仕事10年目なのにミスばかりする人の原因や特徴と対処法を徹底紹介!

仕事は長く続ければ慣れるものですが、10年経ってもミスばかりしてしまう人もいますよね。

10年目といえばベテランの域に入りますが、なぜミスばかりしてしまうのでしょうか。

ここでは、仕事10年目なのにミスばかりする人の原因について、探ってみたいと思います。

また、ミスするときの気持ちの切り替え方や対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。



仕事10年目なのにミスばかりする人の原因

同じ仕事を10年続けているにも関わらず、仕事でミスを繰り返してしまうのはなぜなのでしょうか。

慣れてきたことによる油断、という可能性もありますが、もしかするとその仕事はあなたには合っていないのかもしれません。

自分に向いていない

10年も同じ仕事をしているのにミスを繰り返してしまうのは、その仕事があなたに合っていないのかもしれません。

やり方が合ってないという可能性もありますが、むしろ仕事そのものが向いていないのでしょう。

たとえば人と話すのが苦手なのに、接客業や営業をしていたら、苦手意識からミスをすることも増えてしまいます。

視野が狭い

同じ仕事を10年続けているからこそ、自分なりのやり方などが確立してくるもの。

しかしそれに囚われすぎてしまうと、目の前のことしか見えなくなってしまいます。

視野が狭くなると必然的に周りが見えなくなりますから、ミスをすることも増えるというわけです。

コミュ力が低い

仕事を何年続けているかに関わらず、人間関係を築くのが苦手な人というのは、仕事でミスをすることが多いといえます。

同僚や上司、後輩などとコミュニケーションを取れる人は、何かあったときに相談できるためミスを未然に防ぐことができるのです。

しかしコミュ力の低い人はそれができないため、ミスを繰り返してしまうのかもしれません。

優先順位をつけるのが苦手

仕事というのは、どんな業種であっても1つのことだけしていればいい、ということはありません。

基本的にはマルチタスクですよね。

ミスが多い人は、マルチタスクになったときに優先順位をつけることができません。

効率の良いやり方も分からないため、結果としてミスばかりになってしまうのです。

落ち着きがない

そして、常に慌てていてバタバタしているような人も、仕事でミスが多くなってしまいます。

慌てているとき、急いでいるときはどうしても簡単なことを見逃してしまうなど、普段はしないミスをしてしまうもの。

落ち着いて仕事に取り組めないことも、ミスを招く原因になっていると言えるでしょう。



どんな人?仕事10年目なのにミスばかりする人の特徴

仕事を続けて何年目かに関わらず、ミスをする人もいればしない人もいます。

新人でも、ほとんどミスのない人もいますよね。

10年目なのにミスばかりする人は、まっすぐで譲れない性格の人が多いかもしれません。

まじめすぎる

仕事10年目でミスが多い人は、基本的にまじめな性格をしています。

まじめな人はミスをしないのでは…と思うかもしれませんが、まじめだからこそ周りが見えなくなることも多いもの。

まじめな人は責任感も強く、自分のやるべきことは一人でやらないといけない、と気負いすぎてしまうのかもしれませんね。

頑固な性格

自分なりに仕事にプライドを持っている人や、頑固で融通の利かないタイプの人も、仕事でミスをしやすいといえます。

今と10年前では色々なものが進化していますし、何につけてもデータ化が進んでいますよね。

そういう変化を認めることができず、いつまでも自分のやり方を押し通してしまうからこそ、ミスが増えてしまうのです。

完璧主義

そして意外だと思うかもしれませんが、何につけても完璧を求めるタイプの人もミスが多くなってしまいます。

完璧じゃないと気が済まないからこそ融通が利かなく、その結果効率が悪くなっていくという悪循環の始まりなのです。

それに気づかないうちは、ミスが減ることもありません。



仕事10年目なのにミスばかりする時の気持ちの切り替え方

人間は完璧では無いため、ミスをするのは仕方がないことでもあります。

とはいえ、仕事10年目なのにミスばかりしていると、どうしても落ち込んでしまいますよね。

そういうときは、一度仕事から離れてみることをおすすめします。

一旦別のことをする

何年目であっても、仕事でミスばかりしていたら気分が滅入ってしまうもの。

どうして自分はミスばかりするんだろう、と考えてしまいますが、そういうときこそ仕事のことから離れましょう。

仕事のことを考えなくて済むように、自分の好きなことをして過ごしてみてくださいね。

好きなことをして気分転換する

別のことをすることと似ていますが、仕事でミスをして落ち込んでいても、結果が変わるわけではありません。

落ち込んだままでは、更に別のミスを招く可能性も高くなってしまいます。

だからこそ、自分なりの方法でストレス発散をして、気分転換してみてくださいね。

伸びしろがあると考える

仕事10年目だと、確かにベテランと呼ばれることも多くなるため、よりプレッシャーを感じるかもしれません。

しかし、10年目であっても成長途中だと思うようにしましょう。

ミスをするということは、それだけ自分には伸びしろがあるということ。

ポジティブに考えることが大切です。

関連記事はこちら▽
ベテランなのに仕事のミスをする人の原因とミスして落ち込む時の対処法!



仕事10年目なのにミスばかりする時の対処法

どんなに気をつけていてもミスをすることはありますが、仕事10年目でミスを繰り返しているときにはしっかり対処していかなくてはなりません。

対処法は様々ですが、一度じっくり自分自身と向き合い、原因解明に努めることをおすすめします。

自分のキャパを知る

新しいことを始めたわけではないのに仕事でミスが続くのは、自分のできる許容範囲を超えているからかもしれません。

まずは冷静になり、自分のキャパがどのくらいなのかを知りましょう。

キャパを知っておけば、いざというときに仕事を抱え込みすぎることがなくなりますね。

意地を張るのをやめる

10年目でミスが多い人というのは、自分なりのやり方にプライドを持っており、他の人に頼ることができません。

実際には、10年目であっても他人を頼って良いのです。

変な意地を張らずに周りの人を頼るようにすると、徐々にミスも減っていくのではないでしょうか。

自分の得意不得意を知る

仕事を長く続けているにも関わらずミスばかりするのは、あなたに今の仕事が向いていないからかもしれません。

人には誰にでも、得手不得手があります。

得意なことならミスも減りますが、苦手なことでミスが増えるのは当然ですからね。

まずは自分自身と向き合い、自分の得意分野を知りましょう。

定期的にストレス発散をする

気持ちに余裕がないときは、誰でも小さなミスをすることが増えてしまいます。

そういう小さなミスが積み重なることで、大きなミスに繋がることもあるでしょう。

自分の気持ちやストレスに嘘をつかず、辛いと思ったら休むなど定期的にリフレッシュすることがおすすめです。

向いている仕事を探す

そして、あまりにも自分だけミスが多い、仕事を辞めたいと思うのであれば、自分にとって向いてる仕事を見つけるのも1つの方法。

自分には何が向いてるのかをしっかり見極め、転職に向けて動き出しましょう。

合う仕事に就くことができれば、小さなミスを重ねることはなくなっていくはずですよ。



まとめ:仕事10年目でミスが多いのはやり方が合ってないのかも

10年目であるにも関わらず仕事でミスばかりしてしまう人は、仕事の内容ややり方そのものが合っていないのかもしれません。

今のやり方で良いのか、客観的に見つめ直してみると良いでしょう。

その上で良いやり方が見つかればそちらにシフトチェンジしていくなど、対応していけるとGood。

ミスしても落ち込まず、次に活かしていければ良いのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ