいと思います。

また、そういう人の仕事の進め方やなる方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



仕事できる人ほど静か!その理由は?

自分が仕事に取り組んでいるとき、周りの物音が気になって集中できない…と感じたことはありませんか。

集中力の問題と言ってしまえばそれまでですが、仕事のできる人は周りへの配慮も欠かさないため、余計な物音を立てないのかもしれません。

集中しているから

何かに集中しているとき、人は周りのことが気にならなくなります。

そして人の集中力というのは、あれこれと色々なものに向かうことはなく、大抵が一つのことに向かうもの。

つまり、目の前の仕事にしっかりと集中できているからこそ、周りに気が散ることがなく、余計な動作が無くなるというわけです。

メリハリがあるから

仕事のできる人は、とにかく集中して仕事に取り組んでいるというイメージがありますよね。

しかしながら、一日中仕事に集中力を発揮しているわけではありません。

なぜなら、人の集中力は長時間続かないからです。

静かで仕事のできる人は常に仕事に集中しているわけではなく、仕事と休憩でしっかりメリハリをつけているのだと言えるでしょう。

人に迷惑をかけたくないから

あなたにも、自分が集中したいときに周りの物音が気になって集中できなかった、という経験がありませんか?

仕事のできる人は、自分のことだけでなく周りのことにも常に気を配っている人だと言えます。

「仕事ができる」という評価は、職場の人間との円滑なコミュニケーションも含まれているので、人に迷惑をかけたくないという配慮も関係しているのでしょう。

自分がされたら嫌だから

人に迷惑をかけたくないという理由と似ていますが、仕事のできる人は自分がされたら嫌なことは人にしないと決めています。

周りがうるさくて仕事に集中できないのが嫌だと思っているため、自分はうるさくしません。

自分がされたことは人にやり返す、という子供っぽい考えの人もいますが、静かで仕事のできる人はそうではないのです。

自分の世界に入っているから

抜群の集中力を発揮する人は、よく自分のゾーンに入っている、などと表現されることがありますよね。

こういうとき、本人は自分のやるべきことしか見えておらず、周りの雑音などは耳に入っていないのだとか。

静かで仕事のできる人は、仕事中は自分の世界に入っているため、周りから見ると静かな人だと思われるのかもしれません。



静かだけどできる人の仕事の進め方

周りと協力しながら仕事を進めていく人もいれば、一人で黙々と作業している人もいます。

静かで一見存在感がないように思われてしまう人にも、仕事のできる人というのは多いですよね。

そういう人の仕事の進め方にはどんな特徴があるのか、調べてみました。

自分のキャパを把握する

人それぞれ、一度に対応できる仕事の量は異なります。

仕事のペースが違うのですから、当然ですよね。

自分にできる仕事量を超えてしまうとパニックになり、静かな人とはかけ離れてしまいますので、仕事のできる人は必然的に自分にできる仕事量、つまりキャパを把握した上で仕事に取り組んでいるのです。

事前準備を欠かさない

新しい案件を引き受けたとき、その場で仕事に取り掛かる人は、残念ながら静かに仕事をこなせるタイプではありません。

何の情報もなく新しいことを始めても、途中で失敗するのが目に見えていますよね。

静かで仕事のできる人は自分の集中力を乱さないためにも、仕事に取り掛かる前に事前準備を欠かさないという特徴があるのです。

タスク管理を徹底する

事前準備を欠かさないこととにていますが、静かで仕事のできる人は、仕事の順序を大まかに決めてから手をつけていきます。

なぜなら、いきなり1から始めても上手くいかない可能性があることを知っているからです。

そのため、大まかに仕事内容を把握した上で、どの順序で手をつけていくかを決めている、すなわちタスク管理を徹底しているのです。

メリハリをつけて取り組む

静かで仕事のできる人は、どんな仕事をするときでもメリハリをつけて取り組んでいます。

ダラダラと仕事をする、ということは一切ありません。

やるときはやる、を徹底して取り組んでいますので、集中して仕事をすることができるというわけです。

メリハリがあるからこそ、短時間で仕事が片付くのでしょうね。

適度に休憩を入れる

メリハリがあることとも似ていますが、静かで仕事のできる人は常に仕事をしているわけではありません。

こういう人は、自分の集中力が続く限界を知っていますので、限界が来る前にきちんと休憩をとることができるのです。

自分なりのストレス発散方法を適切なタイミングで取り入れることで、より高いパフォーマンスを維持しているのだと言えるでしょう。



仕事できる人は静か…。周りからそう思われるには?

仕事のできる人ほど集中力があり、それゆえ静かな人だと思われることは、決して珍しいことではありません。

実際に、仕事のできる人は静かな人が多いのも事実ですからね。

周りから「静かで仕事のできる人」だと思われるためには、以下のことを意識してみましょう。

最小限の動きに留める

静かな人は、大げさな動きをすることはありません。

時々、喋ってないのに動作がうるさい人っていますよね。

静かなのに仕事ができる人だと思われたいのなら、無駄な動きを極力省き、最小限の動きに留めるようにしましょう。

無駄な動きがなくなると、それだけで静かな人という印象を持たれやすくなりますよ。

大声を出さない

人と話すときの声のボリュームは、人それぞれ異なります。

もちろんこれは性格的なものもあるわけですが、静かで仕事のできる人は必要以上に大声を張り上げることはありません。

個人的な会話をするだけであれば、そこまで大きな声を出す必要はありませんからね。

普段から声が大きいと言われる人は、少し意識してみると良いでしょう。

関連記事はこちら▽

声が大きい人の心理は?恥ずかしい時の対処法も徹底解説!

物音を立てない

静かな人とうるさい人を分けるのは、声の大きさだけではありません。

たとえばドアを閉める音、デスクの引き出しを閉める音、パソコンのタイピングの音、書類を置くときの音など、日常には様々な音の出る場面があります。

喋らなくても、これらの物音がうるさい人は静かなのに仕事ができる人とは思われませんから、物音を立てない努力も必要です。

やるべきことをちゃんとやる

静かにすること、物音を立てないことばかりに意識がいってしまうと、本来やるべき仕事が手につかなくなってしまうこともあるでしょう。

任された仕事をちゃんとできなければ、「仕事のできる人」とは言えません。

自分のやるべきことに優先順位をつけ、しっかりと一つずつ確実にこなしていくことが大切なのです。

必要以上に仕事を引き受けない

そして何よりも大切なことと言えるのが、自分のキャパをしっかりと把握しておくということ。

必要以上に仕事を引き受けてしまうと、どれも中途半端になってしまったり、パニックになってしまうこともあるでしょう。

人と比べるのではなく、自分にできる範囲で仕事を引き受けることも、非常に大切な事だと言えるのです。



まとめ:静かで仕事のできる人になろう

一言で「仕事ができる人」といっても、色々なタイプの人がいます。

その中でも静かな人というのは、人一倍仕事ができるというイメージがあるもの。

余計なこと、無駄なことをせず、自分のやるべきことに集中しているからこそ、静かな人になれるのでしょう。

つい見栄を張って仕事をたくさん引き受けてしまうという人もいますが、キャパオーバーになっては「静かで仕事のできる人」にはなれませんので、まずは自分のできる範囲をしっかり知ることから始めてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ