頭が悪い人は疲れる…。その理由と対処法を徹底解説!

世の中には、頭が良い人もいれば悪い人もいます。

もちろんそれは当たり前ですし仕方がないことでもあるのですが、頭が悪い人と話してると疲れるな…と感じたことはありませんか。

ここでは、頭が悪い人に疲れる理由について見ていきたいと思います。

また、頭の悪い人の言動や対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽

頭が悪い人は話が通じない…。その理由と対処法を徹底解説!




頭が悪い人に疲れる理由

頭が悪い人といると疲れる、と感じているのは、
決してあなただけではありません。

実際多くの人が、頭が悪い人といると疲れると感じていることでしょう。

しかしなぜ、一緒にいるだけで疲れたりストレスを感じるのでしょうか。

その理由は、こちらです。

話が噛み合わないから

頭の悪い人といるとき、真っ先に違和感を覚えるきっかけになるのが、話が通じないこと。

自分は普段と同じように話しているのに、相手が特定の人だと途端に話が噛み合わなくなるのです。

話が噛み合わない…ということに気づいた瞬間、一気に疲れが押し寄せてくるのかもしれません。

関連記事はこちら▽
話が通じない人の末路は?話が通じない人の言動も徹底解説!

理解力がないから

頭が悪い人は、基本的に理解力がありません。

自分の知っている言葉で表現してもらえないと、何を話しているのか分からないのです。

自分なりに理解しようとする様子が見られればまだしも、分からないのに適当に話を進めていくタイプであると、正直参ってしまいますね。

頭が悪い人は理解力が皆無なため、話していると疲れるのでしょう。

言い方をあれこれ変えないといけないから

日本語は複雑で、同じ意味を持つ言葉がたくさんありますよね。

大人になるにつれて語彙力も増えるので、自然と子供の頃よりは難しい表現をするようになるもの。

しかし頭が悪い人は語彙力がないため、難しい言葉を知りません。

話す度にいちいち別の表現をしなければならないのなら、疲れるのも当然です。

一方通行だから

疲れるほど頭が悪い人というのは、人の話を聞くことができません。

そのため、自分の話したいことをひたすら話し続けるという特徴を持っています。

簡単に言えば、一方通行なのです。

会話が噛み合わないこととも似ていますが、相手が一方通行で喋り続けていたのでは、聞いてるだけで疲れてしまうことでしょう。

周りからの視線が痛いから

人は見た目や周りからの印象を気にするもの。

頭が悪い人と一緒にいると、周りから白い目で見られたり同類だと思われてしまうこともあります。

そういうあからさまな視線を向けられたとき、自分はそういう人ではないと伝えるために試行錯誤することでしょう。

これが、疲れる原因なのかもしれません。



話すのが疲れるぐらい頭が悪い人の言動

会話をしているだけでもどっと疲れてしまう、頭の悪い人。

もちろん全員がそうとは限りませんが、話してるだけで疲れてしまうほど頭が悪い人というのは一定数いるのです。

以下のような言動をしている人は、一緒にいるだけで疲れてしまうかもしれません。

自分の話しかしない

話しかけられた瞬間から疲れてしまうような頭の悪い人は、基本的に自分の話しかしません。

しかも、簡潔に述べるということができないため、ダラダラと同じことを繰り返し話してくることもあるでしょう。

本人は話し終わって満足していても、聞かされていた方は「結局○○ってこと?」など、結論が曖昧でモヤモヤすることも多いです。

人の話を聞く気がない

自分の話しかしないことからもわかるように、頭が悪い人は周りの話を聞く意思がありません。

自分では良いことを言っているつもりなので、人の話など聞く必要がないと思っているのでしょう。

だからこそ一方的にダラダラと話を続け、誰かが口を挟んでも気づかず延々と話し続けるのです。

無駄にハイテンション

そして頭が悪い人というのは、空気を読むのが下手なことも多いです。

シリアスな場面であっても、なぜかハイテンションで絡んでくる人っていませんか?

こういうタイプの頭が悪い人は、知り合いというだけで周りから白い目で見られてしまうため、大人しくさせることに労力を使わなければならず、普段の倍以上疲れることでしょう。



頭が悪い人に疲れる時の対処法

頭が悪い人と一緒にいると疲れてしまうのは、決して珍しいことではありません。

とはいえ、毎日のように関わらなければならないと思うと、正直しんどいですよね。

頭が悪い人に変わってもらうことを期待しても無駄なので、あなた自身が考え方を変えるしか方法はありません。

放っておく

頭が悪い人に疲れたなぁと思っても、気にせず放置しておきましょう。

あなたがどんなに気にしたところで、頭が悪い人は何も変わりません。

それなのに気にしても、時間の無駄でしかないでしょう?

こういう人だから仕方ない、と放っておけば、あなたも余計に疲れなくて済むはずです。

残念な人だと割り切る

頭が悪い人といて疲れるときは、やはりあなた自身が割り切ってしまうことをおすすめします。

「こんなに残念な人だったんだな」「周りを疲れさせる天才だな」くらいに思っておきましょう。

あなたが相手に求めるのをやめ、諦めてしまえば疲れることもなくなるのではないでしょうか。

最低限の関わりにとどめる

人は、自分を変えようと思ってもなかなか簡単にはできません。

特に人を疲れさせるほど頭が悪い人の場合、自分を変えようという気持ちさえもないので、あなたが疲れないようにするには関係を減らすしかないのです。

できるだけ関わりを少なくし、最低限の関わりに留めておくことをおすすめします。

相手を理解する努力をする

あなたが頭が悪い人に疲れてしまうのは、あなたの受け取り方の問題という可能性もあります。

あなたは、相手を理解しようという気持ちがありますか?

第一印象で「この人とは合わない」「この人とは話が合わない」と感じてしまったことで、相手に対して「この人は頭が悪い」と思い込んでいる可能性もある、ということ。

相手を理解する努力をすることで、何か変わるかもしれませんよ。

自分の言動を見直す

相手を理解することとも似ていますが、頭が悪い人といると疲れると思ったときには、自分の言動を見直すことも大切です。

あなたはもしかすると、無意識に相手を見下しているのかもしれません。

「頭が悪い人といると疲れる」と言う時点で、自分はその人よりも頭がいいと言ってるわけですからね。

自分自身の言動を見直すことも、必要ですよ。



まとめ:頭が悪い人とも上手に付き合っていこう

頭が悪い人と一緒にいると、どうにも話が噛み合わなくて辛い、いつもの倍以上疲れると感じることもあるでしょう。

しかし、そう思うのは、あなたがその人のことを「頭が悪い人」だと見下していることが原因とも言えますよね。

どんな人のことも「頭が悪い」と一概に決めつけることはできませんが、話が通じない人、知識のない人を頭が悪い人と言うことが多く、そういう人とも上手に付き合っていかなければなりません。

そのためにも、自分が疲れない接し方や関わり方を身につけておくことをおすすめします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ