頭いい人が出すオーラの特徴と身につける方法を徹底解説!

頭がいい人は、なぜかオーラがありませんか。

見た目ではわからないはずなのに、どうしてオーラで周りの人に気づかれてしまうのか気になりますよね。

そこで今回は、知的な人がオーラをまとってしまう理由や、その原因を深掘りします。

本当は頭がいいのにオーラが出ない理由や、知的な雰囲気をまとう方法も併せてご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

関連記事はこちら▽

ぼーっとしてる人は頭いい?その理由を徹底解説!

頭いい人は他人に興味ない?その理由を徹底解説!




なぜ?頭いい人ほどオーラが出る理由

その人の持つ知性は、なぜか雰囲気に滲み出るものです。

しかし、どうして知的なオーラが出るのか、不思議に思ったことはありませんか。

最初の項目では、そんな風に頭がいいほどオーラが出てしまう理由をお伝えします。

関連記事はこちら▽

頭いい人の目つきの特徴を徹底解説!

頭の回転が速い

思考速度が速くて頭がキレる人は、知的なオーラを隠せません。

このタイプの人は、スピーディーに知識を吸収し、あっという間に問題を解決したり画期的な意見を言ったりします。

明らかに他の人より優秀で頭の出来が違うため、嫌でも目立ってしまうのでしょう。

自分でアピールしている

頭の良さを、自ら積極的にアピールしている人もいます。

しっかりアピールすることでグループ内での影響力が増し、人の優位に立てるからです。

実際、もっと頭がいい人がいたとしても、イメージで得をすることも多いです。

自分が損をしないための処世術なのでしょう。

自信が滲み出るから

頭がいいことを自分でわかっている人は、隠そうとしても自信が滲み出てしまうものです。

どんなに謙虚に振る舞っていても、自分は知的でどこに行っても通用すると思っているので、何となく余裕を感じさせます。

その自信が表情や行動の端々に出て、周囲の人にオーラを感じさせるのでしょう。



頭いい人が出すオーラの特徴

スマートな人は独特な雰囲気が漂っていて、目を引きますよね。

そこで次の項目では、インテリで頭がいい人がまとうオーラの特徴を5つご紹介します。

知的な人から出るオーラがどのようなものなのか、気になる人は必見です。

普通の人と違う個性

知能が高い人というのは、よくも悪くも普通の人とは異なる個性を持っていることが多いです。

頭がいいからこそ、ユニークな発想をしたり、新しいことを抵抗なく取り入れたりすることも多いです。

普通の人とはどこか違うという違和感が、人にはオーラとして見えるのでしょう。

強い目力

聡明な人は集中力が高く思考にキレがあるためか、目力が強い人が多いです。

特に貪欲に情報や知識を吸収している時や、頭をフル回転させている時は、自然に表情が引き締まります。

その鋭い目つきがクールで知的な印象を与えて、人にオーラを感じさせるのでしょう。

頼れる雰囲気

知的な人は、芯が強くて、頼れる雰囲気を持っていることも多いです。

「この人なら安心だ」と頼りたくなるのは、その人に困難を切り抜けるだけの経験と判断力があるからです。

たとえお互いのことをよく知らなくても、相手が無意識に信頼するようなオーラが出ています。

いつも余裕を感じさせる

頭がいい人は、どんな時でも余裕なオーラが出ています。

幅広い情報や知識と、それらを活かせる知性を持っているため、どんな状況でも切り抜けられるという自信があるのでしょう。

ピンチな時こそそのオーラが強まり、人から「ただものではない」と思われるのです。

クール

クールで人の意見や感情に流されないのも特徴です。

人が間違ったことをしたり、自分の考えとは違うことを言ったりした時に、容赦ない批判や攻撃をする人は知的に見えることがあります。

人を怒らせたり嫌われたりしても気にしないので、思わず憧れてしまう人も多いです。



頭いい人だけどオーラを感じない理由

インテリで頭がいいはずなのに、なぜか全くオーラがない人もいますよね。

そこでこの項目では、頭がいいのにオーラが感じられない理由を3つお伝えします。

知性やオーラの本質を理解するためにも、ぜひチェックしてください。

人に与える印象に無頓着

高い知性を持ちながら、なぜかオーラがない人は、人にどう思われるのか何も考えていないパターンが多いです。

自分の態度や発言が人にどのような印象を抱かせるのか、何もわかっていません。

そのせいで、あろうことか頭が悪くて間抜けな人だと思われていることさえあります。

考え事に夢中で他のことがおろそかになる

考え事に没頭しすぎて、他のことをおろそかにしているのも原因です。

自分が興味のあることにばかりに注意を向けているせいで、他のことに対する判断力が落ちたりミスをしたりするのです。

周囲の人には適当な人だと思われており、知的なオーラも一切感じさせません。

嫉妬されないために隠している

頭がいい人は、ライバル視されたり妬まれたりして、嫌がらせを受けることがあります。

そのため、人から嫉妬されないようにわざと道化を演じたり無能を装ったりして、オーラを消していることがあります。

ある時、実は頭がいいことが発覚して、人を驚かせるパターンは多いです。



頭いい人が出すオーラを身につける方法

最後に、インテリで聡明な人が出すオーラを身にまとう方法をお伝えします。

周りの人に頭がいいと思われていると、一目置かれたり、特別扱いされたりして、何かと有利ですよね。

自分の知性を存分にアピールしたい人は必見です。

言葉の攻撃力を高める

知的な自分を演出したいなら、人を言葉で攻撃するスキルを身につけると役立ちます。

相手を批判したり論破したりして優位性を示すと「この人すごい」「なんて頭がいいんだ」と感じる人が、一定数いるためです。

ただし、暴言を吐くと逆効果な上に、無駄に敵を作るのでやめましょう。

人前で知識を披露する

人前で知識を披露すると、一気に知的な雰囲気が漂います。

豊富な知識量は、頭がいいことの証明になります。

そのため、相手が知らない知識を披露できれば、きっと知性を感じ取ってもらえるはずです。

ただし、こちらも相手の方が詳しいと逆効果になるので、しっかり勉強してからやりましょう。

簡潔に分かりやすく話す

人と話す時は要点をまとめて、端的に伝えましょう。

説明が上手く、話の内容がわかりやすい人は、知的に見えます。

ポイントは結論から話したり、無駄を省いたりして短くまとめること。

伝える内容の優先順位をつけて論理的に考える癖をつければ、少しずつできるようになります。

洗練されたファッションに身を包む

見た目から知的な雰囲気を醸し出すのも有効です。

いくら頭がよくても、垢抜けない身なりをしていると、無能に見えることがあります。

一方で、服や髪型のセンスが洗練されているとインテリに見えます。

まずは清潔感を第一に考えて、ファッションセンスを磨きましょう。

本物の知性を身につける

頭がいいオーラを手に入れるには、本物の知性を身につける必要があります。

頭が良いと思われる演出をすることは、そんなに難しくはありません。

しかし、見る人が見れば本当の知的レベルは簡単に見抜かれてしまいます。

貪欲に学んで思考力を磨き、本物のオーラをまといましょう。



知的なオーラを出して自分をアピールしよう

同じくらい頭が良くても、オーラがあるかないかで人への印象は大きく変わります。

せっかく高い知性を持っていても、オーラがないと実際よりも能力が低く見えてしまうことも。

反対に、頭のよさが滲み出ていると、相手に信用されやすく、さまざまな場面で人より優位に立てるのです。

自分の存在感を示すためにも、知的なオーラをまとい、どんどん自分をアピールしていきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ