頭の回転が速い人についていけない…。原因と対策を徹底解説!

頭がキレると話していると、理解が追いつかなくて何を言ってるのかわからなくなることってありませんか。

「なんでついていけないんだろう…」と悩んでいる人も、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、頭の回転が速い人についていけない理由や、困った時の対応策について詳しくお伝えします。

思考速度が速い人についていくためにやるべきことも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

関連記事はこちら▽
頭の回転が速い人が怖い…。その理由と対処法を徹底解説!



頭の回転が速い人についていけないと思う瞬間

思考が機敏な人についていき、理解するのはとても大変ですよね。

最初の項目では、相手のスピーディーな思考についていけない瞬間を5つご紹介します。

おいてけぼりになる状況を知り、対策を立てるヒントにしましょう。

喋るのが早い時

頭の回転が速い人は、早口な傾向があります。

喋るスピードが速すぎて、聞き取りづらかったり、じっくり理解する前にどんどん話が進んだりして、理解が追いつきません。

この時に、相手が何を言ってるのかわからず、イライラしたり自分が不甲斐なく感じたりする人が多いです。

答えだけ話す時

機敏な思考力を持つ人は、答えや結論が先に思い浮かんでしまい、その過程を説明し忘れてしまうことがあります。

普通の人はきちんと説明されないとわからないため、話についていけなくなります。

こんな時に、相手と自分の知力に差を感じて落ち込んでしまうのでしょう。

即座に意見を言える時

思考の速度が速い人は、意見を求められた時に、迅速に答えることができます。

脳内の情報処理がスムーズで、新しいアイディアを出すのも得意です。

急に意見を求められてもまったく慌てることなく、的確な回答をする姿に人は圧倒されると同時に、相手との差に落胆してしまうのです。

議論に強い

議論での強さを見せつけられて、取り残されたと感じるパターンも多いです。

思考速度が速い人は難しい議論や意見交換で優位に立つことが多く、建設的な話し合いをしながらイニシアチブを取ります。

何も言えないまま相手に言いくるめられると、無力感でいっぱいになるのです。

圧倒的な知識を見せつけられた時

自分が知らない情報や知識を見せつけられて、自身の能力不足を痛感する人もいます。

相手の思考速度の方が早い上に、知識量が豊富な場合は、どうしても遅れを取ります。

こんな時に「努力で勝てる相手ではない」と感じて、挫折感を味わうことになるのでしょう。



なぜ?頭の回転が速い人についていけない原因

相手のシャープな思考力についていけず「自分はダメだ」と悩んでしまう人も多いことでしょう。

そこでこの項目では、考えるスピードが早い人についていけない原因を、詳しくお伝えします。

原因を知り、悩みの解決策を探っていきましょう。

情報処理の速さ

相手の方がスピーディーに情報を処理できるため、その速さについていけないのが原因です。

これはおおむね持って生まれた能力の差なので、どうしようもありません。

工夫と努力次第で差を埋められることもありますが、対策しなければ会話や仕事でおいてけぼりになります。

思考力の差

たとえば、物事を論理的に考えられると、無駄を省いてスピーディーに話を進められますが、それができない人は遅れをとりやすいです。

思考力に差がある相手とは、同程度の知識があっても差をつけられてしまいます。

ただし、思考パターンを変えることで、相手に追いつける可能性があります。

経験や知識の有無

相手の方が経験豊富だったり、知識量で負けたりすると、その分差がついてしまいます。

知識や経験があると、物事に対しての理解が早くなります。

それに比べ、初心者や若年者などの、なんの情報も持たない人は、話の内容を把握するのもやっとで、思考や判断が遅くなるのです。

要点をとらえられるかどうか

要点をとらえる力がある人は、膨大な情報の中から必要な情報だけを取捨選択するため、物事を素早く理解できます。

一方で、その物事や話の中で何が重要か判断できない人は、どうしても思考速度が落ちます。

大切なことが理解できず、無駄なことにとらわれるため、相手と差がつくのです。

積極性の差

積極的な人は他の人と比べてスタートダッシュが早く、思考の瞬発力があります。

一方、消極的で自分に自信がない人はおどおどして、人の前に出るとパニックになります。

その結果、自分の意見を言ったり、考えを整理したりすることができなくなって、相手の話についていけないのです。



頭の回転が速い人についていけない時の対処法

高い知性と俊敏な思考力を持つ人にどうしてもついていけない時は、途方に暮れてしまいますよね。

そこでこの項目では、相手の思考速度についていけない時の対応策を3つご紹介します。

実践的な方法なので、ぜひ取り入れてみてください。

まずは落ち着く

相手のスピードに圧倒されてパニックになると、ますます思考力が落ちて、話についていけなくなります。

そのため、相手の話がわからないと感じた時は、まずは1度落ち着きましょう。

目立たないようにゆっくりと深呼吸をしてリラックスし、自分のペースを取り戻してくださいね。

わかるまで質問をする

相手の頭の回転の速さについていけない時は、ちゃんと理解できるまで質問するのがおすすめです。

わからないのに知ったかぶりをしていても、何も進歩しません。

初めは恥ずかしいかもしれませんが「これはこれはこういう意味ですか?」とちゃんと質問して、理解しながら話を聞きましょう。

要約しながら話を聞く

思考のスピードが早い相手についていくには、相手の話を理解しやすいように要約しましょう。

要点を押さえながら相手の言葉や情報を整理することができれば、物事を理解するスピードが格段に上がります。

最初は無理に全てを理解しようとせず、わかるところだけ拾ってください。



頭の回転が速い人についていくために今からやるべきこと

最後に、頭の回転が機敏な人についていくために、何をするべきかをお伝えします。

思考の瞬発力は努力でどうにかなるものではないと、諦めてはいませんか。

自分を成長させて、相手と対等に渡り合っていくために、ぜひ挑戦してみてください。

知識やスキルをつける

思考速度に差がある相手と渡り合うには、知識やスキルを身につけるのが効果的です。

知識があると相手の話をグッと理解しやすくなり、スキルがあれば相手との差を縮められるはずです。

自分のキャリアアップに繋がり、成功の近道にもなるので、コツコツ取り組みましょう。

情報や話を整理する習慣をつける

素早い思考力を持つ人についていくために、日頃から情報や人の話を整理するように心がけるのも効果的です。

これにより、要点を掴んだり物事を早く理解したりする能力を少しずつ伸ばすことができます。

普段から癖付けておくと、頭の回転が速い相手にも対応できるようになります。

自信を持つ

相手の頭の良さや思考のスピードに圧倒されて自信を失くすと、集中力や理解力が落ちてしまいます。

そのため、相手についていくには、自信を持つことが非常に重要なのです。

自信を持って堂々と意見し、強みをアピールすることができれば、対等に渡り合えるでしょう。



自信を持って接するためにも自分を成長させよう

自分よりも頭の回転スピードが速い人と接すると、思わず自信をなくしてしまいますよね。

しかし、原因を分析して、冷静に対処していけば、状況は改善していくはずです。

大切なのは諦めずに努力し続けること。

最初は辛いかもしれませんが、自分を成長させるチャンスなので、諦めずに行動していきましょう。

どうすればいいかわからない時は、今回の記事を参考にしてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ